ふゆタートルといふもの

明けましておめでとうございます。

大晦日は久々にがっつり紅白観戦。
観戦中に、お子の入院で年越しすることになった幼馴染とメール。
美輪さま登場に
「しょ、しょーこちゃん(ウテ本名)かと思った(;゚Д゚)!」
「このブラウス作ってね!」

いやーほんと、他人とは思えませんでしたわ、美輪さまの男装。(笑)
あの白のオスカル様調ブラウスを今年は作らなきゃいけないような気になっています。

大掃除中発見された、ワインのピッチャー。
さっそくIKEAで買ったワインを入れ、おせち作成前に一息。(31日)
c0227932_1801221.jpg

2日後のようす。
c0227932_1803144.jpg

・・・白ワイン入れると、尿瓶にしか見えず。今年は飲尿健康法も←ウソウソ

県民ショーで柴田理恵が富山の代表的(東京、大阪の文化が両方入ってくるところなので)お雑煮として紹介してた具沢山のお雑煮を今年は作ってみました。
c0227932_1805346.jpg

鶏のテリーヌ(NHKで料理研究家堀江さんがやってた)とか壮大な計画があったのですが
結局、焼豚、伊達巻、松前漬けは買ってくる←ほとんどじゃん!
魚のすり身、焼き豆腐、人参etc・・の入ったお雑煮は子どもの頃の味でやっぱりおいしい。
昨今は関東風?おすまし仕立てだったので。

暮れにアメトーーーークスペシャルを観ながら縫ったもの。
ソーインガーがすなる「ふゆタートル」といふものをウテもしてみむとてするなり。
c0227932_1812291.jpg

生地はあんず堂さんのテレコニット。
テレコニットを縫ってのびのびになったトラウマがある方もこのテレコニットはそれを払拭できるかも。(←あんず堂店長談)
私はテレコ初なので、他との比較はできないのですが、スウェット地縫うような感覚で
伸びてイラーっなんてことはなかったです。
c0227932_1814743.jpg

トルソーちゃんが着ると、ほんとにいい女なのよねぇ。

黒蜥蜴の頃でなく、現在の美輪様体型の私が着ると。

c0227932_1821983.jpgうむむ、二の腕が主張しておりますが、シュッとした人が着るとキレイだろうねぇ。
Mサイズで作りました。
(この後映画観にお出かけしたのですが、駅前ですっ転び、捻挫するという悲劇が待ち受けております。)










↑のピッチャーから、一日ちびちび飲みながらコート作ってますよ。
c0227932_1825211.jpg

目指せ5日の完成・・ですが、まだ5分の1くらいかな。
[PR]

by uteomma | 2014-01-03 18:09 | 自分服TOPS | Comments(29)

Commented by tyuma at 2014-01-03 20:11 x
ウテさん、あけましておめでとうございます!
さっそくサクサクと縫ってると読んでたら、捻挫!?
痛いですよね〜(^_^;)
お大事に〜。

正月早々、たまねぎ工房さんがサイトリニューアルオープンしたので、無料ダウンロードに目が輝いているこちらです。
ウテさん、もうダウンロードした?
Commented by me+mi at 2014-01-04 10:53 x
あけましておめでとうございます。

ウテ家のお雑煮はもりだくさんで美味しそう♡
おせちの盛りつけも綺麗だなあ。
やっぱり緑の葉ものが是非ものね。
そこらへんすっかり忘れてて、レタス敷いてしまい
結果運動会弁当に。涙
こちら三が日はテレテレダラダラしていて
年末持ち越し物件も仕上がらず。
5日までにコートとな!?
タートルも色と落ち感が素敵。
着用二の腕なんて何も気にならぬけど〜。

今年も何卒よろしゅうに。
Commented by zoe at 2014-01-04 14:12 x
寒中見舞いにて失礼しますが、今年もよろしくお願いいたします。
ところで、緑のタートル素敵です。
諸事情で手芸タイムを捻出できない現在、憧れですっ。

捻挫、大丈夫でしたか?
Commented by kirinjun at 2014-01-04 20:30
ウテさんあけおめです!!
イケアゲット品第一弾!?
いいですね~~ デキャンタなんてなかなか普通の値段で買えないですもんね。
・・・と思いつつ見てたら白ワイン!ウテさん節炸裂で新年早々吹いちゃいましたってば~。
でもさ、大丈夫!尿瓶の心配ないですよ多分!笑 白ワインはデキャンタージュする必要はあんまりないらしいですよん。(←人からの伝え聞き)
そして豪華お雑煮~~~♥♥
いいな~富山はやっぱり海の幸満載なんですね!他府県のお雑煮っていただく機会がないから、興味あるな~~
うちは普通のお澄ましでした。でも東海地方でもいろいろで、美濃加茂の親戚だと水で煮た角餅と青菜に醤油を垂らすという究極シンプル味とかもあります。ほんと面白いよねお雑煮って。
おせちも素敵~~のっているお盆がまた素敵♪こういうのがひとつあると、お正月らしくて良いですね~。なかなか、それだけの為に買えないんだけど・・・
そしてしっかり年末ソーイングもしてるウテさん!すげい!
新春らしい、キレイ色ですね。あ~、私もそろそろソーイングしたいな~。
捻挫しちゃったんですか!!??
新年早々、それは大変!
お大事にしてくださいーー
Commented by uteomma at 2014-01-04 21:27
tyumaさん
今年もよろしくお願いします!
大晦日に紅白見ながら裁断したコートが、いよいよ「どんでん返し」を迎えてますが、明日、急きょ小旅行になったので、休み中完成は厳しくなりましたわん。
捻挫、しばらく電車通勤は無理かなと思うくらいだったのですけど、今朝起きたらほぼ完治!捻挫は大げさだったかしらん。でも、10日ぶりにヒール履いたらこうなったので、tyumaさんも気を付けてね~

たまねぎさんサイトまだお邪魔してないですぅ。無料ですか!太っ腹やな~
Commented by uteomma at 2014-01-04 21:33
me+miさん
あけおめです!

一昨年くらいから、品数少ない我が家のおせち、懐石風?に盛ればちょっと豪華に見えるかなって気づいたのですよ。庭の葉っぱ慌ててちぎってきたやつ。(笑)レタスかぁ。運動会って新年からme+miさん節聞けて幸せ。
なんとなく大晦日から、ミシンは勤勉にしてるだけど、時間があると思うと集中力ないので、細切れでやってるわー。持越し物件は期待ですな!

この辺ほっそりme+miさんだったら、美しいラインが出そう。でもどっちかというと、背の高い人の方が似合うかもしれませんね。
今年もたのんます~
Commented by uteomma at 2014-01-04 21:37
zoeさん
ご挨拶ご丁寧にありがとうございます。
大晦日は、紅白見ながらちらちらKBS演技大賞中継も見てたのですけど、シンヒョンジュンとチュサンウクの噛み合わない掛け合いにしまいに目が離せなくなり、一番見たかった高橋真梨子見逃しました涙 
緑タートル珍しく評判いいですww
今朝起きたら治ってました。ちょいと捻ったくらいかなー。大げさな。
Commented by uteomma at 2014-01-04 21:50
kirinjunさん
おめでとうございます!←染之助染太郎思い出す~
もう、kirinjunさんのおせちのテリーヌで頭いっぱいww 今年はあんなの作るつもりでいたのよぉー。来年は、今年のkiri家のおせちメニューを大参考にさせていただきやすっ。
こんなの100均のお盆よ。kirinjunさんちの全員分お重があるのがすげーなと思ったけど。

そうそうデキャンタでした。その単語失念してた。白ってそうなのね~。確かに、赤ほど美味しくなった感なかったわ・・
お雑煮談義楽しいよねぇ。そっか、我が実家のここ10年ほどのお吸い物風は、東海地方から来たんだね~。
10日ぶりくらいでヒール高いの履いたらすっころんだのー。足腰衰えてるよ確実に。でも次の日治ってたから、まだ若いじゃんって思ったりww
Commented by puriko at 2014-01-04 22:51 x
あけましておめでとうございまーす♪

わーなんかお雑煮色がきれいで豪華!
我が家の家族がかわいそうになってきた。来年は研究しよう。今年は皆様のブログを回って、本当に家族がかわいそうになってきました。お正月そうそう反省。
来年はがんばろっと。

緑のふゆタートル素敵!
襟の加減もちょうどよいのでは?!
私のは垂れすぎだったから、ちと寒いし、コートの中にたまった感じがするんだよなー。これくらいがちょうどいいだろうなー。テレコね、テレコ。

もう4日だけど、コートに励んでいる頃かしら?!
うちはお正月の間だけ子どもたちが夜更かししてるからミシンはお預けになってます。
早く縫いたい。本当に縫いたい!! 何から行こうか。
久々だからまずは子供服で調整だな。とかとか。

コートも早く見てみたい。頑張れウテさん!

水曜UPかなぁ♪
Commented by nagi_rin at 2014-01-05 09:56
uteさん♪あけましておめでとーございます。
白ワインのくだり、好きだわ~年明け早々、ute節全開が嬉しいよ!今年も楽しみにしてまふ。
緑の、いいね♪テレコニットはまだ使ったことがなくて、体に張り付くイメージでいたんだけど、そんなことないみたいね。
二の腕?何のこと?と思ったよ~
今年も楽しい話&ute服&元石田服&おめめクリクリを楽しみにしてます♪
Commented by snowmama at 2014-01-05 12:35 x
ウテさん
あけおめです。
今年もよろしくお願いします。
素敵なおせち!私はごてって感じです。笑
おしゃれではないの。反省。

そっか、テレコでふゆタートルもいいね。
今、手元にあるテレコで何を作ろうかなやんでいたんだけど・・・それにしようかな。(若干生地が薄いんだわ)
正月からヒントありがとう。
そうそう、コート!楽しみにしています。

明日からは、現実社会に戻らなければ。
Commented by かっか at 2014-01-05 16:26 x
もはや最後なのか、最初なのか、中盤なのかもわからず。
あけましておめでとうございます!!
ははは、「してみむとてするなり」はよかったね☆
ちょっと私も言ってみたい♡
するなりしちゃってーん♪
このタイプの長めのお尻かくれるセーター、憧れるわ~☆
スタイルいい人でないと☆
私がしたら、ぽっこりお腹が隠れないし、胴長がバレるし。
ウテさん、キレイに着てる~☆
こけたのは残念だけど(-_-;)

コートのは、あれは裏地?

今年もスロウな私ですが、仲良くしてくださいな♡
よろしくね♪
Commented by suisui53 at 2014-01-05 17:05
ウテさん、suuです。
今年もよろしくお願いします。
本日5日ですが、コートは完成したのかな?
お雑煮の具、秋田でも長野でも魚のすり身や焼き豆腐は入らないので、びっくりしました。
やっぱり日本は広いね~。
そういえば、お雑煮、まだ食べていなかった!ということに気がついた私。(おしるこは2度食べたのに)
冬タートル暖かそうでいい感じだね。
私も今年も頑張って縫うぞーーー!
Commented by uteomma at 2014-01-05 21:18
purikoさん
あけおめです!昨年は後半からpurikoさんちにお邪魔するようになってまた世界が広がりました。今年もよろしくです。

お雑煮、purikoさんちは関東風のシックな感じのかな?うちも最近はずっと関東風のおすまし仕立てだったんだけど、今年は昔食べたゴテゴテのやつが食べたくなってねww あと、この100均お盆載せ作戦は、意外に豪華に見えてよいよ。3品しか作らなくても。(笑)

purikoさんたちの素敵着画で作る気になったけど、首レスの私が頭出るのか!?相当不安だったけど、なんとか埋まらなかったわー。確かにこの形、生地によって、いろんな表情が出せそうだよねぇ。私は逆にこんな自立しなくて、垂れ気味ので作ってみたい気が!
テレコまだあんず堂さんにあるみたいだよー。(ネット販売もアリ)

お子新学期後のpurikoさんの快進撃見ものだわーww
コートは、今日1日出かけてたので、どんでん返し手前でストップしてます。だから水曜はきびすぃ~
Commented by uteomma at 2014-01-05 21:48
nagi*さん
おめでとうございます!今年もnagi*節楽しみ。今年は映画もっと観ようと思ってるので映画ネタもよろちくね。(マニアなやつw)

nagiさんちの新年記事お邪魔してるんだけどコメ残せてなくて・・だからここで。nagiさんもテリーヌ作ってたね。しれっとww
テリーヌ作るつもりだったんだけどなぁ。忘れてたら、今年の暮れに声かけてね。あと、お重に詰めないで大皿盛りってのも我が家と同じくでした。↑これは元旦だけ。

ゆるテレコかな。量販店で見る畝の狭い張り付くタイプのとは違って、テンションもそんなに高くなくて縫いやすかったよ。

そろそろ息子らも撮らせてくれなくなってきてねぇ。さらにウテの登場ばっかり増えたりして。ぎゃぁ~(代わりに悲鳴)
Commented by uteomma at 2014-01-05 21:48
snowmamaさん
昨日ポルカさんの掲示板で、ご挨拶した気になってたww パソコン昨日買い換えて、勝手が違って、ママさんの次に3,4回投稿したのに反映されないでキーだったのよ。Windows8わけわからん!

ママさんものすごく手際いいイメージあるんだけど。冷蔵庫にあるものでサササって作るタイプ?私なんか未だに本ないと何もできんのよ。

薄手のテレコってなんか素敵な匂いがするんだけど~。
これタートル部を自立させたかったら、厚手生地で、垂らしたかった薄手がいいかと思いますよん。
コートねぇ。コートっつうよりジャケットだったわ・・

明日6時に起きれるかしらん。(泣)
Commented by kupi at 2014-01-06 08:10 x
ウテ様
あけましておめでとうございます!
いきなり出遅れ感ありますが今年もよろしくお願いしま~す^^

おせちもだけどお雑煮がおいしそ~!何が入ってるとこんなにきれいになるの?そそられるぅ。
ウテさんはワイン派なのね。辛口なら行けるけど基本はビール党のおやじでございますwぴっちゃーまであるとはかなりいける口では^^

テレコニットいい感じですね^^
あんず堂さん見に行ったけどこのきれいな色が着れるか
不安でポチれてません。でもウテさんはさら~っと素敵に
着ているところがすごいなぁ。
コートもそろそろupされそうですね。これは出遅れないよう
お邪魔したいわ。楽しみにしてま~す^^
Commented by hiro‥ at 2014-01-06 09:08 x
ウテオンマさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます~。
ウテさん地方のお雑煮、色とりどりでとってもおいしそうー。
こちら博多はあご出し(トビウオ)おすましで、カツオ菜(博多特有)や里芋・人参・大根・干ししいたけ・そして他県では信じられないというブリの切り身が入りまするー。
お雑煮、地元色がそれぞれ出てて↑拝見して楽しかったです~。

タートル、とてもお似合いだわ♡
ふわっとした首回りが暖かそう~。え?捻挫したのっ!あんよは大丈夫なの??
今日から仕事始めちゃんと通勤できたのかしらん。。。
仕事始め、なかなか手際が戻らなかったりするけどガンバレ~!
大物コート、総裏なんだね。出来上がりまであと少し?
出来上がり楽しみにしてまっす~。
脚、ホントにお大事にね。
今年もよろしくです~。
Commented by kiyolilea at 2014-01-06 22:10 x
ウテさん、出遅れましたがあけましておめでとうございます。

ワインのピッチャーを尿瓶とはっ(笑)。
年始早々かなりな爆笑です。
でもピッチャーに入れてしまうと呑まずにはいられませんわよね。
私は年始早々の集まりで、お気に入りワインからちょいと目を離したすきに空にされ、がっかりな正月を過ごしましたわ。
このピッチャーだと一瞬ですね。

ところでテレコニット。
私もトラウマ有です。
以前タートルを縫ったけれども、裾が伸び伸びとなり箪笥の肥しとなっています…が、裾はリブのようにすれば良いのですね。
ウテさんの作品みて、手直しする気になってきましたよ♪

ありがとうございます。

そうそう、ウテさんもWindows8で苦戦中?
オーラさんのとこのコメント見ましたけれど、私は夏にXPより買換えましたが、いまだ苦戦中ですわ。。。

では今年もよろしくお願いします。
Commented by uteomma at 2014-01-07 12:57
かっかさん
今年もよろしくお願いしまーす。
なんかかっかさん登場すると、何番目かカウントする癖が・・
「してみんとてするなり」ちょっと教養を出してみました←うそ!思いっきり土佐日記、書き出しって検索したちゅーねん。
今年は、厳かなブログを目指します。ほんとか!

このタートル、体型隠しにはなかなかだよ。だって、この短い私の首が・・それなりに・・見えなくもなく!?思いっきり腹出てるけど、そうでもないでしょ~。

着物生地じゃなくってよww裏地。
まぁ、これ今日あたり完成しますが、コートじゃなかったなぁ。
私は逆に今年はかっかさんみたいに、地に足をしっかりつけて(?)いきたいと思っておるよー。
Commented by uteomma at 2014-01-08 09:25
suuさん
今年もよろしくお願いします!
年明けのsuuさんのマーメイドラインのスカートを拝見するにつけ、今年はコンシールファスナーどげんとせんといかんと思ってますきに・・(やっぱりMさんの再販スカートでかな?)
コートというか、うちの地方感覚ではジャケット風情ができあがりつつありますよ。あとボタン付けだけなんだけど、ボタンホールで昨日消耗してしまいました。(涙)
お雑煮、ブリとか入れるのは聞くけどすり身は珍しいのかしらん?10代までこれを毎年食べ続け、お吸い物仕立てのスマートなのに憧れてたんですけど、大学終わって戻ったら、実家の雑煮がお吸い物仕立てになっていて、現在に至るだったんだけど、やっぱり小さい頃の味って思い出すんだよねぇ。

おしるこ2回は、suuさんらしいな♪
とっくりセーターあったかいよ!
Commented by uteomma at 2014-01-08 09:34
kupiさん
年明け早々、kupiさんがいけるクチとわかり、こちら方面も期待しています。(?)あー、でも一日飲んでても文句言われない正月はいいよねー。
雑煮というより、お鍋に近いのかも。海の幸の多いところだから、魚(カワハギ)と海老で出汁取るから、野菜は何でもいいんじゃないかなー。(ダメ押しですり身ww)

あんず堂さんのテレコで次作るなら、ダークグレーかなぁ。ピンクは組み合わせが思い浮かばない。kupiさん芸術家だからすぐ思いつきそうなんだけどな。

コートねぇ・・あんだけ大騒ぎしたのに、見るからにジャケットだった。なんでぇ~。終盤集中力続かずいろいろはしょって、今最後のボタン付けです。
Commented by uteomma at 2014-01-08 22:29
hiroさん
ここ入力するの3回目(´;ω;`)
win8全然手懐けられなくて、入力中に画面飛びまくるのよー。嫌がらせとしか思えないっ。
Commented by uteomma at 2014-01-08 22:41
hiroさん
どういう訳か投稿ボタン押されちゃうし。誰か人入ってんじゃない?そんな訳で家でパソできないのでレス遅れました。今年もよろしくね~。

アゴ出汁!うちの実家がどういう訳か、10年前くらいから噂を聞きつけてきて、アゴ出汁のお吸い物仕立てになったの。九州にルーツ(があると勝手に思ってるw)だから、血が呼んだかね~とか言ってるけど。カツオ菜は初めて聞いたわ!
ブリで出汁取って、切り身入れるところもあるよー。都から同心円状に文化が広がるから、九州と北陸、共通点あったり??

タートル、首レス族でも行けるでしょ。こういうゆったりした首周りのって首がなくても着れるーと喜んでます。
捻挫ってちと大げさだった!優しいhiroさん、2回も言ってくれてる。ごめんね。次の日、腫れもなく、ちょっと痛いけど問題なく歩けてるよー。でもこれに懲りて、ヒールがしっかりしてるブーツをセールで買ってきたよ。もうピンヒールは無理な体・・

コートやっと完成・・思い描いてたのと全然違うもんができたわ゚(゚´Д`゚)゚
Commented by えみぞう at 2014-01-09 10:35 x
ウテさん、今更のコメントをお許しくださいー!
改めて今年もどうぞよろしくお願いします^ ^
ふゆタートル、やっぱ着る人が着れば私が妄想した通りの着こなしができる素敵パターンだと確認したよー。ウテさんこの形も色もよくお似合いだわ。縫いやすいテレコも気になるなあ。実は今実家に来てるので気合入れて吉祥寺に聖地巡礼行ってくるかと迷ってるところ。まだ迷ってるという出不精っぷりに笑うでしょ?

捻挫、人ごとに思えず。雪道は油断大敵だよね、気をつけてね。
あ、この冬すでに二度もすっころんでる私が言うことじゃないな(≧∇≦)
コートもできたんだねー、楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2014-01-09 12:43
kiyolileaさん
・・↑な訳でなかなか、自宅でPC触れず、レス遅くなりました。今年もよろしくお願いします!

白は、デキャンタージュ(←さっそく覚えたばかりの言葉を使うw)しなくていいみたいけどね。ってことはキヨさんも呑む人なのね~!そんな諦めないで、おかわり持ってきて~、ではなくて?(笑)

そうなの。年末得た教訓は、伸びる素材は、全部リブ仕立て。(笑)がんばって作っても、ビヨーンとなると着ないよねぇ。そんなにがんばらなくても、最初からリブ仕立て♪ますます苦手なニット克服できんけど。

どうもwin8ってことより、パソコン自体が不良なんじゃない疑惑も・・あんまり安いの買ったらだめだねー。
Commented by uteomma at 2014-01-09 12:48
えみぞうさん
いやいや、忙しいのに律儀に来ていただいて・・スルーしてくれていいのよぅ。やさしいえみぞうさん(はあと)
えみぞうさんの妄想ってどんなんだ!?とりあえず、首レス、寸づまり体型でも、それなりに見られるすばらしいパターンじゃないかねぇww
色は、やっぱり私って緑好きだわーって思う。
聖地巡礼!!!なんか鼻息荒くなってしまうわー。
確かに私も、出かけるときは勢いで、日頃ものすごく出不精だからわからんでもないわ~。せっかく都会にいるんだから、勇気だして。(笑)レポ楽しみだよ~。えみぞうさんの買う物。

やっぱり足腰弱ってきたんだと思う?私らが運動するなんていうと介護予防の世界かしらん。(巻き込んでスマン)
コートは、裾の折り目が甘くて、長い電車の旅でプレスしようとおもってるww
Commented by オーラ at 2014-01-10 20:10 x
えみぞうさん、だいじょぶ。
デオクレ隊のしんがりは私に任せてっwww

テレコdeふゆタートル、いいっすね!
無地でも、こういう鮮やかなグリーンでしかもテレコの
縦のラインがあると、シャープでモダンだわぁ。

このグリーン、ウテさんにお似合いですね。
ウテさんホントに緑がお好きなんですねぇ。
好きな色が似合う色で、いいなぁ~♪

私も、もう1枚ふゆタートル縫おうと思って生地仕入れました。
なんかでもあれやこれやに忙殺されて、、自分のものを縫う
余裕がないっす。早くせんと冬が終わっちゃう~!!

あ、ウテさんは千鳥がけして完成しました??w

タイトルの、土佐日記だったんですかぁ~。

こういう教科書で読んで頭の隅っこの隅っこの隅っこの
辺りに残ってるフレーズを、思いも寄らぬところで目にすると、
アハ!分泌されますね。
自力では思い出せないから、全然脳トレになってないけどw

女性の立場になって書いてる、といえば、やっぱ
奥田さんの「ガール」ですよね~!
あんなに女性の心をわかってる男筆家はいないわ。

えーと、何のハナシでしたっけ?

あ、そだ。今年も縫い友、読み友として、どうぞよろしくです~☆
Commented by uteomma at 2014-01-11 16:58
オーラさん
わお!まさかのオーラさん♪←深い意味なしw
ふゆタートル、こんな首レスでも着れるんだもん、すごいよ。
オーラさん、次はどんな素材だろー楽しみ♪

確かに年明けはただでさえ忙殺だね。
オーラ商店注文も立て込んでんじゃない?自分服の余裕ない?オーラさんの美着画が楽しみな私としては(親父か)ちと寂しいですが。

千鳥がけは、裏のおばあに発注して完成したよー。さっそくレリアンの会観劇に行ったんだけどね、恐ろしく似合わなんだ・・もうレリアンとかいう以前の問題でしたわ(つд⊂)

なるほど、奥田氏、現代の紀貫之!納得納得~。
縫い友はともかく、読みの方は最近ますます浮世離れしてるのでオーラさんが頼りです。今年もよろしくー!

<< mpl J0815 ケープショ... ichicaウエスタンシャツ1... >>