人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年は路線変更!?

元旦の夕方、ここよりさらに雪深い平湯温泉から(若干M入っております)
帰還したあと、ひたすらゴロゴロすごした今年の正月。

つか、元旦から口唇ヘルペス発症ってどうなん!?
3日に杏堂さん(地元のステキ生地屋さん、サイトはこちら)の初売りに行った際
店長とちるさんとお話していて、ヘルペスは「ストレス性」と診断がつきましたとさ。
思えばこんなに家族全員、顔つき合わせて過ごすなんて久しぶりだもんね。(今年の正月休みは長い・・)

その杏堂さんで、福袋(5000円)を買ってきました。
希望の生地をいくつか入れてもらえるセミオーダー福袋。
ゼブラ柄がええ~と年末から言ってたので、入れてくれました。
新年は路線変更!?_c0227932_20262631.jpg

も~!私の趣味をわかってくださってる。
ミス・マスタードな私のためにこの色も。(さっそくカーデ作るよっ)
杏堂さん、今年も私のハンドメイドのプロデューサー稼業、よろしくたのんます。

子どもらは例のどうぶつの森一色だったなぁ。(これか、表で雪遊びしてるか)
次男の苦手キャラ、チャウヤン
新年は路線変更!?_c0227932_20264668.jpg

こいつが出てくると、顔をそらせて「プレゼントやっといて(早く追い払いたい)」とDSを突き出してくる。
ウケます。

ちるさんのブログでいいな~と思ってたトレーナーを作りました。
新年は路線変更!?_c0227932_20523224.jpg

パターン:pour ma fille ポケット付きプルオーバー

ポケットで遊べます。
新年は路線変更!?_c0227932_20275151.jpg

ぷくっとしたデザインが可愛いーと思うのですが、
パジャマみたいと一蹴されました。(ウグッ)
新年は路線変更!?_c0227932_20281684.jpg

ああ報われない男児服。気を取り直して、年末大量に出力した
FS MIKIさんのパターンを。

このパターンタイトルがすごいよ。
「ふんわり優しいお花プリントワンピース」ときたもんだ!
はい、新年から路線変更です。

・・とはいえ、お花の発想にはならず、杏堂さんの店長さんが裏地用に仕入れたのであろう
テロテロ生地(表は起毛、裏はナイロン?)のレトロ柄がなんか気に入っちゃったので。
新年は路線変更!?_c0227932_20284871.jpg

うむ、何か地味だったわ・・

別布推奨の丸衿は、ちょっとだけ残ってたやさしいリネンのネイビーを。
新年は路線変更!?_c0227932_20495087.jpg

思い切って、全く違う色調にした方がよかったよな!?
こちらのパターン、hiroさんがブラウスを作ったときにおっしゃってたけど
ほんと仕様書がツンデレなのね・・
衿付けのとき、パイピング布を付けるのですが
「パイピング布を二つ折りにして、ゆるめ加減に重ねミシンをかける」と
あったので、両脇を折らないでそのまま二つ折にしたら、パイピングの幅が広っ。
mplの懇切丁寧ぶりに慣れすぎ、パイピング布だけじゃ、両端折ってあることが欠落しちゃうの。
これも弊害の一つであろうか・・
新年は路線変更!?_c0227932_20501813.jpg

後ろはボタン留め。これも杏堂さんで買ったもので、周りがキラキラでかわいいんだけど
うまく写らず。

着画。
新年は路線変更!?_c0227932_20505266.jpg




こういうゴム入りワンピは初めてなので、ゴムの位置が難しい。
水前寺清子の着流しばりに下げるものなのか、ウエストの位置なのか・・

脱カジュアル路線を狙ったんだけど、衿がリネンでなまじカジュアルなので
中途半端な感じになりました。(→なので、ゴム長)
4月から、繁華街のオフィス(というのは立地だけで、現実は書類に埋もれた事務室)に復帰するので、通勤着としては使えるかも・・かな。
というわけで、しばらくはキレイ目ちょいカジュアル服を中心に作ろうと思ってます。

by uteomma | 2013-01-06 20:59 | 自分の服 | Comments(24)

Commented by tyuma at 2013-01-06 21:43 x
ウテさん、あけましておめでとうございます♪
ワンピ、かわいいですね〜。どことなく、パタレさんのヨークワンピに似ている?(ヨークじゃないけど)
Commented by zoe at 2013-01-06 22:34 x
息子ちゃん、親の心子知らず、、もったいないわぁ。
ところで、このプリントワンピの生地、北欧の匂いしますね~
好みだったりします。

追伸。私もミスマスタード、だったりします。
Commented by ひら*り at 2013-01-07 09:17 x
ウテオンマさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワンピ、柄も形もかわいいですねー♪
きれい目カジュアルって言葉にぴったりだー。

今年もウテオンマさんの作品、ブログを楽しみにしてまーす。
Commented by suisui53 at 2013-01-07 09:32
ウテさん、明けましておめでとうございます!suuです。
今年はキレイ目路線のウテさんに路線変更ということで、目指すはどの辺?
私も年末にレ・ミゼラブル観てきましたよー。
私は映画はミュージカルではないと思い込んで観て、最初かなり違和感がありました。(ウテさんとは違う観点)
そして、普段ミュージカルとは縁遠い私なので、逆に歌が頭の中を駆け巡り、紅白を見るまではずーっと歌がグルグルしてました。
↑のワンピ、かわいいですね。
サイト見に行ってみたら以前お気に入りに入れていたところだったのですが、すっかり忘れていました。
久しぶりに見たら欲しいものがちらほらと。。。
うっ、また今年も早々から病気が出そう。
てなわけで、今年もよろしくお願いします!
Commented by uteomma at 2013-01-07 12:11
tyumaさん
おめでとうございます!
そうそう、あのワンピに似てるよね。型紙買って、スカート付けないでブラウスにしたんだけど、ちょっと大き目で、そのままお蔵入りでした・・ゴムパターンは簡単でいいよ~。
Commented by uteomma at 2013-01-07 12:14
zoeさん
ほんとだー。北欧柄にも見えてくるね。
でもねぇ、見事に似合いませんわ。(泣)
わ、zoeさんもマスタード好き?今まで差し色でしか使ったことないけど、マスタードのカーデってどうなんだろ?(と、冷静になると)
Commented by uteomma at 2013-01-07 12:17
ひら*りさん
忙しい年始にありがとうございます!
きれい目カジュアル、なんかひら*りさんのイメージなんだけど~。着こなすためには、もっと痩せないとね。(←一番大事なこと失念)
私もひら*りさんのオサレブログ楽しみにしてます。
Commented by uteomma at 2013-01-07 12:24
suuさん
きれい目のためには、もっと痩せないとね。(今気づいた)
レミゼラブル、そう!ふつうのハリウッド映画だと思えば乗れると思います。いいなぁ、♪夢やぶれてとか頭の中を回ってるのねー。たぶんね、観る直前に、ラッセルクロウの口臭がひどいって記事を目にしたからだと思う。(苦笑)

年明けからまさかのワンピだったんだけど、ワンピを着る自分が新鮮でちょっと浮かれてしまったワ。生地選べばもっと使えそうだと思います。
こちらのパターン屋さん、ついあれもこれもポチポチしてしまうのー。DL版なので、出力紙の量半端じゃないけど。人のがよくなってしまう人なので、suuさんが作られたのたぶん真似すると思うww
Commented by aubell at 2013-01-07 13:18
ウテさん、あけましておめでとうございます。
・・・て、読メで散々お話させてもらってるから、「いまさら」感がしますね。w

「チャウヤン」て、「チャウチャウちゃうんちゃうん?」
「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうってー!」的な
関西弁の意味合いでの、チャウヤン、なんかな?

面白いネーミング。w
息子くんはなぜチャウヤンが苦手なのだろう?
押しの強いキャラなのかしら?

ワンピ、襟元と後ろボタンが可愛いです♪
ブラウジングも、ちょうどいい位置かと・・・
着画も、キレイなお姉さんな感じで、素敵ですわ!

1枚でサマになるというのが楽で良さそう・・・←ものぐさ視点。w

F.SMikiさん、はじめて知りました。
素敵なパターンがたくさんで、見てるだけでウキウキしますね♪
私はジャンパースカートや、バタフライワンピが好き。
お値段もお手頃ですね。

これからウテさんのきれいめ路線な作品が見られるかと思うと、
ワクワクします♪

それにしても息子くん、、、本当に可愛いお顔をされている。
髪の毛、伸びましたね。w
Commented by えみぞう at 2013-01-07 21:40 x
ウテオンマさん
あけましておめでとう!今年もどうぞよろしくです。
あらホントだ、路線変更♪こういうキレイなお姉さん系ワンピ、見るのは大好き~。自分じゃ着る機会もないからなんか眩しい^^
襟がアクセントになっててキレイだけど可愛くもあり、ゴム長コーデもいけちゃうとこがまたナイス!笑 
でもこういうテロテロ系の生地ってとても縫いにくそうでなかなか手が出せないけど大変じゃなかった?スカートの裏地だけでも縫いにくくてイラッとする私には無理っぽいですねえ・・・^^;

こちらのパターンやさん、いろいろあって目移りしちゃうね。私もオーラさんにおなじくジャンパースカートが気になりました♪あとでもう一回じっくり見てみよう。でも印刷とカットと張り合わせをしないといけないんだよね?うーん、縫うまでにかなりの時間かかりそうでちょっと腰が引けてたりして~・笑


 

Commented by hiro‥ at 2013-01-08 11:21 x
ウテオンマさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
FS.Mikiさん…貼り合わせが大変だったでしょー?
私、ムキーっ<`ヘ´>となりました。あと仕様書にも(笑)。
でも、その甲斐あってステキワンピが!もう一度、F.S.MkiさんのHPでどんなワンピ?って確認してしまいましたよ。
皆さんおっしゃるように、柄も効いててとてもお似合いですよー。丸襟が別布なのも柄を〆てて好きです。
わーい着画だ、今年もゴチです♡
庄司くん、相変わらずイケメンやねぇ。将来楽しみやわ♪

…って、ウテオンマさん転職されるのーーーー??
忙しいのに、ソーイングもやって、就活もされてあったとな??
今度の職場でも、きっとご活躍だと思います(*^_^*)。
あ、転職だと決めつけてるけど、違ってたらごめんなさい汗。
Commented by ちる at 2013-01-08 21:30 x
福袋どうでしたかー!?
マスタードの生地かわいいでしょ。ニット系がご希望だったから、そんな感じで選んでみましたよw
って、プルオーバー、パジャマになんて見えないしっ(°_°)

ワンピ、かわいいです!今度ぜひ着て来て〜(^^)
「あの裏地みたいやつ…って言ったら、店長が「裏地じゃない!」と言ってましたわ(笑)
このワンピ見てわかりました。服地です!!(^^;;
Commented by uteomma at 2013-01-09 09:00
オーラさん
そういや、年始のご挨拶してなかったかもww
業務連絡、ドビュッシー、昨日から読み始めました。掴みはすごくいいよ。オーラさん一晩で読んだと聞いてすごく期待♪

そっか~!関西人が聞くとあの有名なフレーズが浮かぶのかぁ。私は中国人の名前?パンダだけに、だったよ。可笑しい~
なんかね、小さいときから目の下クマ的なゾンビ顔が苦手みたいだよ。↑性格よりも外見がもうダメ、らしい。(笑)

ブラウジング!その言葉が出てこなかった・・どことなく80sの香りもするし。
そうなの!こんなに楽だと思わなかったわー。生地を変えてゴム付きワンピばっかり作りそう。お腹弱いので、なんかゴムがあると(腹巻か)安心します。

F.S MIKIさん、私も最近教えてもらったんだけど、キャッチーなデザインが多いでしょ。ワンピも注目してみるわ~。

ほんとのびるの早いんだよ。そういうのってスケベだとか言いませんでした?
Commented by uteomma at 2013-01-09 09:08
えみぞうさん
昨日から、えみぞうさんのヨークスカートで頭いっぱい。(笑)ナチュリラにも似たパターンがあってね。でも裏地のパターンは本来ないんだよね。今年の目標!スカートには裏地を付けるww

もう、お姉さんワンピといえば、えみぞうさんじゃなーい?日頃パンツしか履かないので、↑かなりこっぱずかしいんだから!
でも、この衿が意外に主張して、ジャケット羽織ってもいまいちだし、使いまわしを目的とするなら、ノーカラーのワンピなんだなぁと思った次第です。
年末の北海道裏地から、テロテロが癖になってきてる!?←Mです

ジャンスカパターン、ガン見してくるわ!
パターンの貼り合わせについては、四角い状態のときに合わせてから切ると早い←当たり前!なんだけど、今まで全部切り抜いて貼り合わせてたんだよー。アホでしょ。
Commented by uteomma at 2013-01-09 09:17
hiroさん
今年もよろしくお願いします~!
正月最初の仕事が、この貼り合わせだったよー。でも、今までこの手のは全部切り抜いてから貼り合わせてたもんだから、まず大きな1枚にして切り抜くことにしたら、なんて楽なの~って。(ほんとにアホです)
あの仕様書、↑この衿付けなんか結構斬新なやり方してるのに、すごいサラっと書いてあってね。つれないお方だったわー。
でも、この柄だったら衿はもっと違う色がよかったよね。(涙)

転職というか、今の公民館に来る前に10年ほど勤めてたところに戻るだけだよー。まぁ、ちょっと今の職場、合わないなぁと日々思ってたところにそんなお話があって飛びついてしまったのでした。徒歩5分から、電車に乗って通うことになるので、その点では緊張してるの。(笑)
Commented by uteomma at 2013-01-09 09:24
ちるさん
福袋感激だよー。見事に全部好みのやつ!ありがとね。まずはマスタードからやっつけると思う~。
このプルちゃんも教えてくれてありがとう!一枚でサマになるってのがありがたいわ。4月からスモックを脱いでもがんがん使えそうだな~って。

ぎゃ~、失礼、失礼。あの一帯裏地コーナーだと思ってたww ごめんちゃい。こんなマニアウケしそうな生地もこれからもお願いします!今度全身杏堂でお邪魔しますわー。
Commented by nora9ra at 2013-01-09 09:59
おほほ!路線変更キレイ目ウテさんなんか初々しい♡
4月ってことは、この上に薄手のコート羽織ったりする想定で?
いいねえいいねえ♡(妄想飛躍中)
この季節のゴム長、結露問題どうしてます?
私結局それが苦手で移動の時限定(で、履き替える)になってるよ。

窓外の景色もどこか知らない町感いや増すなあ。
通勤は大変そうだけど、富山も建物の中はぬくぬく地方なのかな?
次男くん裸足だもんね~。でもって立ち姿が母にそっくりなのがほほえましい^^
チャウヤン、うちの子も「大っきらい!」だって。w
顔をそらせるという反応の次男くん優しい〜。
Commented by uteomma at 2013-01-09 20:03
ノラさん
一瞬浮かれたものの、やっぱりしっくりこなくて、ワンタックスリムパンツ裁断中ww←いや、ワンタックスリムパンツがキレイじゃないと言うわけじゃないけど~。
やっぱりパンツが好きだなーと。
結露問題って、オブラートに包むなぁ。(笑)
ムレってことよね?まぁ、今年は半径500m以内を行ったりきたりするだけなので、結露は発生しないような。確かに、ゴム長で長時間移動したくないーー。

窓外美しくなくてごめんよ。
建物の中は全然ぬくぬくじゃないの!日本にオンドル文化があったらなーって思うよ。トイレに立つたびに脳卒中になりそう!?なのに、子は靴下ぬぎやがる。
ぶはは、そっくりって。若干猫背な。
チャウヤン、娘さんもそお?今聞いたら、性格にも難あり(長男談)やとー。
これ出たら、顔を反らせ目つぶるよ。ビジュアルが苦手らしいわ。
Commented by zoe at 2013-01-09 21:31 x
ウテオンマさん

マスタードのカーディガン、持っています~。
使いでいいです。
無地だったらボトムは茶色とかベージュ、カーキ、が多いです。
プリント柄だったら、マスタード色入った柄か、白黒チェックとか、ウテオンマさんの着画の流れ水玉プリントに合う気がします。
後は自分に似合うマスタードの色合いを吟味、です。
Commented by ロー at 2013-01-09 23:30 x
uteommaさん、あけましておめでとうございます!
今年もブログ、楽しみにしてますー。
ウテオンマさんの美仕事の数々を眺めて、自分も縫ったような気分に浸らせてもらってます。
今年はアイドル顔の次男君も小学校ですね!
また着画が可愛らしい♡

うわーゼブラ柄、いいなあ。かっこいい!
Commented by かっか at 2013-01-10 13:44 x
ミスマスタードがこちらにも(笑)
こちらのマスタードはトップスなのですね♪
お互い頑張りましょ!!

庄司くんのトレーナーもかわいいのに!!
ポケットのあたり、「はぅっ!!」となりましたよ(どんなだ?)
ワンピース、生地じゃなくて、パターンの名前が「ふんわり優しい~」なの?
花限定?
でもこちらの生地もステキ!!
お店で売ってそうよ☆
ゼブラ柄はなにになるのかしら?
繁華街通勤の攻め攻めゼブラかしら♪

うちの森には「ナイル」という、ツタンカーメン風ネコがいます。
不愉快な配色のヤギもいます。
私は、ヤギとは話をしません。
Commented by uteomma at 2013-01-14 09:43
zoeさん
あちらのゲストブック、昨日気づきました。すいません~。今年はもう少し韓回帰したく・・4月から今より時間ができそうなので、地元の大学の講座にもぐりこもうかな?と思ったりしてます。←あー、新年初頭の風物詩なり・・
マスタード活用法、ありがとうございます。
Commented by uteomma at 2013-01-14 09:45
ローさん
遅くなりましたが、今年も宜しくです。
久々にローさんの子供服とくと拝見できて、うれしいお正月だったわー。テーマは兄弟おそろ?ああ楽しみ楽しみ。私は、部屋着量産から、もう少し外に着ていける服を作るのがテーマです。

そう!次男はそうなんだよー。
兄はインドア、弟は運動系、いろいろ面倒だわ。どっちかに統一してくれみたいな。
ゼブラ柄何がいいかな~。
Commented by uteomma at 2013-01-14 09:50
かっかさん
マスタードボトム、楽しみにしてますのよ♪
↑テンション高かったんだけど、苦手なニット地なので、しばらく放置してるかも・・いや、春までにはなんとかする!

「はうっ!」いいねぇ。この擬態語?擬声語?どこかで使わせていただくわ。なんだろ、ニットのポケットってなんかいいよね。
ゼブラ柄で、それ想像?(笑)攻め攻めゼブラでバブル期のボディコン服が浮かんで、あわてて消したわ。←不覚にも自分に着せてしまった。

ナイルと、変な配色のヤギ?言っておくわ。あとうちは、ピエロも気色悪いみたい。

<< ウテ放牧 縫い納め >>