人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エケコ人形

子育て歴8年にして、突如読み聞かせの神様降臨。
いきなりですが、世のお母様方、セリフのシーンで声色変えたり演技するの照れませんか?
いちいち顔が熱くなるんですけど。(笑)
唯一得意なのは、「いぬうえくんシリーズ」のシニカルないぬうえくんのセリフ。

いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)

きたやま ようこ / あかね書房


これなら得意の仏頂面でできますしね。


そうそう!先週末あった小学校のバザーで私に襲いかかった悲劇、聞いてください。
「1時から全品半額になる」というのを、放送で伝えることになったのですが
よりによって私にお鉢が回ってきた。

職員室で、先生にピンポンパンポーンを押してもらったあと、頭が真っ白になり
「・・み、みなさんにご報告します(←なに、ご報告って)
・・・バザーは1時より半額になります。
(しばし沈黙)みなさん、ご一緒・・誘って・・(お誘い合わせの上と言いたかった)来てください」

片言の外国人か。自分がここまであかん子だとは思いませんでしたワ。(大泣)
放送から戻るとみなさん敢えてその話題には触れずな雰囲気・・(どうか突っ込んでおくれ心の声)

半額になる前に買った戦利品。
エケコ人形_c0227932_21405286.jpg

地域の洋服屋さんが1反もので出されたみたいですが、買い求めやすいよう裁断したんだって。
コーデュロイ2色。右の青いのは、C&Sのフレンチコーデュロイに見えなく・・もない。(ないない)


そして相変わらず元石田服です。
エケコ人形_c0227932_21412489.jpg

ぽっちゃりしてきたので、ガリ当時には作れなかったパンツパターンを。
K's Bam Booのベルボトムパンツ。
130の丈をちょっと長いかと思いつつ、履かせたたら、「夕日のガンマン」(たぶんイーストウッド)でかっこいいではないか!
しかし、裾をひきずるのを学校で注意されたということで、丈ツメしたらば
チビ母に同じく、ベルボトムが普通のパンツ状態。

Tシャツの類においては、最近ではネットで韓国こども服を物色。
エケコ人形_c0227932_21502964.jpg

こんなベタなヤツ大好物。1000円前後で買えるので、手間と生地代を考えるとこっちかなーと。その代わり、基本羽織り物系は作るつもりで。(おります、今のとこ・・だんだん小声になる)


布花茶家さんのカーデパターン。これ大好きー。
エケコ人形_c0227932_2142144.jpg

近くのオシャレ生地屋さん杏堂さんで購入。ウール入り?ミニ裏毛。
エケコ人形_c0227932_2142362.jpg

ボタンは、ちるさんに教えてもらった地元の美栄さんで。
これがまた、昭和30年代から店構え全く変わってない?くらいの年季の入ったお店で。
美栄さんだけで、ブログ記事一本書けそうなくらいだったのでまた今度。
お店のお姉さまに「カフェオレみたいな色の裏毛生地のカーデに合うボタン」と
告げると選んでくれました。
(次回は、必ず生地持ってきてね、とお店滞在中3回は言われる)

keron氏の最近の作品に感化され、れんが色がやたらめったら気になるのですが
(オーラさんの柿渋色表現に朝からツボったけど)
おなじみのコスモ天竺パック内より発見。
エケコ人形_c0227932_2143118.jpg

当初はWildberryさんのおまけレシピ、ワイドプルをアレンジして袖口ギャザーのぷっくりプルオーバー的なものをイメージしてましたが、1mしかないことを失念。袖の部分はどうがんばっても取れませんでした。極めて中途半端な作品。

でも、れんが色×黒ボーダーの黄金の組み合わせを実現でき自己満足。

去年作ったアンデスの女ポンチョを合わせると。
エケコ人形_c0227932_21432761.jpg

ペルーじゃないボリビアのほれ、幸福の人形だっけ?
エケコ人形_c0227932_2144015.jpg

あれにしか見えず。(袈裟もつけておきましたぜ)
土曜日のジャズライブ、このカッコで行きます。Eちゃん!(本気です)

今激しく悩んでるのが、ノーカラーコート。MPLのノーカラーストレートコートにするか、クルールのシングルノーカラーコートか。MPLの「驚くほど華奢に見える」コピーに若干惹かれぎみですが。

by uteomma | 2012-11-08 21:59 | こども服 | Comments(18)

Commented by suisui53 at 2012-11-10 12:13
エケコさん、こんにちは!suuです。
あっ、違っ、ウテさんだった。
でも、日本語片言なのは、ボリビア人だからでしょ?(って、私はウテだし by ウテさん)
エケコ人形って、全く知らなかったので調べたら話題のブツだったのですね。
しかもエコケ人形の使い方!なんてのも書いてあったし、私も買おうかな?とちょっと心が動いてしまった。(単純)
確かにれんが色×黒ボーダーって、黄金の組み合わせですね~この冬はこちらの色合い路線で攻める予定ですか?
私はあいにくまだ一枚もレンガ色を入手していないので、流行には乗れてない感じです。
そこまで言い切るのかっ?だったら本当なんでしょうね~
ってくらい、MPLさんの甘~い文句、かなりそそられます。
やっぱ検証してみるしかないでしょ。
ご報告お待ちしております。(いっそ二つ作って比べたら理路整然だし)
Commented by よもたん at 2012-11-10 16:42 x
お久しぶりです^^
気づくとコメントが30オーバーで返信大変かな?なんて思い、出遅れてました。
読み聞かせハマるなんて、できれば私もハマってみたい。
今年入学して学校の読み聞かせを親がするんだけど、「元保育士さんは始まる前に手遊びとかする」と懇談で聞いて、おもっきりハードル上がっちゃって手を挙げなかった臆病ものです;
石田君、うんちょっとぽっちゃりしたね^^ほっぺがぽてっと、かわゆい。
うちは相変わらずスレンダーです。特に下半身がw
カーディガン、かわいいね。ポケットがいいね。
そして柿色&ボリビアそしてジャス☆素敵だわ~~
ジャスとか見に行くんですね。
OLのとき会社に内緒でジャズバーでバイトしていたんだけど、まあまあマニアックな方が陶酔しきって首振ったりしてる間をすり抜けドリンクとか運んでたんで、ボリビア系の方がいても逆に馴染みそうな気がするww
懐かしい思い出を回想できました~~
冬コート、すごい!チャレンジャーだね!!
ノーカラーいいよね。巻物が大活躍するしタートルも映えるし~~
期待してます^m^
Commented by hiro‥ at 2012-11-10 19:47 x
本読みーーー!ウテオンマさんはてっきり得意分野か…。私も右に同じです。(笑)。
どんな本がいいんだろ。抑揚をあまりつけずに読めるやつだよね。あぁ「がらがらどん」しか浮かばない涙。← しかも3匹の声を変えたりと結構上級か?
ごめん、これは他の方がきっといいお話を紹介してくださると思われ…。。

エコケさん。私も検索してみました。
…まったく存じ上げませんでした。
おかげでかなり笑わせていただきました。ネタありがとう。
「半額になる前に買った戦利品。」もー自虐過ぎっ!
突っ込みどころ満載で困るー。

本題。カーデかなりかっこいーです。
この型紙、買おうかどうかすっごく迷ったんです。やっぱり、いいなぁ。色もステキだわ。

レンガ色も秋らしくてとてもステキ。
これ、着まわしがしやすそう。
秋冬にはニットが恋しい季節だな…としみじみ思いました。私もニットに行きた…行けるのか???です。
いや、忙しいのに次から次へと圧巻ですー。

今日は、エコケさん…じゃなくてアンデスの女バージョンでジャズライブ!かっこいーと思います。
今頃ジャズライブかなー?いいなー!
Commented by かっか at 2012-11-11 13:52 x
アンデス先生、ジャスライブ、楽しめましたかね~?
放送室でのありがちなエピソード(笑)
アンデス出身ということで、セーフ。

ぼっちゃまの超日常写真、クスッとしちゃいました♪
ゲームは手放せないー!!
まぁ、照れ隠しもあるのでしょうけれども♡
コーデは大好物です☆
あのカーディガンの季節がやってきたね~♪
ホントあれはかわいい!!
早まってメンズのSサイズを買った後から、レディース展開され、
ぬるめの煮え湯をのんだです。
これ、どうしたもんだか・・・
元石田くんのパンツもかっこいーっ!!
ちゃんとベルボトムに見えますよ☆
裾を踏む・・・それが醍醐味なのにね、わからんちんだわ!
Commented by me+mi at 2012-11-11 16:58 x
私も知らなかったーエケコ人形。
南米らしい「ご利益あるのか?」と疑りたくなるような
突き抜けたかるーい風情がたまりませんな。

読み聞かせ、いい事教えてあげましょうか〜。
娘が幼稚園児の頃、その道のセンセイに教わったんだけど
「読み聞かせは一本調子がよろしい」とな。
抑揚つけたり声色変えたりしない方が
子どもが自分の想像力を働かせようとするので
それが良いのである!なんだって。
その先生も読み聞かせ頻繁にやっていたけど
見事に一本調子でしたわ。
しかし、あまりに淡々とやってると
読んでるこちらがつまんなくなってしまってー。
私は、自分が楽しめるくらいに
おばあさんや若い男子になってます。(ちょびっと、ちょびっとよ)

ノーカラーコート、
ウテさんはMさんかクルールさんで悩んでたのね。
私はまさこさんかC&Sか…。
下に何を着るかにもよりますよね。
Commented by uteomma at 2012-11-11 19:51
suuさん
エケコに改名すべきかと思い始めました・・ほんと、私もこの度あの人形なんだっけ?と検索したら、大変なことになってるのねー。アジアン雑貨店で昔見かけてかなり心動いてたんだけど、やっぱり買っておくんだったと後悔。やっぱりこうなる伏線だったのか、あんときのエケ子。

なんですか、この色合い路線で攻めるって。(笑)↑keron氏の黒ボーダーにレンガ色パンツはあんなに素敵だったのに、↑ご近所着風情になってしまうのは、デザインですね。(涙)あ、でも、昨日行ったジャズライブでピアノの人がこんな色のチュニック御召しだったのでなんかうれしかったわたし。

MPLの甘い文句も、仕様書同様断定的だったりするのでその気になっちゃう。2つ作ったら、パターンだけで6000円!それで生地買えるぅ。2つ検証はムリっ。
Commented by uteomma at 2012-11-11 20:05
よもたんさん
↓なんだろ、袈裟効果!?お気遣いありがとう。(感涙)
うへー、私は元保育士がどうの以前に手を上げないなぁ。人様の前で何かするって一番苦手~。ハマるというかね、放っておくと↑あんな感じでDSばっかりしてるから、なんか表現力乏しくなってない?って感じて。下の子の入学説明会で、読み聞かせの効能を聞いてあっさり陥落。読み聞かせする暇あったら自分の読んでる方だったけど、一日5分くらいなので、結構イケましたわ。児童書も、↑私好みのがあるんだわ~って。

きゃぁー、よもたんさん!ジャズバーって見た目もセンスある人しか取らなさそうだからねぇ。着るものはもちろんのこと感性も問われそうでハードル高そうだ。かっこいいなぁ。
昨日は同級生のサックスとピアノのライブがあってね、久々にスイングして参りました。陶酔の域にはまだまだだけど。(笑)
冬コートは、ボタンホールどうしようか悩んでたんだけど、外注しよ、と思ったら急に心が軽くなって。まだ生地も選んでないんだけどさ。
Commented by uteomma at 2012-11-11 20:27
hiroさん
hiroさんは、お子さんが小さい頃ちゃんと読み聞かせしたでしょ?うちは、大きくなるにつれ全然本読まない子どもに育ちつつあり、読め読め言ってたら、親に「親が読んでやってないから、当然でしょ」と言われた。ガーン。遅めのお手当てですが、まぁ、親子の絆も深まりそうで?効果如何より楽しみたいと思いまーす。「がらがらどん」探してみるわ。

エケ子ねぇ、こんなに今世の中を賑わせてるにくいヤツとは知らずびっくり!半額になる前のはねぇ、バザー係さんから「今年は生地も結構出てるよ」と聞き、自分の持ち場そっちのけで真っ先に買いに行ったんだけど、この他のは売れ残ったらしい。(苦笑)
レンガ色は、どっから見てもご近所散策着だわね。パタンナーhiroさんになった気持ちで、衿ぐりを詰めて、ちょっと着丈長くして妄想段階ではすごい作品だったんだけど、出来上がったものは、いたって普通でしたわ・・

さすがにアンデスははずかしくて、普通のジャケットにしました。小学校の頃からサックスやってる同級生が出演だったんだけど、ずーっと一つのことを続けてる事実に感激して、ウルウルしてしまいました。
Commented by えみぞう at 2012-11-11 23:27 x
エケコ人形、まったく知らなかったです。願いがかなう系かあ、あと10年、いや15年若かったら飛びついてたかも・笑 

バザー放送ネタに声出して笑った、みなさんのコメントを読み、エケコさんやらボリビア人やらアンデス出身やらにも受けた~(^O^)みなさん、面白ーい!
あ、笑っといてなんですが他人事とは思えませぬ。私も人前で何かするのって超苦手^^;人前でしゃべっていらんこと言って、言わなきゃいけないこと言い忘れたという経験は一度ならず・苦笑

それより!石田君ホントふっくらしてる~!!やわらかそうなほっぺときゅっとしたお尻に萌え~^m^
あ、もちろん服も素敵よ、特に布花茶家さんのカーデ、やっぱこれ可愛い。このまま私が着たいかも♪

コートはどちらも本格派ねー。個人的にmplさんのが気になるなあ。袖の長さが雪国の冬には厳しそうなので、私が縫うなら春秋むけの布でになりそうだけど。
でもウールで縫えたら、大人の素敵コートになりそう♪
どちらを選ばれても出来上がり楽しみにしてます♪(って軽くプレッシャー?ごめん^^;)






Commented by zoe at 2012-11-12 00:46 x
>地元の美栄さんで。
これがまた、昭和30年代から店構え全く変わってない?くらいの年季の入ったお店で。
美栄さんだけで、ブログ記事一本書けそうなくらいだったのでまた今度。

そのお店が、激しく気になります。。生地おっと間違えた、記事求。
Commented by keron at 2012-11-12 12:10 x
ウテさんのバザーのアナウンス・・・おかしすぎる(爆)!
その場にいたウテ友たちも,さぞかし腹をかかえて悶絶しただろうなぁ.ああ,その場にいたかったワタシ.

読み聞かせ,私は逆に読んでるうちに感情入りすぎて,抑揚つけまくり,気が付いたら子供が興奮して目がらんらん・・・「寝付かせるため」という目的を完全に逸脱しております(--;).読み聞かせは仏頂面ぐらいのほうがちょうどいいかもです.

れんが色のプル,さし色系でかわいいだす~(><).
この色合いは柿渋というよりも,熟し切って柿甘ですなっ.
(そんな日本語があるかどうかは知らん ←いや,ない!).

MPLの「驚くほど華奢に見える」コピー,おおきくでましたなぁ.
ぜひ作って真偽のほどを明らかにしてくだされい!
Commented by aubell at 2012-11-12 21:11
ウテさん、こにゃにゃちは。オーラです。

「シニカルないぬうえくんのセリフ」がどんななのか、
どんな顔してウテさんが熱演するのか、気になって気になって。w

友情のお話なのですね。
それで思い出すのは、かえるくんとがまくんの「ふたりはともだち」です。

その中の一遍「おてがみ」は、秀逸です!
淡々としてて、説教くさくないとこも好きです。

ベタですが、「バムとケロ」も好き。
バディものは、古今東西、鉄板ですな。

布花茶家さんのカーデ、ずっと購入を迷ってるパターンです。

Sサイズレディースサンプルの赤いカーデが
すごく素敵で・・・・でも作るのはちょっと面倒くさい。w

韓国ブランド、レベル高いですよね。
amberとかannnikaのテイストが好き。
あの安さであのデザイン、縫いモチが一気に減退します。w

柿渋ワイドプル、こっくりした色でおいしそ、、、じゃなくて、
素敵ですね♪
ジャズライブはいかがでしたか?

『驚くほど華奢に見える』コート、ぜひ驚きたい!
見てみたい!

「あかん子アナウンス」、めっちゃ共感しました。
イザ!って時に期待通りやらかしてしまう・・・お仲間ですわ。
デキるお子になりたいですよね~。
Commented by uteomma at 2012-11-13 09:22
かっか師匠
そうかそうか、放送室のありがちエピソードもエケコに導かれておったか。(笑)
ジャズライブは、サックスの鳴きにしびれましたよー。小学校からの同級生が出演してたんだけどね。幼い頃からずっと続けてると事実になにやらウルウル・・

やばいよー、完全ゲーム脳です。
ってことで読み聞かせも始めたんだけどね。
こどもカーデいいよね~。作るならトレーナーよりカーデでしょ、になってきてるワ。
>ぬるめの煮え湯←これ使わせていただいていい?もー、かっかさんのボソっと挟むこれ、毎回ドツボってますよ。(笑)
レディースになるとシルエットちょっとタイトになるんじゃなかったっけ?(気のせい?)お友達がメンズのMで着画撮ってたけど、キッズ用で感じるほどよいゆとりがそのまま踏襲されててよかったけどな。

ビミョーなベルボトム。(笑)自分のそれと重ねちゃうんだけどなぁ。
Commented by uteomma at 2012-11-13 09:30
me+miさん
エケコ、番組で特集してたんでしょうかねぇ。某アジア雑貨サイトを見たら、結構売り切れとか。ほんと、まったくご利益ありそうには見えんとこが。(笑)

読み聞かせ、そうなんだー!
目から鱗です。なるほどな~。名演技もテレビみてるのと同じ状態になっちゃうのね。自信でてきたよ能面演技。しかし、先生の一本調子ってのも、ちょっとありえない光景で不思議。(笑)
凝り性のme+miさんのことだから、なかなかの名演技だと思うよー。なんとなく始めた読み聞かせだけど、結構はまってます。自分も読んで楽しいものしか読まないから、偏るけどね。(苦笑)

ノーカラーは、まさこさんとC&Sもあるんだ~!!ほんとは一回薄手で作ってみたらいいのに、いきなりウールに挑もうとしてるわたし・・結局Mさんにしたけど、前回ジャケットでパツパツになって苦い思い出がよみがえってきてちと怖い。
Commented by uteomma at 2012-11-14 07:51
えみぞうさん
昔チチカカ(って全国展開?のアジアン雑貨)で見たことあるような気がするんだ~。そんなこと覚えてるからやっぱ運命だったね。(笑)若い子の間で流行ってるなんて知らなかったよねぇ。

バザー放送、目に浮かぶでしょ。基本的に過緊張なのでここぞというときこうなる運命・・年取ったらもうちっとマシになるかと思ったら全然変わらんわー。えみぞうさんもブログてたまにそういうことおっしゃるので、勝手に緊張仲間。(笑)まぁ、思うほど他人は自分のこと見てないんだけどね。

元石田、パンツを作ってもお尻のところが余ってブカブカ・・な経験しかないので、このところのパツパツぶりは嬉しいような悲しいような。座ったらお尻がビリって破れるのは、コントではなくリアルで発生しそうな勢いですよ。(涙)ゆうぞうくんは当分心配ないだろうなぁ・・

結局Mさんにしたよー。あの形チビが着ると雪ん子化しそうだけど、やっぱり初めての形はあの仕様書がほしかった。しかし、袖問題はすっかり抜け落ちてたよ。がーん。一応ここ雪国なんだけどね。(泣)
Commented by uteomma at 2012-11-14 07:55
zoeさん
たぶん週末行くと思うので、お店の外観も撮影してきますです。いやほんと、50年もの?みたいな商品が普通に陳列されてるんですよ。お店の人の全く迷いのないボタン選びも熟練のワザって感じでしたわ~。
Commented by uteomma at 2012-11-14 08:06
keron氏
ほんと、それが意外にこういう放送って聞いてないみたいで、いかにも突っ込んできそうな友達が「めっちゃ聞きたかったーー」残念がる一方、実際聞いてたのは、優しい人ばっかりで敢えて触れずな雰囲気がイタかったですわ。というか、あれは悶絶だったのか。(笑)

そうなんだ、keron氏そんなタイプなの?何、元演劇部?それこそ光景が目に浮かぶなぁ。確かに、あんまりやりすぎると返って目がランランって結果になるし、淡々とやるのが丁度いいかもね。

そうだ、柿渋はあのライダーズジャケットの色だね。
最近差し色にはまりつつあり、こないだもダブルガーゼ全24色展開くらいのを、思わずマスタードをポチリそうになり(ブラウス作る予定だったんだけど)、踏みとどまったとこ。差し色系は、パターンを吟味しなきゃいけないようが気がするー。難しいね。

ってことでMさん検証してみるよ。その前に己の身長がスコーンと飛んでて、雪ん子化が心配だけど。
Commented by uteomma at 2012-11-14 13:00
オーラさん
いぬうえシリーズですが、シリーズを読み進めるにつれ、シニカルというより哲学入ってる犬なんだなぁと。ゲスト出演でさるも登場するんだけど、さるとるさすけ、だって。哲学書の第一歩なのかなぁ。←期待込めすぎ。
にしても、「ふたりはともだち」ですが、いぬうえシリーズと一緒に借りてきてるので、びっくりしましたぁ!うんうん、手紙は逸品だよねぇ。思わず涙声になったし。これうちの子の2年生の教科書に出て来るんですよー。ほんと、バディ物はそうだねー。(気が付けばこれ系ばっかり借りてる)

こちらのレディースって、この形をそのまま踏襲?ちょっとタイトになってんのかな?とか勝手に想像。また検証してみよっと。
こども服だけど、>amberとかannnika←このままコピペで検索行こうとしてるわたし。(笑)また教えてね!
コートは結局Mさんにしました。これから生地選んで・・年内目標!
オーラさんもできん子の要素あるの?全然そんなとこ感じられないけど。まぁ、可愛げあってよしとしとこうか。

最後に「往復書簡」人生の一冊になりそな勢いですよ。オーラさんのおかげ。ありがとー。

<< maffonニット他お買い物 mplサンプラ ローブドカーデ他 >>