人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マホエアネラ 男の子ストレートパンツ130-L

このところ何を作っても失敗するので
初心に帰って子ども服。

ブロ友kiyolileaさんが、マホエさんのこのパターン、スレンダーな息子くんに
なぜかLサイズを買ってしまった、というので、ありがたくお引き受けしました。
kiyolileaさん、きれいな顔してやることがお茶目なので、大好きww
思えば知り合った頃は、お互いの息子の痩せっぷりに悩んでたのに
うちはここ1、2年で別人のようになりましたがね。
マホエアネラ 男の子ストレートパンツ130-L_c0227932_1739196.jpg

kiyolileaさんいわく、結構面倒くさいよーとのことですが
パンツに限ってはそんなパターンこそドーパミンが出る体質のわたくし。
マホエアネラ 男の子ストレートパンツ130-L_c0227932_17393615.jpg

面倒といっても、複雑な工程がないので(前回の、ベンツたら、ラペルたらに比べれば)
ストレスO。やっぱり、洋裁は息子パンツから入ったので、パンツを縫うのが異様に好きなのですな。

このヒッコリー、なんか暗いなと思ったら、地の色がベージュ。
それに合わせてポケットをベージュにしてみたけど、地味だわ~。
このパターン、センスのいい人が作るとものすごく仕立て映えすると思われます。
手間のかかり具合が絶妙。縫い物オタク魂をほどよく満たしてくれる名パターンだな。

最近顔出しNGの元石田の着画。
マホエアネラ 男の子ストレートパンツ130-L_c0227932_1740167.jpg

ちゃんとおしりが入った!ハーフパンツも作れるのでこの夏活躍しそうです。
kiyolileaさんありがとー!!

しましまず第二弾も。
マホエアネラ 男の子ストレートパンツ130-L_c0227932_1741890.jpg

派手色バージョン。襟ぐりほんとはバインダー仕立てが好みなのですけど
頭が入りにくいというので、リブ仕立てに。
パタレのタグ付き。

今日は、午前中から町内の神輿巡行。
たかだか300世帯足らずの町内なのに、縦に長いので
町内くまなく回ると4時間くらいかかる。体力勝負です。
マホエアネラ 男の子ストレートパンツ130-L_c0227932_17412718.jpg

この時しかじっくり会えないママ友らと1年分の会話を交わす、絶好の機会でもあり。
仕事を持ってる人が多いので、合言葉は老後温泉行こうねー、だったり。
男の子ふたりの我が家は、老後確実にさみしいので、大事なご近所友達です。
こども会の代表も2年目、ようやく顔も認知していただいたようで(?)
今年はいろいろスムーズに運んでなによりでした。

by uteomma | 2014-04-13 17:51 | こども服 | Comments(23)

Commented by puriko at 2014-04-13 18:42 x
一番~♪
ラッキーポイント加算されたわぁ。

いいなー。ヒッコリーパンツ!
作りたくて仕方ないのに、なかなか生地を買えない・・・。
憧れのヒッコリーパンツなのです。

マホエアネラさん、何度か聞いたりのぞいたりしたことありますが手にしたことはなーい。お店の名前いつも覚えられない。

ちょこっと雰囲気三日月さんに似てると思ったんだけど
それよりはほっそりしてるかな。

とってもおしゃれにできてるけど、さすがウテさん!
パンツに厳しいねぇ! ボーダーもとってもさわやかだし、
オシャレ清潔ボーイになってるよー♪

お祭り、お疲れ様!
ご近所づきあい、大切だよねぇ。
うちのほうは転勤族が多くて(我が家も含め)入れ替えがあるけどそれでもやっぱり大切だと思う今日この頃です。

私も先週末、長男の幼稚園ママたちと久々に飲み会したんだけどその場で、今から毎日100円づつためて10年後にハワイでバナナボートにのるという計画で盛り上がったよー♪
早く貯金箱かわねば!

Commented by me+mi at 2014-04-14 07:58 x
こども会代表2年目えらいっ。
地域にお友達がいる安心感は大きいよね。
うちは比較的街中に住んでいるせいか
そういう繋がり、薄い気がする。
でも3年前に町内会長してから知り合い増えました。
年に1〜2回、ご近所ママ友で「婦人会ランチ」してます。

マホエアネラさん、
とっても良く考えられた勉強になるパターンが
多いと聞いた事あり。
これもウエストベルトに切り替えにポケットに
もりだくさんに見えるけどさくっと綺麗に作ってる!
ベージュの切り替え、爽やかだ〜。
Commented by kupi at 2014-04-14 08:54 x
mahoeさんのこのパターン。見てるだけでと~ってもパーツが多そうで尻込みしちゃいそう。このベルトループとかフラップとかおしゃれに見えるわぁ。私も息子たちのパンツがハンドメイドにのめりこむきっかけになったんだぁ。ウテさんと一緒^^
ボーダーも赤の好き~^^
おまつり結局はっぴ着た?
私も今年も来年も子供会幹部なので(っていっても弱小子供会だから人数いないけど)頑張らばないとだわ。子供多いねぇ~!
お祭りこちらは秋です!
Commented by hiro‥ at 2014-04-14 09:14 x
お忙しいのに、またまたかっこいいパンツができてる!
やるときにはやる方なんだねー。←あ、これキャリーぱみゅぱみゅの歌やね。
マホエさん…私初めて知りました。←いつもこのパターンで恥ずかしい。
ヒッコリーのストライプがヒップポケット低めで腰パン風な今どきなカタチに合ってるなー。かっこいい!
しましまもサクっとアップするあたり、ウテさんかっこいーぞ。

子ども会2年目もがんばれーー!
地域のお祭り、この時期にあるんだね。我が町内は真夏だけど、真夏よりよっぽど動きやすくていいわ~。
ママ友との交流、こういう機会があると深まるよね。意外と楽しいよね。
子ども会、今年もがんばれーーーーっ!
Commented by もっち at 2014-04-14 12:43 x
地色がベージュのヒッコリーなんてめっちゃ好みの生地!
ウテさんどこで買ったの?実店舗かな~。
今度ネットで探してみるわ。

ステッチがきれいに入っていてこれまた素敵。
私ヒッコリーにステッチ入れたら、ヒッコリーのシマシマと
ステッチがケンカしちゃって、えらく汚く見えるんだよね。
以来、ヒッコリーにステッチ入れるの苦手になっちゃった。
でもウテさんの見たら素敵だから(このステッチ糸はベージュ?)
またチャレンジしてみようかな~。

これから息子パンツを縫うんだけど、後ろのバッテン型の
ベルト通し、さっそくパクらせてもらいますわ。

Commented by uteomma at 2014-04-14 12:51
purikoさん
そうそう、更新1時間以内はポイント5倍←何の?
ありがとねー。昨日はこれを更新してから、またビール飲んで寝てしまったよ・・

purikoさん、そんなにヒッコリーに熱かったんだぁ。これコスモさんのM300円くらいので、薄地でなんかビンボくさいので、初ヒッコリーのときは、もっとまともなやつがいいと思うよ。あ、ヒッコリーは意外に万能だと思った!

あ、確かにベルト周りの雰囲気三日月っぽいね~。これ作りながら、purikoさんとかkupiさんに作ってほしいと思った。ワッペン使いとか、作る人が作れば大化けするパターンだよ~。
このワッペンは、最初フロッキーを付けたんだけど、思いっきりNGが出たので、裁縫箱の隅っこから出てきたやつ貼った。(涙)

ご近所つきあい、確かに同級生とかとは違う緊張感はともなうけど、まぁ、お互い隠すものはないのでw、気楽といえば気楽だよねぇ。
100円積み立てハワイ!夢あるねぇ。うちも、旅行の積み立てする?なんて丁度言ってたもの。
Commented by kiyolilea at 2014-04-14 21:02 x
ウテさん、こんばんは。

私、お茶目というより、単にぬけているだけですわ。
やっぱりマホさんのパンツ、かっこいいですよねえ。
随分前より目を付けていたものの、パーツも多そうだしと躊躇していましたが、ようやく購入し作ろうと思ったら、サイズが~。
でもこんなに早く作って頂いて、きっとパターンも喜んでいるはず。
私も作るぞ~と思うもまだ買い直していませ~ん。

元石田くん、かっこいいではないですか。
このパンツが良くお似合いですこと。
ベルト通しといい、ヨーク部分にポケットの形、素敵なパターンを素敵に仕上げていらっしゃる。

う~ん、もううっとりですわ。
Commented by kirinjun at 2014-04-14 23:36
わー。お忙しいのにたくさん作っておられる!
パンツすっごく凝ったデザイン!本当にいろんなパンツ縫ってますよねぇ。うちはパタレさんのストレートパンツ一種のみ・・・だってパターンがお高いんですもん(~_~;)去年はこれを無理矢理短パンにしたんだけど、今年はどうしようかしら・・・ゆったりシンプルな140サイズの短パンパターン、何が良いと思う?

ボーダーTも可愛い♪
リブにされたのね。被り物は着にくいと文句出ますよね。

お祭り&子供会ご苦労様です~。
4時間はえらいこっちゃだけど、本当にママ友との貴重な時間ですね。結局、えらい思いをして初めていいこともあるってかんじなんですよね、地域の行事や仕事に参加するのってね。
老後、私も寂しいーー でもえらいわウテさん、自力でなんとかしようとしてるんだもの。私、秘密ですけど”マザコン計画”立ててますことよ!!笑
週末は保護者会の総会があって二日間かかりきりでしたわ・・・班長のお仕事も重なって、完全キャパ越え(;_:)ウテさんならひょひょいっとやられるんだろうな~~
Commented by かっか at 2014-04-15 08:28 x
お久しぶりでごさいます・・・
最後の女、改め、たまのアイツ・Kです。
あ、「たま」は、「たまに」のたまね。
パンツ、かっこいいね☆
ヒッコリーなのがまた、さいこう♡
私もボトムスを縫うのはパーツが多いほど燃えるけど、やっぱりミシンがなぁ・・・
しましまずも、最高!!
こちらの生地はなに?16番天竺?
しましまの欲してる色がなかなかなくて、イラっとしてますのよ、私。
もっと色いろいろあってほしいのになぁ・・・

そういえば、傷口に塩だったらごめんね。
役員、ごくろうさまです。
Commented by uteomma at 2014-04-15 09:24
me+miさん
地域活動もそつなくやられるme+miさんからの激励うれしいっ!前の会長が任期半分残して辞められたので、もう1年あるけどね。
地域にいらっしゃるんだけど、私は特に引きこもりだから、行事のときしか会えないっていう。(笑)
そうそう、ママ友というか、子どもも大きくなってきてうちらの年代は「婦人会」がぴったり。健康の話ばっかしてるよww

マホエさん、未だにそらで言えないけどね。(笑)いちいち検索してコピペ。
女の子のパターンのイメージがあって、なかなか足を踏み入れる機会なかったんだけど、いい出会いだった。
とてもよく考えられた・・わかるような気がします。このポケットもしれっと作ってある感じなんだけど、なんか作り方が深いのよ~。
パーツ多くても、好きなアイテムならあんまり苦にならんのねぇ。(ジャケットでキーってなってたからw)
Commented by uteomma at 2014-04-15 09:32
kupiさん
私は、このパターンでkupiさん作品見たいけどなっ。ワッペンとか、色の切り替えとか、センスいい人が作ると絶対大化けするのよ~。社会の窓付けること考えたら、ほそパンツ+αくらいだよ。
↑あー、フロッキー隠しのワッペンが、取って付けた気だ。(涙)
そうそう、我らパンツ流派(?)には、萌えポイントいっぱいあるよ。

はっぴ着たら、大きなうちわをあおぐ係りに盛り込まれるので、逃げたわー。新しい住宅街は若いママさんが多いので、今こんなの流行ってるのねーと勉強になりましたww
kupiさんもがっつり囲まれてきてるのね~。2年目を迎え、あれだけ苦手な子どもたちともちょっと絡めるようになってきたと思いつつ、うちの子らいわく、「顔ひきつってます」だって。(涙)
Commented by uteomma at 2014-04-15 12:49
hiroさん
てっきりあの柄、おリバさんかと。(笑)でも、リバティーじゃないって聞いてちょっとうれしかったぁ。だって、リバティで作れば、なんでもステキになるよ、ふん、って思っちゃうものww 
キャリーぱみゅぱみゅって結構みなさん歌えるのね?ってkiyolileaさんのブログでも思ったとこでした。

ほんとは腰パン風のが正しい履き方だろうけど、この体型だから普通のズボン化してんのよね~。(長男より、パンツが割れ目に食い込んでる風だから撮り直ししって)
最近難パターンが続いたから、こんなのUPしていいですか?って感じよ。(←きゃー、言うたね、言うたね)

hiroさんも地域活動もきっちりされるもんねぇ。まぁ、役は回って来ないに越したことはないけど、嫌なことばっかりじゃないよね。役員仲間とは、学生の頃の部活みたいな友情が芽生えたりしてw
真夏にあるんだぁ。練り歩くのは、夕方からよね?昼間だと干からびちゃうよー。
Commented by uteomma at 2014-04-15 12:57
もっちさん
わお!子ども服ハンドメイド界に彗星のごとく現れたもっちさんですよ~。
いや、この生地もっちさんが食いつくとは思わなんだ。だってメーター300円くらいだったよ~、確かww(コスモさんのさらにセールの)急にステキな生地に見えてきたわ。

こりゃまた百戦錬磨のもっちさんのヒッコリー秘話、意外でした。全然考えてなかったけど、糸はなぜか我が家に買い置きしてある30番手のベージュ。ほんとは赤とか白糸がよかった?って思ってたよ。

バッテン荒川もとい、バッテンループは、もっと余裕ある方が正解。この辺の工程は、かなりやっつけでした、正直なところ。(笑)お、次はパンツ?楽しみだー。
Commented by aubell at 2014-04-15 16:43
ウテさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

同じ頃に私もマホエさん縫ってた~♪ なんか嬉しいな~♪
マホエさんのパターン、お値段高いだけのことはある!って、納得ですよね!

かかった手間分の納得の仕上がり具合というか、
下手っぴーでも上手に見せてくれるというか・・(あ、これ私の場合です。w)

ワタクシ今週金曜、初のパターン屋さんをポチッとしてみようと思ってます。
Hooray!さん、6周年のイベントでプレゼント企画もあるんですって~♪
えみぞうさんが前に縫ってらしたけど、ウテさんも
縫われたことあります?

キヨさんがお茶目って、私も同感~ww
「きれいな顔して」って!?ご尊顔見逃してました!
過去記事遡らねばww

あ、リコメで返し忘れたけど、台湾調味料は買い込んで
きてなかったよww 液体って機内持ち込めるの?
ウテさんは韓国調味料買い込まれてたのかなー
ウテさんアテンドの魅惑の韓国旅行、参加してみたい!ww
Commented by uteomma at 2014-04-16 09:28
kiyolileaさん
キヨさん、実は未だkiyolileaはコピペの私です・・w
きゃりーぱみゅぱみゅ踊られたのよね。あー、そのお姿見てみたい~。
マホエさんパンツ、名作でございますっ。なんだろ、ほどよくトレンドを押さえつつ、ハンドメイドの達成感を味わえ、着心地、ぽっちゃりさん対応・・すんばらしい!今年の夏はこれでハーパンもいっちゃうね。ありがとう!!
これくらいになると、周りを見るとジーンズか、体育会系はジャージ一辺倒だけど、ちょっと変わったのができていいよね。

いやいや、うっとりって。キヨさんはトレーナーの柄物生地を縫わせるとレジェンドじゃないですか。どんな生地の組み合わせで作られるのだろうって、興味津々だわー。
Commented by uteomma at 2014-04-16 09:50
kirinjunさん
忙殺の中ありがとねー!今年、役員とか集中してる方多いけど、kiriさん横綱級じゃない?まぁお互い土日はダラダラできないってことね。(涙)
うちね、そのストレートパンツが、お尻入らなくなってきてんのよ。実は密かにあせってたんだけど、この度いい出会いが。
短パン、わかる!そのゆったりシンプルってのがありそうでないよね~。去年はmuniさんのダブルウエスト・・あ、元石田は入らなかったんだった。となると、パタレさんて感じかなぁ。

ボーダー、リブだとちょっと私の世界観とはずれるんだけど(←えらそう)まぁ、より時間短縮にもなって量産にはいいなかと。

4時間終わったらやけに友情深まるってねww
そうそう、えらい思いと引き替えに、マイナス要素ばっかりでもないんだけど。でも毎年行事の前は、すごい気が重いよー。人見知りだからさ。
kiriさんはその点、人望も厚そうだからみなさんついてきてくれるんじゃない?老後どうなってんだろうねぇ。足腰弱くなるから、遠くの親友より、近くの知人かと思ったりしてる。(笑)
Commented by えみぞう at 2014-04-17 08:25 x
ウテさん、こんにちは(^-^)/
おお、ヒッコリーにベージュが超好みです、コレ!後ろ姿のバッテンもアクセントになってかっこいいパンツだね、我が子に、というよりも自分用に欲しい感じ。ワタシ、今年こそこういうヒッコリーでワンズさんのヨーヨーパンツ縫いたいと思ってたの、妄想で終わらんようにしたいww
石田くん顔出しNGになっちゃったんだねー、なんかその成長が寂しいかも。
町内会の御神輿とか子供会とかワタシが住んでるとこにはそういうのないから、役員大変なんでしょうけど羨ましい気がするよ。老後の茶飲み&温泉友達が近所にできるってのは心強いってとこにえらく共感!男子母は寂しくなりそうだもんね、その辺は自分で充実させとかないとだね( ^ω^ )
Commented by uteomma at 2014-04-17 09:36
たまのアイツ・Kさん
↑なんか読書家らしいかっかさんのネーミングだぁ~。長嶋有さんとか言いそう。(笑)
ヒッコリーって言ってもいろいろあるんだな、と今回思った。もっとしっかりした生地がイメージだったけど、こちらは麻混のゆるっとした感じ。
わーい、かっかさんも多パーツヘンタイでいらっしゃいましたかww 燃えるよねー、なんだろね。なんか噴出してくるもの。
双糸天竺って認識してたけど、16番!?天竺はこの辺の数字なのか。リネンは7号~?だけど数字にゃ泣けてくる♪(ハクション大魔王)

かっかさんの欲してるシマシマは何色なんだべ?今年気になるのは、マスタードなんだけど、うちの男児に使うと○り、う○○の世界なので使えないのよー。女子はいけるよね?

役員はなんだかんだで機嫌良くやってるよー。ありがとう。これに次男のサッカーが加わりそう・・←こっちはもっと気が重いゾ。
Commented by uteomma at 2014-04-17 09:50
オーラさん
おお~、マホエかじょくのオーラさん♪
クマ耳ちゃんとか、女児いたら垂涎もののパターン屋さんだって認識してたけど、意外に男児のシンプルシック系もお得意なのよね~。
その手間も、できるだけ難易度高いものを避けるように考えてくださってる気がするよ。

HOORAYさん、洋裁始めた当初よく利用させていただいてましたぁ。脇マチ付きとか裾ゴムのプルオーバーとか。でも悲しいことに、チビにはちょっと大きめのパターンなので(最近はSサイズ展開もされたみたいけど)、ちょっとご無沙汰してました。バルーンスカートも可愛いよねぇ。プレゼント企画!知らなんだー、久々に行ってみよう。

キヨさん、前のブログのときかな?山田ルリ子先生のお教室に登場されてるの。華やかな美人さんだよー。

台湾調味料ってそういや思い浮かばないね。(笑)韓国だとコチュジャン、テンジャンのみそ系をよく買ってきたけど最近日本にもあるし。もちろん、持ち込み無理よ~。キムチと一緒にww
Commented by tyuma at 2014-04-17 11:48 x
ヒッコリーでまだ水通ししていないヒッコリー生地を思い出して、あわてて水通ししたわ。思い出させてくれて、どうもありがとう(笑)。

次男君、サッカーするのね〜。
ウチの息子は保育園のクラスの男子ほとんどがサッカーに流れても見向きもせずテニスに走りました(^_^)。
親としてはサッカーもテニスも「?」なのでどっちでもいいのですが、サッカーは親が当番で何かしないとならないみたいなので、結果的には何も無いテニスで良かったかも。
Commented by tyuma at 2014-04-17 11:49 x
あ!外部リンクに新しいブログのリンクを貼ってくれてありがとう!遅ればせながら今気がついたわ(^_^;;;;
Commented by uteomma at 2014-04-17 12:42
えみぞうさん
わーい、えみぞうさんありがとー!!
ヒッコリーとベージュってアリ?えみぞうさんに言ってもらえると自信出たわー。あ、ヨーヨーパンツのヒッコリーって私もほしい~!今年、タックが入った、テーパード系のパンツ気になるから、ヨーヨーパンツかなりいい感じ♪ほんと、妄想で終わらないようにたのんまーすw

石田ねぇ、3DSで写真撮ったら、顔アイコンが自動でできるのあるじゃない?あれで、必ずぽっちゃり顔になるのを相当気にしてるの。やっと、自分が太ったことに気づいたみたいだよー。

町内会、親のそれを見てて、面倒そうだけど楽しそうに見えたから、これなんだな、って思ったよ。(笑)えみぞうさんは老後安泰だよー。作家活動、さらにパワーアップされて、個展とか開かれてるイメージ♪まぁお互い、子どもが巣立ってからのことを考えないとねぇ。(気が早い!?)
Commented by uteomma at 2014-04-17 12:51
tyumaさん
おお、お宝思い出せてよかったよw ヒッコリーいいよねー!この生地選ぶだけで、同じもの作っても仕立て映えするっつか。

サッカーね。(どよーん)去年から言ってて先延ばしにしてたけど、もう無理みたいよ。(泣)おっしゃるとおり、サッカーは親の関わりが大きいじゃない!それで二の足踏んでたんだけど、先にやってる友達のママの、地元で音楽活動されてて忙しい人なんだけど、なんとかなるよって声に押されて・・そういう流れです。
よくあるサッカーより、私はテニスみたいな感じが好みだよ。

<< 「参観日に息子シャツを作る部」... 【ポルカドロップス】ニットジャケット >>