「リネンの服 ウールの服」より D-1☆前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ

ようやく歌丸さんC&S「海ブロ、リーフ」形になりました。

c0227932_16335876.jpg


ちょっと前から、胸元で切り替えのあるパターンが気になってたんですよね~。
そんな折、ぐぐたす「ソーイング部」でお世話になってるおーこさんが
香田あおいさんのこの本から素敵な布帛Tシャツを作られてて、
速攻書店に買いに走りました。
この田舎の本屋でまさかの平積み。(この本、強力プッシュなの?文化学園出版さん)

その中に、胸元は切り替えなのに、ギャザー寄せいらずという(←諸事情でギャザー恐怖症)
奇跡のパターンがありまして、さっそく作りました。↑特にパターンのタイトルはないようで

c0227932_16503468.jpg

我ながら、面白い形のパターンほど燃えるという性質を自覚しておりますが。
前身ごろの一部が袖と一体化してます。

c0227932_16344665.jpg

後ろはラグランスリーブ
暑がりなので、デフォでは7部袖ですが、折り返してみました。(ちょっともったりしちゃったかな泣)

c0227932_1635912.jpg

脇はこのように「マチ」のようになるんだけど、腕の動きをスムーズにする工夫とのこと。
着用すると、この辺りがキュっと締まって、アクセントになってる感じ。

昨日、あんず堂さんで買ってきたモチーフをあしらってみました。(ブローチピンを買い忘れ、セロテープ留め)

たまたま履いているねじパンと合わせてみる。

c0227932_1640231.jpg

あくまで自分比ですが、胸元の切り替えがムチムチの首周りを押さえてくれてるよな?
ストンとしたオブロングより似合うような気がする~。
裾広がりのデザインは、今はやりのC&SのAラインTっぽいですな。

ところで、週末ごとに通っております、近くのセレクト生地屋あんず堂さん。
(杏堂?anzudoでも可?)
前に、hiroさんがお店のレポも~?ってリクエストくださった気がしたので(あれ、気のせい?)
お店の写真も少し撮らせていただきました。
生地好きが見ると、この画像だけで萌えてしまうの、わかりますとも。(笑)
c0227932_16353324.jpg

あら、逆光。暗くてすいません。
店長さんのオリジナルパターンで作られたお洋服がディスプレイ。
c0227932_16355475.jpg

最近、ネット販売も始められました。
anzudo Web Shop
↓レース地のオブロングの生地もまだまだあるそうなので
気になった方は是非是非チェキラ!!





さて、3ヶ月ぶりくらいに、我が心のオアシス、フォルツア総曲輪(単館系映画館)へ。
「塀の中のジュリアス・シーザー」を見てきました。



イタリアの刑務所で、演劇実習として囚人たちが演劇に取り組み、その成果をシャバの人たちにご披露するということが行われてるのですが、今回は「ブルータスよ!お前もか」の「ジュリアス・シーザー」が上演され、その練習から本番までを追った作品。
途中で演じてるのが本物の役者さんで、劇中劇じゃないの?って思ってしまうくらいの玄人はだしの囚人たち。(オーディションで選ばれるのですが)
途中で、役に入り込みすぎて、現実と混同してしまうヤツもいるくらい迫力満点なんだけど、これがイタリア語でなく英語だったら、見てる方もここまで熱くならなかったかも。イタリア語の響きがずしんずしんと来ます。

c0227932_16362327.jpg


韓国語仲間と観たのでつい。
名脇役の麻薬取引の罪で禁固10年?の彼が
c0227932_16364249.jpg

これまた、韓国の名脇役イムチャンジョンに見えて仕方なく。
演技がちょっとクサいところも一緒すぎて笑
c0227932_16365930.jpg

出てくるたびに「チャンジョン」と二人で呼びかけてしまいまいました。
[PR]

by uteomma | 2013-06-30 16:51 | 自分服TOPS | Comments(30)

Commented by green at 2013-06-30 21:02 x
ウテオンマん、こんばんは。
この色、この前までのプチ予約に出てました?
気になったんですけど、ポチっとできなくて。
先にこのブラウスを拝見していたら、間違いなく、ポチっとしてたはず。
こういう、明るい色って、ほんとにデザイン悩みますよね。

おーこさんの本、私も、図書館で借りてきました。(予約していたのが、今日届いたんです。)
私は、「あじさい」のサイドギャザー作りたくて、だけど、襟繰りが広かったり狭かったりも嫌だなぁと、、、
結局、
あじさいパターンと、
MPLサンプラの後ろがVネックのパターンと、
この本の「襟と袖一体見返し」というのを採用して、
裁断したところです。

このパターンのラインもきれいですね。
海のブロードの質感や、この明るい色に、良く合っているように思います。
生地とパターンがぴったり合った時って、嬉しいですよね。
Commented by aki at 2013-06-30 21:21 x
お、おじゃまします。こちらでは初めまして。
すっごく、可愛い~~~!!
歌丸さんのかけらも見当たらない爽やかさです!!!
おーこさんのも可愛かったですが、このパターンもすっごく良いですね。パターン、見ただけでは、想像がつきません。
そして、ブローチ!!!
かわいい~~~~。黒のプードル(=ピノ)だ~~~~。
近ければ、絶対に買いに行ってます。
あんず堂さん、お宝を探す楽しみがありそうですね!!
Commented by uteomma at 2013-06-30 21:21
greenさん
こんばんわー。
プチ予約になかったのかな??
この色、なかなかウェブを通してだと、明確に色が出せないような気がしています。果たして実店舗に行かなかったら買ってたかな~みたいな。
そうそう、デザイン結構悩んでました。前ボタンのブラウスも考えたんですが、パジャマ化する?なんて思ったり。

「あじさい」は私も、これと迷ったんですけど、襟ぐり開きを補正する力がなくて・・
ってことは、greenさんオリジナルのブラウスを作られるんですね!楽しみ~。

そうそう、脇の下のデザインが、着やせ効果あるような気がしてます。折り返しがちと失敗だったけど、このパターンまた作ってしまいそうです。
Commented by uteomma at 2013-06-30 21:27
akiさん
わーい、こんな遠いところまでww
歌丸さん、パターンの選定に2ヶ月費やしましたわ。(笑)
おーこさんのあじさいで、胸元切り替えしか考えられなくなって。この本買ってよかったです!
そうだ!ピノちゃんですね~。
これ確か200円でした。(笑)赤ともう一色だったか3色展開でしたよー。もっと小さいサイズもあって。今度あんず堂さん行ったら買っておきます。ちょっとお待ちを~
そうそう、まさにお宝探す感じなんですよ!
Commented by nora at 2013-06-30 21:29 x
ウテさんこんちは!
ウテさん最新情報盛り沢山の今記事ですが、
塀の中の…ってタヴィアーニ作品なんだ。
これはぜひとも見てみたいです。
重犯罪者の演じるジュリアス・シーザー、
それを撮ったのは虚構と現実ないまぜ代表タヴィアーニ。
うーむ。塩野七生の文庫全43巻読んでから見ようかな。笑

あんず堂さん写真はじーっくり見てしまいました。
このこじんまりした感じに木の布棚とトルソーさん、アトリエみたい。
大型店にはない魅力ですね。これは入り浸りたくなるわ。

布帛Tシャツ、衿ぐりの形がとってもきれい!
衿ぐりの開き具合ってかなり印象を左右しますね。

それと、思いっきり遅れちゃったけど、
41才おめでとう☆
Commented by uteomma at 2013-07-01 12:34
noraさん
わーい、ノラさんだぁ!!
ふふふ、塀の中の・・食いついてくれてうれし~。
前知識何にもなしで見ちゃったので、タヴィアーニ検索してみたよ。
なるほど!虚構と現実ないまぜって単に、囚人の役者がハマりすぎたのかと思ってたけど(笑)、そんな作風でもあるんだねー。
そんなぁ、塩野さん読まなんでもww 私宝塚歌劇で見た「ジュリアスシーザー」知識で全然大丈夫だったよ。
この辺りに造詣の深いノラさんだったら、また違った見方になるかなぁ。暑苦しい顔は苦手だったんだけど、これ見てガゼン気になるイタリア男!

そうそう、あんず堂さん、店長さんのセンスが、んもー(悶絶)なんです。ほんとアトリエは言い得てる!

襟ぐりもっとつまってるかな?と思ったけど、丁度よかったかな。確かに、最近それに気づいて開き具合にえらく神経使ってるかも。
あはー、また催促しちゃったね。うれちー☆
Commented by かっか at 2013-07-01 14:17 x
チェケラー、してきた♪
あんず堂広報部長・ウテオンマさん☆
クールクラッシュに目が釘付けでした♡
こちらには中型手芸店はあれこれあるんだけど、もう、センスには程遠く・・・
裏山、裏山☆

いよいよ歌丸さんが形になって登場ですね☆
あれ、海ブロだったのね~♡
あんなかわいい色、あったかね(-_-;)
パターンもかわいいのね☆
ああやって、断った布をみるとおもしろいのね(笑)
勉強になるわ~!!
Commented by aubell at 2013-07-01 16:33
ウテさんこんにちは♪ オーラです。
歌丸さん、これになったんですね~。

ていうか、全然歌丸さん色とちゃいますやん。ww
お袖が広くて特徴的~。折り返しもポイント高し!
黒プードルちゃん可愛いです♪♪

ギャザーのないパターン・・・・そうよね、そうなのよね。
そこが一番のポイントですよね。

ああう~。。。
今朝ウテさんがコメントしてくれたあの青い布、
予定通り「ひとつボタンのブラウス」に化けたんですが、
よく考えたら「ひとつボタン」、ギャザーの嵐だった・・・

私も、もうしばらくギャザーは見たくないよ・・・
(しかし夏の布帛とギャザーは切っても切れぬ仲ww)

『塀の中のジュリアス・シーザー』ドキュメンタリーのような
感じなんでしょうか。。
キャシアス役=終身刑・・って、お、重いですね。。

うちの夫、今中国のドキュメンタリーを細切れに見てるんですが、
なんと9時間の大作で・・・・

ほんまのドキュメンタリーなんで何のストーリーもなく、
ただただ貧困にあえぐ民の暮らしを9時間・・・・・
なんというか、、、、、たまに目に入ると、キツいです。。

なんか今、もっそいお気楽なDVDが見たい気分ですよ・・・。
Commented by おーこ☆ at 2013-07-01 22:21 x
ウテオンマさん、こんばんは^^
このパターンもいいですねー。
襟ぐりもキレイだし、すっきりしていて、着回しもしやすそう。
それに、こんなふんわりAラインには、適度なハリがある海ブロもぴったりですね!
歌丸さん色、いや、いいお色ですよね。
キレイな色の洋服は気分もあげてくれるし、
ウテさんにもお似合いです♪
形にしたもの見せてもらうと、やっぱり俄然やる気になりますね。
このパターンでスウェット地とかで作ってみたくなってきたー(笑)

あんず堂さん、近くにこんなお店があるっていいですね。
お店はたくさんあっても、ピッタリはまるお店って意外にないので
そりゃあ、週末ごと通っちゃいますねっ。
楽しそうー♪
Commented by nagi_rin at 2013-07-01 23:07
ぼなせーら!uteさん♪
ソーインガー(自嘲気味に笑)としては、歌丸に食いつくべきところ、申し訳ないが、「塀の中~」!!
ご覧になったのね~
これねー「すごく見たいリスト」に入ってるの。
だけど、ほら、私、どんより暮らしてる(知らんわっbyU)から、私地方で上映したかどうか、ノーチェックだった。
でね、うる覚えなんだけど、彼らは役者ではないんじゃなかった?
実際の人々、つまり、そのぉ....が演じてるんじゃなかった?
出所後役者になった人もいるとかって、聞いたような。
そっか!イタリア語がずんっと来るのね~
うぉおおお!観たいぞ!観たい!すごく観たい!

「フォルツァほにゃらら」って、劇場の名前なの?
やたらカッコイイんですけど~
Commented by kirinjun at 2013-07-02 09:57
こんにちは、はじめまして!kirinjunと申します。me+miさんのところでは、いつもお見かけしていましたが、今日は思い切って書き込みさせていただきます~。

このブラウス!私もこの本最近買って、このパターン作りたいなって思っていました。↑の色とパターン、すごく合っていますね!すっごく素敵です♪ラインがやっぱりキレイですね。
ただ・・・この本って使っている生地幅が広いものばかりで、110㎝幅だと一体用尺がどれだけあるのか、分からないですよね?型紙の配置図も載ってないですし。一応先にトレースして、110㎝だと大体2~2.1mくらいかな?と思ったのですが、ウテオンマさんは用尺どれだけでしたか?サイズは間違いなく私のほうが大きい(恥)です。
・・・初めてなのに質問ですみません!!!
Commented by uteomma at 2013-07-02 12:29
かっかさん
さっそくチェケラしていただいてありがとー。
クールクラッシュって名前なのね~。
いやね、こちらの店長さん、自らがネットで生地買ったことない方なので、某○&Sさんみたいに、「海の~」みたいなキャッチーなネーミングも大事ですよーと僭越ながらご意見いたしたの。(笑)そしたらそんなオサレな名前を付けられたのねぇ。(と思ったら、加工の名前だったかw)

歌丸さん、たぶんネットで見てたら買わないだろうなんだけど、お上りさんで相当テンション上がってた模様。(笑)
裁った布萌えじゃない?なんか、複雑な形ほど眺めてるとうれしくなるよね~。これ形は複雑だけど、縫うの簡単だよー。
Commented by suisui53 at 2013-07-02 14:11
ウテ丸さん、こんにちは!suuです。
目にも鮮やかな歌丸グリーン!
私も最近益若つばささん一押しのミルキーネオンカラーなんぞに手を出してましたが、ウテさんもどうして、どうして。
しかもきっちり着こなしているし
ちょっと変わった形のパターンって、その縫い合わせ部分がデザインになっている!っていうか、単純なようで深いんですよね。
このところ観たい映画もなくて、映画館からもすっかり遠のいているのですが↑の映画、おもしろそうですね。
それと杏堂さん、店内の雰囲気といい、品揃えといい(ネットショップも見ましたよ!)通いつめるわけだよねーーー納得、納得。
Commented by uteomma at 2013-07-02 18:09
オーラさん
歌丸さん、絶対ネットショッピングだったら買わない色なんだけど、なんだろ、舞い上がってたんだろうねぇ。
折り返しあり、あり?明日着てみる予定だけど、海ブロよく考えたらちょっと暑いかもだねー。

ひとつボタン、予告の半日後にはできてたでしょ!恐ろしい子・・(by月影先生←つきあってくれてありがと)
ほんと、その縫いスピードは神だわー。
いやいや、オーラレベルでは、納得いかないかもしれないけど、裾の高さがちょっと違うのとか、私の普通状態なんだけど。(笑)しっかし、あのパターンギャザーの出来で別物に変わってしまいそうな恐ろしいパターンだねぇ。
本の生地は迷わずw、マーユのフラットカラーブラウスにするよ♪

映画は、リアル囚人が出てくるの。それも重罪人ばっか。シュールな世界だぁ。でも知らない間に、監督が現実と虚構の魔術師だそうで、その世界に誘われていくのね。
その中国のドキュメンタリー、10年前くらいにフジ系で1部放映してなかった?私結構はまった記憶ある!
キッスな旦那(笑)、さすがのセレクトだよー。
Commented by green at 2013-07-02 20:43 x
ウテオンマさん、再び、こんばんは。
前回書きこんだ時点では、ほんとに、オリジナルになる予定だったんですが、、、、、結局、MPLサンプラのそのままになってしまいました。
適当な「即決」は、単なる無謀ということで。

見れば見るほど、襟元とAラインが素敵です。
このパターン、トレース決定です!
Commented by uteomma at 2013-07-03 09:55
おーこ☆さん
わー、こっちまでありがとうございます。
プチおひさでありました~。(息子くんたちのセーラーカラーに朝から癒されてますわ・・)
ほんとは、おーこさんが作られたみたいに、あじさいのワンピ(だっけ?)をブラウス丈にしようと思ったんだけど、脇のギャザーでこりゃあかん、て。(笑)
でも、ほんとおーこ☆さんのおかげで、この本に巡り会えてよかったですー。リネンノースリも次作ろうと思ってますよ。
スウェット地!いいかも、いいかもー。そういう発想力、うらやましいです!

ネットで生地を買うのも大好きですが、もれなくハズしちゃうので、近くにスタイリスト代わりの生地屋さん。(笑)ほんとありがたいと思ってます。
Commented by aubell at 2013-07-03 14:30
ウテさん、オーラふたたびでございます。w

ひとつボタン、何気にもう1枚できてますのよ。

さあ、月影先生、あのセリフをどうぞ!!!www
亜弓さん的に「あなたって人は・・・」でもよくってよ。ww

中国のドキュメンタリーは、「鉄西区」という作品です。
(おそらく、ですが)テレビ放映はされてないそうです。

amazonさんの商品レビューによると、
「9時間以上におよぶ大作だが、見る者を引き込んで
離さない圧倒的映画である。

廃虚となっていく工場や街、変化を余儀なくされる人々、
刻々と過ぎゆく時の流れ。
対象となる地域を限定し長い時間をかけて記録することにより

中国社会が抱える現実をも浮き彫りにした映画史上に残る傑作!! 」

だそうです。

ウテさんもこういうの興味がおありなのね。
私はダメなんです・・根が暗いから、こういうの見てると
どんどん落ちて行くタイプ。ww

例の布、マーユさんのブラウスになるんですね♪
それはそれで楽しみーー!ふたたびで失礼しました。
Commented by uteomma at 2013-07-03 17:59
nagi*さん
そうそう、このフォルツァほにゃらら行くと、いつもnagiさん思い出すんだよねー。広島のほにゃららでご覧になってるんじゃないかとか妄想・・
見たいリストに入ってた?
実は、かかってたの気づいてなくて、最終日にとりあえず行っとこか、って感じで行ったんだけどね。
すごいはまったー。
季節がら暑苦しいお顔は、大画面でどうだろ?(ひどい!)だったんだけど、最後には、イタリア人でイタリア語でしかジュリアスシーザーは考えられん!だったよ。ボナセーラ。
そうそう、おっしゃるとおり、みなさん出所後役者になったり、終身刑の人(←減刑されないしw)は、本出したりね。大学生のとき観たら、絶対演劇サークル入ったと思うー。(笑)
Commented by uteomma at 2013-07-03 18:09
kirinjunさん
わー、ミレファ・ソラシドのkirinnjunさんが拙ブロに!感激ですぅー。あらゆるオサレ分野に明るいですよねぇ。密かに音楽記事も楽しみに読ませていただいてました。よろしくお願いしますね。(急に慣れ慣れしい私)

このパターン、幅広リネンで130cmくらいでしたもんねー。私なんでも生地は2mで買うことにしてまして、歌丸さんも2mだったんですけど、裁断すると30cmほどキレイな幅で残ってて、あとは切った残骸みたいな感じ。(←ああ、表現がひどい)なので、どんぶりで2mあれば大丈夫じゃないでしょうか。ただ、袖続きの前身ごろが幅を取るので、デフォ通りだと5cmほど横幅が足りなくなります。七分だから六分くらいになると思っていただけたらいいかなぁ。
って感じでよろしいでしょうか。(笑)やっぱりリネンで作られるのかなぁ。作ったあとに、ダンガリーとか、リネンとかちょっと風合いがワイルド系の方がよかったかな?と思っています。
Commented by uteomma at 2013-07-03 18:17
suuさん
suuさんの最近の作品で、もうああいう色しか目がいかなくなり・・9分レギパンもとい、スキニーパンツ、速攻で買って、急いでますメールまでしちゃった。(笑)早く作りたいです。でも、手持ちのストレッチ生地、ふっつーのベージュでした。あう。でも、suuさんの記事で脳内イメージ固まってるうちに、作るべしですよね?

そうそう、↑縫い合わせ部分がデザインに・・て言いたかったんですぅ。現国得意だったでしょ、suuさん。(拍手)
この映画、言ってることは深いんだけど、がんばって解釈しなくてもいい(わかりやすいってこと?)のがよかったです。この後、日本のドラマ見ると、みんなお顔薄くってww
あんず堂さん、手芸の小道具も充実してるんですよ。店長さん、この田舎でどうやってこんな素晴らしい感性が育ったんだろ?ってほんとに思う。
Commented by uteomma at 2013-07-03 18:21
greenさん
サンプラ後ろVネック可愛いですよね~。私もこんな背中驚異的に汚い人間(←若いとき無防備に焼いた)じゃなかったら、着るんだけどな~。
↑今着てるんですが、たぶん縫製のまずさなんだろうけど、襟元のブカブカ感否めず・・涙 きっとパイピング処理がいまいちなんでしょうねぇ。
Commented by uteomma at 2013-07-03 18:31
オーラさん
恐ろしい子・・再び。
コメろうとしたら、岩戸が封鎖されてたから、こちらに。なんて学習能力のある子なんでしょ!それに生地がパターンにぴったりだね~。
今ちょっと襟ぐりカパカパなのを着てるから余計思うんだろうけど、ギャザー効果で、襟ぐりにぴったり寄り添ってるのがいいなーと思った。あのパターン。(C&Sさん鬼門扱いしてごめんちゃいでした)
しばらくギャザー絶ちしてるから、ちょっと恋しくなっちゃった♪←どの口が言う!でも、近くやってみっかな、と思ひました。

へぇ、「鉄西区」かぁ。我がフォルツァほにゃららに通うコミュニティーでは、話題沸騰になってると見た。(いまから捜索しまーす)
我が家は、私がこんなの好きで、旦那はオーラさんみたいに思ってんだろうなぁって少しわかったよ。(笑)あ、今横のDVDラック見たら中国の「女工哀歌」ってのがあるわ。ジーンズ工場の女工さんのドキュメンタリーだ。キッスの旦那やっぱり趣味合いそう。
Commented by aki at 2013-07-03 21:43 x
お返事を読んで、わー、きゃー、どうしようーー!っと一人でアタフタしてました!!
すっごく嬉しいけど、えーーー、そんなのいいんですか????
どうしよーーー!!
Commented by hiro‥ at 2013-07-04 09:11 x
ウテさん、おはよう~!
あんず堂さんのレポありがとーーーー!圧かけといてお邪魔するのが遅くなってごめんねー!(かおるちゃん、遅くなぁってごめんね~♪知らんよね)。
いやーー、ウテさんが通いつめる理由がわかるーー。
とっても素敵なお店やね。ネットショップも拝見したよー。

おかげで、「キョウドウさん→あんず堂さん」に脳内変換できました。
まさしくウテさんの仰るとおり、バービーボーイズの杏子さんが頭にあるのよね(杏子さん、こっちでもFMによく出演されるので)。
ネットショップもありがたいんだけど、実店舗で生地を手に取って選ぶ幸せ。最近、私も実感中。

「布の色を笑点メンバーの着物の色にたとえるチーム」の一人に入れてもらった私としては、この歌丸さん色の海ブロにほれぼれー。
前と後では袖つけが違うとこも面白い!こんなん考えられる香田さんてすごいね!
こんな鮮やかなグリーンがとてもお似合いになるウテさんステキ♡
ごちそうさまでっす(#^.^#)。
Commented by uteomma at 2013-07-04 12:55
akiさん
ブツ、手に入りましたらまた連絡させてください。GWの神戸指南のお礼ということで贈らせてくださいませ~ って、きのうあちらのメッセンジャー?に送ったんだけど、こっちが開通してなかったみたいです・・
Commented by uteomma at 2013-07-04 13:02
hiroさん
よく考えたら、私の妄想っぽいのに、hiroさんお付き合いしてくれてる。ありがとねぇ!!
かおるちゃん、って小林幸子ともしかしてパートⅡ歌ってた美樹かつひこ?ちがう?というか、このタイミングでかおるちゃん♪が出るhiroさん可笑しすぎー。(ちょっとグーグル先生で確認しよっと)

杏子さん、中、高時代、あこがれの女性でしたもんー。ついでに、好きだった男の子も杏子さんファン。え、FMに出ておられるの!?
そうそう、チーム福岡のみなさまも最近そうですよね~

でもねぇ、こういう色が続くと、自然素材系が恋しくて・・ほんと香田さんすごいよね。hiroさん自分でパターン引ける人だけどやっぱり思う?
Commented by kuroyagie at 2013-07-04 16:03
ウテオンマさん、このパターンで作ったんですね! 私はパターン写して布も買ったけど、たぶん作るのは秋・・・(ダメじゃん)。本には着画載ってなくて「着るとどうなるんだろう?」と思っていたので、すごく参考になりました。そっかそっか、裾広がりでAラインTっぽいんだ、ウシシ♪(←?) 
歌丸さんの意味もやっとわかりました~(遅っ)。どらパンといい、ウテオンマさんは鮮やかな色が似合いますね。

噂のあんず堂さん、素敵なお店ですね。サイトも見に行って、目打ちが気に入っちゃいました(笑)。カーソルで写真が動くのでびつくり~。
Commented by えみぞう at 2013-07-04 16:57 x
このパターン、本屋さんで立ち読みした時に、後ろだけラグラン??どうなってんだろって気になってたやつでした!私も着画みたかった、ありがとう。前がラグランじゃないとカジュアルすぎない感じでいいね、ファーガスにひきつづき爽やか系だしねー、好きです、こういうの♪
噂のあんず堂さん、こんなお店だったのね、これは通ってしまうわ。大手手芸店とは一味も二味も違いそうなこだわりのセレクトが魅力的♪
富山って雑貨屋さんやお洋服屋さんで素敵なお店をネットでいくつか見かけたことあるけど、なんかこだわり素敵ショップ多いよね。
鱒寿しとホタルイカ食べてお店巡りをする富山旅、なんていいなあ♪
Commented by uteomma at 2013-07-07 15:39
黒やぎ先生
そうそう、黒やぎさんもこの本持ってらっしゃるのよね~。着画ないもんだから、ちょっと賭けみたいなとこはあったんだけどね。まぁでも、リネンの本だけに、リネンで作るべし、なんでしょうが、歌丸さんを早くなんとかしたかったの。(笑)
AラインT、すっごいはやってますが、結構用尺いるでしょ?なかなか家にある生地で・・って感じでは私の場合いかなくて、です。
どらパンですが、今日LEE8月号の街角スナップ見てて、世間ではもっと淡いグリーンがいけてるんだなとww

やっぱり目打ち気になります?さすが黒やぎセンセー。
これ私持ってるんですが、最初、店長さんに襟ぐり3つ折りするときに便利ですよー(と実演してくれて)買ったんだけど、三つ折りにはまだ出動してなかった。もともとは、ちりめん細工用の道具みたいですよ。
Commented by uteomma at 2013-07-07 15:49
えみぞうさん
おー、えみぞうレーダーにもかかってましたか、この本♪だけど、着画が、見たいのに限ってなかったりしない?(笑)なるほど、前もラグランだといかにも、だけどね。こうやって形を操れる人って尊敬するよねー。
そう、あんず堂さん、さっき行ったら、雑誌の企画でウエティングドレスを作成中でした店長さん。自分のときは自作のドレスだったんだって~。ほんと、おっしゃるとおりこだわりセレクトだね。
雑貨屋さんも洋服屋さんも、地元にいながら気づいてない可能性大。(笑)教えてねー。manydropsさんも、えみぞうさんとかブログのお友達に聞いて知る有様。意外と地元にいるとそうなのかもね。

鱒寿司とホタルイカ!えみぞうさん富山検定ばっちりよ~。でも、夏は暑くて冬は寒い、いい季節が少ししかないところなので、時期選んで来てね~。歓待いたします(ハッピとか着て迎えたりしてw)

<< 9分丈スキニーパンツ(クルール) MPLサンプラ M150カーブ... >>