オブロング御大で参観日

みなさんあんにょんはせよ。
よもたんさんに教えてもらった「緑の馬車」という韓国連ドラにはまり
c0227932_13275096.jpg

久々に韓流ブログを更新してみました。日々是韓タメ
お針子にはまって3年、このところ韓ドラはBGM状態だったのですが、久々にがっつり対峙しております。
BS11で平日11:00~放送のドラマを、お昼休み車で3分の自宅に戻り(←これ言うとnagi*さんが笑う)、録画をご飯を食べながら片す毎日‥やけに充実。(笑)

先週、長男石田改め小姑(←最近小言がやかましい)の学習参観がありました。

朝はこのようにコーディネートしたにもかかわらず
c0227932_13282599.jpg

体育の時間の後、上までお留めあそばされました。
c0227932_133724.jpg

このシーズン、なんとしてもシャツは羽織っていただきたい。(懇願)
授業よりも、お子たちの服装ばっかり見ておりましたが(職業!柄ね)、男子の場合、ロゴ入りロンT派7:ジャージ派2:シャツ派1って感じだったかな。小姑のクラス。
女子は↑小姑の左隣の黒ギンガムのチュニックの彼女がベストドレッサーでした。(って、あんたに言われたかないか笑)たまたまお友達の娘ちゃんなんだけど、ママもおしゃれさんでいつも着てるものこっそりチェキラ。このチュニックにミニスカコーデ、アラフォーもやったら怒る?怒るよねぇ。

たまたま作った服が参観日ぽかったので、このコーデで行きました。
c0227932_13372661.jpg

カーデ:mplサンプラ、ストレートネックカーディガン(近所のお店で買ったフライス地?)
ブラウス:mpl B1107 オブロングネックフレアーブラウス(リバティ Snug)
(あ、ついでに、漆喰壁の汚れ落とし法ご存知の方お教えいただきたく↑)

c0227932_13381466.jpg

新兵器の「送りジョーズ」を使いたいがばっかりに、日頃は絶対手に取らないであろうテロテロ?ふにゃふにゃフライスをチョイスしてみました。
さすが!諸先輩方のおっしゃるように、上に付いた送り歯が上布も送ってくれるため、やわらかいニットを縫ったときにありがちな波打つ感じを改善!
気をよくして、もっともべろんべろんに波打つ裾部分に挑みましたが、こちらはさすがに、ちょっと波打ったな。(肝心のところ撮ってねーし)
ま、でもあれだけ恐れていたやわらかニットもこれがあれば立ち向かえそうな気に(気持ちだけ?)なれました。

やっとリベンジできたオブロング御大。
c0227932_13384478.jpg

この横のドレープがね、ほんとにほんとに好物。(こちらも漆喰壁の汚れ有)
c0227932_1339164.jpg

リバティーの小花柄がおっそろしく似合わないので、Snugをチョイスしてみたんだけど
これ、やっぱりステキブロガーさんが作られてるみたいに、ギャザースカートが雰囲気だったかなー。
なんか、着用するとミセスになります。(爆)←ミセスだけどよ~。
オブロング御大、大好きなんだけど、結構布のチョイスが難しかったりする。

急ぎつくらなきゃならなかった、子ロンT。

親友よーこちゃんが無事元気な女の子を出産して、うれしくてうれしくて、ついほわ~っとしちゃって、ずっとお邪魔してたブロガーさんのところに久しぶりにコメしたら「はじめまして」なんて言っちゃったて訳よ。(Nさんそういうことー。ご指摘ありがとー)
無理やりうちの子とオソロにしました。長い付き合いの友達の子どもって自分の子みたいな気持ちになるね。
c0227932_13392118.jpg

生地は、Roh!の双糸天竺?ありそうで意外にない配色がツボです。
ロンTパターンは、Mahoe Anelaの定番丸首シャツ

実は、長らくパタレのロンTパターンを愛用してましたが、あるとき、イベントで出会ったちるさんのロンTのフィット感に感動。こちらのパターンということがわかり、購入してみました。
この度120サイズを買ってみたんだけど、パタレの110とほぼ同サイズ。
こちらは、次男用にして、長男用に130サイズを追加注文する予定。
半袖パターンも付いてるので、1年中お世話になります。
[PR]

by uteomma | 2012-04-22 13:54 | 自分服TOPS | Comments(20)

Commented by kobbulso at 2012-04-22 20:45
アニョハセヨ。アニョハセヨ。
授業参観お疲れ様です。長男君、何の発表中かしら?
他の子供の服装チェック!わかるわぁ。私も、自分の子供そっちのけでその辺歩いてる子供の服装じろじろ見ちゃう(笑)

この点々!の生地のリバティ、ステキ!(リバティ生地の名前覚えられない)
オブロングに合ってますよ~。これが言ってたドレープですよね?
うんうん、ドレープステキ。良いな~^^着てみたい。

私、韓国語わからないのもあって、こっちのドラマって見ないんだけど、今こっちでは『ナントカの貴公子』(ナントカ部分は私が知らないだけで、ナントカって題名ではありません)ってのが人気なのかしら?変な髪形した男の子が出てくるやつ。
解るようになると、ハマっちゃうかしら?解るようになりたいような、なりたくないような(出来ないと困るんだけど~涙)。
Commented by uteomma at 2012-04-23 09:52
コップルさん
あんにょ~ん。授業参観ね、肝心の授業全然見てないし。(笑)
日ごろ、お年寄りしかこない職場にいるので、重要なファッションチェックの場なのよー。やっぱりコップルさんもか。

点々リバティねぇ、生地段階ではとっても好きだったんだけど、これトップスでよかですか??ドレープが映える生地なんて思うと悩みすぎて、ぜんぜんオブロングが作れない。(苦笑)

ふむふむ、「ナントカ貴公子」ね!さっそくググってみます。いや、10年前のドラマにもなんとか貴公子ってあったから、貴公子ものってジャンルあるのか!?
私も韓国語やってる割には、聞き流しは全然できなくて、字幕版を2倍速視聴とか。(意味なーし)私の今年の目標、ひそかに韓国語の小説を辞書なしで読む、でした~。(笑)今日家帰ったら、韓国語の予習が待ってるわ。(毎回結局一夜漬け・・)コップルさんは毎日でしょ?えらいなぁ。
Commented by かっか at 2012-04-23 11:05 x
ウテオンマさん、こんにちは♪
THE参観日衣装ですね☆
Sungのこのカラー、グンと大人っぽいです!!
カーディガンも、既製品のようよ☆

もぅ、小姑くんの「ボタンはきちんと閉める」のあたり、笑ったわ~(笑)
気まじめでいいじゃない☆
私は好きですよ♪
でも、せっかくのボーダーシャツが台無しだったね(笑)
Commented by uteomma at 2012-04-23 12:31
かっかさん
かっかさんありがと~。
わはは、THEと来たか。(笑)前回の懇談会の司会の大役のときは、すっげーいい加減なカッコだったという‥(この辺のさじ加減ができない女)
Sung、色違いがC&Sさんの今のミニアップ?にあるねぇ。これが一番好きだったんだけど、似合うかどうかは別問題であった‥

たしか、チリリちゃんもカーデのボタンは上まで留める派だったよねー。(笑)ジャージのジップも上がってないと気がすまないらしいし。こういう子に、母の好きな羽織りシャツは厳しいのかなぁ。
ボーダー台無しよね‥↑この赤×グレー、単品で着ると服に負けちゃってたわ。やっぱり母推奨のシャツのインナーでお願いしたい。
Commented by hiro‥ at 2012-04-23 13:41 x
ウテオンマさ~んこんにちは~♪
盛りだくさんの新記事に面白くてかじりついちゃったよ~。授業参観、懐かしい雰囲気に浸らせていただきました。
一番上まで留めたい石田改め小姑くん(笑)。いいね~。うちの息子も小学生のときに半袖チェックシャツの下に長袖ロンTを重ねさせようとしたら「そんなふざけた着方はできん!」と拒否されたこと思い出しちゃった。今はふざけまくってる大学生だけどね(笑)。
ウテオンマさんは韓国語のお勉強…そうやって何かをがんばっていらっしゃる方いいな~。見習いたい(爪のアカちょうだい)。私は外国語は全然。いや国語も怪しい。←いったい何ができるのか(-_-;)。
本題のSung、とってもステキよ~♥オブロングとは思えない雰囲気になるのね。私もLIBERTYの王道の小花が似合わないんでお気持ちよ~くわかります。この柄は主張しすぎず合わせやすそう。またカーデも着まわしがききそうで好みです~♥
送りジョーズはそんなにいいんですね。全然よりよりしてなくてとってもきれいな縫い目。フライスってイマイチ好きになれない理由はそこにあったよ。なるほど~。
赤のボーダー元気になりそう!お友達もきっと喜んでくれるはず\(^o^)

Commented by uteomma at 2012-04-23 16:53
hiroさん
ごめんね~、本題に入るまで毎度ながら長いっつーか。授業参観ってそうかー。中学までだっけね?高校って聞いたことないし。
hiroさんちの、いまどきの大学生くんもそうかそうか。(笑)その着こなしさせたいばっかりに、半袖チェックシャツ計画あるんだけど、やめといた方がいいかな~。男児って、服装に関しては保守的だよね。参観見てたら、女子は、いろんな路線があったけど、男児はほぼロンT×ジーンズだったわ。

いや、毎週教室には行ってるけど、復習しないから全然モノにならないの。予習より復習ってのはわかるんだけどねぇ。
オブロング、mplの着画でも無地だったしね。いやぁ、hiroさんみたいにセンスある人ならいいけど、組み合わせが浮かばず、宝の持ち腐れになったらどうしよう。送りジョーズ、感動するよっ。布帛でも、縫いずれ?みたいのを防いでくれるみたい。ブラウスのなにかの工程にも使える(なにかって笑)ような気もすんだけどー。
フライス、仲良くなれそうな気がします。(笑)
Commented by hiro‥ at 2012-04-23 18:11 x
いえいえ楽しませていただいとるよ~♥
参観…ふふふ高校までしっかりあったよ(笑)。
スケジュールがあったから顔出したら、出席者3名とかザラ。椅子まで出されてこちらが緊張。
娘はともかく息子は「俺の身内だとばれたくないから来ても他人のふりするけんな。話しかけんでくれ。」と言うが嫌がらせでいつも手を振る私。夫も面がわれとりました(爆)。
でも、高校の参観は違った意味で面白い。古典も英語も歴史もどれも「あぁ、この先生だったらもっと楽しく勉強できたかも。もう少し講義聞かして」と思ったから。
嫌がられてもいいもんだよ~。余計なデモ鳥で申し訳ないm(__)m。
ますます送りジョーズ使ってみたい♥
Commented by uteomma at 2012-04-23 19:26
hiroさん
なに、今日日高校でも参観あるんだねー。わはは、3名って教育実習じゃないんだから。(笑)
そこまで言われながら手振ったんだね~。私も今回振ってみたら、思いっきり迷惑そうでした。でも、ずっと振り続けてやると心に決めました。
そうかそうか、高校はつい自分のときのそれに置き換えちゃうんだねぇ。興味深々ー。一緒に質問しちゃいそう。
hiroさん、ジャノメだったら送りジョーズいけるんだけどな。1500円くらいだったよー。
Commented by nagi_rin at 2012-04-23 21:43
uteommaさん♪こんばんは~
まずは、ノンスタ石田クンが「コジュート」に出世(なのか?)してたことに子供の成長を感じました~♪^o^
長袖シャツの上に大きめTシャツを着ている小学生男児を見かけて「コジュート的には、NGなのかな~」なんて思って眺めていたら、怪訝そうにされちゃったわ!
次に、我が名を見つけた時にゃ、マダムローガンが進行したかと思ったわよ!ネタにしてくれてありがとね♪
だけど、あれれ?「車通勤、しかも家から3分」へのツッコミは私だけ?普通のことなの?「車で3分て、歩いて6~7分?自転車だと....?!」って、しつこい私!
最後に、our ブームの「送りジョーズ」!私ね、つけっ放してるんですが、ファスナー押さえを使うために付け替えたら、「あれ?ミシン壊れた?」と勘違いするくらい、静かだったのよ~
ヤツは、すごくがんばって、上布を送ってくれてるようです♪
すごく気に入ってるし、頼りにしてるんだけど、「返し縫い」がズレることが多々あるの。uteommaさんは、そんなことないかなぁ?

追伸;このリバティ、トップスに合ってる~素敵~と思いましたよ~♪
Commented by uteomma at 2012-04-23 22:27
nagi*さん
表記、コジュートいいねぇ!マダムローガンのお仲間みたいで。ビートルズのヘイ・ジュートっぽくもあり。(?)これ採用いたすよ。
なになに?長袖シャツのうえに大きめTシャツ?プロ野球の入団会見みたいじゃないのよっ。でも、それって今風なのかしら。猛烈に気になってきた。朝通学の小学生とすれ違うから観察するよ。
マダムローガン?私はHNに「u」がついてるコメントに無駄に反応しちゃうってことはまだ安心かしら~。
車通勤、家から3分、ツッコミありがとう。(笑)そこスルーですか?みなさん!と思ってた。しかし、こういう車の乗り方ってめちゃめちゃ燃費悪いんだって。(車種のせいじゃなかった。キュー〇ユーザーの方すいません)
あれから付けっぱなしにしてる?あれからブラウスとかいっぱい縫ってるよね?イケるんだぁ。やってみよ。
そうなのよ!返し縫いのところで若干イラっときてたけど、nagi*さんもそうだったか安心したー。
わざわざ追伸ありがとう。(笑)
Commented by よもたん at 2012-04-24 08:36 x
あら、トップに私のHNが。
私はこれから緑タイムだ~~~♪
ワタシ的には17話~37話がマックスハマっていましたw
毎日泣いてたから。やっぱりマダムチャンありきなのよ~~~
日頃のしつけの賜物??坊やのボタンw
シャツってだけでオシャレメンじゃん☆うちロンTオンリーやわ。
サング、私もトップスにするなー。
とゆーか、リバはトップスで使いたい派です。
ほら、ボトムスって用尺いるし、リバ薄いし。
オブロング、色んなところでお見かけして気になるわ~~。
カーデの方のパターンは持っていて作ったんですが、どうやらテンションが低かったようで首周りあたりがしっくりこなかった;
布のセレクトも大事ですね^^
カーデにサング、黒いパンツでもはくとキュッとしまって素敵そう~~☆
私もリバティの服が欲しいよ~~~t_t
考え過ぎて鋏入れられない~~~t_t
Commented by uteomma at 2012-04-24 12:41
よもたんさん
おー、韓ドラ師匠!ほんとよもたんさんと韓ドラが全然結びつかないから、ってことは相当面白いんだろうなって。韓ドラサスペンスものの王道を行く感じなんだけど、名役者がそろってるから、そんなに安っぽくもなくてね。緑タイム。(爆)
そうなんだぁ。17話からね。よーし。
すでにマダムチャンで、うるっと来てるよ。彼女の存在、息子がいる人には特に来るんじゃない??

シャツはねー、頻繁に着替える夏場には、NGアイテムになりそうなんで、今のうちね。
ロンT!オシャレなロンTあれば、すぐにロンT男子にするよ。(←ポリシー0)
このリバ(リバって笑)、そうかい?
オブロング是非是非!あのドレープ感をリアルで味わってくださいまし。
カーデは、首周り?確かに、ちょっと立ち気味になるんかな~。
黒パンツ!今、職場、デイリーにも行けそうなの探してるんだけど、なかなかないので、mplのシガレットパンツ?だったか、いちゃう?になってまーす。
ああ、リバティ・・当分お目にかかれそうにないわ。(泣)
Commented by kiyolilea at 2012-04-24 18:00 x
ウテオンマさん、こんにちは。

石田くんは一番上のボタン留める派なんですね。
私は留める派が好きなんですが、我が坊主は2つ目や3つ目もはずす派なもので、帰ってくるとだらしな~いのです。
子供にも着かたにこだわりがあるのですね。

それにしてもリバティ素敵ですね♪
オブロングでも全く問題ないと思いますよ。

ところで、Mahoe Anelaのパターンってどうです?
前から気になっているパターンなんですが、
フィット感に感動されたとあっては、
私も購入したくなってきましたよ。。。
Commented by uteomma at 2012-04-25 18:33
kiyolileaさん
ご子息いいなぁ!そのお年で着こなし術心得ていらっしゃる!!だらしなくないよー。母お手製のインナー見せてくれていいじゃない!
リバティー、あと半年は買えそうにないけど。(悲)
あ、でもこの質感、夏にいいんだよね~。

こちらの定番シャツはかなりいいです!
うちの子らはガリガリなので、パタレを着せるとダブダブになってしまうのですが、こちらは、襟ぐりの開きから、身頃のシェイプの感じまで研究されつくした感があります。いい意味で既製服っぽくなるよ。是非是非~。
Commented by 703* at 2012-04-26 13:55 x
ウテオンマさ~ん。ご長男、しっかりボタン留めるなんて逆に尊敬いちゃいますよ~。うちの長男は、授業参観にいけばなぜかバックネックから白い下着ががっぷりみえていて胸に着けたはずのフロッキーが背中についてるし(教室の後ろから見ていて涙がちょちょぎれ・・・)ただいまー!っと帰ってくりゃあ、パンツのおしりに二つついているはずのボックスポケットが前にバーンとあって・・・。なんでこんなにはっきりしたデザインで前後間違えるかな~ともう気が遠くなります。なのでボタンきっちり留めている姿は逆にほほえましくなんていい子なの~と、心が温かくなりましたよ。そのうち前後になんちゃってファスナーステッチいれてポケットもおんなじのを入れて前後間違えてもわからないようにしておこうかな。

ロンTばかり買ってもとパタレさん1本で過ごしてましたが、Mahoe Anelaさん、いいんですね。男の子パンツでお世話になってますが、シャツも考えてみようかな。
Commented by えみぞう at 2012-04-27 09:54 x
ウテオンマさん、ちょいとご無沙汰してました^^
石田くん、いつのまにコジュートに??笑
しかし、シャツの着方ひとつでいろいろとわかるのかもね~。
コジュートくんの着方はきちんとした家庭に育ったしっかりした子って感じで高感度高し^m^
ちなみにうちは言わなければ全開よ(>_<)ひとっつも留めない。なんかだらしなさを皆さんにお披露目しちゃってるような着方だけど、いい年して母が着替えに手を出すのもなんだしねえ。と母も容認しちゃってますわ。

リバティのオブロング、可愛い♪花柄じゃないリバティは甘くなりすぎないから着やすくていいよね。
で、「ミセスだけどよ~」に激しく同感・笑
でもこれは大丈夫。こういうのは「大人可愛い」っていうのよ~(^_-)-☆
Commented by uteomma at 2012-04-30 16:25
703*さん
いいな~。やっぱり男子はそうあるべきですよ!!
あんまり真面目すぎても、あんまりいいことないのにな。(小さい頃こんな子だった母が語る)男の子はこれくらい服に無頓着の方が、好感が持てます。あまりきちんとしすぎても、将来嫁が可哀相。(苦笑)

パタレさん、うちの子らにはちょっと大きめでして。こちらはフィット感あっていいですよー。是非是非!
Commented by uteomma at 2012-04-30 16:28
えみぞうさん
ゆうぞうくんももしかしらそうかもだけど、やたら母にダメ出しとかしない?学校では口数少ない代わりに、家でバランスとってるのかね。嫌だ~、こんな男子。(笑)
全く家庭はしっかりしてなから笑っちゃうよね。
ゆうぞうくん、はおりシャツの意義を理解してるじゃん!いいな~。

花柄はね~、いや、えみぞうさんお似合いになるよ。
私顔がこれだけら、子供服になるんだよねー。
えみぞうさんの最新作のスカートの柄も好きだわ。
なるほど、大人可愛いね、メモメモ
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-05 20:34 x
ごめんなさい!この記事、見逃しておりましたー!なんでだろう???
今さらですが、私もまぜて〜。

snugオブロング、たしかにこれミセス回避は難しそうだね。あは
ていうかリバティで自分に似合う服作りって難しい気がする。
ほぼ全部似合わない自信があります私。
でもわかっていながらなぜまた買って作るのか、
好きだから。以上!
だからもうリバティは色柄が好きかどうかだけで買ってますわ。

あ、でも昨夏作ったキャミソールはリバティでもいい感じでしたよ。
ほら、どうせ上に何か羽織るし、
面積が少ない分、差し色効果の恩恵だけいただいて着やすかった。

漆喰壁なんですね、ウテオンマさんち。オサレだわ〜。
うちは2面だけ珪藻土の壁があるんだけど、子供の部屋はやっぱり手垢とかでうっすらね・・。
軽い汚れなら消しゴムで消えるけど、そんなのもうやってみた?
でもそこに水分が加わると恐ろしい事態になりまふ。いえ、なりますた。穴あいとりますわ…。
Commented by uteomma at 2012-05-06 11:21
ランタ茄子さん
こちらまであいすみませぬ~。
なんか余りに似合わなさすぎて、リバティが似合う日本人がいるわけない、って開き直ってるよ。←論点を日本人全体の問題に。(笑)
確かに、服作ってて思うけど、似合わなくても好きだから作る。こんなシンプルな思いでいいんだよね~。ちょっと楽になるわ。なるほど、差し色効果ねぇ。リバティ使いは私もこの作戦でいくよ。

漆喰壁、ビフォーアフターしたときに、建築士さんのこだわりでねー。しかし!子がいる家にするもんじゃないよぉ。赤ちゃん時代の食事のあとのべたべたの手で触ったのとか、拭いても取れないのが恐ろしいね。一番ひどいのは、IKEAの格安椅子の黒い塗料が壁にすれたやつ!もう塗るしかないのかも~。水分はまだ試してなかったけど、穴!?おそろしや~。やめときます。

<< へちまカラーシャツ お久しぶりです。 >>