HBDのmany drops カシュクールTOPS

バタバタしてる間に恒例の儀式も終了。
c0227932_2137525.jpg

ハイ、今年はお小遣激減の憂き目に遭った夫、この儀式もスルーかと思いきや
まさかのショートケーキとコラボだったわ。

不惑の40を迎えました。
10年前、30歳になったときは、言い知れぬ不安に襲われたものでしたが
(あの頃は結婚も出産もまだだったしね)、40代デビューは意外にも明るく楽しくピッポッパです。(←前職場の某兄のキャッチフレーズ)

地元を拠点に音楽活動をする、高校の同級生(よしもとかよちゃん)のライブが近くあり行くことにしたのですが
ライブ服!?のカテゴリーが私のワードロープになく、急きょ作ったもの。
(これに、カンカン帽?があれば完璧、と思ったんだよ、縫い始めたときにゃ)

結構短時間でいけるかな?と思ったんだけど、こちらの型紙、裁断済みなのはありがたいのですが、縫代がない。びっくりしたぁ。つか、これ布の上に置いて、直接布に引けってことなのかな??

工程自体は難しいところはないんだけど、仕様書どおりに行くと合わせが逆になる‥と思って、諸先輩の作品を見てみましたら、逆の方も結構おられました。そんな中で、オシャレ番長、よもたんさんは、ちゃんと合わせが右上になってるのを見逃さなくってよ。心より尊敬。絶対、図形問題得意でしょ?
こういうのは作ってても、直前まで気づけない自信あり。

まあ、紐作りがおそろしく面倒だったりいろいろありましたが、できました。合わせ逆だけど。(笑)
パターン many drops
c0227932_21324827.jpg

さ、作務衣!?

完全に生地選びを間違えました‥
(ちなみにC&S幅広リネン混ダブルガーゼ・ブルー)
c0227932_21333646.jpg

後ろのギャザーもこんなにかわいいのに、作務衣です‥ヒロシです‥(関係ない)
もっと薄い生地で、柄のあるものが雰囲気だったのでしょうな。
c0227932_21334889.jpg

なんとか作務衣を脱出できないか、試行錯誤をしましたが、これが限界でありますっ。↓
こうして見ると、弱点の太腕が強調されてますがな!
c0227932_2134660.jpg










カジュアルダウンすると、完全に陶芸工房のおばさん化しそうなのでムリムリヒールなど合わせてみます。
にしても!夏のダブルガーゼは暑いわっ。アホすぎる私。(40代初作品がこれか‥)

あ、でも!これ、ちるさんが言うところの地産地消なのかな。こちらのパターン屋さんは地元富山のお店。地元パターンを着て、地元のライブに行く私。(笑)

気を取り直して、縫代フリフリジャケット(←正式名称忘れる)の進捗状況。
c0227932_21343890.jpg

縫代フリフリの前で頓挫しております。

あと、息子夏服、週一1トップス&ボトムスを目指しておりますが
全然やる気が出ません。
c0227932_2135287.jpg

ハーフパンツは、K's Bam Booのパターンですが、しばらく型紙を寝かしてる間に仕様書ダウンロードが消滅しちゃってる~!(もしかして、仕様書難の相出てる?)
ほんとはこんなパンツこそディテールを作りこむと、作品の格も上がろうものですが(keron氏のシャツについての名言を応用)パンツの醍醐味ポケットフラックなど思いっきり省略すると、簡単でいいんだけど、やっぱりそこは簡略型、見るたびに残念な気持ちになります。
でも、こってりがっつり作る気力もなく‥というジレンマ。

自分のパンツだと、こってり作るのにね。(笑)
keron氏の白パンを見て悶絶しとります。

★ちょっと忙しくしておりましてブロ友のみなさんの最新記事はちゃんとチェックはしているのですが、なかなかコメントを残せません。いい加減バタバタから這い出せそうなのでまたゆっくり遊びに行かせてくださいませ!
[PR]

by uteomma | 2012-06-13 21:44 | 自分服TOPS | Comments(25)

Commented by suisui53 at 2012-06-13 23:09
ウテさん、こんばんは!suuです。
↑のスー先生を見て、ちょっとびっくり。
娘に勧められて、ただ今gleeにハマり中なので。
でも教育TVでやっているのはかなりはしょってあるやつだという噂らしいけど。
それはそうと明るく楽しくピッポッパの40歳おめでとう~!
40歳は作務衣デビューの年?
いやいや失敬、着画を見れば、作務衣とは見えないから大丈夫。(あ、最初から作務衣じゃなかった)
地産地消を食べ物だけではなかったんですねー、すばらしい。
Commented by nagi_rin at 2012-06-14 00:27
uteommaさん♪おめでと~♪
いよいよ同年代になったわね!うしし♪
私も40を迎えたときには、何の感慨もありませんでした。次の代替わりは、ちょっと何かありそうな悪寒が、すでにありますが...
いや~ん♪可愛いショートケーキにろうそく立ててくれて、ご主人、いい人なのね!うらやましいわ!

貴女様が「作務衣」って言うから、そう見えてきたじゃないのぉ~と思った端から、着用画像がすべてをクリアにしてくれました!
とっても似合ってるし、ヒールと合わせるってところが素敵んぐ!(一度使って見たかった!)
全然、作務衣じゃないし、作務衣だとしてもそうは見えないよ~(←夜中につき、意味不明な発言、聞き流してやってください)

お友達のライブ、何系ですか?
生で聞く音楽は、いいよねぇ♪
Commented by Keron at 2012-06-14 08:06 x
ぬお!こ、これは、クルールさんの新作ブラウスとクリソツでねーの!?(←オマエはヤンキーか・・・)。アパレルに結構出回ってるけど、中々着こなしている人をお目にかけない、バリバリ今年顔のブラウス・・・・ウテやん、これは快挙ですぞ!

これさぁ、ロングネックレスじゃらじゃらかけて、下は黒のMPLシガパンはいてヒールで合わせたら、バッチリ、ライブ服でないの!(←他人のワードローブを把握しているブキミな奴)。いっくら暴れても、ダブルガーゼがしっかり汗を吸ってくれるはずだ!

なぬ、keronのぱっつんぱっつんの白パン姿を見て、「まさかオマエはこれ着て外あるいてるのか」と悶絶してるとなっ。そこはそれ、わが俳句の師匠、名木凛どのがいみじくも仰ったとおり、作った直後は、これ着てあるくの犯罪か?と思うけど、結局重宝してヘビロテするのだよ、君・・・・
ウソだと思ったら試してみたまえ。ummmmm(最後は欧米のおじさん風に締めてみた)。

あ、そだ! Welcome to the 40's world!
Commented by よもたん at 2012-06-14 08:37 x
これが噂の作務衣。
思ったんだけど、これって作って着た人が感じることなのでは...?
私は浴衣だったけどw
試着してみるとなんとなーく和風なんだよね。
お洗濯してみましたか?
私は一度洗ったら程よくしわがでて、浴衣→ブラウスに近づいたよ^^
あと、前を開けて着ちゃうのもありかと...
あと、ヒモ短くしちゃったんだけど、前の合わせのところをピッタリと閉じないで、かなり下のあたり場でブラーンと開けるとそれっぽくなる??かな。
だからヒモの長さが足りないので、縫いたす予定です(綾テープ使用)
中のインナーをちょっと派手目か柄ものにして、パク・シフが胸板見せるみたくはだけさすとかね^^
ホントにタイムリーでビックリ!!
ウテ旦那、Happy Birthday!!!

Commented by かっか at 2012-06-14 16:56 x
ウテオンマさん、こんにちは~♪
お忙しいのでしょうけれど、しかとコメントさせていただきますよ♪
ヒロシ・・・いやいや作務衣。
何の根拠もなく勝手に言ってますけど、もっとゆるーっと着ると、カシュクールになるのでは?
ぴっちりと締めて胸をかくすから、ヒロシになるのかと。
ゆる――と下のお洋服を見せる感じで着られると良いのかと。
生地の感じもかわいいと思うけどな☆

以前から思っていたんだけれど、縫代・・・なんか古風なおばさまの名前にしか見えなくて・・・
<ぬいよ>さん的な??
それがフリフリ・・・(爆)妄想膨らむ。

K's Bam Booさん、優秀なパンツのパターンが多いSHOPさんですよね?
どうですか、スタイルいいんですか?
今、そちらのショートパンツがかわいいなと思って見てるんです。
よかったら感想教えてくださると嬉しいです♪
Commented by ロー at 2012-06-14 23:31 x
あっちでも言いましたが何度でも言わせて下さい。おめでとう!!

全然作務衣感、ないけどなー。
コーデすごくステキー。
どこが太腕・・・この腕見てから言ってくれ!!
夏服週一トップス&ボトムス、仕事の速いウテオンマさんならではだね。
こどものさ、服なんてほら、簡単な作りでいいんだよね、結局。
なんてひとりごちて私も諸々省略しまくりですが、
ディテールに凝るか凝らないかって仕上がりにだいぶ差が出て来るからジレンマだわ〜。

凝った事ないけどもw

Commented by uteomma at 2012-06-15 09:49
suuさん
スー先生もとい、suuさん、コメントありがと~。
いやぁ、私glee語り出すと長いよ。(笑)何回もいうけどマドンナの回見てほし~。もう放送になったかな?私の一番のお気にはパックなんだけどね。教育テレビのがはしょってあるって知らなかったよ。

ありがとう。やっぱり40歳だから作務衣になったのね。なんか導かれてる感‥あ、でも着てるうちに前がはだけてきて(←きゃ~)、作務衣感は少しずつ薄れてまいりました。一応報告。(笑)
Commented by uteomma at 2012-06-15 09:57
名木凛さん
姉さん追い付いたわよ~。大好きな松田聖子に追い付いたわ!と思ったら、知らない間に50になってて再々婚したねぇ。
ほんと、早い話が何の感慨もないっていう。(笑)
このローソク、毎年お約束なんだけど、今年に限ってはそのローソク代でショートケーキもう1コ買えなかった?って突っ込んだね。

昨日着用したんだけど、みんな作務衣って突っ込んでくれると思ったのにそうでもなかったから悲しかったわ。ほんとに作務衣が作りたかったのか!?(笑)
きゃ~、名木凛師匠の素敵んぐ!萌えるわ。

友達は、「富山のキャロルキング」と言われてるらしい。(今調べてみた)高校のときから歌声は知ってるのでなんか不思議な気分だったねぇ。
Commented by uteomma at 2012-06-15 10:06
keron氏
そうなん!?クルール最新にこんなのあったっけ??うおー、作る前に確認だったな。(生地選びとかの参考に)しかし、この作務衣風情じゃ、今年アパレルに出回ってるそれだと気づいてもえてないはず。もっと、トロミ感(最近keronブログで生地の形容詞をメモしまくる)ある生地がよかったねぇ。

MPLのシガパン履いてくと確実にウエストのホックが飛ぶわね。(←いい加減付け替えろ)じゃらじゃらネックレス!そうだったぁ。というか、お友達は富山のキャロルキングなので、しっかりお座りして聴いてきましたわん。(笑)あー、飛び跳ねるライブも久々に行ってみてぇ!

そう、白パン!こないだ耳鼻科で見たLEEにもお洒落さんが履いてたよ~。そのコメント「汚れても漂白すりゃいいじゃん」に感銘を覚えた。(笑)わしも白パン続くよ~。
あは、40代結構楽しいかも♪
Commented by clim_clim at 2012-06-15 12:37 x
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます(^o^)
ますますステキ女子にならんことを!

↑のカシュクールブラウス、あら可愛い~と思ったのに、もう作務衣にしか見えないじゃないですかぁ!(笑)
でもとってもステキに着こなしてらっしゃる~
うらやましい!さすがですね!

私は残念ながらカシュクール系はおそろしく似合わず。。。
市販品も何度か試着したことがあるのですが、胸の厚みがありすぎて(筋肉でね、笑)、どうにもおかしい。。。
可笑しい。。。オカシイ。。。
Commented by えみぞう at 2012-06-15 21:57 x
久々の更新、うれしゅうございます!
カシュクール、素敵に着こなせてるじゃないですか♪そうして着てしまえば作務衣になんて見えませんてば。
でも、カシュクールって着こなすの難しいとは思ってたよ。自分には似合わないものだとも思ってた。なんだろう、地味顔の私が着るとやっぱ着物を彷彿とさせるんだよね。ウテオンマさんのかわいらしいお顔なら全然いけるって、ええなあ(*^_^*)

で、とうとうフォーティーズの仲間入りされたのね、おめでとう!そしてようこそ楽しき40代女子の世界へ・笑

旦那様、素敵ダーリンだね、これまた羨ましいわ。
減ったお小遣いのなかでやりくりしてお祝いしてくれるその優しさ!うちの旦那にもこの話きかせてやらねば。。。
Commented at 2012-06-17 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobbulso at 2012-06-17 08:58
ウテさん、センイルチュッカハムニダ!

ブラウスステキですよ~!オサレ大人女子!
ヒールに合わせると大人感たっぷりじゃないですか。
かわいい靴ですね(靴大好き)

そうそう、manydropsさん、縫い代無いんですよね。
私は絶対必要なとこ以外は、縫い代なしで、一回り小さく作っちゃってます。manydropsさんは、たいていゆったりなデザインなので、小柄体系ならそんなに支障ないですよ・・・・

子供服、私もちっとも進んでませ~ん;;
ショーパンのサイドポケット、大好き。
KBB気になる~
Commented by もん at 2012-06-18 06:24 x
おひさしぶりです~^^
わゎお誕生日だったんですね。おめでとうございます!
旦那さん、ケーキをちゃんと買ってきてくれるっていう気持ちが優しいじゃないですか。我が家は下手すると忘れられてるので(涙)事前のアピールが大事です^m^

これmanydropsさんのパターンなんですね。
作務衣には全然見えないけど、もしかしてウテオンマさんスリムだからちょっと大き目?なのかな?
manydropsさん、じつはオープンに遭遇したことがない幻のおみせです(笑)
お忙しいのにちゃんとお子さんのお洋服も作ってあげて偉いな~。
ワタシのミシンは1か月くらいカバーが外されてませーん^^;
ってかPC横にあるんだけど、書類に埋もれてます・・・えーん。
Commented by uteomma at 2012-06-18 12:40
よもたんさん
お返事が遅くなってごめんね~。
作務衣の着こなしですが(笑)、おっしゃるとおり前をぴったり合わすと↑かなりイケてないんだけど、心配しなくてもすぐはだけてくるので、それなりに見えるね~。(この辺も考慮に入れてパターン引いてくださってる!?)
でもね、これ、よもたんさん見たいにデコルト美人ならきれいなんだよー。私のような鳩胸だとさらにいかつくなっちゃう!!やっぱりパターン選びって大事だわ。
しかし、この作務衣からパクシフ!!(爆)
恐ろしくツボってしまいました。パクシフに作務衣着せたくて着せたくて。
私はおしゃれ番長よもたんさんとシンクロ化に作品はともあれ、浮かれてしまったよ。
Commented by uteomma at 2012-06-18 12:47
かっかさん
もうこれ読んだら、ヒロシの衣装って作務衣だったような気がするから不思議よね。(?)あ、波田陽区と混乱してる。←ちゃんと漢字変換できた自分にびっくり!
それがね、根がマジメだから、↑きっちり着ちゃうんだけど(笑)、心配しなくても、自然とゆる~くなるの。これぞ神パターンよね~。びっくりしたわ。(←え、私の着方が雑なだけ!?)
ぬいよさんねぇ。ぬいよ、ウテオンマ改め「ぬいよ」にしようかくらい気に入った!どうしよう、↑出しといてなんだけど、このままフェードアウトしそうな‥
K's Bam Booさん、今まで子のハーフパンツは、ポルカさんのクールワイドのクロップド丈だったんだけど、こちらもつかずはなれずの感じが丁度いいかな。ただ、仕様書がないので、自己流なので如何ともしがたく‥
Commented by uteomma at 2012-06-22 12:36
ローさん
すっかり放置プレイごめんよ。
私もローさんにようやく追い付けそう、日本酒の会。(笑)毎晩呑んだくれてるので、夜リコメしようにも、後で読んだらとんでもない内容になりそうで、控えておりました。一回和菓子のコラボやってみようかなぁ。生ものばっかりもどうかと。

ありがとねぇ。やっぱり節目だからか、思い出したようにメッセージくれた古い友達もいたわ。(笑)
二の腕は、焼き豚にしたらうまそうなり・・
ローさん、アップリケ凝ってるじゃん!あの一手間がなぜか子ども服の方向には向かないっていう。低学年男児のワードロープ、どっかに出てない?
Commented by uteomma at 2012-06-22 12:40
クリムさん
お返事がすっかり遅くなり。
先週から突如、日本酒の神が降りてきてるもんで、クリム師匠にいろいろ聞かなきゃなの~。地元の北陸のお酒しか飲んだことないから、全国のいろいろ呑んでみたいと思ってます。九州のはまた全然違うんだって?

いや~、クリムさんのはモムチャンの胸板だからかっこいいけど、私のはただの脂肪による鳩胸‥この辺がすっきりしたらもっとかっこよく着れると思うんだぁ。といいながら、毎晩呑んだくれて寝ちゃうだけなんだけどね。
Commented by uteomma at 2012-06-22 12:46
えみぞうさん
こちらもすっかり遅くなって‥
いや~、この贅沢なギャザー使いがえみぞうさんのイメージだったんですけど。こんな作務衣色で作らなくて、薄手の生地、白あたりでどうだろ~。
いや、やっぱり作務衣にしか思えなくて、職場の掃除当番の日、気合入れるのに着ていったり。(笑)なんだろなぁ‥

追いつきましたぜっ。えみぞうさんも乗ったときに言っておられたけど、不思議と嫌な気はしないよねぇ。年を重ねたことに対する自信みたいなもの?よくわからん。ともに楽しくすごしましょうね~。

ダンナは11月生まれでまだ30代というのを、何気に自慢してきてムカツクんですが。「40ローソク」に対抗する策を考えておりますぜ。
Commented by uteomma at 2012-06-22 12:50
ri*ao さん
先週は(←先週だよね??)ありがとう~。
年取ると、異様に時間たつの早くてあれ、いつだっけ?と思ってしまった。(笑)
ri*aoさんめちゃめちゃおきれい~。お店の入り口からri*aoさんが見えて、「もしかして、KNBの取材入ってる?」なんて思ったよ。アナウンサーの方だと思った。
才色兼備ってまさにあなたのための言葉よね~。
娘ちゃんもめちゃめちゃ愛らしい。愛情一杯で育てておられるのね。←わが身を振り返り反省‥
またお会いできる日を楽しみにしてまーす。
Commented by hiro‥ at 2012-06-24 09:46 x
ウテオンマさんおはようございます!
ずいぶん前に「あとで遊びにいきま~す!」と言い残したまま、トンズラしてました。ごめんよ~。

このカシュクール、ブロ友さんのところで見てステキだな~って思ってたんですよ!
ギャザーが肩からたっぷりでふんわりな感じがかわいいな~って思ってました。
でも、私カシュクールが似合わないみたいなので躊躇してたとこなんです…って思ってパターン屋さん覗いたときには販売されてなかったし(^_^;)。

これお似合いですよ!
ウテオンマさんったら自虐ネタで作務衣だなんて…
色白お目めぱっちりのウテオンマさんに本当にお似合いですよ~。地黒の私が着ると民族衣装になってまうから(-_-;)。←過去に言われたことあり。
これ、デフォとおりだと打ち合わせが反対になるの?…ってか、カシュクールってどちらが正解なの?考えてもみなかったから、ほぅほぅ…って読ませていただきましたよ。

もう~、僕ちゃんのはやる気が起きない~と言いつつ
上下作ってる~。さすがだわ。
ウテオンマさんがやる気になったら、いったい何枚できるの~???って素朴な疑問を持った私でした(笑)。
Commented by hiro‥ at 2012-06-24 14:10 x
追伸!デモ鳥ごめん!
ウテオンマさん、お誕生日おめでとうございます!
地数の関係で言い忘れちゃった(^_^;)。
ご主人のケーキのくだりに涙もろくなった私です。いいお話でした。。
ウテオンマさんは双子座なのね~。私は少し遅い蟹座でごじゃる(*^_^*)。
Commented by uteomma at 2012-06-26 13:03
コップル氏
この放置プレイっぷり、許しておくれ~
韓流友達から、朝ワカメスープ食べた?ってメールが来たよ。すっかり抜けてたけど、あれって朝食べないと意味ないのん?韓国の年だと、41だわ・・日本でよかった。

ヒールに合わせると、やっぱり作務衣にヒールかよ、と一人つっこみ。(がっくり)パステルカラーなんかのキレイな色で、かつもっと薄い生地が雰囲気だねー。
なるほど、こちらの型紙、うちらSサイズ組は縫い代付けなくなくていいんだぁーー!コップル氏こういうことお強いよね。さすが理系!もう、ご縁がないかも・・と思ってた型紙屋さんですが、これで強気で(?)挑めるわ。
うそうそ、子供服いっぱい作ってるじゃん~。
毎週やっつけ子供服作ってるけどね、西松屋で500円くらいの仕事だわ・・と落ち込む。(苦笑)なんだっけ、ニューヨークの子供服→の中で作りたいハーフパンツあるんだよねー。
Commented by uteomma at 2012-06-28 20:23
もんさん
ほんっとにごめんなさいー、この放置っぷり。
HBDメッセージもありがと~。もんさんとは、活動宮(←こんなようなの)つながりなのよね。40になってもあちこちに目が行き、なかなか腰を落ち着けられなかったりしますが。
いやいや、ダンナは自分がま30代であることを強調するやつですから‥

manydropsさんが特に大きいわけじゃないと思うんだけど、チビがフリーサイズの型紙を作ると絶対こうなるんだよね~。
こちらのお店、実店舗がすぐ近くにあるのに、たまのオープンにも絶対遭遇しないという‥作品群、リアルで見たいよ~。
もんさんソーイングは休眠中?私は逆に、お休みを作った方が感性を養うのにいいのかも!?と思ったりする。←アーティストか。(笑)
Commented by uteomma at 2012-06-28 20:32
hiroさん
今頃ごめんよ~。肝心の拙宅のお返事がだだ遅れでありますっ。
にしても、カシュクールって作るのよりも、着るのが大変だ。(笑)学生の頃、ニット素材のカシュクールが流行ったときがあったんだけど、とりあえず購入したけど、全く似合わなくて肥やし化したのを今思い出す‥遅いわ。やっぱり、こんな着物みたいな合わせと、洋服ってのが難しいのかねぇ。
でもhiroさんの作られたクルールのそれは、難点を見事クリアして、着こなしやすくできてるよね~。あのパターンは、hiroさんの作品見て、シャーベットカラーしか考えられないと思ったよ。
今明るい色縫いたい病です。
ああ時間がほしい。

HBDメッセもありがとう!!
蟹座さんなのね。お隣だとすごい親近感だよ。
夏に誕生日ってのが、hiroさんと共通してんだぁ。うれしー。

<< サンプラボートネックブラウスと... 男児のきがえ >>