へちまカラーシャツ

GW初日に観た「アーティスト」
c0227932_15494728.jpg

このおっちゃんにしびれまくって、一週間。
そうそう、我が家、GWは絶賛引きこもり中です。(じゅさんの真似)

「アーティスト」か、「テルマエ ロマエ」で迷い
韓国語仲間のマリ姐が「ひさびさにケトウ(←放送禁止用語)の顔見たい」というので
「アーティスト」になったのですが、さすがオスカー5冠の秀作
現代人を白黒サイレントの世界にがっちり引き込ませてくれ
エンターテイメントの真髄を感じさせてくれる作品でした。

‥が、やっぱりこのおっちゃんの笑顔がセクシーでムラムラ来た2時間。
終了後、シネコンの1Fにあるオムライス屋に入り、おっちゃん=ジャン・デュジャルダンを
ググッてみたところ(こういうときスマホって便利ね~)
ちょっとハンサムだけど平凡なあんちゃんじゃない。(注:私と一緒の72年生)

マリ姐の「ほら、ヒョンビンみたいなもんよ~。キムサムスン限定、みたいな」
なるほど、「アーティスト」限定で墜ちかもな。
あー、でももう一回観たい~!!

もうひとつ、GW中うれしかったことと言えば
フェイスブックで「吉祥寺のC&Sに行きたいー」とコメントしたら
大学時代の友人Pちゃんが
「今、吉祥寺にいるけど、おつかいしてこようか?」と
連絡をくれました~。

以下、hiroさんのダンナさんが東京出張で、自由が丘のC&Sにいるから何か買って来ようかの巻とほぼ一緒の経過を辿ったあと(笑)

「やさしいリネンのブルー」をお願いしました。
Pちゃんより「ブルーは、なくてネイビーかライトブルーあり。お店の人がネイビーの方が大人向けかもって」と返信をくれました。
かくして、ネイビーをゲットーーー!!(お店から発送してくれました)
色もhiroさんと一緒だぁい。
c0227932_1550978.jpg

hiroさんみたいに、ステキに筒には巻きつけておりませぬが。

夏向けブラウスにするよっ。楽しみ。

ここまで読んでくださった奇特なあなた、ようやく本題です。
一応ソーイングブログなので作ったものを。

雲母工房の「へちまカラーシャツ」
生地は、C&S海のブロード ファクトリーブルー
c0227932_1551651.jpg

雲母工房さんといえば、店主さんがモデルばりの着画で登場される、ステキ型紙屋さんですが
こちらのブラウスも人気で、ちょくちょくソーイングブログで拝見してはおったのですが
c0227932_155135100.jpg

ブラウス・シャツ変態の琴線をくすぐる画像を見せてくださったlicoさんありがとうございます。
↑この台衿の高さが萌え萌え、さっそく型紙購入しました。
が、現実は甘くないって話。(今回も肝心な台衿が、衿付けの段階で長さが余ってしまい、先端でカットしております)
c0227932_15515218.jpg

そしてそして、この生地の色(C&Sさんいわく、制服のような色)で、このフリフリ袖ってどうなん?って突っ込みを入れそうな。
いや、たしかlicoさんが、袖丈が長いとおっしゃってたので、自己規制で七部丈にしたのですが、ついでにカフスもおっくうになり、「七部袖アレンジ」に乗っかりました。
・・・が明らかに生地の雰囲気に合ってないでやんの。

バックスタイルはこんなん。(このギャザーが一番まし)
c0227932_15521293.jpg

そうそう、初めての海ブロでしたが、質感的にはとっても好きな(ほどよくハリのある)風合いでしたが、苦手なギャザーの粗が結構目立ちますのね・・もうすこし実力を付けてからこちらの布でギャザーブラウスなどを作ってみたいものです。

ま、いろいろありましたが、このブラウス、すんごい着やせするんですよ!!
c0227932_171971.jpg



高めの台衿がその雰囲気をもたらすのか、一番上のボタンを空けるといい感じ。
丈は、身の丈150cmには長めかもですが、高めの靴履けばもすこしバランスよくなるかなー。
さすが、ステキ着画でおなじみの型紙屋さん。
店主さんばりにスタイルがよくなった気に(?)させてくれます。
(でも、次回は、ちゃんと袖カフスにするよっ)
[PR]

by uteomma | 2012-05-05 17:08 | 自分服TOPS | Comments(22)

Commented by ウテオンマさんへ♪ at 2012-05-05 20:23 x
きゃ~~~っ!!お呼ばれしちゃって出てきちゃった(恥)。ごめん、自分ちの返事もしないままおじゃましてま~す!!!
映画ネタにも飛びついてしまい、あ~悩むっ。どこから入っていいのやら♥←うれしい悲鳴。
映画のあのおっちゃん、かっこえ~な~って思ってました。現代版サイレント映画、しびれるね~。昔のサイレント何本か観たけど、どれも本気で笑えるし泣けるし…サイレント映画ってすごいなぁ~って思った若い頃。これもいいのね~。レポありがとう♥。
そして、お友達Pさんとのステキなコンビネーションジャンプ。真央ちゃんも真っ青(何のこっちゃ?)?
わ~い!オソロだね~。このリネンでどんなカタチになるのか楽しみにしてるね~。←若い方とオソロで舞い上がるおば。
そしてそして、このシャツステキだね~。ウテオンマさんバランスいいから150cmに見えないね~。手足ほっそりさんでうらやましい♥
この型紙、台襟が高め?ヘチマカラーだと丸襟とまた違う雰囲気でお・と・な だわ~。今まであんまり気にしてなかったこの型紙。ウテオンマさんを見て欲しくなっちゃった~。背中のギャザーも私よりも上手だよ~。袖のフリルもかわいくてすごくお似合い♪。
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-05 20:38 x
おっと春シャツできてる♡
えーー、ウテオンマさん自分で思い込んでるよりずっと
ずーーーっとスタイルいいんだってば!
150でこのバランス。
スタイルって絶対値じゃないよ、比率よ!
バランスいいなら小さいほうが絶対いいよ私~うらやま。
この足首が、手首が萌え萌え(ウテオンマさんの真似)
あと写ってないけどその顔もちゅき♡

あ、ブラウスも素敵~。
海ブロは夏用には目がつまり過ぎてて暑いもんね。
今の季節にピッタリですわ♪
七分袖アレンジ残念だったの?
でも映画でもたまにW主役ってのがあるじゃない。
そういうことで納得しようよ(笑)
Commented by uteomma at 2012-05-06 11:03
hiroさん
わー、ありがとー。5月2日、@吉祥寺のお友達から連絡あって、hiroさんの2週間前の再現だったわよー。ネイビーに導かれたのも、なんか勝手に運命感じておりましたわ。hiroさんちであのくだり予習できたおかげです。(笑)コンビネーションジャンプ、hiroさんとダンナさんのアイスダンスから学んだわ。(?)
「アーティスト」ぜひぜひ!!あのおっちゃん、この役意外だと、ただのシュッとしたお兄さんなんだけど、モノクロ、付け髭マジックかな?hiroさんサイレントいくつかご覧になったんですね!なんというか音がないぶん、自分の感性を頼りに集中して観るよねー。

シャツは全体のシルエットが細身なのかな?チビにロングシャツは絶対NGアイテムなんだけど、あの台衿付近を作りたいばっかりに強行突破したわー。そして撃沈したけど。(苦笑)
そうそう、ヘチマカラーだったわ。台衿ばっかりに気をとられてたけど。丸衿よりおとなの雰囲気になるね。あー、ギャザーはスルーして~。(悲)いつかしっかり学ばなきゃなんだけどね。
Commented by uteomma at 2012-05-06 11:11
ランタ茄子さん
師匠その節は。(笑)ランタさんのこのパターンの味付け楽しみにしてるんだからぁ。チュっ。←オエ~
うそー。バランスひどいんだよ。足短くて、弟に言わすと赤ちゃんの足だしさ。(という訳で足は極力出したくないのだ)娘ちゃんと私身長は同サイズだけど、足の長さは1.5倍はあるなーといつも見ている。(苦笑)

なんかこの色の解釈まちがったよねー。うーん。とっても着用期間が短そうなものが出来上がってしまった。
七分袖アレンジ、W主役!?うまいな~。この焦点がよくわからない作品をめちゃめちゃ言い当てていて笑ってしまった。ランタさんて、そういうのさっと出てくるよねー。日頃からどうやって鍛えてるの?(笑)
Commented by keron at 2012-05-06 16:24 x
ウテ万手よ,お久しぶりです・・・・
お久しぶりすぎて,誰だよオマエ的反応がちとコワイが,
地獄のそこから復活したkeronでやんす.

雲母工房,初耳のパターン屋さんだけど,
へちまカラーのブラウス,すんごくかわいい!
襟もかわいいけどヨーク切り替え部のギャザーがほどよい甘さで,ウテさんによー似合う!

ああ,私もシャツ作りたいなぁ(ーー)
Commented by suisui53 at 2012-05-06 18:43
魚万手さん、じゃなかった、ウテさんこんにちは!suuです。
「ケトウ」という表記についつい反応してしまった私です。
うちのダンナ、外人さんのことをいつも「ケトウの奴ら」と言うものですから。。。
それは、そうと雲母工房なるショップ、全然知りませんでした。
そしてウテさん大絶賛シャツも全く知らず、、、ちょっと時代から取り残されてる感?
チラとショップを覗きにいったら、しょっぱなから欲しいものが、、、まずいかも~?
Commented by nagi_rin at 2012-05-07 08:05
ute女史~♪「アーティスト」よかったのね~
サイレント映画といえば、チャップリン。何度か寝てしまった経験があるので(あ、リアルタイム鑑賞じゃないよ~リバイバル上映で観たのよ~そりゃそうだ)、「アーティスト」はおうち鑑賞の予定なんだけど、「いい!」と聞くと心が揺れるわ!

uteommaさん、ロングシャツ似合ってるよ。
へちまカラーのシャツなのね!正面からも見てみたいなぁ。
でね、雲母工房さん、私も知らなかったので、早速見に行ってきました。へちまカラーのブラウス、欲しい~♪と意気揚々と!
したらば、売り切れてたわ!(;_:)
私ね、シャツが好きなんですが、未だぴったりなパターンに出会えず、「シャツジプシー」です。
Commented by uteomma at 2012-05-07 09:11
keronさん
おー、ケロ万手よ!!3日一度は巡回してたのよー。愛いやつでしょ。スポンサーサイトが出たときには打ちひしがれたけど。復活うれしいよ~。

へちまカラーと大騒ぎしながら、正面からの画像が一個もなかったわ。(泣)正面からの形が一番ぐっとくるのよー。詳しくは雲母工房さんでご確認あれ。
ほどよい甘さにしとけばよかったのに、袖口がネグリジェか!と突っ込んだ私‥
ケロ万手くらい身長あって、首もすっとしてたらさぞかし似合うだろうなぁ。あ、でもこちら、仕様書がツンデレさんでありました。(苦笑)
Commented by uteomma at 2012-05-07 09:15
suuさん
まさか毛唐に反応してくれるとは思いませんでしたわ。(笑)いや、阿部ちゃんのテルマエ‥も面子的にはケトウ映画と変わらんのですがね。ダンナさんと思いっきり「ケ〇ウのヤツら!」とか言い合いたい。

こちらのパターンね、あのクリオネか、こちらかくらいの大躍進ぶり(?)みたいですよ~。ブラウス好きのブロガーさん結構作っておられるみたい。しょっぱなからお好きなのありました??ただあちら、モデルさんが細~い方なので、作ってありゃってことが私には多々あるのですがねぇ。にんともかんとも。
Commented by uteomma at 2012-05-07 09:21
nagi*さん
うーん、私もチャップリンなら寝る自信あるんだけど、このおっちゃんがエロすぎて、眼全開で観ちゃったわー。あはは、チャップリンがリアルタイムって突っ込まないってばー(笑)あ~、阿部ちゃんの映画見てぇ。竹内力が見たいわ。(←高校生のとき、大ファンだったのよ、ハズカシ)

ほんと、正面からの画像撮りわすれるなんてアホだったわー。このブラウス正面からが一番美人なのよ~。
しかしnagi*さんシャツジブシーだったんだぁ。シャツ好きならいつかは作りたいクリオネさんとかも作られたかな。あのボリュウムは、チビには無理だけど、作るだけは作ってみたい。(笑)
Commented by かっか at 2012-05-07 15:00 x
こんにちは♪
私はわかったよ。
「ウテオンマさんの好み=キリリと濃い目の男性。」
テルマエロマエにしていても、この法則は証明されるけれど(笑)

シャツのパターンと、爽やかなブルーがよく合ってますね☆
袖のアレンジ、なんだか大変そうに見えるけど?
あれでラクしてるの?
Commented by kobbulso at 2012-05-07 19:54
おお!またまたステキなシャツができてるじゃあないですか!
(私も含め)小柄体系に長め丈のシャツってどうしてもモサっと、しがちなのに、すご~くスッキリ!袖の七部も正解だと思います。
ヘチマカラーも良いな~。ウテさんに良く似合ってますよ^^
雲母(と書いてきららだっけ?)工房も、不定期でしたよね?私、そういうとこって、たいてい見に行くと閉まってるんですけど、何ででしょ?(開いてても買えるかわかんないですけどね)

良いな~GW。映画みて、お家で引きこもり、モトイ、のんびりできるなんて、よだれが出るほどウラヤマシィ~;;
ソウルの街は、観光客でにぎやかですけどね^^
Commented by えみぞう at 2012-05-08 10:42 x
またまたシャツだ!さすが変態?!
袖口、カフスよりもこちらの方が手間がかかりそうだけど、これもまた可愛いね。襟がへちまなわりにわりと男前っぽいシャツだから甘さプラスでいい感じに見えるよ♪
やっぱ、このパターンかっこいいよね、着痩せ効果は私も実証済み^^
ただこの長さ設定、私の身長(160㎝)で着てもなんか中途半端で難しい長さ、というか・・・・。次は短めor長めどちらかにアレンジしたいなと思ってたんだ。店主さんのようにバランスよく着こなせないのが残念(>_<)
ウテオンマさんは二枚目縫うとしたら丈はこのまま??それとも短くする?

ところでこのおっちゃん、私よりも年下なの??それはびっくり。
ってか、最近になって、私には「自分が完全にオバハンである」という自覚が足りないことに気づいたの(>_<)
オバハンの自覚にかける40代・・・イタイことにならないように気をつけねば・汗
Commented by uteomma at 2012-05-08 12:59
かっかさん
のっけからそこに行くか。(笑)
そうよ~。最近の若手俳優はみんなあっさり顔すぎて萌えないのよ。そういう意味じゃ、テルマエ・・は楽園だよね~。やっぱり見よう。かっかさんは、違うでしょ。なんか自信あるわ。(?)

パターンに合ってる?うれしいなぁ。意外とこの海ブロは作るもん悩んだわ・・ シャツ好きなのに、カフスが面倒いってね。でもいざカフス縫ってると、アドレナリン噴出するんだけどなぁ。なんだそりゃ。確かにクールなかっかさんの作品には、フリフリないね。(笑)
Commented by snowmama at 2012-05-08 14:21 x
素敵素敵~~~!!!
最近、ウテさんのコーデをまねて仕事に行きたくなった私です。
このブラウスも、すごく気になっていたの・・・。
でも、難しいのね。汗
ムムムム。どうしましょ。

最近のわが家。GW前半2日前に大地発熱。んでもって、5連休。そして、GW終わったら初日に保育園から電話。空発熱。そして下がらなくて今日休み。
パートのくせにそんなに休んでいいんかいな。
くびになるぜぇ~~。ワイルド・・・いやいや。嫌です。
Commented by ちる at 2012-05-08 19:52 x
素敵シャツだーーーーーーヽ(;▽;)ノ
お袖もかわいいじゃないですかっ!これからの季節にぴったり!
ぜひ!ぜひ私の分も縫ってくださいwwww
このちょっと長めの着丈は嬉しいですね(^ ^)
縫いたくないけど(笑)欲しいなぁ。
一応お店、チェックしてこよう…。逝ってきます…。
Commented by norikichi1978 at 2012-05-08 21:30
雲母工房さん知ってます^^
知っているといっても最近はのぞいてないので
更に買ったことはないのですが、のぞいてこよう♪

すんごく素敵なシャツ!!袖のフリルも可愛いし
いい色ですね^^ウテオンマさん身長もっと高く見えますよ!
すらりと着こなしてるからだわ^^
お友達いいですね~買ってお店から発送だなんて
感謝感激雨あられ(なんか引かれそうな表現??)ですね!

あと映画。最近とんと見てませんがダンディーなおじさまに
やられましたわ。見てみたい!!
Commented by uteomma at 2012-05-09 09:18
コップルさん
ほんと、こんなにシャツばっかり作ってどうするんでしょうか。(笑)このパターンね、フリーサイズだったから、絶対大きいと思いつつ、補正する技術もないのでそのまま行ったんだけど、お洋服に着られてる感あんまりないでしょ?どっちかというと韓国のお洋服みたいに身頃幅とか狭めなのかも~。
そう、当て字じゃなくてほんとに「きらら」って読むんだねー。今度オープンしたらお知らせするよ!

コップルさんもあと3年経つと違うと思うよ~。お一人映画、レイトショーだったら子どもが寝た後に行けるしね。ほんとは、一昨年くらいまでGWはソウルって決まってたのよ~。だから、こっちにいると何したらいいのかわからなくなった。(笑)
Commented by uteomma at 2012-05-09 09:26
えみぞうさん
えみぞうさんのステキ着画も目に焼きついてるわー。細いえみぞうさんが更に細く‥これはいったい何マジック?だったんだけど、作ってもその謎はよくわからなかったワ。(笑)
男前だから、それを貫きたい気もしたけど、おっしゃるとおり、甘さとの差し引きで‥って見方もある!?(もう、袖がネクリジェにしか見えなかったからうれしいよ)
そっか~、160cmさんでも長い??着やせ効果はこの長さもあるとか思ったりしたけど、一回短くして実験してみようかと思うよ。

オバハンの自覚、わかるよー!この人↑、同い年ってわかった瞬間「あんちゃん」に昇格してるし。立派なおっちゃんだってね。こうなったら、とことん勘違いで行かない~?なんつって。
Commented by uteomma at 2012-05-09 09:34
snowmamaさん
そういや、ブラウス変態になってから、カットソーとかニットの類で仕事に行かなくなったなぁ。(笑)できる人に見えるかしら?ウソウソ。ママさんのところは、制服あるんじゃなかった?うちはないに等しいので、ほどよくお仕事着に見えなきゃいけないので、結構難しいです。
ブラウス、難易度はそれほど高くないのに、ギャザーとか台衿の基礎ができてないから、こうなったのよん。

なんか今年GWに風邪引いてた人多いよ!知人に10年ぶりに引いた奴とかいたわ。そうかぁ。休み中でカタが付くかと思ったら、お宅は双子ちゃんだもんね。
いや、子どもの発熱は不可抗力だよ。復帰したら、脇目もふらず仕事したらいいんだよ。(?)←それができたらなぁ‥
Commented by uteomma at 2012-05-09 09:37
ちるさん
これはこれはヘンタイチョー様。あのね~、この不ぞろいギャザーと、カクカク台衿、いくらずうずうしい私でも人様にはあげられないわ‥。イベント終わったら、リバティーで作ってみてねー。楽しみに待ってるわん。
心なし、力ないけど、あと10日だねー。運悪く、土曜日が運動会で、日曜がサッカー大会とかぶっちゃったけど、間に合えばお邪魔するね!
Commented by uteomma at 2012-05-09 09:43
norikichiさん
こちらの店主さん、勝手に私の中のnorikichiさんのイメージなんだけど~。どうかなー。お洋服が好きな方みたいで、何通りもコーデ画像があったりして、見てるだけでも(?)勉強になりまする。あ、でもカートオープンは月末だっけね!?

ありがとー。すらりの「す」ぐらいしかないけどね。実際着るときは、今年はやり(らしい?)細ベルトをしてもいいかと思ってます。
お店から発送してくれてうれしかったわー。だって次の日に届いたもんね‥これに味をしめてちょくちょくお願いしそうだわ。

この映画は、劇場で見てほしいかなぁ。どっぷり浸っていただきたい系です。

<< mpl シガレットパンツ オブロング御大で参観日 >>