人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」

まいど。ウテオンマでおま。

GW後半は、日頃出来るだけかかわりたくないニット素材と戯れてみました。

これ、ぱっとわかりませんが、襟ぐりはトレーナー作るときによくある、3枚一緒にロック処理ではなく、襟ぐりリブにだけ端処理をして、2つ折りする、子どものズボンのウエスト処理みたいなやり方。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_15585673.jpg

赤ちゃんベスト用に幼馴染よーこちゃんが、あのSMILEさんで買って持ち込んでくれたものですが、SMILEさんの高級生地、異様にテンション上がりますた。(仕上がりはさておき)

旅行の前日に朝から始めて夕方仕上がった「ソフトテーラージャケット」。
ぎりぎり間に合えばいいな~と縫い始めたけど、ほんとに仕上がったのでびっくり。
生地はj&Bのポンチニット。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_15591984.jpg

こうしてみると、ボタン位置若干上がりぎみ?
面倒そうな襟のあたりも、ニットならではの手軽さ?クルール仕様書の難しいとこもあっさり解説によるもの?しれっとできあがり。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_15595164.jpg

まぁそれでも、後半に差し掛かって、拍車がかかりすぎて、いろいろすっ飛ばしてるので
あんまり細かいとこみんといて~ですが。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_160822.jpg

カーデ作るみたい感じですね~。おすすめです。

翌日のC&S神戸店にて。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_1602991.jpg

バーゲン会場(!)を逃れて一休み中。裁断待ち30分くらいでした。
ぼんやり買おうと考えてた生地もことごとく売り切れ・・だったような。
えみぞうさんが教えてくれた、コットンリネンボイルワッシャーを呪文のように唱えて行ったのですが、こちらもなかった。(と思ったら、先月のミニアップで購入してたようで、自宅にありましたわ笑)

買ったもの。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_1605073.jpg

真ん中の「歌丸さんの笑点の着物」色の海ブロ、いったい何を想定してたのか記憶なしww
舞い上がるとこんなもんです。ひら*りさんおすすめのナチュラルコットンダブルガーゼで、さっそくドルマンブラウス縫おうとしてます。

息子ハーパン(←最近覚えて、無駄に使っております)、大量縫いの季節がやってきました。
ニット修行とクルール「ソフトテーラージャケット」_c0227932_1611740.jpg

厳密にいうと↑ハーパンじゃないか。パターンはK'S Bam Boo。
杏堂さんにめずらしくストレッチ生地が出てました。
次男用に別の色も買いましたが、当分手を付けられなさそう。(最近同じもの連続で縫う気力がわかず涙)
来週から、子の運動会、子供会行事等で忙殺の日々に突入です。ってときに限って縫いたいパターン10コはある・・・

by uteomma | 2013-05-12 16:13 | Couleure | Comments(18)

Commented by aubell at 2013-05-12 17:18
まあ❤ 何からコメントしよーぅ!
あ、オーラです❤

ベストすごく可愛いし、ジャケット素敵すぎてそのまんま欲しいし、
ウテさん豹パン&ジャケット&ボーダーすごくお似合いだし、
(でもちょっと表情、ていうか体勢がオツカレ?)

ていうかトルソー持ってたんですか!?だし、
お買い求めになった布が私のどツボだし(ファーガスずるい!w)
K'S Bam Booかっちょいいし、SEAMAN?だし!!

はぁはぁ、ぜぇぜぇ・・ちょっと息継ぎっ!ww

特にジャケットが素敵ですね♪ 真似したいです。
でも急激に暑くなってきてますよね~。もう半袖着てもいいくらい?

明日、名古屋C&Sイベントの最終日なんです。
・・・行きたくなってしまったではないですか!!ゞ( ̄∇ ̄;)
Commented by me+mi at 2013-05-13 00:07 x
をを!
旬の物が続々と出来上がっている。
ニットのジャケット、気軽に作れるものなんですね。
青ヒョウ(レオパードか)パンツと、とても良く合ってる。
ウテさんかっこいい。
うむ、確かに少々お疲れ?
神戸店、GWにはあちこちから押し寄せてたんですね。
イベントではなく実店舗でもカット待ちか〜。
歌丸色の海ブロは何になるのでせう。
あたしゃこないだ木久扇色のリネン買いました。笑

そろそろお子の夏服対策ですよね。
しかしコドモ行事目白押し。お察しいたします。
ハーパンとは…ハーフパンツ?(聞くな)
てことは、厳密に言うとこれは
クロップトパンツでクロパン?笑
Commented by nagi_rin at 2013-05-13 08:37
uteさん♪おはよ---
神戸に行ってたのね!うらやましいぞ~
ニットジャケットも素敵で、いいねぇ。
クルールさんが「ジャケ未満カーデ以上」て言ってるのを「またまた~言い過ぎでしょ~」と思って見てたんだけど、本当だったのね!

いやしかし!uteさんをはじめ、皆さんがおっしゃってる「オツカレ」な感じは、ごくごく普段の私よ。ははははは。
で、歌丸師匠、楽しみ~と思ってたら、元石田のハーパン姿。
のみならず、私が気になるのは彼が着ているそのTシャツ。
だけでなく、手に持っている白い何か...です。
5月は何かしら忙しいよね。がんばれ---
Commented by tyuma at 2013-05-13 12:29 x
なに!?ジャケットを一日で完成!?
ウテさん、すごすぎです!

C&S、自由が丘にもあるけれど、私は顔を上げて店内を歩けない小心者だから、オカダヤとかネットで十分です〜。
ウテさん、あんなおされなお店で買い物出来るなんてすごいわ。

あ、そうそう。
ウテさんに触発されて、クルールのレギパン買っちゃいました。(ワクワク)。
Commented by uteomma at 2013-05-13 12:54
オーラさん
怒濤のツッコミうれしいよー。完全復調モード?
ボーダー×豹は、普通やらんやろ?なんだけどwジャケットにインできるTシャツ系これしかないから許して。お店だと、ジャケットに白柄Tみたい80年代風のコーデみかけるけど、本日、我が富山県全国1の暑さ30度だわ。暑くらしい~
このジャケット夏でも着たい気まんまんなんだけど、どんな素材選べばいいんだろ?

元石田Tは、三宮のZARAで買ってきたよ。気づいてくれてありがと。(笑)私の子のハンドメイドTはダサすぎて着てくれないのだ。でも↑素材があんまりよくないのか、1回洗うとテロテロだわ。

そだ、今名古屋に来てるんだよねー。そのせいだか、ホリディとか、まいにちのコットンとか私の好きな生地がことごとくなくて↑この顔だよww
Commented by hiro‥ at 2013-05-13 14:21 x
わ~い!今回も盛りだくさんな記事ですね~。
ウテオンマさんのベビーもの、めずらしい~。お友達の期待もあってかわいいベストだ~。
ニットジャケット、一日仕事でこの大作!おみそれしやしたm(__)m。
ジャケットとってもかっこいいです。私もmanydrops.さんで(ウテオンマさんのお近く♪)ジャケット用の型紙買ったものの、こちらはもう夏日で(^_^;)。今年は断念…って、え~~??富山はもう30℃?真夏日やーーー汗。
くーーーーっ!C&Sさんの前で写真となっ!憧れるーーー♡
そっか、GWのお店もお客さんたくさんなのね。なるほろー。
歌丸色の海ブロとファーガス、すてきな組合せだわ~。
ファーガス大好き。奈良に行きたくなる(笑)。
me+miさんと同じくで木久扇色のリネンと好楽色のリネンを手に入れて考え中ー。
5月はイベント続きだね。がんばってくださーーーい!
Commented by uteomma at 2013-05-13 18:36
me+miさん
今日なんか30℃超えで、↑一気にジャケット見るのも嫌モード突入だわー。今年春の訪れが遅かったから、4月の初めにはほしかったよー。1ヶ月遅かった。(涙)
レオパード(これも最近覚えたわ、レオタードって言いそうw)は今までにない雰囲気だから、全然調和するアイテムがなくて少々持て余せぎみざます。やっぱりクルール×クルールだからしっくり行くのかしらん?

きゃ~、木久扇色!すごい今どきじゃないですかっ。(って何この会話笑)やっぱり明るい色ほしくなりますねー、今年は。

実は忙しい=弁当作らなきゃのプレッシャーみたいものなんだけどね(情けない・・)子どもの弁当は年に3,4回なんだけど、それが何より嫌でねぇ。お針子の情熱をこっち方面へ少しでも分けたい!!
ハーパンはそうらしいよ~。クロパン。(爆)さっそくいただくよ。3年生になるとこれくらいの丈が丁度いいみたいし。(顔出し拒否しやがるし・・)
Commented by uteomma at 2013-05-13 18:44
nagi*さん
あー、nagi*さん関西方面に土地勘なかったっけ?(気のせいか?)宝塚はよく行くんだけど、神戸は完全アウェーに加え、仲がいいとは言えない(苦笑)母親との2人旅で消耗いたしましたわ・・
クルールさんのコピーはそんな感じでしたっけ?ほんと、カーデ感覚よ~。直近でアンコンJK作ったせいもあるけど、ジャケット作りの工程(?)は何一つなかった気がした・・言い過ぎ?
nagi*さん、いつもアンニュイな雰囲気なのね~ww
てーシャツはzaraよ~。田舎はキッズzaraがないので、いっぱい買ってきたけど、1回の洗濯でどれもこれも・・
白い何かはレゴの作品・・期待させた割につまんなかったよぅ。
Commented by かっか at 2013-05-14 10:27 x
目的地にたどり着けてよかったですねー☆
バーゲン会場ね(笑)
歌丸色(私、歌丸ファンよ♡)とファーガス、素敵よ~!!
意外と「これはっ!」て意気込んだ生地はなかったりしますね(-_-;)

ソフトジャケット、かっこいいです~!!
こういうのが1着あると重宝しますね☆
ベストも、すごくキレイな色ーっ!!
あのボディーとリブの色合わせ!!
毎回勉強になるわ~ん☆
あの色の組み合わせのアイデア、少しでも分けてほしい!!
Commented by uteomma at 2013-05-14 12:24
tyumaさん
いや、これたぶんカーデだと思います。(笑)
きちんと作るときには、袖口とか裾に接着芯etcありそうですが、クルールさんがとことんまでお手軽さを追求してくれたおかげでしょうねぇ。

よく言うよ~。シティーガール(死語?)のtyumaさんが何を言うか。というか、GW最中に行くところが思いっきり田舎者ではないか。

レギパン、あっという間よ~!もうできてるかな?スレンダー美女のtyumaさんによくお似合いだと思います。
Commented by ひら*り at 2013-05-15 05:10 x
ウテオンマさん、神戸の旅からおかえりなさい♪
へぇ、GWはC&Sさんはバーゲン会場並みの混雑なんですね!驚
30分待ちって!待ってる間にまた買い物しちゃいそうでキケン。

歌丸色やら木久扇色やら好楽色やら・・・笑
こんなにも笑点の衣装が浸透しているのですね!
えっと・・・最近観てないから・・・(こん平さん時代はよく観てた)
結局歌丸さんも木久扇さんも好楽さんも・・・何色なのか・・・今週チェックしてみます。

ニットジャケット!雑誌に出てて、気になってました!
素材も形もかっこいい!
あ、でも私が住んでるとこもこの時期は汗ジミが目立つ気温になっちゃいました。
春にスプリングコートを作ろう!と思ってたのも時期をのがしちゃったしな~。
来季はニットジャケットも候補に入れよう♪

んで、私も息子にハーパン(早速まねる)作ろうっと。
Commented by えみぞう at 2013-05-15 09:29 x
ウテさん、遅くなっちゃったけどおかえりなさい♪
神戸旅行楽しまれたんですね♪
ニットジャケット、一日で縫える代物には見えなくってよ!着心地良さそうできちんとも見える、そのラフ具合がカッコいいです。ひら*りさんに同じく雑誌(LEEね)ニットジャケット見てから気になってて、polka dropsさんのパターン買ってみようかって思ってたの。クルールさんはチェックしてなかったなあ。でも仕様書はやっぱアレですよね…ジャケット初めてでクルールさんてのはアレですかねえ(´・_・`)
などと悩んでみます(笑)

ところで石田くん、男子らしくがっしりとしてきてますよね!ううちは相変わらひょろりと華奢なの。それを見慣れてるから石田くんの男の子っぽさにドキリとしちゃいました(≧∇≦)

さて、夏布揃ってますね〜、何縫うのかな〜?!
Commented by kobbulso at 2013-05-15 10:36
ウテさん、あんにょん。
実は日曜のアップ直後におじゃましたんだけど、コメは遅くなってしまったよ(←いらん情報)

ニットジャケット良い~!!ニットなのにすごくキチンと感があって。脱ナチュラルにあこがれるワタシとしては、うらやましい一枚だわ。
麻で夏用ジャケット作ろうかと思ってたんだけど、ニットも良いなぁ。

夏に向けて子供服は必須よね…去年の夏物まだ着れるかと思ってると、パツパツなことが多々(悲)
息子にクロップド、もといハーパンって履かせたことないんだけど、今年は作ってみようかな~

C&S生地が何になるのか楽しみにしてますね^^
Commented by uteomma at 2013-05-15 12:31
hiroさん
あ~、hiroさんの最新作見てブラウス縫いたい病だったのに、この暑さで7分袖プルオーバーに変更しちゃった・・でも、ブラウス縫うんだったと昼の巡回時間に悶絶してますよ。(←どうでもいい話)
この赤ちゃんベスト、私には選びきれない配色でさすがだな~と思ったよ。私服でも色使いがうまい友人でね。生地だけ選んでもらおうかな~。
ジャケットは自分でもびっくり。あのいい意味でいろいろ端折ってくださるクルール仕様書でも、次ラスボス登場!?とかどきどきしながら縫い進めてたんだけど、ついに難関は訪れなかったよ~。これほんとストレスフリーのいいパターン!

奈良に行きたくなるってしばし考えてしまった。(笑)鹿ね~ たぶんファーガスのこの色から、歌丸さんを手に取ったんだろうねぇ。わはは、hiroさんは好楽師匠も。ってことは肌色?みなさん笑点見てるねー。(あれ見ないと月曜日が迎えられない)
イベント自分のイベントなら喜んで!なんだけど、子どものはなんか憂鬱でねぇ。ああダメ母・・
Commented by uteomma at 2013-05-15 12:39
かっかさん
C&S詣でが終わって、トリトンでお茶しようと思ったら、時間切れでねー、5時半に梅田で親戚と待ち合わせてたもんだから。あのパンケーキ食べたかったぁ。涙 三宮半日って厳しいよね。もちろんイケアは無理だよ。(あー、田舎もん・・)

ジャケット便利~。もうちょっと薄いグレーがよかったんだけどね。夏に向けてボーダーとかでもいいかな?なんて思ったりしてます。
このベスト、色使いいいでしょ!絶対私には無理な発想だわー。かっかさんも色合わせ上手じゃないですかっ。ニットものはこの友達に選んでもらうか、なんて思ってるよー。
Commented by uteomma at 2013-05-17 12:48
ひら*りさん
ああ、まだ神戸から2週間経ってないんだねぇ。北野のお店に行っておきながら、全然カフェでお茶できなかった田舎ものです。(C&Sたどり着くだけで精一杯)おかげで、ナチュラルコットンダブルガーゼ買えましたぁ。奥の旬の生地大集合のところになくて、裁断待ちしてたときに、窓際のコーナーで見つけたから30分待ちのおかげかもね。(笑)

あ、歌丸さんは、回答者時代のね。今司会者だからカラー着物は着てないのよ~。でもやっぱり、抹茶色なイメージだね。

ニットジャケットはLEEに出てたみたいに、もっとうすいグレーがよかったんだけどねー。簡単なので、涼しい素材で夏用に作ってもいいかな~って。
スプリングコート!私もC&Sの新刊のme+miさんが作っておられたやつ、作りたかったの~。秋目指そうかな・・

ハーパンは、長男がことごとく去年の履けなくてね。(おでぶになったから)デカパン仕様なのはちょっと悲しくなるよ・・
Commented by uteomma at 2013-05-17 12:54
えみぞうさん
それがいつものお上りさん旅で楽しむまで行けてないよ~。三宮の駅で荷物預けるつもりが、どこも埋まってて(大阪の親戚に当たり前でしょ、と言われる)まぁ、母娘の珍道中でしたわ。
あ、そうだポルカさんにもニットジャケあったよね!LEEのはまじが着てたのは、ポルカさんの方が近いかな?こちらのは、80年代に着てたちょっと大きめの感じ。仕様書だけど、例のツンデレでも難しい工程がないのでいけたよ~。

んもーよくいうよ~。男らしい通り越して暑苦しいです。(?)ゆうぞうくん運動量多いのかな?うちは長男がゴロゴロ派、次男が活発なので、その運動量の違いに愕然とするよ。ダイエットの心配は旦那だけで十分だす。

ううー、昨日また台衿失敗して落ち込んでるよ。学習しないやつ。(涙)
Commented by uteomma at 2013-05-17 13:19
こっぷる氏
あんにょーん。来週から週一で講座が始まるのでのんびりしてられないよ。なにげに「大王の夢」にはまっとります。韓国ではもう放送終わったよね?

このジャケットどっちかというとお仕事っぽいシルエットなので、ポルカさんのジャケットもいいんでないかな~と思ったり。ニットジャケット、確かに今までなかなか発想になかったアイテムだったよね。でも夏はどうなのかな?天竺ニットジャケット←ジャケットなのか。ちょっと勉強してみよ~。

私も去年元石田用にパンツは結構縫ったんだけど、ことごとく履けなかったわ。(うちのは息子くんとは違う理由だけどね)お互いハーパン女工がんばろー!

<< hooray ドロップシャツなど 参観日シャツと柄パン考察 >>