サンプラボートネックブラウスとオブロング

「アメトーク」フリークの皆様、カープ芸人の回はご覧になりました?
あれで広島カープで頭いっぱいになった方も多いはず。よね?ね?

放送から二日後
c0227932_9473283.jpg

カープ応援席におりました。(笑)↑マエケン。
放送終了後から、カープファンの友達に嫌がらせくらいメールを送りつけておりましたら
二日後の朝「そういや、今日ウテオンマの地元でカープ×中日戦あるよ!」
2時間後、球場の人に。
子らにはカープ坊やのTシャツ着用を強要し、BSのカープ中継観戦が日課です。(というか、巨人戦しか入んないけどね)
名物スクワット応援を自宅でも再現し(これまた子らに無理やり強要)、ダイエット効果も狙っております。
日課がまた一つ増え、やけに忙しい‥

さて。
昨年、リバティーでブラウスを縫って以来、その肌触りの爽やかさ、涼しさの虜になりました。
今年は是非リバティーでインナーを作り、素肌であの着心地を体感いたしたし、とパターンを探してたところ
TAMANEGI KOBOで、布帛のタンクトップを発見。
Novita(バイアスカットブラウス)
c0227932_9481165.jpg

ぎゃはは、目が覚めました?
ウテオンマ気でも触れたか、このセレクトですが
先日、作務衣に撃沈した後に、職場にこのカーデを着用していったところ
(母親が地元ZARAのオープン日購入したが、サイズが合わず回ってきたやつ)
c0227932_9482871.jpg

職場のお姉さま方が声を合わせて、ウテオンマにはこういう明るい色が似合う~とおっしゃるではありませんか。(こちとら、完全にウケ狙い)
これが頭にあり、ホビーラ店で一番派手なリバティを選んでみた。
c0227932_9485626.jpg

デザインとの調和とか全く度外視。(笑)
こないだ地元でちるさんとri*aoさんとプチオフ会をしたとき、
子ども服の委託をやってるちるさんが、
「一生懸命デザインとか生地の柄に凝っても、孫の服を買うおばあちゃんて結局
生地の手触りや、厚さでセレクトしてる」‥と言ってた、まさにおばあちゃんセレクト状態。

そして、これ、もちろん1枚で着て、歩く犯罪者になろうとは思ってませんでしたよー。
カーデ合わせてと思ったら、前上がり、後ろ下がりのデザインが全く合わない。

えーい、開き直って一枚で着ることにした。
c0227932_9494085.jpg






このおいしそうな脂の乗ったボンレスハム二の腕は、週末ちる一家と布買いツアーに行くので、お子らがぐずったら差し出すことにいたします‥
しかし、パターンの段階で、カーデを合わせられるかどうかの判断って意外と難しいなぁ。
そして、重ね着より1枚で生きるパターンというのがあるものなのだな、と。
その前に二の腕なんとしろ、だった。

そして、満を持して(?)mplサンプラボートネックブラウスを。
もっと早く作ればよかったぁ。ってくらい、好き好きラインでした。
c0227932_9503156.jpg

生地は、C&S芦屋川店で買ってきた名称わからずですが
この形と生地で、すわ園児化?ですが、意外と大丈夫でした。
c0227932_9505971.jpg

オブロングとの着画比較やってみます。
c0227932_9512260.jpg

首肩周りのムチムチが気になる私ですが、どっちかというと、オブロングネックより、ボートネックに軍配か。(あんまり違いわからんけど)
裾のドレープは、オブロングに軍配だけど、身頃幅が広く、その落ち感のあるサンプラ版もなかなか捨てがたし。
‥ってことで、甲乙つけられず。
にしても、サイズ選びにさんざん悩んだオブロングとサンプラのSサイズの大きさがほぼ一緒だったという事実は、どう解釈したらよいのか。(笑)

これに、パンツをもっとキャリ服っぽいのにしたら、職場でもいけそう。
届いたばかりのクルール「ピケストレッチ グレー」が(keron氏と生地段階では巣鴨系と言っている)が化けてくれるのを祈るばかり。(?)
[PR]

by uteomma | 2012-07-02 09:59 | mpl | Comments(18)

Commented by keron at 2012-07-02 12:16 x
ウテさん,こんにちは!
久々の更新を前のめりで読んでいたら,ななななんと,リバティ・デビューとなっ!  でも,いや,マジで,色白のウテさんには,かわいい色系のリバティ,よく似合うよ(*0*). カメラ片手だと,白人お姉さんの観光客みたいだぞ(なんだその表現は・・・).

オブロングとポートネックは・・・たしかに違いがわからんのは,ウテさんのポーズが感動的なまでに同じなせいか(笑)?
着てみたら違うんだろな.

ピケさんは・・・・きのう見直したら「キャリ系」な気もするし,でもニオイは「巣鴨」だし・・・巣鴨在住のキャリかも,って,よくわかんんないこと考えてしまうし. なんも考えんと,さっさと作れってはなしだよね.はっはっは.
Commented by clim_clim at 2012-07-02 12:16 x
おっ♪
コードネームのび太、作られましたね!
そう、私もNovitaは一枚で着てナンボだと思います。
リバティ素敵!
夏はやはり日差しに負けない色と柄がいいですよね。

ウテオンマさん、二の腕キレイではありませんか!
男も女も、腕は細すぎないほうが良いのですよ。(何か失礼?笑)
Commented by uteomma at 2012-07-02 20:37
keron氏
ほんと、浅草の外国人観光客風情だわ。我ながら。(笑)
よく見たら、野球観戦焼け?くっきり半袖の線が付いておるわ。ひー。(と、今になって猛烈にはずかしく‥)

ぎゃはは、↑こう書きながら、自分でも違いがさっぱり‥
mplでサンプラ化するのは、オリジナルで人気あるパターンが元になってるのかな?もっとパターンがわかる人なら、両方のいいところを取って一つにするんだろうなとか思ったり‥
ボートネックとオブロングネックの違いがやっぱりわからんよ。(爆)

ピケさん、見えてきた?そう思って見たら見えてくっかな。巣鴨を闊歩するキャリさん?お互い妄想ばっかりしてないで作ろうねー。私は縫代フリフリ今週中になんとかしてからっ。
Commented by uteomma at 2012-07-02 20:41
クリムさん
あはは、ノビータだし。(笑)
いやぁ、クリムさんみたいなモムチャンだったらさぞかし素敵だと思うよー。ハイ、日差しであんまりよく見えない効果狙う。
こないだ某所で発見したんだけど、入っていけないの。なんでだろ~。リアルクリムさんめっちゃ可愛い!!
Commented by nagi_rin at 2012-07-02 22:02
uteommaさま♪
そんなこととも知らず、知っている若手選手の名前を羅列した自分が恥ずかし~わ!
アメトーク見てないのよ~で、カープ芸人、検索したわよ!
なるほどね。県出身者とロザン宇治原はわかるとして、チュート徳井はなんで?←こればかりが気になります。
ズムスタ、いろいろあって楽しめるらしいです!

今日は、カープネタにだけでごめん。(「め」にアクセント)
また来るけんね~(来るからね、の意。by広島弁)
Commented by suisui53 at 2012-07-02 23:39
ウテさん、こんばんは!suuです。
gleeに続き、プチアメトーーークフリークな私です。
でも、おもしろい回だけしか見ないけど。
カープ芸人のときは、もちろん見ました。
カープのことも、選手のこともあまり知らなかったのですが、市民あっての球団なんだな~ということに感動しました。
カープからリバティへ展開しているところがさすがウテさん。
ウケ狙いの派手派手路線、しかも潔く一枚勝負!
ついでに二の腕を玩具に差し出すという気前のよさ!?
そんなウテさんが好きです。
オブロング、すごく気になっていたのだけど、ボートネックとあんまり変わらないことがわかったとたんに、気持ちが静まってしまいました。。。
Commented by えみぞう at 2012-07-03 08:24 x
ウテオンマさん

おはよ~^^
いいね、夏っぽくて華やかなリバティ。
絶対にウテオンマさんに似合う♪しかも二の腕しまっててかっこいいよ。包み隠さず潔く出しちゃう男前っぷりにも惚れ惚れ(*^^)。
私なんてもうぷるんぷるん、子供の玩具ってよりまるで脂ののったホルモン?!笑 着画でそれをいかに誤魔化すかが夏の課題だわよ^m^

たまご色のギンガムはこの形になったのね!
この形なら職場もOKだし、袖は長いけどこの布なら涼しげでいいね。ちなみに私同じ布で縫ったドロップショルダーのプルオーバー結構着てるけど、袖口のゴムは外しました。やっぱ園児服にしか見えなくてね^^;

オブロングとの比較もありがたいデス!私もずっと気になってたけどここまで似てるのを見るとsuuさん(初めまして♪)に同じく気持ちの整理がつきました~。
Commented by uteomma at 2012-07-03 08:53
nagi*さん
なに?広島では「カープ芸人」一色になってるって噂、あれ違うの?全く気づいてないnagi*さん、nagi*さんらしいよ~。(笑)そうそう、サッカー好きだもんね。
検索してくれたのね!ありがとー。これは、見てもらいたいよ。うちの地方、1、2か月遅れで放送されるから、録画して送りつけよっかな。徳井は、昔からカープファンです‥というと、相手がどう切り返していいかって顔される、とか言ってたよ。(わかる笑)
あの番組で予習できたおかげで、スクワット応援もちょっとぎこちないけどできたし。
何より、カープは私のマニア趣向を刺激してくれますワ。
Commented by uteomma at 2012-07-03 09:25
suuさん
おおー、suuさんとはおもしろがるツボが似てるからうれしいー。やっぱりご覧になってた?一気にアメトーーークのマイ傑作選上位に食い込みました。
あの、スクワット応援、実践してきたんだよ。(笑)
ほんと、市民あっての球団なんだな。(市民になりてぇ)アメトーク見て来たなと思われるにわかカープファンが結構いました。

二の腕玩具‥いや、そんな可愛いものではないと、↑若干表現変えてみました。敢えて欠点をさらす、あと、くびれのないウエストも「敢えてマーク」もやってみようと思ってるよ。軽くMなのか私‥
オブロングネックは、Mさんの説明によると「横長で浅めの楕円形ネックライン」だそうで、ボートネックよりも若干曲線が大きいのかね?なんて思ったので、首周りムチ子にはボートネックに軍配かと思ったけど、↑全く違いがわからん。(笑)
Commented by kobbulso at 2012-07-03 11:06
ウテさん、あんにょん。

のびーた、すてきですね。ウテさん、全然イケテマス!!!
(ちなみに韓国でのび太君は『ノ チング』です)
リバティともばっちり。実は私も前からこのパターン気になってたんですよ。夏は布帛のブラウスの方が涼しくて気持ち良いんですよね。肌触り重視って、わかるわ~。
カーデ、ウテさんも以前つくってらしたような、ストールカーデ?みたいな前の合わせや、裾がリブになって無いやつでも似合わないかな?
だって、冷房効いたとこだと、寒いでしょ?(冷えは万病の元!byアジュンマ)
サンプラボートネック、最近ちょこちょこお見かけしますね!
どっちも良く似合ってます~。この二つってそんなにそっくりなんだ?!

親子で野球観戦楽しそうですね!カープは唯一市が持ってる球団で、地域密着型!って、むか~し広島出身の人が熱く語ってたのを思い出しました^^
Commented by uteomma at 2012-07-03 13:37
えみぞうさん
お見苦しいものごめんね~。食事中でないことを祈る。
えみぞうさんがよく作られる、パフスリーブって二の腕が華奢じゃないと似合わないのよー。私の場合、腕が通せない危険性も‥ああ、憧れのパフスリーブが着れる腕になりたい‥(とえみぞうさんちで日々妄想)ぷるぷるであろうが、細けりゃいいんです。

えみぞうさんの作品見てこの生地の購入決めたよー。
似合うかどうかは別として、この生地でなんか作りたかったの。でも意外に作品選ぶよね。ギンガムチェックのこの色ってほんとに可愛いんだけど~。難しいと思ったわん。

あはは、一斉にボートネックでいいのに、オブロングと言いたいところがmさんらしいこだわりでいいよねぇ。オブロングが若干カーブが大きいです。
Commented by uteomma at 2012-07-03 13:46
コップルさん
あんにょん~。そちらも暑いですか?
ノ チングって、盧チングなのか、お前のチングなのか気になってきたぞ。そちらにもドラえもん行ってるんだね。ドラえもん自体違う名前なのかも~。
これ、コップル氏のような華奢体型に絶対おすすめ!是非正しい着画を見せてくださいませ。(↑たまねぎ工房からクレームこないかヒヤヒヤ)
なるほど、事務員のカーデに合わせるからおかしいのかな?試してみるよー。でも、そうなると意外と開きが広くて、仕事場では無理かなーって感じ。
冷房でこのカッコだと、やせ我慢だわねぇ。アジュンマ言うとおりだわ。
うーん、それが、私のような首レス、ムチ子だと、ボートネックで中途半端に開きを見せるより、もっと大きく開いたものがいいのかなとか思ったりね。悩ましいわー。
うん、広島の人の語りをちょっとうっとうしく聞いてた私がこうなろうとは。人生何が起こるかわからんよねぇ。
Commented by me+mi at 2012-07-04 13:55 x
こんにちは〜ウテさん。
おじゃまします。

ボートネックができてる!
む、むむむ…オブロングと…どう違うのかは…わからない…。
オブロングの方は、裾の横ヒラヒラが印象的だったような。
あとはカフスのあたりのお好みとか?
ボートネック、好き好きラインでした?よかったよかった。
露出も少ないし、仕事にもOKですよね。
私もこれでオブロング諦めつきまひた。ありがとう〜。
あの、mさん本家のサイズ設定もS・M・L・LLとかには…
ならないよねー。

いや、それにしてもノビータ、お似合いです。
斜めからの女性らしいライン!
タナローンのしなやかさも活きていて
胸の下あたり、美しいわ〜。
これってこんなデザインだったっけって、しばし見ほれました。
色も素敵!色白さんならではですね。
ああ、私がウテさんだったらあんな色もこんな色も着たいんだけど。
次は縫い代フリフリ?楽しみだー。
Commented by hiro‥ at 2012-07-04 17:23 x
こんにちは~。ちょいとご無沙汰でした。

ごめん、広島カープに食いついた(笑)。
前の職場の30代女子がカープファンで、福岡である交流戦は全試合、シーズン中はズームズームスタジアムまで足繁く通っておりましたよ。ご夫婦で。
だからカープのこと少し知っております(笑)。
選手の育て上手の奪われ上手とも((-_-;)。愛される市民球団ですね。応援がんばってくださいね!

ちょっと見ない間に、ソーイングのほうもたくさんできてるー。
このノースリのカタチいいですね~。裾のラインが面白い。私もノースリ好きなんですが(絶対に1枚じゃ着ませんが)、去年C&Sさんの96で作ったけど、胸が貧相なんでパカパカしちゃってイマイチでした。
でも、ウテオンマさんの着画とってもキレイ。
襟ぐりの立ち上がりもポイントになってますね。ふむふむ。
色白さんだからこういうお色も似合うのね~。うらやましい。。。
オブロングとの比較ありがとう~。Mさんはサイズ設定が難しすぎて、頼もうと思ったけどやめたこと数知れず。サンプラパターンで満足してますの。ほほほ。
Commented by かっか at 2012-07-06 15:23 x
こんにちは~♪
出遅れてしまいました(-_-;)

もう、広島カープ芸人の放送があったのね?
広島県民は生まれながらにして大多数がカープファンなのよ(笑)
私も今は広島県民じゃないけど、魂は売ってません(笑)
マエケン・クリケン・創建ホーム、帰省したら必ず見れます☆
もうひとつカープあるあるを付け加えるなら、
「カープファンは、金持ち球団(主にジャイアンツ)がきらい。」
広島に住むようなことになったら、巨人ファンは途端に肩身が狭くなりますので、要注意。
ウテオンマさんがファン仲間入りとあっては、断然力強いです☆
強要されているボーイズたち・・・ウェルカム、貧乏球団☆

で、お洋服はなんだったけ(ウソウソ!!)
たまねぎ工房さんのパターンは、いつもひと癖ありますね☆
こだわっているというか。
オブロング→オフィススタイル
ボートネック→おうちスタイルって感じかなぁ?
そうなのよね、Mさんのサイズ設定、あれは気持ちが萎える・・・
だからキレイな形なんだってはわかっているけど。
巣鴨系、期待して待ってます♪
Commented by uteomma at 2012-07-08 11:16
me+miさん
わおー!こんな食いつきづらそうなブログにまで足をお運びいただき、感謝感激‥ありがとうございます!!

ボートネックとオブロングネックの違いだけど、デコルテ美人のme+miさんで試すと違いがはっきりするかもです。この辺りの肉が邪魔して全然違いがわからない。(笑)
ほんとはオブロングの裾ドレープが好物だったはずなんだけど、ボートネックのすとんと落ちる感じも捨てがたい感じだなぁ‥サイズに悩んでオブロング買う必要ない!?
ほんと、MさんのS・M・L・LL展開キャンペーン張りたくなるわー。毎回言ってたら、そうなってくれないかしらん??
ノビータ、ほんとマジでこんな着画で、たまねぎ工房さんからクレームこないかびびってるんですが、お世辞でもうれしいよ~。腕ハムから視線をそらすパターン、また探してみよ~。
Commented by uteomma at 2012-07-08 11:25
hiroさん
そっか~!そちらから広島って近いもんねぇ。あーうらやまし。せめて大阪から西に生まれたかったです。
それが、我が地元も1職場に1人くらいカープファン!?くらいの勢いでいるんですよ。PTA仲間と球場でばったりとかね。カープファンって意外に全国に散らばってるのかなーってね。

たまねぎ工房さん、モデルさんがナイスバディすぎて、自分が着るとかなり落ち込むんだけどね。(苦笑)
ノースリ、hiroさんお好きだよね~。イメージあるもん!出しても犯罪にならない二の腕をお持ちなのがうらやましい‥ 
Mさんのサイズ設定ねぇ。よく買うんですが、毎回、ネットで生地買うときのような賭けみたいな感覚。(笑)
今縫代フリフリに取り組んでますが、どうも失敗したような気がしてます‥
Commented by uteomma at 2012-07-08 11:32
かっかさん
きゃ~、こんな身近に広島県人!(元ね)
もう、それ知ってたらもっとしつこくかっかさん追い詰めてたのに。(?)
あのCM見れるんだぁ。そよぎが「そう建」っていう多少無理なやつね。(笑)
うちの地元圧倒的にジャイアンツファンが多い土地柄なんだけど、昔からアンチよ~。東京にいた頃は、日ハム見にドームに通ってたし。ってことで私のマニア魂をくすぐりまくる球団なの。よろしくねー。天谷の後ろで応援してたらファンになったし。(笑)

ほんと、実は先週、先々週あたりはお洋服どころでなかったという。
なるほどねー、オブロングとボートネックパターンの違いはかっかさんの解説ですっきりしたよ。
巣鴨系、早く縫いたいんだけど、目の前のがなかなか終わらず。

<< mpl クロプトスイングジャケット HBDのmany drops ... >>