ポルカドロップスきちんとカーデ2と「天然生活」

冷房に弱くって~、夏はもっぱら冷えとりです←ああ、言ってみてぇ!

背脂&二の腕の脂肪のせいか、冷房前の席でも冷え知らず、
むしろ布帛キャミの上の長袖カーデが暑い~ってことで作りました。
c0227932_21395111.jpg

6分袖と、ボタンホールいらず(デフォではボタン1つ留めですが)が採用ポイントでした。
が、背脂の存在を忘れ、Sサイズにしたもんだからピッチピチ。(←毎度やるこの失敗)

パターンは、ポルカさん新作のきちんとカーデdeux
ネウラヤランカさんの天竺で作りました。大人用でも1Mあればできるのがいいですねー。
c0227932_2140723.jpg

今回の萌えポイントは、この衿。
ココとココを縫い合わせてひっくり返すと、ハイこのとおり、が爽快感たっぷり。

ピチピチ着画を出すにしのびなく、元石田に着せてみました。意味なーし。
c0227932_21402373.jpg

一応題しまして、モニカの吉川晃司


先日のmuniさんのカートオープン日(今月は、2回オープンみたいですね)
ずっと買おうと思ってるタイパンツを失念し、食いついてしまった
レイヤード風ゆるT。
素敵ブロガーさんが、中途半端に余った布の消費に持ってこい、といわれてたのもあって。
c0227932_21404521.jpg

吊るし段階では、なかなかええんでない?なのですが(ぎゃあ、よく見たら脇がつれてるね)

着せると、なんというか、胸元セクシー系?
坊主頭に合わんこと!
c0227932_21405456.jpg

きっと襟ぐりサイドの生地の位置失敗か。あとこのパターン、長袖の方が
よさが出るのかもな~。

と珍しくニット地を縫った記録でした。

この間の一箱古本市で教えてもらった古本屋さん「ブッグエンド」で
柳原良平「アンクル・トリス交遊録」、今はなき旺文社文庫700円でお買い上げ。
c0227932_214189.jpg

トリスのキャラでおなじみの柳原さんですが、絵本も出されてて、「のりものいっぱい」は
うちの息子らが大好きでした。山口瞳の江分利満氏・・は実家の書棚にあったもの。
↑三つ並べてにんまり。こうして人は古本の世界に誘われていくのだろうか・・

なんて思ってたら
ひら*りさんに教えていただいた「天然生活」(←パターン屋さん?とかアホなこと言ってたのでした、先週までは)今月号は、私の今の気分にぴったりの特集で、速攻買いましたわー。
c0227932_21412465.jpg

著名人の本棚を公開してるのですが
中でも角田光代さんのそれは、そうでしょう、そうでしょうって無性に納得ww
あと20年くらいかけて、北杜夫さんのような本棚にするのが夢だなぁ。

と言っても、狭い我が家、本棚だけの部屋というのもありえないので
まずは、このすき間に、文庫本置き場を設置しようと考えてます。
DIYで。←注
c0227932_21415111.jpg

直木賞決まりましたねー。
結局、恩田さんは予習できないままだったので、内心ほっと。
桜木紫乃さん、荒野さん好きのレーダーが反応してます。
林真理子氏いわく、「文壇の檀蜜」なんだって~。
[PR]

by uteomma | 2013-07-23 21:46 | 自分服TOPS | Comments(18)

Commented by tyuma at 2013-07-24 05:09 x
porkaさんのきちんとカーデ、いいですよね〜。
私も欲しいなぁと思ってました。
衿が大変そうだな〜と思ってたけれど、「はい、この通り」なんですね。
ちょっと安心。
最近porkaさんとこはダウンロード販売が増えてきているので、いい意味で気になってます。

吉川晃司のモニカって、、、ウテさん、もうそれにしか見えないよ。(笑)
Commented by me+mi at 2013-07-24 06:56 x
毎年冷房にやられてまして
そういった意味でも羽織り物必須のme+miです。
街中行くと、外は暑いのに建物の中は寒いの〜。
銀行の待ち時間とか、危ないです。
郵便局はあまり冷えてないから大丈夫。
(こないだどこかのおじさんが
 「暑い」と局員さんに食らいついてた)
このパターンスゴイですね。衿付きでちょっとジャケット風。
しかも気軽に作れるなんてー。
ウテさんの要望にまさにぴったりでは!

お兄ちゃんの「モニカ」と
次男くんの反抗な目つきに萌える…。
ゆるTの色合わせもかわいい〜。

柳原さんや山口さん、渋い。渋い選択。
マスコミ関連の「ちゃんとした大人」てかんじです。
Commented by えみぞう at 2013-07-24 08:55 x
おはよう!
同じく冷房に強いえみぞうですw
冷房対策?羽織りものはどちらかというと太い腕隠すためでしかなく、できることなら羽織りたくもないってのが本音ですわ。
きちんとカーデ、いいですね、ジャケット未満カーデ以上?な感じ仕事にも普段にも着られそう♪はっきりとした色がまたウテさんによく似合いそう^ ^
天然生活、昨日買ったよー。北海道は昨日発売だったの・涙 まだぱらっと眺めただけなんだけど、読んだ本古本屋に持ってってたことをちらりと後悔しました。いいよねー、本棚にたんまり本が並ぶ図書室みたいな部屋、憧れる…ウテさんの本棚もいつか見せてくださいな^ ^
桜木紫乃さん、北海道が舞台だという理由で一冊(氷平線)だけ読んだけどたしかに檀蜜〜な部分も多々あったなあ。
二冊目読むつもりもなかった作家さんだったけど受賞されたことで私の中でもイキナリ注目度アップ(笑)
ミーハーよねえ( ^ω^ )
Commented by hiro‥ at 2013-07-24 10:57 x
ウテさん、おはようございまーす!
ごめん、見かけによらず冷房に弱いhiroでーす。
この型紙初めて知りました。新作だったのね~。
襟がテーラード風できちんと感アップでお仕事着にもってこいだ~。
ポイントカラーになってコーデにいい差し色になりそうだ。
お忙しいのにサクサク出来上がってるね~。すごいわー♡
モニカに反応。今も活躍する吉川晃司。元石田くんは、夏休みになっていい感じに日焼けしてていい感じ。次男くんは髪の毛伸びた?
うちのムスメも古本のにおいが好きみたいで、実家の本棚で時々チョイスしてるけど
古い本は旧仮名遣いだったりして読みにくいのに好きらしい(笑)。本を開いては鼻をつけて至福の顔しとります。←ちゃんと読めよ。
本棚のDIYも気になる~。できたら見せてね!
Commented by uteomma at 2013-07-24 12:52
tyumaさん
そうそう、ポルカさんは一部DL販売になってから、ちょくちょく利用させてもらってます。やっぱりテンション下がらないうちに着手できるのがいいよね~

衿は、ほんとこれだけで出来ちゃうの?って感じでした。ちょっと癖になりそー。
モニカだったら、上下ピンクだよね。中途半端っ(涙)
Commented by uteomma at 2013-07-24 13:03
me+miさん
me+miさんはきっとそうだろうなぁ。皮下脂肪少なそうだもんww こちとら肉襦袢着てるからね。同じく、郵便局行くとおじさんみたいに吠えたくなる。(笑)あら、銀行で無駄に長居するのバレてた?
衿付きだから、ニットジャケットなんだけど、敢えてカーデと言っちゃうポルカさん男前!
基本ニットは毎回もう二度と作るかになるんだけど、これはまた作る、って思ったなぁ。

次男のは最近の決め顔らしくてね。きーっ。なまじ顔似てるから憎たらしくて仕方ない。

柳原さん、山口さん、たぶん来週あたり開高健って言いそう。(笑)わかりやすすぎるわー。しかし、年々マニアック志向が深まってるよな?
Commented by nagi_rin at 2013-07-24 22:54
uteさん♪そちらも暑い?こちらは暑いよ!
襟付きのカーデ、新鮮だね~そして、なになに?「ひっくり返すとこの通り!」、すごく気になるわ。
気になると言えば、現在モニカ(元石田)の表情は一体?(首の角度45度はすごい!)とセクシー次男の決め顔の割にきっちり「気をつけ~」の姿勢。
2人それぞれの「らしさ」を勝手に感じてます。

uteさんとこに来ると、「あ~やっぱり本を読もうかな?」と言う気持ちになります。一番最近読んだのは、1年以上は前の「湊かなえ」。「告白」あたりはドキドキして読んだけど、どの作品にも感じる救いのなさと誰もがウソつきのような気がして、げんな~り。
その後「麒麟の翼」を読んで、大泣きしてストレス解消しました。うわっ!ごめんごめん。自分のブログみたいになっちゃった!
Commented by kuroyagie at 2013-07-24 23:40
ウテオンマさんこんにちは、瞼の兄弟(姉妹だっつーの)こと黒やぎです(笑)。

さすがウテオンマさん、衿もビシッと決まってて手馴れた感じ。そっか~、ちゃんと縫うとこうなるのね・・・・・・(感心)
ウテオンマさんは以前、クルールのソフトテーラージャケットも作られてましたよね。あれと比べると、衿つけも簡単でしたか?

このパターン、刻み部分もさることながら、ぐるり一周縫いつけると衿の下が前立てみたいになるデザインにも感心しました。今はまだショックから立ち直れていませんが(笑)、いつかは原寸でリベンジだ!
Commented by uteomma at 2013-07-25 12:32
えみぞうさん
お疲れ~。我が家も今日から夏休み。朝から算数ドリルを巡ってバトルして職場にやってきたよ・・ああ戦いの1ヶ月だねぇ。

えみぞうさんも全然皮下脂肪ないのに、なんで!?
カーデ系は、他人の目がないと、速攻で脱ぐんだけどねw 冷えとりとかえみぞうさんのイメージで↑言ってたのに。(笑)あ、これ、確かにオンオフ問わないかも!ポルカさんてどっち寄りでもないとこが、いいよねぇ。

わーい、天然生活えみぞうさんもご購入?あれは、うちらが買わないで誰が買う!?企画だよねぇ。壁一面の本棚の前に読書用一人がけソファを置いて・・って夢だなぁ。高山なおみさん、意外にいろんなとこで共感でした。
さすが、えみぞうさん、「文壇の壇蜜」経験済み!そうなんだぁ。私も完全ミーハーで受賞作は趣向になく買っちゃうのよ~。桜木さん直木賞選考のくだり読むと圧倒的だったみたいけど。やっぱりまた買っちゃうな・・
Commented by uteomma at 2013-07-25 12:41
hiroさん
前言撤回で、私も冷房に弱いかもなのよ!急に膝が痛み始めました。加齢によるものなんだろうけど、冷房のせいと言いたい-、ので、今日でも整形行って判断をあおぐわー。
そうそう、ポルカさんなにげに新作。2だから、きちんとカーデって他にあったのかな??この形はたして似合うのか?だけど、衿作るところでやけにテンション上がった。(笑)また作ってもいいかなぁ。ステッチとかがたがたなんだけどね。
モニカ石田ねぇ・・この人、どっちかというと白人系の我が家の中で一人メラニン色素蓄えてる人。一人黒いです。まぁ、弱っちいので、ちょっとでも強く見えたらいいかなぁみたいな。

きゃ~、娘さんも骨董・・もとい古本マニア!!
うれしいなぁ。確かに中身より、その古ぼけた風貌に萌え~だったり。あの古本屋さんのにおいがたまらん、とかね。その世界に足踏み入れちゃったよ~。娘さん、コレクションは飾ってらっしゃる方?
Commented by aubell at 2013-07-25 19:33
冷房に弱くってぇ~ 夏でもくつした履いてまぁ~っす
(言ってやった。ドヤっww)

そうですよウテさん。
ウテさん気づいてないだけよ。冷えは女の敵なんだから!

クーラーガンガンきかせた部屋で、冷たいコーヒーがぶがぶ飲んで、
アイス一気食いしちゃだめっ!
(↑ これ3年前のワタシ。冷えとストレスで胃腸炎患いました。)

冷えを軽んずるもの冷えに泣きます。
中国じゃ夏でも飲み物をアイスで飲む習慣はないというではないですか。
さあさ、今日から冷えとり冷えとり。
膝の痛み、ひどくならないと良いですね。

カーデ、きちんと感あるのに気軽に羽織れていいですね~♪
紫の発色がなんて綺麗!1mでできるってのも、すごい。

ゆるT、ワンサイズ小さくてもよいかもしれないですね。
来年も着られそうじゃない?それにしても表情が可愛すぎる!w

文庫本置き場・・・って、えぇ?これ欄干?!手届くのかな。。

天然生活、私も好きです。
冷えとりとか薬膳とか、よく特集やってますよねw

最近買ってなかったなー。
「本棚は親友」魅力的♪ 立ち読みしなきゃ!!ww
Commented by uteomma at 2013-07-26 12:37
nagi*さん
こっちはまだ梅雨明けしてないのに、暑いよ~。損した気分・・
nagi*さんもステキカーデ作ってたよねぇ。同じカーデでも全然雰囲気違う!カーデこそ、素材の持ち味が生きる形だよねぇ。←自由研究にとらわれすぎて、すぐまとめたくなる母・・
ほんと、下の子は調子いい雰囲気伝わるでしょ。そうそう、通知表に、下の子の先生の所見のところに「自らイラスト大会を企画し・・」ってあったんだけど、それ思いっきり兄のクラスでやってたやつのパクリじゃん!ってww下の子はそういうとこあるよねー。私不器用な長女なので、処世術に長けた次男がちょっとうらやましい

あ、nagi*さんもはやりものは押さえたいタイプ~?私も、とりあえず読んでみるんだけど、湊さんはちょっと肌に合わなかったなぁ。私も思いっきり性格暗いんだけどね。(笑)
大泣きもの好物!泣きまくって浄化されたい願望。「麒麟の翼」がそうだったとは思いもせんかったわー。あたしもたいがい、nagi*さんちで自宅みたいに振る舞ってるからーww
Commented by uteomma at 2013-07-26 12:44
黒やぎさん
ぎゃはは、瞼の姉妹~ 名言!また、いろんなところで使っても、温かく見守ってねー。

衿ぜんぜんびしっとじゃないよ~ツレツレ。
黒やぎさんのスムース地で衿は大変だったんじゃないかなぁ。天竺の硬質な素材感がアシストしてくれた感じ~。でも、天竺でこの形縫うと、面白みないんだよね。黒やぎさんのしなやかな感じがいいなぁと思ったよ。

ソフトテーラージャケットのときは、衿の位置決めに時間かかった気がするけど、こちらは、前たてと合体させる式なので、その辺の慎重さはいらなかったです。
私もあきらかにサイズ合ってないけど、ベストみたいな感覚で。(笑)
Commented by uteomma at 2013-07-26 12:56
オーラさん
ぎゃあ、いわれてしもたわー。わしも負けずに言うてやる!
オーラさんのブログでも丁寧に解説してくれたのに、こちらでもありがとね~。いや、そう思って、冷えとりなんて思ってたら、友達から、銀座のたちばなのかりんとうが送られてきてねぇ。熱い日本茶と食べろ、ってことよねぇ!
冷えとストレスで胃腸炎!!オーラさんの一言重みあるわ~。さぁ冷えとり、冷えとり。

なんか紫好きみたいでねぇ。ほんとは息子Tシャツのつもりだったんだけど、女の色、って拒否られたの。でも夏らしくサラっとした生地で気持ちいいよ。

これ欄干?みたいに天井近くにあるんじゃなくて、上がロフトスペースなので、150㎝でも手が届くんだよ~。よくインテリア雑誌で見る、雑貨、植物&文庫にしたいんだけどね。息子の自由研究とコラボすっかとか妄想中。
「本棚は親友」、オーラさんなら手元に置いときたくなるよ~。人んちの本棚、じっくり見ちゃう方じゃない?(笑)
Commented by suisui53 at 2013-07-28 10:53
ウテさん、こんにちは!suuです。
ポルカさんのジャケッじゃなくて、カーデ、私も気になりつつ、ニットジャケット(←結局言ってるし)のパターンを数枚持っているので、ひとまずがまんしてました。
衿の作りが簡単!となると俄然勇気が湧いてきましたが。。。
吉川のモニカ!といえば、、、誰もが口ずさんだあのフレーズが甦る~
私も今回の直木賞も芥川賞も久しぶりに読みたいなーと思っていたところです。
そういえば、グリーのフィン役の子、亡くなってしまいましたね。
Commented by uteomma at 2013-07-29 12:54
suuさん
いろいろ大変だったのに、こちらまで気に留めてくれてありがと~。
そうそう、ニットジャケットなのにね。(笑)ポルカさんのこだわり?私5月にクルールのニットジャケット作って以来、俄然ニットジャケ贔屓です。
衿って、ブラウスでも、ニットジャケットでも息止めて縫う感じなんですが、今回それがなかったよー。

今回の直木・芥川賞、私も好きな感じです。桜木さんのは買ってしまいそう♪
フィンの訃報はびっくりしたよね。suuさんとやりとりしなきゃ、と思ってたとこでした。フィンのいないグリーって、果たして成り立つんだろうか・・ああ~。
Commented by ひら*り at 2013-08-06 19:35 x
ウテオンマさん、こんにちは。

天然生活、まだ見れてないです。
近所の本屋さんには置いてなかった!
激売れしてるんでしょうか?
え?ひら*りがのんびりしすぎたのか?

それから、ロンブー淳の女芸人宅訪問も観ましたよ。
だけどわたしが録画した回は、タンポポ白鳥の回ではなく、タンポポのもう一人の方でした。
おかっぱの方です。
いやぁしかしロンブーの淳さんってのは細かいですね!
そこにビックリしましたよ。

そして夏休みお疲れサマーです。
1年生も自由研究をしなきゃいけないんですか?
ほえ~
娘の学校は自由研究は提出するか否かは自由ですよ、多分。
去年は一応提出しましたが、今年はどうだろな。
Commented by uteomma at 2013-08-07 12:46
ひら*りさん
いろいろお忙しそうなのに、思い出してくれてありがとうww
ひら*りさんのおかげですっかり天然生活カジョクです。今回のは本読みにはたまらん企画でありますた。もう少し、自宅をまともな感じにできたらいいな。

ロンハーごらんになりました?
私が見たのもたんぽぽ川村さんの方です。うちの旦那が、一気に川村株上げてました。で、キンタローの部屋見てうちの男ども、全員一致で「うち!」だってよ。あんまりじゃない?
淳は結婚できないでしょうねぇww

うちは、昼間は裏の実家にお預かりなので、楽させてもらってます。家にいるお母さん、心の底からおつかれさまですっ!!
自由研究は、うちは私が昭和の小学生なので、昔ながらの、がんぴ(今でいう模造紙?)になんか書いときゃいいでしょ、って感じですよ。それでも毎日大げんかですが。(涙)

<< mionフロントギャザーチュニ... 9分丈スキニーパンツ(クルール) >>