人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓 FS.Mikiさん

購入後、すぐにDLして製作に取りかかれ(貼りあわせの面倒はありますが)
キャッチーなパターンも多く、お気に入りのFS.Mikiさんですが
難点は、あのツンデレ仕様書。

ツンデレもこれ極まれりと思った今回の「マチ入りポケットハーフパンツ」。
拝啓 FS.Mikiさん_c0227932_10492785.jpg

このパターン最大の特色であるマチ入りポケットが、完成に至らず・・
その部分の工程は「三方にマチ布をつけて一緒にロックミシン」・・以上!!私でも言えますけど。
細長いマチの長さが、明らかにポケット上の折込分を差し引いてある(全然足らずってこと)
・・これは、いったい何プレイ?

mplの仕様書であれば、7、8ページを割いて懇切丁寧に解説のあるファスナー付けも図1つだけ。
ついでに、スラッシュホールの図がぁぁ!(ポイントなんだからがんばろうよ)これまた何プレイ?
拝啓 FS.Mikiさん_c0227932_1057217.jpg

拝啓 FS.Mikiさん_c0227932_10494866.jpg

冷たくされると燃えてしまうMな性格が幸いして、なんとかできましたわ。(笑)

なんか変に自信ついて、ノラさんみたいに英語やフランスのパターンも取り寄せたら
私にもできんじゃね?って。
拝啓 FS.Mikiさん_c0227932_10501016.jpg

出来上がってみると、ただの探検隊のズボンでしたが。

そうそう、私パンツ用の生地っていうとすぐにこんなカーキをポチっとしてしまう癖があるんですが
カーキと言ってもいろいろあって、もっと青みがかったの、グレイっぽいの
かっかさんが娘ちゃんパンツで使ってたソレイユさんのカーキとか、えみぞうさんの最新作の
海ブロのカーキとか、いろいろあるんですねぇ。
どうも、こんな「オリーブ」に偏りがちなので、違うカーキも使ってみたいなぁ。
(先日酔っ払ってポチポチしたC&Sのチノクロスもこんなオリーブカーキでしたって)

先日のマスタードカーデと合わせると。
うーん、パンツ丈が長すぎたなぁ。探検隊色払拭ならず。
チビにはもっと短い丈がよさそうです。
拝啓 FS.Mikiさん_c0227932_10502920.jpg

マスタード祭りついでに・・

巻物で使ってた生地をマーガレットにしてみました。
拝啓 FS.Mikiさん_c0227932_10504231.jpg

こんなスウェーデン配色が最近気に入ってます。

by uteomma | 2013-02-11 10:58 | 自分服BOTTOMS | Comments(19)

Commented by hiro‥ at 2013-02-11 21:10 x
ぶわ~~~っはっはっ!
かぶってる!かぶりすぎてるるーーーー。
私もこれDLして作ったのがカーキのアーミークロスだった(笑)。しかも合わせて作ったのがマスタード圧縮ウールでのハオリモノ。
いや~。気があって楽しかったよ。
ねねね?かなりのツンデレに笑いしか出ないっしょ??
よかったー!ウテオンマさんがファイトあるお方で。
カーゴポケット、私も???で裁縫本を引っ張り出して悩みましたよー。
もう ↑ 拝見させていただいて、シフクな私です。
魅せてくれてありがとー。
カンヌキが既製品みたい。今回も太糸使用ですか??
着画も細い足首に萌えました。今回もごちそうさまです♡
マーガレット…これをそう呼ぶのですね??
スウェーデン配色…なるほどーーー(*^_^*)!
今から、ウテオンマさんへのリコメします~。
先にこちらへおじゃましちゃって、興奮してカキコ失礼しました。
Commented by suisui53 at 2013-02-11 21:28
ウテさん、こんばんは!suuです。
私はパンツ用じゃなくても、カーキと見るとついついポチってしまう習性を持っています。
そっか、FS.Mikiさんは、かなりツンデレなんですね。
いいなーと思いつつ、結局まだお付き合いしてないので知らなかったのですが、そんなにそっけないお方とは・・・。
↑のhiroさんも絶賛されていますが、本当にウテさんのカンヌキ、既製品みたいです。
スウェーデン配色もよいですが、マスタード祭りの呼び物として?是非マスタード×マスタードのコーデもお願いします。
Commented by uteomma at 2013-02-12 12:15
hiroさん
あわててhiroさんの記事確認!しっかりコメもしておりましたww それがマスタードカーデ作った後に、このパンツ作りたくなったのが自分でも不思議だったんだけど、hiroさんの2か月前の記事に引かれてたんだね~。潜在意識(?)ってすごいね。ってそこか。
でも、あのマチちゃんとやっつけられたのがすごいよ!もう一回記事ガン見にいくわー。(往生際悪いやつ9
hiroさんのアーミーカーキもいい色だよね。いつもアーミーをイメージしつつ、送られてくるのはなんかオリーブがかってて悲しいんだけど。
hiroさんのパンツは、ちゃんとアレンジも加えられてて、とてもおなじパターンとは思えませんことよ。(泣)
かんぬきは、例によってジグザグで作製だけど、ふつうの糸だから近寄るとちと悲しいんだけどね。
↑にしてもなんでトレンカに合わせたんだろ~、この時期絶対にゴム長なんだけどな。
Commented by uteomma at 2013-02-12 12:22
suuさん
生地の色選びはいつも万遍ないイメージだったけど、suu師匠もカーキ教徒でいらっしゃいましたか。なんだろ、パンツの場合だとベージュよりも安心感(何の?)ありますよねぇ。
でも最近カーキにもいろんな色調があるんだな、と知りましたわ。
あのツレないクルール様も真っ青って感じです、MIKIさん。(つられて、SMって付けそうになるww)
も~、そんなカンヌキに注目されるとは思いませんでしたわー。
あは、マスタード×マスタード、suuさんの旦那さんと勝負しようかな?(笑)
Commented by me+mi at 2013-02-12 13:00 x
MIKIさん、女王様的仕様書なのね。
ちょっと取り組んでみたいかも…と思う私はM?
光沢のある生地にステッチが映えて
綺麗な仕上がりではないですか〜。
そうか、ポケットがあるので単純に短くは出来ないのねこれまた。
レギンスにローブドカーデが綺麗めコーデで
ウテさん今年仕様だわ。
マスタード×マスタード、私からもお願いします。(おい)
先日suuさんちの旦那様の話し読んでから、妄想続行中…。
自分でやってみようかな、と思ったんだけど
地味色ばっかりでマスタード持っておらず。
Commented by uteomma at 2013-02-13 08:13
me+miさん
ああ、me+miさんまでマスタードonマスタード・・来月LEEの見出し「春は、全身マスタード気分♪」が目に浮かんだわ。suuさんのダンナさんのコーデ公開してくれたら、勝負挑むけどww

パンツ丈ですが、昨日お昼に近くのショッピングセンターのNIMESのお店覗いてたら、春はショーパンをプッシュしてるんだけど、揃いも揃ってホットパンツ風情・・↑これくらいの長さは安心感あるけど、チビにとっては1,2cmの調整が大事だったわ。でも解いて縫い直す気もなく。
MIKIさん、ほんとだ女王様だわ。ま、口調は、クルールさんほど厳しくないんだけど。(クルールさんってなんか怒ってます?じゃない?)suuさんちのme+miさんのコメ見ましたが、Maille.さんて一見そんな感じじゃないんだけど、どこか工程の1つにこだわり持ってるよね。私はブラウスのヨーク付けの解説で感じましたわ。
Commented by えみぞう at 2013-02-13 08:39 x
おはよ~^^
何プレイって?何プレイなんだろ?・笑
探検隊って?カワグチヒロシ??爆
もう、ウテさんいつもおもろいです。おもろいのに着画が今日もカッコイイのがたまりませんわ♡美脚にヒールが素敵♪
ショーパンのこの長さ、短めトップスとも相性よさげだし、短すぎるよりいいんじゃないかしら?
ツンデレ説明書、私今まで経験した記憶がないんだけど、Mさんの懇切丁寧な説明も実は苦手かも・苦笑
作る前にコレ全部読んだほうがいいの??と思うとなんだかしょぼーんとやる気がしぼむんだけど^^;
ウテさんは毎度きちんと目を通してから縫ってるの?だとしたら尊敬~。
Commented by tyuma at 2013-02-13 11:41 x
ウテさん、ツンデレ仕様書に燃えるだなんて、「お客様のアバウトな要求という幅広い行間を読んでシステムを作り上げる」私たちIT業界でもやっていけますわよ、きっと。
FS.Miki、ページ構成が微妙に「どこから買えばいいの!?」「この人たち(でいいの?)は何者なの?」となんとなく買いにくいので、元々スルーでしたが、そうか、仕様書がツンデレなのね、、、
パタレさんの上品なレシピがデビューだったので、私は打ちのめされそう。。。
Commented by uteomma at 2013-02-13 12:16
えみぞうさん
♪カワグチヒロシが~洞窟に入るぅ~ってあのメロディーも浮かんじゃってるでしょ。(笑)
えみぞうさんこそ、可笑しいよ、食いつくとこ!
この着画、えみぞうさんのそれを期待してたのになかなか作ってくれないからぁ、いじいじ。なんかね、私みたいな鳩胸にはドーンとなっちゃいますわよっ。

そうそう、なんかMさんでは確実に導かれるんだけど、ツンデレ仕様書に慣れると、あちらは過保護な親みたいなうっとうしい気持ちにならんでもなく!?Mさんは、こんな真面目な私でもw、最初に目通してないよ~。教徒としてはそうでないとあかんかしらん。
Commented by uteomma at 2013-02-13 12:28
tyumaさん
きゃあ、tyumaさん面白い視点!そうなんだ、そうなんだぁ。言われてみると、小説でも行間を読む的な作家好きだしね。しかし、IT業界ってそうなんだぁ。芸術の領域だねぇ。
あはは、MIKIさん、この人たち何者?ってわからんでもないわ~ww そういや私も最初に出会ったのばパタレさんだったなぁ。パタレさん手足が長いので、ちんちくりんの私にはなかなかご縁がないんだけどね。
Commented by ちる at 2013-02-13 22:33 x
あはははw
ツンデレかぁ!そう言われたらそうかも(^∇^)
パンツ、いい感じですね。確かに若干短い方がいいかな!
縫うペース早くて尊敬っす。ついて行きますっヽ(´o`;
店に取り置きしすぎているんですが、あれの支払いが痛い(笑)
いや〜、春物はいいね!(笑)
Commented by uteomma at 2013-02-14 12:27
ちるさん
もうね、ファスナー付けに至っては、これくらい知ってて当然だけど、念のため図だけ出しといてやるよ、みたいな感じでね~。サイト見ると、初心者にも・・って文字が躍ってなかったけ。やられたわー。お手軽な先に落とし穴・・でも、また作ってしまいそうだけどね。(ああ憎いお方)
ペース早くないよぉー。縫い終えても、ボタン付けで1~2週間放置プレイって多々あり。最後までモチ維持できるようになりたーい。
ほんと春物に移行したいっす。早く。
Commented by aubell at 2013-02-15 18:59
こんばんちくわ♪

ウテさんすごい!ツンデレ仕様書に根気強く取り組む
その姿勢、、、、大人だわー。

私せっかちだから、「今すぐわからなきゃ嫌だ!もう縫って
やんないっ!」てすぐ投げ出すタイプです。ww

そうか・・・長嶋さんも青山さんも、行間読むタイプかも!
空気感を楽しむ作品~って感じだもの。

完成させちゃうところが凄い!

私なら、「?」部分があったら、「これ、、たぶんちゃうやろうなぁ」
と思いつつ、勢いで「いってまえ!」て間違った縫い方で突っ走り、
撃沈・・・・です。

私もパタレさんがソーイングパターンのデビューだったのですが、
パタレさんの懇切丁寧な手取り足取りレシピでさえ、
「?」で突っ走って失敗したことあるもの。
(ファスナーリュックとか、主にバッグ系)

大体いつも同じ色ばかり、というの、よくわかります。
私はベージュと黒ばかり。

オリーブカーキ、いい!
もう少しポケット上につけて、ロールアップすると
バランス良さそうですね♪

これにチェックのシャツとか、白シャツ&黄色のカーデとか良さそう~(^^)
春待ちですねー♪

次回作も楽しみ!
Commented by かっか at 2013-02-16 11:08 x
ウテさん、こんにちは♪
わおぅ、かわいい!!
探検家パンツ、好きよ~♡
すごく理想的な色と形!!
すぐにでもマネしたいぐらいだけど・・・膝上・・・
ハッキリいって、自信なし・・・

なにやらプレイの仕様書もきっとお手上げなんだろうな(笑)
ちゃんとできてるからすごいわっ☆
やっぱりファスナーだと、ピシッとしててキレイだね!!
Commented by zoe at 2013-02-17 15:32 x
スウェーデン配色!いいフレーズみっつけた、です。
使わせていただきます。
それにつけても、マスタードトップス素敵っす。
Commented by uteomma at 2013-02-18 12:37
オーラさん
しばらく放置プレイごめんちゃい。
各社の仕様書については、オーラさんのあの名レビューで一喝してもらいたいよ。ってくらい、仕様書っていろいろあるよねぇ。
たぶんね、パタレさんのは、その裏にある真意?を読み取ろうとしてしまうんだと思う。(笑)それって本読みの性でないの~。パタレさんはそうか、バッグ系に気をつけろ、なんだね。
読書傾向が仕様書の読解にも反映されて、冷たくされると燃えてきちゃう、ってこれどうなん!?
まぁ、親切すぎても、ツレなさすぎても・・て仕様書の文章さじ加減て難しいんだろうねぇ。

↑ありがと。無理矢理ロールアップしてみるぅ!
春待ちのくせに、プードルファーに手を染めてしまったよ・・春まだ遠し。@北陸
Commented by uteomma at 2013-02-18 12:40
かっかさん
探検家もねぇ、驚異的な膝下の短さで、高い靴履かないとバランス取れないし、何を目指したのかわからなくなってるよ・・
かっかさん、若いしタッパあるし、全然いけますやん!

プレイのMIKIさん。(笑)今日から、シャツパターンに着手するけど、どんなプレイか楽しみだわー。あ、でもおかげでファスナー怖くなくなったよ!荒治療やね。
Commented by uteomma at 2013-02-18 12:42
zoeさん
イケア配色つーかね。
しかしオサレ番長zoeさん的にはこの配色はアリなんでしょうか・・泣
Commented by zoe at 2013-02-18 22:32 x
この配色好きなの~
でも、これは色白さんに似合うのよ、アタシオークル30位の地黒なので、、涙。
地黒なアタシは、オレンジとマスタード、とか暖色系中間色の出番が多いっす。アールデコ風配色、と命名して自分を慰めておりまする。

<< imochoco「キルトdeベスト」 ほそパンツとサンプラ「ローブド... >>