人気ブログランキング | 話題のタグを見る

imochoco「キルトdeベスト」

友達からのソウルみやげ、「クイキング 辛味」(焼きKING辛味)。
魚系スナックです。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_20223390.jpg

現地の人、街角でこればっかり食べてるんだって。
さっそくビールのお供にいただきましたが、日本でいうところの
坂角ゆかりのライト版、すこし甘みが強し。
これ箱買いしたいかも!(新大久保に上陸してるかな?)
韓国菓子といえば古くはチョコパイ、最近のバターワッフル、チョコブラウニーを
軽く超えました。久々のヒット!!

息子服、イベントがないと作る気がせず。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_2024087.jpg

元石田の参観日に合わせ、取っておきのmaffon生地で作りました。
おなじみ布花茶花さんのカーデパターン。
すっかり味をしめてしまった、スナップボタンで。

・・だけど、やっぱり可愛すぎたわ。
ちょっとレアなmaffon×小学生男児画像。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_2024242.jpg

名作「かえるくんとがまくん」(←「がまくんとかえるくん」?)のかえる役。
事前にわかれば、この70年代サイケ風上着とパンツ作ったのになぁ・・ほんとかよ。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_20244119.jpg



me+miさんやsuuさんが作られてる自宅用保温ベスト。(←このカテゴリーでいいのか?)
こちらで見つけたパターンが気に入り作ってみました。
思いっきりキルトじゃないけど。(笑)
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_2025537.jpg

この配色、2ヶ月前くらいのクリスマスシーズンを彷彿させなくもないのですが
それは置いといて、天竺ニット×プードルファーで厚みが出たと思い
ロットボタンをトントン打ち込みました

・・がなんと、思ってたより薄かったみたいで、一旦留めたボタンを外すときに
一方に生地もろとも持っていかれ、片方にぽっかり穴が・・
ひゃ~、前回のファスナー付けも先が見えずとっても恐ろしかったのですが
予期せぬ事態ってのも相当ホラーでした。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_20334174.jpg

仕方なく、穴と穴の間に↑カーデのスナップボタンの残りをはめ込んでみる。
それでもごまかせなかった4番目には、元石田カーデのハギレを縫い付ける。

着てみるとあーた。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_20271192.jpg

南極(北極?)を横断した往年の女優和泉雅子が
冒険のために溜め込んだ脂肪の上に、ベストをまといテレビに出てたあの姿を思い出す・・
(「豚ベスト」って呼んでなかったっけ)
ベストってやっぱり、デコルテ&二の腕ほっそりさんじゃないと似合わないんだなぁ。

赤ちゃんの頃、コンビミニのこんな袖なしガウンを着せてたもんです。なつかしや。
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_20274191.jpg

でも、ベストってやっぱりあったかい!

そうそう、先週、官能映画を見に行きました。
うふふ・・
読み友でもあるオーラさんが、
ウテオンマの好きな井上荒野の「つやのよる」が映画化してるって教えてくれまして。
速攻で原作を読み、めずらしく映像化したのを観たくなって。

話の核となる女性キャスト陣は、適材適所で満足だったのですが(とくにキョンキョンがうまい)
これ、んもー、最後には同行のマリ姐と
「岸谷芸能界追放」とまで言い切ってしまった↓
imochoco「キルトdeベスト」_c0227932_20284142.jpg

あーあ、この役、怪しいけど、もっと美しい男をイメージしてたので。
演技も出てくるだけで、ドリフのコントみたいで。(マリ姐の名言、志村けんの方がうまい)
さらに姐さんの名言「プリプリの印税で食っていけ」
岸谷、この作品に出なかったら、ここまで言われなくてもよかったのにねーw

にしても、予告編見てても、日本映画は今まさに小説原作ブームですねー。
舟を編む(宮崎あおいだから、まず見ない)、横道世之介(原作を愛しすぎて見ない)
図書館戦争・・あれやこれや。
映画と原作を切り離して見れないタチなので、ちょっと厳しいもんがあります。

by uteomma | 2013-02-17 20:42 | お針子よもやま | Comments(14)

Commented by me+mi at 2013-02-18 08:44 x
カワイイカーディガンとベスト!
青の水玉とシャツのオレンジが
カエルの緑とマッチしてていい感じ。
参観のために自分のではなく、お子の服新調って
ウテさんの愛を感じるわ。
女子でも、参観の時にやたらと凝った髪型してて
(今日はお母さん頑張ったわね!)って子見ると
微笑ましいです。

ベスト便利ですよね、袖が邪魔にならなくて。
これ、かなり暖かそう!
元石田君にも着れるんだ。可愛い♡。
和泉雅子、覚えてるよ〜。ウケた。
いやウテさんそんな自虐的な。ずいぶんスリムよっ。

岸谷さん、「江」で豊富秀吉の役だった時も
かなりコントだったような…。
あれは完全に志村けんだったー。

吉田修一さん、昨年の夏頃ようやく「最後の息子」読了。
せ、世間に完全に遅れている…。
「横道世之介」面白そうですね。
Commented by suisui53 at 2013-02-18 11:37
ウテさん、こんにちは!suuです。
できれば元石田くんに、70年代風サイケファッションで、がっつりコーデして欲しかったなぁ。
↑のカーデにレインボーカラーのベルボトムとか?
そっか、やっぱ極寒の地に行くには脂肪をあえて溜め込んでいかなければならないんですねー。
だから、和泉雅子もあえて、あーだったんだー、、、あえて。
ベストの心地よさ、ウテさんも知ってしまいましたね?
背中が温かくて、手が自由ってのは、ありがたいもんです。
官能映画に岸谷は、ちょっと無理があるかもね。
教育TVでやっていたグリー2が終わってしまい、3は夏にならないとやらないとか。
楽しみが奪われてしまったよー。
Commented by keron at 2013-02-18 13:43 x
ちわっす! ちょっと遅いけど昼巡で癒されにきたよ☆

maffonさんの可愛すぎる(?)生地,リバーシブルなのかぁ.元石田くんの着画かわいい.つーか,強烈なかえるのお面をかぶりつつ,真剣な顔でセリフを読んでいるところが相当かわいいっす.

>南極(北極?)を横断した往年の女優和泉雅子

たとえがレアすぎて笑える(><)!でも,こういうベストって,寒い時期に重宝するよね~.厚手でも上に重ね着できるとこがいい.私も,以前作ったC&Sのキルトベストをコートの下に着込んでるよ(そ・・そんな使い方してるのか・・byC&Sスタッフ).
このボーダーベスト,マキシ丈のスウェットスカート+極太毛糸であんだ帽子と組み合わせたりしたら,かわいいぞ~(><).

 そんなウテ想像し 萌えてしまったケロン変態(字あまり)
Commented by tyuma at 2013-02-18 14:00 x
和泉雅子って、ウテさんってば(笑)。
もうベスト姿のウテさんが和泉雅子さんにしか見えなくなってきました!
最初に元石田くんのツッコミしようかと思ったけど、和泉雅子に負けました。

元石田くんのかわいいカーディガン、5歳の息子はきっと完全拒否だわ〜。
もう自分の中で「かっこいい服」が確立されていて、好きな服しか着ないので、ウテさんちみたいに素直に着てくれるのが懐かしい。。。(元石田くんの方が年上なのに)
Commented by hiro‥ at 2013-02-18 22:09 x
こんばんはー。
え?イマドキの韓国ではあのスナックをみんな食してるの???私も、坂角好きだから食べてみたいっ。香ばしいのね、きっと♪
アーノルド ローベルは息子がハマってた時期があったけど、娘はハマらず…あれって男の子ウケするのかなぁ。懐かしいっす。お面よくできてるね~~。こういうの大好き。豆まきのときにも必ずお面作る派だったので…(あ、さすがに今は作らんよ)。
ドットのリバーシブルカーデもしましまベストもいいね~。暖かそうだわ。
う、ロットボタンってそんな悲劇が起こりうる恐怖があるの??それは悲しい~…ってそんな逆境にも負けずにかわいいポイントにするあたり、ウテオンマさんやるね~。
私も、部屋着ベストになる可能性のあるキルティングあるなぁ。今冬中に作りたくなってきたぞ。。。
吉田修一さん…映画はスルーだったけど、悪人くらいしか読んだことないな。me+miさんの比じゃないくらい世間からずれてるわ、きっと(-_-;)。
ココ最近立て続けに読んだのは、ミーハーっぽいのばかりで恥ずかしくて書けないや汗。。。
Commented by uteomma at 2013-02-19 08:26
me+miさん
久々にマスタードスパイラルから脱出してみました。
↑あはは、結果オーライだったかぁ、参観日衣装。(笑)きっかけないと子の服って作れないんだよ~。女子いたいた!今年はカチューシャがきてんだねぇ。昔みたいにいかにもヘアバンドじゃなくて、黒い下地にキラキラが付いてるから、星付けてる感じとか。男児は、↑新調しても気づかれない。(笑)

もう、me+miさんちの部屋着ベストの会(仮称)ですっかりベスト教徒だわー。ってわりに今まで持ってなかったので。
ポルカさんのおうちベスト、だっけ?あれは、いかにもおうち限定(スリーパー風?)なので、あの匂い+ご近所まで行けそうなのを探してて見つけたのがこの形でした。もっと色形吟味して作りたいよ。by和泉雅子

岸谷さん、そうらしいね!職場の同僚に↑愚痴ってたらまっさきにこの役挙げてたよ。この人役の幅広げたいと思うならもっとがんばんなきゃねぇ←えらそう

わーい、me+miさんも吉田さん読まれる?ファンなのにその代表作は未読なのよ~。世之介おもしろいよ!マイベスト青春小説かも。
Commented by ロー at 2013-02-19 14:18 x
こんにちはー。
おーカーデ可愛い。この色だったら男子小学生もオッケーじゃないすか??
とはいえ本当に、ここ1年で似合う布が限られて来たー。
サイケファッション、今のうちにさせておくべきかしら(悶々)
ベスト暖かそうですな〜。

岸谷氏のあまりの言われっぷりに腹筋が壊れそうです(笑笑笑)
Commented by uteomma at 2013-02-19 21:01
suuさん
いかんせんキャラが薄いので、そんなカッコしたら気でもふれたかと思われる。(笑)男児コーデって意外とそんなのもイケるみたいよー。入学式にユニオンジャック柄ジャケットとかいたし。(髪型もモヒカンでよくお似合い)
雅子はそうだったと理解してたんだけど、違う?アザラシの背脂とか食ってたんだろうなぁとか。それは冒険中ね。
ほんと、今までユニクロの原色フリース(4、5年前のコレクション)愛用だったんだけど、腕がなくても、胴があったかけりゃ大丈夫なんだーって今回知りました。ほんとお料理のときとか腕まくりしなくていいから楽!
グリー2のラストってニューヨークに行ったやつよね?
あー、ラストの曲が出て来そうで、出てこない。
グリーのおかげで、ジャーニーbest版買っちまいました。(照)
Commented by uteomma at 2013-02-19 21:12
keron氏
下界に降りて来てくれてありがとー。(←suuさんちから)
そうそう、maffonのはリバーシブル。一瞬カーデの前立てを裏側の白にしようと思ったけど、また浴衣化しそうだったので思いとどまりました。
そうそう、かなり強烈なかえるの衣装。何でこの服?と思い絵本で確認したら、かえるはだて男の設定でした。だから水玉ジャケットなのか。

和泉雅子、映像浮かんだ?(笑)
そうか、keronの着こなしはコートからキルティングベストが覗いてるってことかぁ。なかなかイカすでないか。スタッフの着こなしでお目見えすっかも。
それから、↑着こなし提案ありがとー。この縞々天竺、かなりお気にでいっぱい着たかったからうれちいよ!
Commented by uteomma at 2013-02-20 17:22
tyumaさん
もうあの胸板の厚さは他人には思えなくてww
今の時代だったら、山ガールみたいなカッコでテレビに出たんでしょうが、当時は毎回、お父さんが釣りに出かけるときのポケットいっぱい付いてるようなベストを御召しじゃなかったっけ??

さすがtyumaさんのお子、こだわりがあっていいじゃない~。うちは下の子にその傾向が強くて、兄ちゃんの服女子みてぇと言って頭をこづかれてました。(私に)兄は「ああ、これ着てく日が来ちゃったよ・・」と言いながらしぶしぶながらも着てくれる子です。(笑)
Commented by uteomma at 2013-02-20 17:36
hiroさん
韓国の坂角は、日本のそれに、唐辛子の粉をまぶしてあるの。「お子様の栄養おやつに、お父さんの晩酌のお供に」なんて書いてあるけど、あっちのお子はこんな辛いの食うだねー。って今さら驚き。
そうそう、アーノルドローベル作!このシリーズの代表作、「手紙」の音読劇だったよ。別の話で、かえるくんはスタイルがよくて、センスあって、がまくんがいじけるのなかったっけ?かえるくんの衣装っていつも↑こんか感じで洒落てんだよね。お面は、自信作だと申しておりました。(図工の時間しか燃えない男)

そうそう、ロットボタンは恐怖だったわ~。
生地の厚さでこっちを選んだけど、両生地ともスカスカだしね。打ち付けただけで生地をくりぬいてました。おそろしや~。キルティング生地はロットだと思うけど、もしかしたらニットにロットボタンは禁じ手だったのかなぁ。
悪人も、ページめくる手止まらーず、じゃなかった?
私も、今剛力ちゃんがやってる古書堂とかミーハー路線も好きよ~。
Commented by uteomma at 2013-02-20 17:44
ローさん
そうそう、水玉男児の会(今急に作った)、着せてみたらそれなりになるもんね。
しかし、つん氏もそうなのかぁ。同じボーダーでも、園児用のそれと、小学生用のそれってあるような気がする・・

↑とっておきのあの天竺ニットで作ったのに、ロットボタンでやらかしてしまったよ~。まあでも、これから数ヶ月週末近所で目撃されるときは、必ずこのカッコしてると思われ。(笑)
↑こう言いながらも、一番印象に残ってるのは岸谷氏だったりww 演技者としては成功じゃん!?DVDになったら確認してみて。
Commented by えみぞう at 2013-02-22 12:17 x
ウテさん、こんにちは。
ベストもカーデもポップで可愛い。こういう明るめの色は気分も明るくなっていいよね。男の子の水玉って私も好き~♪(うちはもう着てくれないのよー)あ、坂角ゆかりも大好き~^^

映画と原作を切り離して観れない。←コレすっごくわかるー。
私の場合、映画観て原作読んでみたくなるってのはよくあるんだけどね。ちなみに今観てみたいのが「さよならドビュッシー」。ウテさんやオーラさんが読まれてたやつですね。本読んでないけど主演の橋本愛ちゃん、ツナグ観てから注目してたので気になってるの。ってかツナグ以来映画館行けてない(涙)
結局DVD出るの待つかってことになり、レンタルされる頃にはすっかり忘れてるってのが私のよくあるパターン・・・(>_<)
今年はウテさんみたくもっと映画館に行って大きいスクリーンで堪能したいわ^^
Commented by uteomma at 2013-02-22 18:23
えみぞうさん
なんか勢いで宣言しちゃったもんだから、「3月に着る服」量産するハメになっちゃったよ~←やっぱりMなわたし。えみぞうさんも、MMMプロジェクトいかがかしらー。あの美しいデコルテ毎日見たい。(ヘンタイ)
たまにポップな色、ほんと気持ちが明るくなるねー。現実、くらーい色の生地ばっかりなので。

映画→原作の方が失望は少なくていいかもだよ!「橋本愛ちゃん」こないだ、特集見たよ~。すごい存在感ある子だよね。彼女ならドビュッシーの主役をやってもよし!と思った。(笑)
あれ、ツナグって結構最近じゃない~。ここ半年だよね?
あはは、そうそうレンタルするころには忘れてる・・ってか、家ではいろいろ雑念が入って映画に集中できないのであえて劇場かな。
ほんと、今年は映画談義も楽しみにしてるよ♪

<< 参加しまーす! 拝啓 FS.Mikiさん >>