古本市顛末とクルール「ニットタイトスカート」

4連休も今日がラスト。
飲み会→焼肉大会→次男サッカー大会ときて、今日は男3人で新潟にサッカーを観に行ったので、これから映画→飲み会です。(飲み会に始まり終わる連休かな・・)

さて、古本市レポ(もういい?w)自分への備忘録のため残しておきたいと思います。

開店時間の10時を過ぎても隣のブースの友人が現れないので電話をすると絶賛家族サービスBBQ中∑(゚Д゚) 仕事で毎日のように職場にお邪魔してこちらの打ち合わせもしてたのに肝心の日時を確認してなかったときたもんだ!

BBQから慌てて駆け付けた元グラフィックデザイナーのお父さんのお店。
c0227932_22421646.jpg


その隣のおばさん(ウテオンマ)のお店。
c0227932_22424588.jpg

写真はお客さんが来ない割に意外に時間がないもので、富山のハンドメイド界をけん引するちるさんが撮ってくれたものだけ。(ちるさん差し入れありがとよ)
文庫本カバーは10個ほど持っていきましたが、うち三つは職場近くの銀行のお姉さんが義務感で買ってくれました。手に取ってくれたら、「それステッチきたないから100円負けときます」とか、「申し訳ないから文庫本つけます」とか、商売向いてねぇ~

肝心の本ですが、そもそも古本市に来る人は、普通の書店にあるものは求めてない訳で、私のような近年の文庫本中心の品ぞろえだと、あんまり食指が伸びない感じでした。(そりゃそうだ)意外だったのは、食と暮らしエッセーの山本ふみこが飛ぶように売れたこと!ここ10年ほど好きで集めてきた10数冊のうち残ったのが2冊だけ。
山本ふみこ、古本市に強い。(あんまりいらん情報)

反対隣の年下の友達のお店。
c0227932_22474595.jpg

ブックディ富山(一箱古本市の主催団体)のツイッターで「フランスの蚤の市」のようなと形容されてましたけど、アート系、写真集とともに、舶来物の雑貨が並べてあって。(この写真は売れて寂しくなってますが)富山のオサレな若者が次々やってくるのが見てて面白かったです。

そうそう、びっくりした出来事が。
出店の準備を終え一息ついてると、斜め後ろのブースに、料理本・手芸本とハンドメイドがコラボしたおしゃれなお店が。
思わず「私もハンドメイド好きです~」なんて近づくと
「ウテオンマさんですよね?」
「ブログいつも拝見してます。この古本市もウテさんのブログで知りまして」
なんておっしゃるじゃないですか。
よくよく聞けば、belly buttonの専属作家さんであらせられるmyyさんでした。
myyさんのこれぞ、絵にかいたようなマルシェ、みたいなお店。
c0227932_22482058.jpg

リアル作家さんにお会いして舞い上がりまくり、思わず
「myyさんなんか私のブログ見ても何の参考にもならんでしょ」と聞くと
「次々面倒なものに挑戦されるでしょ?次はどんなドMなもの作るのかなーって」
(上品なmyyさんこんな口調のはずありませんが、要約すればこんな感じ)
もうこうなったらこのブログのタイトル「ウテオンマのドM一直線」にした方がいいみたいですね。

myyさんちで、まぼろしのC&S最初の洋裁本を。
c0227932_2248431.jpg

その他戦利品
c0227932_2249710.jpg

山口瞳ブームきてます。お友達の(?)古本よあけ氏のお店で絵本も買いました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。まだまだ寝かせませんよ~。(笑)

休みの間に作ったもの。
これがまた面白くない
ザ通勤服・・・チーン。
c0227932_22492598.jpg

↑この組み合わせはアリなのか?
シャツは、先月も作ったソーイングナチュリラvol.2のシンプルシャツふたたび。
それが、前回のシャツ、なんか袖のボタン留めにくいと思ったら、なんと!
剣ボロと、持ち出しの位置逆でした。この辺の接写写真も載せたので、気づいた方は気づいてたかも~。

スカートは、パターン、生地ともにクルール。
ニットタイトスカートに、グログランボーダーポンチ。
これがまた、クルール史上最も難易度低いパターンではなかろうか?
だけど、スカートの裏地、ベルト、表地の付け方が、なかなかによく考えられたもので
スカートを縫うとき応用できそうだと思った。
ウエストベルトきつきつの「ふんわりタックミニスカート」もウエストゴム仕様で作れるかな、とか。
c0227932_2249542.jpg

裏地は、ニット用のもの。ストッキングを履くので必須です。(めずらしく、きれいに縫えました)

c0227932_22501697.jpg

ボタンは、元石田のシャツ用に買った貝ボタンでしたが、もったいないのでこっちに流用。
強引にゴムスカでもインはアリとしておく。(笑)

来月の参観日におそろで着て嫌がらせ作戦予定。

たぶんこの組み合わせで明日通勤するかなwwカーデは羽織るけど。

最後に次男初試合のショット。
初心者と思えぬキーパー姿。(笑)本人は、1年生のときからやってるチームメートとの技術の差に愕然となってたけどね。がんばるのだ。私も、週末ごとの大会がんばって付き合うぞ。(と言うてみたw)
c0227932_2256093.png

[PR]

by uteomma | 2014-05-06 23:04 | Couleure | Comments(20)

Commented by puriko at 2014-05-07 08:56 x
「ウテオンマのドM一直線」・・・爆笑してしまった。
声出しちゃったわ。本当に、ウテさんそうだわー。
その作家さんも面白いねぇ。初対面で素晴らしい♪写真の素敵なお店からは想像できないねぇ。ウテさんの親しみやすさについ出ちゃったんだろうねぇ! あー、本当にそこに行きたかったぁ。
すごい楽しそう。

新しいスカートもいいねぇ。そーいえば、最近ゴムスカートにもインしてるマネキンちゃんをよく見かけるわぁ。(外出さきでも)
今の世の中ありなのですねぇ。おばちゃん、ドキドキしちゃうわー。注意されないかしら・・・って。(普段ゴムばっかりはいてるから。) ウテさん、注意されないか、調査よろしくお願いします!

ちょっと、自由研究図鑑ってのが気になったけど、本当にそういう中身なの?なんか面白そう。

やっぱり、息子君、二枚目!
ウテさんも美人だけど、これは将来たのしみですねぇ。
サッカーしてるなんて、ますますですわ♪ がんばれー!

Commented by me+mi at 2014-05-07 10:08 x
古本市顛末面白い〜。
肝心の日時飛んでたお父さん
まさかのBBQとは、飛び方がハンパないっす。
私も山本ふみこさん読みたくなった。
そういえば、娘が学校の朝の読書タイムに
「三匹のおっさん」読んでるそうなんだけど
(なんという選択)
ふたたびもあるんだね。おすすめしてみまーす。

さくっとシャツ+ニットスカート!
綺麗なおねいさん通勤着ステキ。
ウテさんinするんだね。着用待つ!
そうかーブログタイトル「ドM一直線」になるのかー。笑

サッカー男子の次男君可愛い〜。
ウテさんも頑張ってね!
知り合いの野球男子ハハが
「冬の付き添いはかなり着込んでるんで、
 トイレに行った時に一枚一枚脱いでは履くのが大変」
とおっしゃってたのが忘れられない。(忘れなさい)
Commented by えみぞう at 2014-05-07 13:15 x
きゃー!、古本市って古本のみにあらずなのね、想像以上に楽しそうな市だわ。ウテさんは充実の黄金休日だったようですねー。あちこちおでかけするだけでなくちゃんとソーイングもこなしてるし。
シャツにスカート面白くなくないよー。こういうちゃんとしたシャツやスカートは永遠の定番だし、好きだな、こういうコーデも。でもでも、やっぱ今年はウエストインなのね…そこんとこちょっとハードル高いんですけど私もこんな服で颯爽とワーキングウーマンぶって歩いてみたいぞ( ^ω^ )
次男くん!!!なになに?このゴールキーパーっぷりは始めたばかりとは思えないかっこよさだね。俺が守るぜ!というお顔も凛々しくて♡
スポーツ少年、眩しいなあ。ところで元石田くんは一緒にやってないのかな?ちなみにうちの子はあいかわらずのインドア派でゲーム大好きで…もっと活発男子になってほしいんだけど、思うようには育たないもんだなあと実感してるよー。
Commented by aubell at 2014-05-07 15:31
古本市レポ、読んでるだけで雰囲気伝わって来ました♪
いいなぁ、富山県民だったら絶対差し入れ持って行ってる。

大阪天王寺で行った古本市は、もっと陶器の骨董品とか、マニアックな
古書ばかり並んでて、こんなお洒落な感じとちごたよ。

年下のお友達のフランス蚤の市なお店とか、myyさんのお洒落マルシェとか凄いね!見てみたかったー。
それにしてもさすがウテさん!ハンドメイド界にお顔が広い!w

戦利品、自由研究図鑑も気になるけど、絵本の「○○が3つ」
もいい味出てるなぁー。何が3つなのだろう。。
食エッセイつながりで・・・「あまからカルテット」いかがざんしょ?

ニットスカート、明るいベージュボーダーいいですね!
やっぱりこれからの季節こういう爽やか色が映えるわぁ。
私はインは絶対無理だぁー。いかに腰&お尻周りを隠して
このタイトスカート着るか、今模索中・・・・

今日から両親&義父が富山に行ってるの。
雪の壁みたいな観光名所にも行くっつってたけど、今日かなり
あたたかいよね・・雪なんて残ってるんかいな??

さて、ウテさんの次のどM作品な何かなー??
そろそろ夏物?ブログタイトル変更されてUPされたりして・・・ww
Commented by hiro‥ at 2014-05-07 17:07 x
うきゃ。レポしてくれてる~。うれしかよ~。
そして、ホント面白すぎる!
絶賛BBQ中だったお友達。さぞ、焦っただろうねぇ。ネタのような事件に思わず笑ってしまったど。お友達のいなくなったBBQが、その後続行されたのかどうか気になるとこだわ(笑)。
ウテさん、やっぱりソーイング界の人気者なんだわ。

んでもって、サクッと連休中に手の込んだシャツに裏地付きスカートまで♪
もーー見てて楽しくないわけがないっ。
最近、こんなタイトなスカートを穿いてる綺麗なおねいさん見かける見かける!
ウテさんのインできるお腹、ホントうらやましかよ~。

次男くんのGP姿、かっこいー。
女子がほっとかないんでは?
サッカー付き添いは、真夏と真冬が大変そうだけど、がんばれーーっ!
Commented by uteomma at 2014-05-08 12:54
purikoさん
↑てな感じのことを、すごく上品に言われるのよー。もちろんドMとかいう下品な表現使ってないからね(笑)ほんと、myyさんは、私が想像するハンドメイド作家さんのイメージぴったりの方だったわ~。やさしい雰囲気で、す~っとお話できる感じね。

そうなの!私もこの↑禁断のゴムスカインは、毎日駅ビルの若いこの店通るたび、思いっきりインしてるの見てるからwwでも、オーバー40がやってもいいのかねぇ。どきどきしたけど、とりあえず注意はなかったわ。(爆)シャツだから、上がふんわりゴム上にかかる感じになるから、いいかもー。ピタピタカットソーだと犯罪になりそ。purikoさんだと、クルールの白Tにいいんじゃない?

自由研究の本は、登場人物のタッチがまことちゃんなの。楳図かずおチック。すごくシュールで買ってしまったわ。
下の息子、私と一緒でアニメ顔だよ~。性別がよくわからんみたいな。(笑)だからそういう浮いた話は聞いたことない。
Commented by uteomma at 2014-05-08 13:04
me+miさん
このお父さん、「ウテさんが昨日古本市の話してたけど、えらく準備早いわーって思ってた」って、意外と盲点ですわよ、オーバー40になると、まずは日時の確認から、やね。
BBQ、よくぞ肉の誘惑に勝ってきたよね。(笑)
山本ふみこ、私ら主婦だけかなと思ったけど、若いお嬢さんもちょっと読んでから、これいいですねーって。ちょこっとレシピを載せたりね。カリスマ主婦ではあるんだけど、あんまりマスコミに登場しないのがいいかな?
三匹のおっさん、学校の読書にいいと思う!なんとなく、昔読んだずっこけ三人組の50年後って感じかね?ふたたびもよかったー。みたび、そのうち出るんじゃない?

inねー。ブラウスの効果で、出っ腹クローズアップされず!?でも、このスカートの生地選びがもひとつで、ユ○クロさんぽいんだよね・・もう、作るものが、ドMか否かの2択ってどうなんですか!?

もう、テーマは息子サッカー観戦服だよ・・そういう視点で他のお母さん見てると、すごく素敵なんだよね~。一枚一枚剥いでくの、そのうち体験するだろうなー。言い得てすごいわ、それ。(爆)
Commented by kupi at 2014-05-08 15:32 x
なんだかみなさんのこめ読んでいたらもう書くことがないような気がしてきました。すごいなぁ。
古本市ほんと楽しそ~!知らないだけで地元にもあるのかも。探してみよ~♪
ニットタイトスカートのin。私もしてみたいけどやっぱ無理だわ。
のまえにタイトスカート自体無理だわ。ウテさん絶対似合うもの。
うらやましい・・・。流行に乗っかれない私。

やっぱりみなさん思ってるのねぇ。ウテさんのどMな作品作り!
ここまで突っ込まれるとほんとにブログタイトル変わってそうで!笑

二男君。カッコよすぎです!めっちゃさまになってる!
これはきっと素質もあるはずだわ。今からJリーガー目指す?サインもらっっておかなくっちゃ^^
そ~ね。これから暑くなっていくのも観戦大変そう!
我が家の息子たちは野球で週1だったけどそれだけでも
辛かったもの。ウテさんもパワーつけなくっちゃね!
Commented by ひら*り at 2014-05-09 10:41 x
ウテオンマさん、ご無沙汰しています。
ウテオンマのドM一直線!!って!
思わず吹き出しました!
けどけど、違うジャンルの方もやってきちゃいそうなブログタイトルになっちゃいませんか?
って、本気でブログタイトル変更するなんて言ってないって?
本気で心配しないでくれ?

私も、ウテオンマさんのますますのドMっぷりソーイングを楽しみにしております。
Commented by uteomma at 2014-05-09 12:44
えみぞうさん
そうそう、古本×ハンドメイド、×アート作品とかね・・初めて自分の作ったものが売れた喜びを↑書くの忘れてるけど。でも、自分や家族の使うものを作るのと、商品を作るってその間に大きな川があるねー。うまく言えないけど、その辺のところをうまく折り合わせてえみぞうさんは作家活動されてんだな・・って感じ入っておりましたわ。

いやいや、ゴムスカのインはやったもん勝ちだと思う!私の場合は寸胴をさらに強調してる形になっておるが(汗)やっぱり今どきの気分味わえるしね~。今年は、ベルト式のスカートは作らんだろうな。(笑)

この次男の写真、写真趣味のチームメートのお父さんが撮ってくれたもんだけど、よくこの瞬間とらえたよね。ほんの一瞬だったろうにww 本人は全然だめだめだったそうで・・
元石田は、ビデオ係でついていったよ。微妙な解説つき。ゆうぞうくんと一緒でインドア派よ~相変わらず。ゲーム、レゴで仕掛け作ったり。一日外でなくても平気なタイプ。うちは2パターンに別れて面倒なことになったよ。
Commented by uteomma at 2014-05-09 12:53
オーラさん
会場でビールも出してたんだけど、さすがに酔っ払って接客はどうなん?と思って1杯にとどめたけど、飲みたかったねw でもやっぱり飲みながら古本市巡りする方が絶対好きだー、というのが正直な感想。オーラさん、うんうん、イベントのお客さんにいそうだよ~。
私は、その天王寺の古本市の方が好みかもな。(笑)昭和本好き。
myyさん、なんで私のブログ知ってんだろね?(笑)びっくりしたわー。オーラさんこそ名だたるブロガーさんとガチでお友達じゃないですかっ。やっぱりお洒落ブロガーさんて類友なんだろうなと思う。
戦利品の絵本「つつみがみっつ」かな。全部回文で話が展開してくのー。あまからカルテット、そう!すごくタイムリーって思った、オーラさんのブログで。

おう!雪の大谷ね~。私は閉所恐怖症だからあんなとこ行けないわww 私の通勤列車で立山に向かわれるはずだから、ニアミスしてるかも!
ほんと、パーツ10以上のパターンじゃないと萌えなくて・・うそうそ。次オブロングかな~。
Commented by kiyolilea at 2014-05-09 21:37 x
ウテさん、こんばんは。
そして古本一、お疲れ様でした。

「ウテオンマのドM一直線」、まさにそれですわ。
毎度難易度高めに挑戦していくウテさんはさすが。
やっぱりこちらのblog人気だったのですね。
うんうん、読みごたえありますもんね。

クルールさんのニットタイトスカートはどうですか?
私もこのパターンに生地、裏地ともにスタンバっている
のですが、ソーイングの進みがイマイチ(悲)…。
あ、でもウテさんから頂きましたあのラグランを作りましたよ♪

着心地抜群!! 素敵なパターンをありがとうございます。
もしやお返しするべきかと思うほどしっくりくるパターンですね。

ついでに教えてください。
裏地って水通しするの?
使ったことないもので悩み中なんですが…。
どうしたらよいの???
Commented by notresoleil at 2014-05-10 21:06
ウテさん、こんばんは~。

いやー富山在住だったら絶対行ってたわ。
ものすごく楽しそう。
ドMハンクラ作家のウテさんを遠くからそっと見てみたい。
リアル作家さんって私も会った事がないから
えらい舞い上がってしまいそうだわ・・・。

そして私も他の方同様に自由研究図鑑が気になるw
大人の自由研究向けなのか、リアル子供の
自由研究向けなのか。

私の中で「すしざんまい!」といえば
もうフジモンかウテさんで決まってますw
ブログ名、ウテオンマのソーイング・ド・エムとかにしたら
ちょっとおフランス風になるよ!




Commented by uteomma at 2014-05-12 09:41
hiroさん
どんだけ放置プレイ!?ごめんねぇ。土日、町内の仕事で忙殺。(涙)
こんなレポもセンスがないからね・・hiroさんの最新記事のギャラリー巡り、ほんとはあんなのが書きたいのー。
お父っつぁんなきあとの、ご一家も呆然だったろうねぇ。ほんと、まず最初に日時はしっかり確認←今回の教訓。
myy作家さん、雰囲気に似合わず、マニアックなんじゃないのかな。(爆)こんなブログみつけるなんて。

それがブラウスはともかく(こっちは使い勝手よかった)、スカートはドラム缶体型の私がはくと、棒に巻き付けた感じになってねぇ。全然ステキじゃない。他のブロガーさんの着画見ながらため息だわ・・こういうスカートはボンキュッボーンの人向けだったよ。

サッカー、ほんと、まだ季節がいいからなんとなく付き添えてるけど、厳しい季節だと修行だよねぇ。でも子どものために一生懸命な父兄の皆様、頭が下がります。(なかなかこんな域まで達せず・・?)
Commented by uteomma at 2014-05-12 09:52
kupiさん
スレンダーなkupiさんが何をおっしゃるか!私のようなオーバー40だと下っ腹があるので、ストッキングを履いてまず腹を押さえてからいざ、って感じやねー。若い子、そのまま履いてるのがすごいよね。
そうそう↑myy作家さん、直前にガーデニングのイベントにハンドメイド作品出されたんだけど、鉢パット?鉢カバーとか、ガーデニング小物もステキなの。kupi作家もマルシェのときリースといっしょに置かれたらいいなぁと勝手に思ってたのでした。kupiさんこういうのも得意そう。

ドMねぇ。たしかにパーツ少ない洋服縫うとき、なんか罪悪感あるし。(笑)

えー、でもねサッカーだけにはなってほしくないんだよなぁ。文武両道の、インタビューのとき難しい言葉とか使える人ww中田とか本田系←今なら言ったもん勝ちね!
っていうか私が続くのかなぁだよ、ほんと。今週は学校のグラウンド使えなくて、車で30分の人工芝のところに運んだりとか、かなり憂鬱になっとります・・
Commented by uteomma at 2014-05-12 09:56
ひら*りさん
おお、お久しぶりです~。
復活されました?また遊びに行きまーす。
週末は空き時間に、8号帆布と戯れ、ひら*り作家の偉大さを感じていたとこでした。
ドMはさすがにストレートすぎるので、↓もっちさんおっしゃるように、Duex Mとかフランス語風?(意味違うし)いえいえ、ブログはこれまでどおり、田舎のおばちゃんらしく行きますよ~。
Commented by myy at 2014-05-12 22:02 x
こんにちは^^
BOOK DAY お疲れさまでした~~
リアル ウテさんに会えるのを楽しみにして
思い切って申し込んだのですが
たくさんの本を お客さんに見てもらえたので
参加して本当に良かったです。
ウテさんのおかげです。ありがとう☆
ウテさんのお店も
お友達と一緒に盛り上がってましたねえ。
楽しそうでしたよ!


あはっ、ドMとは言ってないと思いますが
伝えたかったのは そんなことかも(>_<)
でも 尊敬しているっていう 意味ですよ~。
ウテさんのお店で買った本、
GW中に
ゆるっと読みました。
いつも 読んでいる作家さんではないので
新鮮だった!
私は中2から ハルキストで、
村上春樹さんの文字を読んでいると
とっても落ち着きます。
安西水丸さんとのコンビも好きです。
今は息子と一緒に読める
伊坂幸太郎さん、中山七里さん、恩田陸さん、
小川洋子さんなんかを 読んでいます。
ウテさんと 読書談義したいですね。
それから パターンフェチで
MPLさんの結構前のパターンなんかもあるので
パターン談義も致したい^m^

ご縁があったら またいつかお会いしましょう。
では 本当にありがとう♡ myy
Commented by uteomma at 2014-05-13 09:32
キヨさん
古本一は、ドM一直線につられちゃったのよねww 
最新記事になりながら、遥か昔の出来事のよふ・・

もうもう、ブログ人気あるわけないじゃん。(爆)
これからもマニア道まっしぐらで行く所存でありまする。

このニットスカート早く作って~。1時間半でできるよー。簡単なのはいいんだけど、柄選びで大化けするか、チーンとなるか、ちょっとひやひやパターンではあるけどね。(私は当然後者ね)

私自分のパターン選びはことごとく外すけど、他人様のはまず成功する自信あんのよ。(←なんかえらそう)また失敗したら、キヨさんにいただいてもらおっと。

ニット用の裏地、水どおししませんでした。ついでに、布帛のときのキュプラも。って私に聞かないで、もっとレジェンドさんに聞いてー。
Commented by uteomma at 2014-05-13 09:41
もっちさん
このイベント飲みながらだったらもっと楽しかったと思うのよ!だから来年は客で、のんだくれながらお店周りするわー、たぶんww
もっちさん陰から観てても、そのオーラでこっちの方が気づくわ!(笑)意外と、オサレなお客さんって覚えてるもんだよ~。

自由研究図鑑は、子ども向けなんだろうけど、明らかにタッチがそれじゃないんだよね。なんか昔あった雑誌のガロちっくな。絵を習ってる長男に、こういうタッチで描いたら~、なんて言ってみた。(笑)

ソーイング・ド・エム!!!ツボったわー。私ってばdeを抜いておったね。エムはmomと解釈してくれそうなハンドメイドブログにぴったりだね。もっちさん、面白いわーー。(今さら言うなって?)
Commented by uteomma at 2014-05-13 09:49
myyさん
わ~、ご本人様登場(ものまね歌合戦のイメージね)、ありがとうございます!!
もう、ドM、ドMってmyyさんが決しておっしゃってないのに、一人歩きしちゃってごめんなさいね。でも、myyさんくらいの作家さんがこのブログに来てくださるのは、ドM見たさなのよね?(笑)

myyさんのお店は次から次からハンドメイド関係者の方?が入れ替わり立ち替わりで、あー、この方手作りの服だーとか、見せてもらって楽しかったです。
あー、私ったら舞い上がって、myyさんにどの本をお買い上げいただいたか覚えてないアホです・・おばかですねぇ。あのとき、石坂啓さんの話をできたのもうれしかった!
なんとハルキストさん!
私は有名どころしか読んでないので、myyさんのおすすめハルキ本を聞きたいです!
あと、MPLの古いのも!←Mオタ垂涎ですわ~
またお茶でもしましょうね。ココマルシェ、体力があれば(涙)おじゃましまーす。

<< 8号帆布でone's ... 明日一箱古本市ときれいめのシン... >>