人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈

身内より、下の醜いアップ画像をなんとかせいとクレームが入りましたので
ウイークデーに更新いたす次第・・

密かに進行しておりました、布帛キャミプロジェクトです。
まぁ、それでなくともサンプラ新作が出ると速攻作るクセがついておりますので
先週トーカイにしれっと置かれていた新作M150さっそく作りました。
MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_2256238.jpg

これ、名作(知らなかったけど)の呼び声も高いM133のリニューアル版らしいのですが
Mさんのサイトでは、マイナーチェンジの詳細は明らかにされておらず。

blancaさんがパターンの森からM133を探し出して検証しておられるのが非常に参考になりました!ありがとうございます!!

MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_22563942.jpg

作り始めたとたん、非常に嫌な予感がしたんですが
やっぱり難航。(↑おまけに色も飛んでる;;)
MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_22571718.jpg

ギャザーを寄せてからのー、ヨーク付け、非常に苦手。(右、ギャザー入ってない)
ほんと、洋裁4年目、結構困難を潜り抜けてきた自負はありましたが
ここに地雷があったかーってな。
ここのあたり、縫ってはほどいて3日ほど費やす。
できあがってみるとなんてことはないデザインなのにねー。

おまけに!
この形って、柄物よくないかも!
ギャザーと相まって太って見えるー。(今くるよ師匠彷彿・・)

まぁ、こうやって着ようと作ったんですがね。
最近話題の「ケチケチ贅沢日記」のmuccoさん目指して撮ったけどチーン
(おまけにぼやけとるがな)
MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_22573957.jpg

カーデを羽織ると、襟ぐり開きがつまってるような気がします。
でも1枚で着る分には、理想的な開きかも!


以下は興味のおありな方だけ。
先週末、新たな世界にいざなわれたのですよ~
MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_22581492.jpg

地元で開催された一箱古本市。
プロアマ問わず、ダンボール一箱分の古本を持ち寄って売るという古本市ですが
全国的に広がってるみたいですねー。
MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_2258354.jpg

もうね、出店してる人誰も売って儲けようと思ってない。(笑)
自分のコレクションを並べて、見てほしい、そして、客と語りたい、そんな感じの空間でした。
三島ばっかり並べてる人、澁澤龍彦ほかアート系のお店、科学系、新書ばっかりのお店とか。
一つ一つじっくり見て回ったのですが、中に見知った顔発見。保育所の先生!
カフェ系のCDとともに、女流作家を集めておられました。←思わず森瑤子50円でw

自分だったらハンドメイドの文庫カバーも一緒に売ろうかなとか妄想も楽しかったです。

戦利品。
MPLサンプラ M150カーブ衿ノースリーブワンピース ブラウス丈_c0227932_23285618.jpg

さっそく石井好子でシャンソンが頭を巡ってますよ。

「ビブリア古書堂」のヒットもあって、今古本が熱いような気がします。
地元の古本屋さんもいくつか教えてもらって、読書の幅が広がりそうでわくわく。
きたる出店に備えて(?)、読み終わった文庫をBOOKOFFに持ってくのはやめとこうかなー。

by uteomma | 2013-06-25 23:14 | mpl | Comments(30)

Commented by suisui53 at 2013-06-25 23:35
ウテさん、こんばんは!suuです。
ファーガスで作ったノースリーブのブラウス、素敵じゃないですか。
確かにヨーク付けの部分、鬼門とみました。
似たようなパターン、クルールさんにもあったような?(私は持ってないけど)
相変わらずウテさんは、無類の本好きですよね。
私は久しぶりにベストセラーの本を読みましたが、夢中になると他のことがストップしてしまうので、あんまり読書にはまらないようにしているんだけど、ウテさんは、ちゃんと読書の時間とかくくりがあるのかなぁ?
Commented by uteomma at 2013-06-25 23:43
suuさん
わーい、夜間活動した甲斐あったぁ!suuさんうれしいです。
ファーガスの生かし方他にもあったと思うよ・・こう着るんだったらね。涙
クルールさんのキャミパターンが優秀って聞いてるけどそれかな?
それがヨーク付けの解説、Mさんのくせに淡白なの。おかげで、気抜けたわ~。(というか、普通ならできて当たり前なのかもね)
うん、ここ数年また本ブームなんですよ。久々に古本市来たら学生時代のマニアック志向がよみがえってしまった。読書は、suuさんみたいに集中力ないから、コマ切れ読みって感じ!?
Commented by tyuma at 2013-06-26 04:50 x
お、かわいいキャミ♡
ギャザー寄せ、確かに苦戦しますよねー。
私はパタレさんのクラスアップシャツが好きなんですけど、ギャザー寄せを息を止めてヨークに縫い付けてます。

布帛ものは手軽なんだけれど、どうしても洗濯後のアイロンがイヤでして、、、ウテさん、えらいわ。
Commented by aubell at 2013-06-26 08:38
ウテさん、おはようございます♪ オーラです。

↓画像、私好きだったのに。
ウテさん、ロシア人の少年みたいで、見惚れちゃうww

神戸CSのファーガス、これになったんだ~♪
楕円ヨーク、左右対称に均一で、とってもバランスよく
縫われてますね!すごいなぁ。
私にはパターンと柄布、合ってるように見えますm(。・ω・。)m

着画、すごくいい感じ。
布帛トップスとすっきりパンツの着こなしお上手!

ラナンキュロスといい、ほんまに楕円ヨークには泣かされますよねぇ・・

tyumaさんと同じで、私もクラスアップシャツが好きー♪

ただいま今季2枚目のクラスアップシャツに難航中だったの・・
ウテさんの楕円ヨーク見て、やる気出ました!
ダラダラ縫ってたけど、頑張って息止めて、仕上げるぞ!

文字制限入ったので分けます。
Commented by aubell at 2013-06-26 08:39
続きオーラですヽ|・ω・|ゞ

古本市ネタ、読書メーターの呟きで見て気になってた。
へぇーこんな面白い市が開催されてるんですね~いいなー富山!

自分のコレクション見て欲しいって読書家さんたちの
我本愛(?)、面白いね!

森絵都さんの「ビニールシート」、読んだことあります。
「ミラクル」が一番好きだけど、ビニールシートも面白かった。
その中だと、「言わなければよかったのに日記」が面白そう♪
私は今「『余命3ヶ月』の噓」読んでますよ~

古本レビュー、またあちらで楽しみにしてますp(*^-^*)q
長文コメになってスミマセン!
Commented by me+mi at 2013-06-26 09:34 x
おおっこれがサンプラ新作なんだ。知らなんだ。
カーデ下に安心して着れそう。着心地よさそうですね。
ファーガスもこの分量見せだと絶妙だわ。
ええじゃないですかー。

ケチケチ贅沢日記って知らなかったので行ってみました。
美しい方で読み応えアリ。
あ、なるほどこのポーズ、と笑
介護の話とか、身につまされるわあ。
教えてくれてありがとう。
Commented by uteomma at 2013-06-26 12:27
tyumaさん
おおー、早起き!
ギャザー寄せ、ただでさえ苦手なのに、円形ヨークが、く~!!でしたよ。このコラボ、もう出会いたくない・・
クラスアップシャツ?またチェックしてみまーす。(なんだかんだで克服したい・・)

このリバティーつか、タナローンって、エマールで洗って、干すとき2,3回バサッってやればシワが取れる優れものなんですよ~。あ、でも他の素材でもシワシワで着てるわ、私。(笑)
Commented by uteomma at 2013-06-26 12:39
オーラさん
めずらしく宵っ張りだったので、弁当食ったら一気に睡魔だわ・・
んもー、オーラさんの誉め上手!
ぎゃはは、ロシア人、日本海側だからこの辺多いのよ。今度見てみるー。
いや、今回楕円ヨークで一番苦しんだの、左右対称にするとこかもしれん・・。見頃をギャザーを寄せてヨークのAからB地点に収めるっての一番神経使ったよー。いかにいつもどんぶり勘定で縫い合わせてるか思い知りました・・

クラスアップシャツ?tyymaさんも絶賛だし、パタレ学校の名パターンに気づいてないおろかな私・・さっそくチェキラします。私も分けまーす。
Commented by uteomma at 2013-06-26 12:47
オーラさん続き

私以上に読書愛のオーラさんならわかってくれるだろうな~、このテンション上がる感じ。(笑)
新聞によると元は東京の千駄木で始まって、全国に広がってるらしいから、名古屋でもやってるはずだよー。
森絵都さんは、「その女」(あれ?この女だっけ)とかどっちかと言うと社会派ちっくな作品しか読んだことないので、楽しみ~。深沢七郎は、学生時代になんか死ぬほど面白いエッセー読んだ気がして買ってみましたヨ。
余命3ヶ月の・・おー、意外なの読んでるね!

しばらく、マニア志向の続きそうだよ。いい古本屋教えてもらったのー。
Commented by aubell at 2013-06-26 13:37
ウテさん何度もゴメンなさい。

森絵都さんの好きな本は「ミラクル」ではなく「カラフル」でした。
なーんか朝から違う気がして奥歯に何か挟まった気がしてたんだよね・・

こんなこと言うために舞い戻ってきてスミマセンスミマセン

あ、クラスアップ2枚目、完成しました。。
ウテさんと同じくなぜか向かって右のギャザーが消失したという・・・
右ギャザー消失、はやってんのかもしれない!!!ww

「余命3ヵ月」は、以前からインフル予防接種や子宮頸がん
ワクチンに懐疑的で、色々気になっていたので読みました。
また、マイブログor読メにて、感想書きます。

リコメ不要です。
Commented by かっか at 2013-06-26 19:45 x
こんばんは~★
fergus、合ってますよ~♪
私的にはノースリーブが一番似合うと思うけどなぁ・・・
袖までうさぎやシカがいたら、うるさいかと・・・
モチロン、個人的意見です。
襟ぐりのあきも、上品でいいですよ☆
ノースリーブ・・・いいねぇ♡

古本市・・・萌えるね♡
本屋さんでもやっぱり自分の好きなところしか見ないし、新たな分野開拓にはすごくいいね☆
しかし、どなたも読んだことないわ(笑)
なんかダメねー(-_-;)
偏りまくり。
また感想とか聞かせてね♪
Commented by tyuma at 2013-06-26 20:48 x
>tyumaさんと同じで、私もクラスアップシャツが好きー♪

あ、オーラさん、初めまして。
オーラさんもクラスアップシャツ好きなんですね♡
仲間がいてうれしいですわー。

布帛が推奨になってるんですけど、伸縮率の少ないニット地の方が生地量も少なくて済むし脱ぎ着しやすいのでおススメですよー。
Commented by green at 2013-06-26 21:42 x
こんばんは。

確かに、ギャザーとヨークの縫い合わせ、難しそうです。
でも、いい感じですね。
私も、夏場は、「家ではノースリーブ、外出時には何か羽織る」形式なので、
ノースリーブブラウス、気になります。

子供を身ごもって、つわりで、家にこもるまでは、
「本は、書店で買うもの」と、ずっとずっと大事に本棚に納めていたんですが、、、
1日中、家で横になっていると、
本の量が半端じゃないくらい増えてしまって。
初めの頃は、夫が、書店で買ってきてくれていたんですが、「費用がかかりすぎる」ということで。
途中から、「中古店で買ってくる」と言われて。
それ以来、「中古」も気にならなくなりました。

最近は、図書館ばかり。
気に入った作家さんは、読みつくしてしまうので、
新しい作家さんを探してます。
お勧め、ありますか?????
Commented by hiro‥ at 2013-06-26 22:28 x
ファーガスのノースリ好き好きー!
これ、私大好きだー!
Mさんの新発売?知りませんでしたー。
C&Sさんにも似たような型紙があって(型番失念。。)以前リバティで作ったんだけど、私の胸が貧相なのがいけないのかカパカパして落ち着かず、あんまり着てないこと思い出したよ。ありがとう(涙)。
相変わらずかわいい着画ごちそうさまです♡。ウテさん、お痩せになったのでは???
私も「ケチケチ贅沢日記」知りませんでしたー。
教えてくれてありがと!いろいろてんこ盛りで読み応えありそうだわ。ウテオンマさんのアンテナのおかげで今回も得した気分♪
古本市楽しそうっ。本好きさんが集まってて話が盛り上がりそうでいいわ~。
Commented by オーラ at 2013-06-27 07:57 x
tyumaさん、はじめまして。p(*^-^*)q

ニットで作ったことはなかったです!
次回作るなら、薄手のスラブ天竺とか・・・ニットでいってみようかな。。
アドバイスありがとうございました~♪

ウテさん、コメ欄お借りしてtyumaさんとやりとり
させてもらいました!ありがとうですヽ|・ω・|ゞ

オススメの深沢七郎さんのエッセイ「死ぬほど面白い」なんて
興味津々!探してみますね!

これもリコメいいです。。何度も出てこてホントゴメンなさい。汗)
Commented by vitablommor at 2013-06-27 12:19
こんにちは。
M150作られたのですね。ファーガス、お似合いです^^
襟ぐりの空き具合はどう感じられたでしょうか?
カーブした部分にギャザー⇒ヨーク付け(バイアスも!)は私も大の苦手ですが、少々のことは着てしまえば目立たなくなる!と思ってやってます^^;
ブラウス丈、いいですね。私も今度はブラウス丈で作ろうっと♪
Commented by uteomma at 2013-06-27 12:42
me+miさん
ネットで検索してたら、あの(サンプラ)M133の!復刻版!!みたいな位置づけなんですけど知ってる?(笑)新作は、他にもme+miさんの娘さんくらいの130~くらいの女の子用のパターンも出現してたよ。

そうそう、カーデ下要員ww あといくつかノースリパターン開拓したから、一生懸命作らなきゃなんだけど。ファーガスは確かに全身だと、柄がひつこいかもね。

muccoさんステキでしょ~。
とっておきのエミリオプッチに、ユニクロ合わせるのね。何年か前に清貧ってはやったけど、こちらはちょっとストイックだったけど、muccoさんのは楽しんで節約ってのがいいですよね。
Commented by uteomma at 2013-06-28 12:32
オーラさん
森絵都さんだと、確かに「カラフル」の方が雰囲気~。(ミラクルだと、辻村さんのタイトル?みたいな)

あのパタレ学校の名作が「クラスアップ」だなんて知らなんだ~♪でしたわ。ギャザーねぇ、その代わり左は恐ろしくきれいにできてたりしない?(笑)

確かに、アンジーの話題なんかで、私もその辺のところ読みたくなってるかも!
Commented by uteomma at 2013-06-28 12:40
かっかさん
かっかさんのコメント読んで、たしかに全身しかやらうさぎってちょっと怖いねww というかウサギ気づいてなかった!うち帰ってガン見するわー。
それがね、カーデ着ると、襟ぐりが下がってしまう傾向あるかな~。1枚で着ると、ほんと理想的なんだよね。理想的なのに、腕の肉襦袢が視覚的に邪魔するー涙

そうそう、古本市って、全然ご縁のない分野とも出会えるんだよねー。何事もマニア志向だから、くすぐられちゃったよ。ここ数年はやりものばっかり読んできたので、しばらく地下に潜ります・・??
私は逆にかっかさんの読んでる本で、新しい作家さん知ることになってるわー。
Commented by uteomma at 2013-06-28 12:43
tyumaさん
あのパターンと、クラスアップシャツのネーミングが合致してなかったよ~。確かに布帛だからシャツなんだねぇ・・(って今更何言うかなコメ勘弁)
Commented by uteomma at 2013-06-28 12:49
greenさん
デコルテ美人のgreenさんなら1枚でこのパターンステキに着こなされると思うな♪私のような、首のないぽっちゃり系だと、ヨークの円と体型がコラボして、丸ーくなっちゃうんですよね涙

greenさんも本読みさんなんですね。
私も好きな作家さんはとことん読んじゃう方!
オススメというか今はまってるのは、奥田英朗さん。↑読み友でもあるオーラさんによると、「安定感」あって、作品の出来のアップダウンがないのがいいですよー。吉田修一、井上荒野は大好きなんだけど、読み尽くした感あって・・
Commented by green at 2013-06-28 21:03 x
奥田英朗!
確か、何か、読んだことあります。(つわり乱読時代)
吉田さん、「悪人」の人ですか?気になりながら、読まずじまい。
井上さんも未読。
早速、図書館で予約します!
Commented by えみぞう at 2013-06-29 19:57 x
週末更新かと思い油断してました〜(笑)しかしそんな理由で更新しなくてもいいのに。私もウテさん可愛いなと思ってたよ♪年齢近いとは思えぬ可愛らしさがうらやますい〜わ。

んで、この色のファーガスでこの形はベストマッチと思われますよ。このまま欲しいし着たいデス!コーデも完璧!
とてもバランス良くてかっこいいと思う。お仕事にも普段にもいいよね。
これ復刻版なの?サンプラならば是非私も買ってみるわ、どうにも持て余してるリバティ使うチャンスとみました^ ^
あ、でも一枚で着るのがベストなのね、うーむ、二の腕問題あるからちと厳しいか・汗

古本市楽しそうだねー。そういうの流行ってるなんて初耳でした。札幌でもあったらいいのにな。
普通の古本市(たぶん古本屋さんが大集合してるみたいなの)は時々行ってて、そのたびに気になってた本を超格安でゲットしてるんだけど、最近積読本ばかり増えてて全然読めてないの。
ウテさんの記事やオーラさんの読書記録読んでると、読みたくなるんだけどなんだか集中できないのは季節のせいかな(笑)
Commented by えみぞう at 2013-06-29 20:00 x
続きです。

それと、ハンドメイドブックカバー売るってアイディア、すごくいいと思う。本の隣でブックカバー売られてるなんて気が利きすぎよ♪想像しただけで楽しいじゃない!本とハンドメイドのコラボ、素敵すぎる♪♪
近かったら絶対に行っちゃうなあ。

長々とごめんね〜^^;
Commented by uteomma at 2013-06-30 20:49
hiroさん
hiroさんとノースリカジョク(家族)になれてうれしかった♪今度は白で作る!って思ったよ~。
しかし、私もこれ着てカーデを羽織って出勤しましたが、カパカパ感わかる!私の場合はインナーのつもりが、下にユニ黒ブラトップ着なきゃいけないつらさ・・これカパカパなしにするにはどうしたらいいんだろー。

あ、いい具合のぼかしが痩せ感あるかも。(味しめそう)久しぶりに会った人に「丸くなった」ばっかり言われます。涙
「ケチケチ贅沢日記」いいでしょ~。
私はコーデのところばっかり見てるんだけどね。
ファストファッションもいいけど、いいもの一つ買えば、何十年選手なんだなと。
hiroさんも蚤の市よく行かれるけど、こんな雰囲気もあるよね。自分でやるとしたら、古本とハンドメイドを組み合わせたいなーとか。
Commented by uteomma at 2013-06-30 20:51
オーラさん
深沢氏のエッセーは、しをん氏(←こないだファンにあるまじき「しおん」って書いててはずかし)のような冴えとかキレとか正反対の脱力感たっぷりでねぇ。いつでも読むの止めれそうなのに止められないという。(笑)
Commented by uteomma at 2013-06-30 20:55
blancaさん
その節はお世話になりました!!
襟ぐりは、1枚着る分には理想的な開きではないでしょうか?でも、カーデをあわせると、カーデの重みでだんだんダラーっと下がってきていますww 私の着方の問題でしょうか。
あはは、それを聞いてギャザー寄せのプレッシャーから放たれそう!そうですよね~。↑こんなに左右対称でも意外に気になりません。ブラウス丈、ワンピ丈よりお手軽でいいですねー。
Commented by uteomma at 2013-06-30 20:57
greenさん
吉田さんも井上さんも多作の方なので、図書館に行くと大抵2、3冊なにかしらあると思いまーす。吉田さんは最近映画化された「さよなら渓谷」が地味だけど、後を引くというか、妙に印象深い作品なので読んでほしいなぁ。(図書館で借りましたw)
Commented by uteomma at 2013-06-30 21:06
えみぞうさん
ぶはは、たまにかわったことしたら、週の後半リズムが繰るってやけに調子わるい。なかなか変化に順応できない40代だわー。

このコーデあり?でも、暑がりだから脱ぎたいのに、人前にボンレスハムをさらせないジレンマと戦ってるよ・・
あ、ほんとほんと、リバティ一掃(?)にいいかもよ。
えみぞうさん、この辺もほっそりしてるじゃーん。よく言うよ。えみぞうさんコーデ参考にしたいから早く作ってねww

この古本市回りながら、浮かんでたのがえみぞうさんとオーラさん。なんか、お二人いそうだったのよー。本周りのもの、文庫カバーしか浮かばなかったけど、近くだったら、一緒にお店出したいよねぇ、と妄想して1人ニマニマする私。(笑)
Commented by zoe at 2013-07-06 11:43 x
深沢七郎「言わなければよかった日記」があるのに、ぐっときております。

しっかし、いい手作りお洋服群のサジンにうっとりこいております。生地の色もいいですよね、触ってみてえ。

<< 「リネンの服 ウールの服」より... 誕生日とオブロング >>