人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ

せっかくストレッチのコーデュロイが手に入ったので
クルール系(?)ブロガーさん絶賛のあのレギパンを作ろうと思ったのですが
よくわからんけど、このパンツのファスナー長さに調整してもらったファスナーが
2つもあったので(どんだけつくろうとしてたのか)
結局、またワンタックスリムパンツ。(笑)
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17183648.jpg


これで3本目ですが、慣れゆえの気の緩み?最後の見返しの長さが
ウエストと全く合わない!で、やり直そうと思ったら、今度は接着芯がなく
仕事帰りにトーカイに直行。

店長のカトウさん(仮名・元劇団四季←これほんと)が
パターンコーナーを総入れ替え中であったところに、Mパタモデルさんと目が合う。
ん!紫?紫の服のサンプラってあったっけ~!?
カトウさんすかさず、「これ今日入ってきたやつ!」
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17185615.jpg

Mパタおたくとしては、運命を感じた出来事でした。まさにFS.mikiパターンで↓生地を
裁断しようとしてたんだもの。

で、さっそく作ってみました。
ほんとは、ローンやボイル地などの薄地が推奨なんだけど
シーチング(?)に、裏ガーゼ付きの冬物シャツ生地がスタンバイ中だったので
ちょっと厚いかな?と思いつつ使ってみました。

うーん、パジャマ・・
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17191867.jpg

例の赤毛のアンの洋裁本のネグリジェってこんな生成りシーチングなのでね~。

大っきらいなギャザー寄せですが、Mさんの場合、5㍉と1.5cmのところに荒ミシンを
かけるんですね。衿と縫い合わせるときには、1.5cmの荒ミシンは思いっきり残ってるのですが
ギャザーが縦にきれいに入るというメリットが。
生地によっては、1.5cmのところの針跡が残ってしまう恐れもありますが。
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17193925.jpg

初めてこんなにうまく行った気がする・・

釦も、黒系の貝釦か、こちらか悩んだんだけどねー。

平置き画像。(ロケ地実家)
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17195992.jpg

平置きすると横幅広いのですが
袖がほっそりしてるので、そんなにぶかぶか感はなく。

着画っす。
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17244027.jpg



雪国バージョン
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_1725332.jpg

このパンツは、かろうじてゴム長と共存できるところも便利なんですよね~。
幼馴染ようこちゃんのママにもらった手編みカーデと。
(お友達にもらったそうですが、ママと私は同じ大きさなので)

スタンドカラーのわりには、首レスの私もなんとかいけるのではなかろうか。
Mさんの説明では「首に添う、小さい衿からのギャザーとゆとりで、身頃が脇下がりになり、すっきりと見えるシルエット」なんだって。

C&S便が届きました。
mplサンプラ新作「ネックギャザー釦あきブラウス」×P1113 ワンタックスリムパンツ_c0227932_17282614.jpg

酔っ払って、次男用のイッコニコアンコンJK用にポチったやつ。(笑)
たまに、記憶がないものが送られてきて恐怖。ネットショッピングはしらふでね。(当たり前)

by uteomma | 2013-01-27 17:39 | mpl | Comments(22)

Commented by nora9ra at 2013-01-27 18:09
ウテさん、似合う!すごくすごく似合ってるよー。
パジャマになんか見えないから!
特に1枚目の着画なんてすら〜っとして縦長が強調されてて
ウテさんがコンパクトさんだってこと忘れるぐらい。
でもこんなのいつの間に!全然気がつかなかったわ。

手編みカーデはてっきりファーかと思いました!
リッチな編地が素敵♡
ワンタックスリムもさすが3本も作るだけのことはある似合いっぷり。今回は圧勝なんじゃないですか?私だったらホクホクだよ。
あ、私も新作ワンピ作ったよ~、まだ写真撮ってないけど。
Commented by me+mi at 2013-01-28 08:46 x
あっこのブラウス私もつい先日見かけました。
後ろも前もギャザーたっぷりなのに
このスッキリさは何故…とガン見した。笑
やっぱりウテ着画もすっきりですね!
そうか、袖に秘密ありだったのか。
カフスなしなのが、ちょっとパジャマ感醸すのかな。
でもパジャマには見えないよ。パンツとぴったり!
おぢさんコーデが可愛い〜。
ん?前回裁断してたあのパンツどうなったの?

しかしそれにしても
真冬にこれは薄着でない?私だったら
シャツの下にハイネック着て
カーデまたはセーターはロング+腰巻き?またはレッグウォーマー
だわよ。

イッコニコアンコンに座布団一枚。笑
Commented by kiyolilea at 2013-01-28 10:37 x
ウテオンマさん、こんにちは。

久々おじゃましてみると、せっせと作られていますね。
ブラウスのギャザーがきれいに入っているので、うっとり
してしまいました。(私もギャザー寄せ嫌いです。)

全然パジャマっぽくなく、すっきりしていますね。
スタンドカラーが好きなもので、私もトーカイに走ろうか
と思います。

それと、酔っ払ってのカートIN、私もよくやりますよ。
結局届く時期には購入したものを忘れているので
何が届くか購入後に届くメールを確認しにいったり
します。
C&S便、これって11月予約でしょうか。
うちのもそろそろ届くのかなあ。

ではまた、遊びに来ますね。
それと、今更ですが、今年もよろしくお願いします!
Commented by uteomma at 2013-01-28 12:21
ノラさん
おお、うれしいよ~。画像加工してないよ。(笑)
この服、できあがり段階では、私の欠点全部強調しそう、だったんだけど、着てみてびっくり!mさんが「すっきりみせてくれます」っていうのは間違いないねぇ。
白でこれなら、色変えるとどうなるんだろ。

ファーっぽい?うれしや~。
ノラさんのファー大会以来、私も作らなきゃ(でも、あの顔かゆいのに耐えなきゃ)だったんだけど、今年はこれに代えさせていただきます。
ワンタックは、ウエストゆるゆるでベルト必須になったわ。どこでどう間違えたか謎。
新作の作られたのね~!ノラさんの見てから購入決めますっ。UPよろちく。
Commented by ロー at 2013-01-28 12:49 x
こんちくわ(小
1長男自慢の持ちギャグ)。
相変わらずいいお仕事してらっしゃる!!
パンツもシャツも可愛いよ〜
シャツ、ラインキレイ!ぴたっとしてないのにすっきりシルエットなんて理想型だわ。
コーデ、イエナっぽいね、すごく好みです!

次男君のイッコニコってことは、入学式用?!
楽しみにしとります〜。
Commented by suisui53 at 2013-01-29 00:04
ウテさん、こんばんは!suuです。
おやっ?今年は路線変更でいくんじゃ???
いつものウテさんに戻っている~。
でも、めっちゃ寒くて雪の多い今年の冬を乗り切るにはやはりゴム長と共存できるパンツが外せないんですね。
シャツもよいですね。
躊躇しているときにこれだー!と思えるものがタイミングよく出現すると私も運命感じます。
Commented by tyuma at 2013-01-29 12:01 x
うわ!ウテさん、ステキすぎ☆
サンプラシリーズ、買ったこと無いけどちょっと買ってみたくなりました。。。

ところで、イッコニコアンコンJKって?
パタレさんでもそろそろアンコンJKの新バージョンが出そうなので、いろいろチェック中です!
Commented by uteomma at 2013-01-29 20:27
me+miさん
やっぱり見つけてた~?
まぁ、あのほっそりmさんモデルゆえのマジック?って思って半分検証のつもりだったんだけど、着てみてびっくり。平置き、トルソー段階で、こりゃ誰かにあげようだったんだけど、着てみて撤回でした。
mさんのいう着やせ効果は、本当だね。(笑)
そうそう、おぢコーデだよ~。
↓下の裁断済みのは、実はコレでした。
正月ボケのリハビリソーイングにしてはハードだった~。

それがね、この生地、綿とガーゼの二重構造だから、すっげーあったかいの!この上にカーデでもいけるんだよ~。
↑腰巻わかる~。(笑)一応言っておくが腹巻でなく。me+miさんと腰巻シスターズだわ。

イッコニコアンコン、名セリフでしょ~。こういうの言うのお上手なブロガーさんから拝借してきました。
Commented by uteomma at 2013-01-29 20:35
kiyolileaさん
kiyolileaさんのところ日参してますが、なかなかコメント残せずすいませんっ。ムーンショルダーとか、タートル四人衆!?新年から大作続き・・尊敬です。

まぁギャザー寄せも、2本の荒ミシンの距離を離せば、ギャザーが縦に美しく入るって理屈ではわかってても、なかなかそのように説明してくれてる仕様書はないので、ちょっと目からウロコでした。kiyolileaさんだともっとドレッシーな感じで作られるんじゃないかな~。

カード決済のときは、ときに危険ですよね。送られてくるまでマジで記憶ない。(笑)C&Sのは1月新着じゃなかったかな??激安布です。
こちらこそ、新年のご挨拶が・・よろしくお願いします!
Commented by uteomma at 2013-01-29 20:41
ローさん
お、美形長男くんのギャグもオリジナリディーを追求しはじめた!?あのキレイな顔とのギャップがたまらんなぁ~
ローさんも大物は結構mさんだよね?ワンピとか。今サックドレスが気になっててね。まぁ、mさんの場合はこういう妄想の時間が一番楽しいのかもしれん~

イッコニコは、修了式用かな。意外に人の目を気にするやつなので、入学式は兄ちゃんが着たフツーのやつ、とか言われそう。悲
Commented by uteomma at 2013-01-29 20:46
suuさん
さすが、師匠するどい。あの小さな決意をおぼえててくれたのねー。一応気持ちは路線変更で、ワンピばっかり気になるんだよ~。mさんのワンピのところを毎日ガン見中・・(でも妄想で終わりそうな可能性大)
やっぱり雪があるうちは、スカートとか作る気にならなくてね。
シャツは、今度C&S本のすずらんのを妄想中なんだけど、こないだsuuさんの記事に遭遇しました。作り始めたらお世話になります。
あ、でも何でも運命と思いたがるふしはあるよ。←いちいち大げさww
Commented by uteomma at 2013-01-29 20:50
tyumaさん
サンプラは縫代込みなので楽だよ~。ぜひぜひ。
mパタはこんなに好きなのに、全然似合わないっていつも悲しいんだけど、こちらは私にも歩み寄っていただけました。(笑)
パタレさんのアンコンJKだよ~。何!?新バージョン?長男のときに買って長らく塩漬けにされたパターンなので、そろそろ形にしないとなー。でも新バージョンってすごい気になる!
Commented by hiro‥ at 2013-01-30 10:57 x
やっほー!
またすてきなシャツができてる♡
元気になったウテオンマさんをまた拝見できてうれし~。命の洗濯はときに必要ですっ。←近ごろ命の洗濯ばかりしてる私。
サンプラに新作?地元手芸屋さんで気づかなかったよ。

このシャツ?ブラウス?とてもよくお似合い♡
元々スタイルいいんだろうけど、とってもスッキリとした着こなしに目が♡。かっこいーです。
なぬっ!生地も裏ガーゼつき…ということは、シャツにしては暖かくてもう手放せないよねー。私もそれ好きだー。
ギャザーも細かくきれいに入ってる…これはウテオンマさん、自分のものにした感ありありですねー。
出来上がったパンツとのバッチリなコーデもツボです。
いっこにこ…そういえば、サンコンさんて今どうしてるんだろー。
JKも楽しみにしてまーす。
まだまだ寒いけん、風邪引かんごとね(*^_^*)。
Commented by keron at 2013-01-30 19:35 x
スタンドカラーシャツ、着画かっこいい!
ギャザーたっぷりなのに、着るとスッキリ見えるのは、さすがMパターンじゃのう〜。ギャザーもキレイ。ふむふむ、みえちゃう部分にもギャザーミシンをかけるのかぁ。参考になりましてん。
ワンタックスリムパンツは完全にウテさん定番と化した感があるね!生地は、ちっちゃいチェックかな?千鳥格子かな?
こんなパンツが欲しい〜!
Commented by aubell at 2013-01-30 20:32
元劇団四季の劇団員が、TOKAIでお仕事されてるの?!
うずうずうずうず・・・・コッソリ物陰から四季オーラ確かめに行きたい。。

ネックギャザー、とっても綺麗ですね。
私、荒ミシンって見えなきゃそのままにしちゃうんですが(笑)
1.5にかけるんなら、必然ちゃんと引っこ抜かなきゃですねぇ。

でもこんなに綺麗にギャザー出るなら、試してみたい・・・

スタンドカラーにかけてるコバもとってもキワキワで
美しいです。きれいなコバ見ると、気持ちいいなぁ。

着画、貴族みたいで凛としてて素敵!
首のボタン全部しめても苦しくないの・・・かなぁ。。
サンプルのパープルで私も作ってみたいです!

カラフルマチピン、可愛いですね♪
ウテさんのマチ針刺しってどんなのですか?
手首に巻くやつ??磁石??

ジャケット、入学式用ですか?
カーキのフォーマルジャケットって珍しいですね。
既製品にはない色かも・・・新鮮!!

私はもう入学式用服はお古の頂き物を使いまわすことに
腹を決めましたが、人が作る入学式服は、興味津々です。
ウテさんのサンコンジャケ、楽しみにしてますー♪
Commented by uteomma at 2013-01-31 12:48
hiroさん
hiroさんの最新作も、こんな途中までボタンあきでしたね~。(またとっさにタイトル出てこず)
ありがとね~。おかげさまでどうでもよくなり(いつもは1日寝たら治るんだけど、ムリだったので)日常が戻ってきてますよ。ほんとだねー。命の洗濯・・って言っても、↓日頃の生活とあんまり変わらないとこが笑えます。

こんな首レス、寸胴、チビの三重苦の私でも、すっきり見えるんだから、Mさんが着やせする、っていう言葉は信じていいみたいだよー。(笑)
hiroさんだったら、これにステキな「いらんこと」加えて、完成度高く仕上げられるんだろうなぁと妄想。いらんこと願望は多々あっても、できないんですー。

サンコンさんってああ見えて、女性問題がちょっと前に出てませんでした?お国の一夫多妻を日本でもやっちゃった系!?
おう、寒いから風邪引かんよう気ぃつけっちゃ~。(お国言葉返しw)
Commented by uteomma at 2013-01-31 18:06
keron氏
これいつぞやのkeron氏のクリオネ状態!?なんて思ったんだけど、着てみたらあら~意外にいけるじゃん!だったの。ってことで、keron氏もなんだかんだで、あの素朴生地でクリオネ、愛用してんじゃない~??
「ギャザーは縦に入っているか確認」みたいな工程があって、それは個人的に目からウロコだったなぁ。そんな縦とか横とかでギャザー見てなかったもん!
生地は千鳥格子だよー。
ただ、母親が、しまむらで買ってきたズボンと見事柄がかぶっとりましたワ。汗
Commented by uteomma at 2013-01-31 18:20
オーラさん
そうそう、なんだかんだで3年くらい週一で通ってるもんで、こっちが宝塚ファンってわかると、小出しに劇団員時代の話とかされんのよ。四季オーラはねぇ、ほら宝塚にもおじさん役専門がいるように、店長さんもそれ系・・きゃぁ、めっちゃ失礼。でも、なんかへんな存在感はある。ああ、フォローになってない。

ギャザー寄せの1.5はほんと生地によるよねぇ。あんまり薄いと確実に針の点々が残ると思うなぁ。

ぎゃはは、貴族ってオーラさんらしい表現!
あ、こんなとこで業務連絡ですが、オーラさんのリコメ見て、帰り書店で「つやのよる」買ってきたよー。あれのファンなのに、気づいてなかったの!てんきゅ!

まち針差しって針山とまた違うの?
↑道の駅で買ってきた、土台木、着物のキレのやつ愛用。磁石のいいなぁ。日々マチ針でいらいらしてるくせに、全然そういうの利用しようって思考に至ってなかったよ~。アホ。

アンコンのカーキはねぇ、酔ってて(+老眼入ってるし)ベージュ頼んだつもりなのになんでよ?だったわ 悲
オーラさん自分用の作ろうとしてんじゃなーい?年明け型紙トレースしてなかったっけ?勝手に楽しみにしてます。(?)
Commented by えみぞう at 2013-01-31 22:15 x
遅ればせながら・・・シャツよくお似合い~。しかもスタンドカラーのステッチもギャザーも美しくて惚れ惚れ、こういう風にキレイにきまるときっと爽快だよね♪
なになに?このブラウスゆったりしてるのにすっきり見えるのね。しかもサンプラ、これはチェックしなくては!って思ったんだけど、去年ウテさんが縫ってたストレートカーデだっけ?サンプラの。あれを真似して即行買いに行ったのに放置してるのたった今思いだした~・汗 パターンカットさえしてないままかも・涙 私最近こんなんばっかりなのでまずは身辺整理しないとですわ。
入学式ジャケットもやはり縫われるのね!今後はしばし子供服シーズンになりそうだね。ちなみにウテさんご本人の入学式衣装は縫わないのですか~?

 
Commented by aubell at 2013-02-01 17:27
ウテさんふたたび、こんちゃっ♪(←「てんきゅ!」に乗ってみた。w)

あれのファンって「アレ」のファンかと思った。
あれのさんのファンね。w
『つやのよる』、面白そうですよね!!
ウテさんのレビューもとっても楽しみ♪ウフフ

まち針さしと針山は一緒だと思いますです。
巷では「ピンクッション」などと呼ぶようですよ。
道の駅で購入!!!それは思い出深い品ですな(え?でもない?)

磁石の、使い勝手はどうなんでしょうね。
お友達ハンドメイダーさん達に、「私の針山公開~♪」とかして欲しいわ。
私、そういうミシン周りの小道具についてかなり興味あるんです。


あ、、色間違って頼んじゃったんですね。ww
でもカーキもいいかも!ぜひ形にしたげてくださいな。

年明けのトレースはね、あれ、おじベストでした。
たいしたもんじゃなくてスミマセン。

自分のなんて作りませんよぅ~

クルールさんでジャケットとスカートのアンサンブル見てた
んですが、どうもクルールモデルさんが美しすぎて、、
自分に似合う気がしなくて、なんか作る気が失せました。w

えみぞうさんも聞かれてますが、ウテさんはご自身の
フォーマル縫われるのかな?
Commented by uteomma at 2013-02-04 11:43
えみぞうさん
さすが、すごいのが出来上がってたね~。
もう自分に置き換えると、やる気の出ない息子服は、ボタンホールや、前立てで遊んでテンション上げる作戦!?是非真似させてください。やっぱり男児のシャツはいいよね~。
今ichicaさんのパターンを見てるんだけど、フードはえみぞうさんオリジナルなんだね。さすがだわ!!あのフードで普通のシャツも、羽織りものと2WAY感が出るしね。(今見てきたから鼻息荒くてごめんww)

サンプラのカーデは↑かな~。
これもあっという間だから是非是非。
そういや、母親の衣装ってのもあるね。すっかり失念だわ。よもたんさんの去年のプロジェクト!?記事見てから考えまーす。
Commented by uteomma at 2013-02-04 11:53
オーラさん
アラレちゃんで登場ありがとー。
私も「あれのファン」読み返してありゃりゃ、だったよ。「つやのよる」、おとといから読み始めたけど、もったいなくて、一日1話ずつ(女性5人?くらいの独白で進んでくの)読んでるよ~。久々に映画化見たいと思った。多田便利軒とか、ビブリア古書堂とか絶対見たくね、と思う方なんだけど~。

私の針山。(笑)
確かに~、興味ある。針山もだけど、私のまち針、7割方ちょっと折れちゃってるんだよねー。あれなんとかならないのか。絶対折れないまち針がほしい。
磁石のも、いらいらなくなって作業効率上がるだろうな、と思うわ。あ、えみぞうさんが前にミシン周り特集!?されてたような気がするよ。

自分用フォーマルかぁ。今年も保険の外交員・・は避けたいけど、結局そうなってしまうのかな。でもちょっと粘ってみるよ。

<< ほそパンツとサンプラ「ローブド... ウテ放牧 >>