お久しぶりです。

4年越しのボロ携帯からiphoneにして2週間
案の定使いこなせておりません。

なにやら勢いづいて、Twitter に登録してみたのですが
友達の少ない私には全く意味なかった。(笑)←最初に気づけ
(それでも、変なテンションに絡んでくださったブロ友の皆様ありがとうございました)

唯一使いこなせてるのがsiriちゃん。
c0227932_1554630.jpg

職務に忠実なのに、時折ノリ突っ込みをはさんでくるのが楽しく、子らといかに変な答えを引き出すかにはまっています。
でも、残念ながら育成ゲームではないので、彼女の引き出しには数パターンの
答えしかないんだけどね。

あとは、井上荒野まつりだったり。
c0227932_1561331.jpg

The Helpを見て、黒人奴隷問題に興味が湧き、大河ドラマ「ルーツ」のコレクションBOXを買おうとしてたり。
c0227932_1563468.jpg

とんとミシンから遠ざかっておりました。

が、気が付けば着るものがない!
毎年言うセリフであるが、去年のこの時期何を着てたのか?

ニューフェイスのトルソーちゃん映えしそうという理由から
まずはブラウスに着手。
c0227932_1565675.jpg

パターン:atelier ru 丸襟&スタンドカラーのブラウス
生地:C&Sオリジナルコットンシャンブレー いちごピンク

今日あたりのぽかぽか陽気なら迷わず半袖でしたが、一週間前のみぞれ空では
半袖なんて考えられず。

この生地で、昨年の秋頃、スタンドカラーのブラウス(こちら)を
作ったのですが
生地のほどよいツヤ感がオンオフともに使えて重宝してたので
リピ買いいたしました。
c0227932_1573153.jpg

いったい何着目のブラウス?な感じですが
今回は一段とぐだぐだ。
これはいくらなんでも‥なカフス部を思い切って公開。(私ってマゾだから、どうぞいじめてちょうだい)
袖口開きのパイピングは左側を折り込んで右側を見せる?逆?
など、いちいち詰まり、でもこれって、mplの平泉さんだったら、くどいくらいに教えてくれるんだよね、とやっぱりmplのブラウスパターンを買おうという結論に至り、折り込むことさえ忘れております。(だから、カフス幅と袖口幅合わないんだね←今気づいたよ)

c0227932_159765.jpg

ランタ茄子さんやえみぞうさんちでおみかけする、神パターンmplサンプラストレートカーデ。

実はこんなことになってます。
c0227932_1594348.jpg

みなさん一斉に突っ込みましたね。だーかーら、「送りジョーズ」買えって!
(自分の縫製レベルについてはすっかり忘れてるよ、この人)
これ、WBさんのビンテージ風天竺だったかな。縫い上げてから↑の存在を思い出し。
次回は、送りジョーズを使ってのまともな作品をお目にかけたいと思います。(←言ったね)

しかし、トルソーを買うと、自分がとんでもなくスタイルのいい人と錯覚してしまうのですが
現実に戻るとがっくりしますね‥
(これで、ウテオンマの醜い画像を見なくてすむと思ったあなた‥残念でした)
c0227932_1510845.jpg
タイトなデザインがパンツでもよし、スカートでもよし、かな。
もんさんのブログのコーデ画像にあった、ジーンズが可愛かったので、お店を教えてもらって買ってきたのでした。

せめてものお詫びにこちらをお目にかけましょう。
ソーイングブロガー界で有名な美少年がこちらのモデルさんになりました。
SERAPH BOYS COLLECTION
うぅ、萌えまくりです。
ドリカムの美和ちゃんも19歳年下と結婚したことだし。
えっ?その×2はあるって?
[PR]

by uteomma | 2012-04-08 15:26 | 自分服TOPS | Comments(28)

Commented by kiyolilea at 2012-04-08 18:43 x
こんにちは。一番のりでしょうか?
久々覗きにきてみると、素敵なブラウスが出来上がっているも、モデルがトルソーさんになってる。。。
これからウテオンマさんのお姿は見られなくなるの・・・?と思ったら、ちゃっかりいらっしゃる。しかもお顔までばっちり。
確か同じ年のはずですよね。
私も今春ショートにしたのですが、ウテオンマさん、めっちゃかわいいですわ。ピンクのブラウスがお似合いです。。。

ところで、カフス部分ですが、これ、どのパターンでも説明がイマイチですよね。私はパタレさんのとクルールさんのものを仕上げてますが、どちらもわからんので、手持ちの既製品を眺め、完成させています。

atelier ruさんのパターンということは山田先生のですよね。
先生の説明書って結構アバウトな気がするのは私だけでしょうか。お教室では細かいところまで教えてくれるんだけどなあ。。。
もう少し細かく記載してほしいとリクエストしてみますね。
Commented by えみぞう at 2012-04-08 21:25 x
こんばんは^^
待ってました!C&SさんのBBSを見てUPを楽しみにしてたの。
懐かしのパターンだ♪実は私もいちごシャンブレーで縫おうかと去年散々迷ってたの。絶対可愛いと思ってたけどやっぱり可愛いね。出番多そうな袖丈もいいね♪半袖は意外と出番少なくてね・・

カフスのとこ!!ボタンホール側を折るんだよね?この前私も同じとこで躓いた・苦笑 私の場合折るってことをすっかり忘れてて、「あれ?カフスとサイズあわないじゃん?」とか思いながらも無理やり(力技で)何とかしてみたあとで、結局全部やりなおし(>_<)
襟とカフスはやっぱ緊張しながら縫うくらいがいいのかもね~

そうそう、ウテオンマさん、ボートネックブラウスのパターンも買ってなかった?あれならさすがMPLさん、カフス周辺も詳しく説明してくれてると思うわ。

そして、トルソー買われたのね!
でもウテオンマさんのほうがずっといいわ♪相変わらずキュート♪お目目がきらりんで可愛いっ!ほんと、ピンクがよくお似合い♪
トルソーちゃんもいいけど、これからも是非登場してねん(^o^)


Commented by zoe at 2012-04-08 22:10 x
ウテオンマさん。
ブラウスも素敵ですが、ウテオンマさんが激めんこいです!!
Commented by hiro‥ at 2012-04-09 08:51 x
おはようございます!今日から堂々とおじゃましま~す♪
昨日はたくさんのコメントありがとうございますm(__)m。うれしかったですよ~~!
たくさん本を借りられたんですね~。よかった本があったらご紹介してくださいね(*^_^*)。
みなさん、おっしゃってるように本当にウテオンマさん美人さんですね~。もっと大きな画像でよかですよ~。
トルソーちゃんだけに任せないとこが男らしい!←あれ?

たしかに、仕様書でわかりにくいの多いですよね。あのC&Sさんのちょっと昔の仕様書は、びっくりするくらいのツンデレ具合でしたよ。いや、今もあんまり親切とは言い難い…(-_-;)。
しかも「縫製に関する質問は受けておりません」とビシッと書いてあったり(笑)。
やっぱりMさんは親切ですね~。
初めて体験したとき「注意!」が多くて、おいおいまたかよ~なんて突っ込んでしまいましたが…。

このコットンシャンブレーもステキな生地ですね。
イチゴのお色おウテオンマさんにすっごくお似合い♥
Commented by uteomma at 2012-04-09 12:32
kiyolileaさん
わ~、お元気でいらっしゃいました?大作は完成されたのですよね。また拝見するの楽しみ♪
もー、これはね、あまりのピンクの似合わなさに自分でウケて出してみたもんです。うまいことぼやけて、ホウレイ線とカンパンを隠していただけました。(でないと出せない)
この頭起きてそのままよー。いつもはもっとキレイにしてるのよ。(ほんとか)

カフス部分、確かにその部分の縫製の仕方とかは解説あるんだけど、例えば右腕の場合、開きはこっち向きに、みたいな説明があったらうれしいですよねー。あのパタレさんにしてもそうなんだぁ。

そうそう、山田ルリ子先生のです、kiyolileaさんのお師匠のね。お教室はそうなんだぁ。是非是非ファンの声お伝えください。なんだかドキドキだわ~。
Commented by uteomma at 2012-04-09 12:39
えみぞうさん
あはは、あの掲示板には、ぐちゃぐちゃのカフスとか微妙に隠してみたし。(笑)でも気づいてくれてうれしいよ。
いちごピンクはね、えみぞうさんの海ブロ、べリー(だっけ?)の流れよ~。あれ見てからこういう色も着てみようかなと思って。
あー、でもこういう丸襟にはやっぱりちょうちん袖(←今どきの言い方出てこず)だと思うんだぁ。中途半端だった。おまけに、ピンクの似合わないこと。(あまりに似合わないと自分で思ったので、着画でみなさんのご意見を仰ごうとしたのだ)

「ボタンホール側を折る」のね!ありがとー。ここでパニックになっちゃったよ。そのあとどうでもよくなって、足りなくなっても直さないし。(ちゃんと直すところがえみぞうさん!)次は、間違えないぞ!
サンプラさんでちゃんと説明してくれるのね。さすがだよ~。
だから、ピンクに合わなくて笑うとこ。(笑)
Commented by uteomma at 2012-04-09 12:40
zoeさん
撮影マジックよ~。最近フェイスブックとかラインとかの写真、みんなぼかして撮ってるし。(笑)
Commented by uteomma at 2012-04-09 12:47
hiroさん
ありがとうございます~。ブラウス変態ですので、hiroさんのことは勝手にブラウスの師匠にして、ちょくちょく記事拝見させていただいてたのでうれしくって。よろしくお願いしますねー。
本は好きなんですけど、なにぶん文章力がこんななので、感想とか全然書けなくって。これおもしろかった、しか言えない。(泣)

いやいや撮影マジックですよ。ちょっとぼかし気味にするといいのよー。というか、ピンクの似合わなさに自分で噴いたんだけど、どうですか??この年になっても似合う色がわからなくて。あ、男らしいとはよく言われます。(笑)

仕様書おたくとしては、C&Sさんの昔の気になります。ツンデレって。(笑)今でもつれない感じですが、そうだったのねー。見て見たいわ。Mさんね、仕様書一冊で「!」マークいくつあるかしらね。
シャンブレーお値段もかわいいし、お買い得感もあります。ピンク似合う?本当??
Commented by kobbulso at 2012-04-09 14:42
siri、こんな面白い事、返してくれるのね。私もやってみよっと。
井上荒野さんは読んだ事無いけど、興味津津だわ。活字中毒の私には、海外生活はきついねぇ。だから変わりにソーイングなんだけども。

ピンクのブラウスかわいい~!すごく似合ってます。丸襟のブラウス気になってるんですよね。カーデも良いなぁ。春ってかんじ。
カフス変?ちっとも解らないけど?苦笑
トルソーもうらやましい~。確かにトルソーに着せたくなるものを作りたくなりますね^^でも着画も楽しみにしてます。(←自分は無いくせに!)
Commented by uteomma at 2012-04-09 18:52
コップルさん
siri、韓国語の先生いわく、韓国語ではまだ対応してないそうなんだけど、そちらでも日本語のはできるはずー。是非是非。やっぱりコップルさんもこういうの好きだったね。(笑)
荒野さん、なんでもいいから読んでみてー。文庫本送りつけたい衝動。たしかにそちらで買うとお高いのよね・・そうか、コップルさんのそれは理系から来てるのかと思ってたわ。

ピンク、今年の流行だとトライしてみたくなったんだよね。でも似合ってるかどうかは微妙だよー。あと丸襟はね、↑こんな首レスが着ると、くっ、苦しいって感じ。(笑)こんな着画もその筋の方には、役に立つかなと思っております。
トルソー、ソウルだとトルソーばっかり扱ってる一角とかあるんじゃない?アヒョン洞(だっけ?)のウエディング通りみたいに。
着画は、同じおチビさんと首レスさんのためにがんばるわ。(?)
Commented by suisui53 at 2012-04-09 19:41
ウテさん、こんばんは!suuです。
ウテさんからコメもらって、そのまま引越しに突入したので、ずーっと放置しちゃってすまんかった。
やっと落ち着いてきた気がする。。。
久しぶりに遊びに来たらーーー、なーんとウテさん登場!?
もっと拡大しないのかー?って、画像クリックしてみたけど、大きくもならないし、動かなかった。(おいおい)
でも遠目でもお目目ぱっちり!ということは、近くだとどんだけでかいんだ~???近くで見つめられたら石になる?
やっぱ、長男君は、、、母に見つめられてしまったので、いつも固まっているのだろうか?
それはさておき、イチゴカラーの丸衿ブラウス、かわいいねー。
中学校の家庭科で初めて作ったブラウスが丸衿だったことをつい思い出してしまうけど、たまには丸衿も着たい気分になりました。
それと、『ヘルプ』私も絶対観たいと思っている映画です。
ウテさんに先越された~。
Commented by uteomma at 2012-04-09 20:24
suuさん
suuさんお疲れさまでした。元JKちゃんも女子大生ライフが始まったんですねー。あのジャケットすごい使えると思う。(しつこいけど、紺ブレ一か月着倒したからね笑)
登場って、結構登場してるのよー。うまくブレブレで撮れたときに。(笑)動くかぁ。動く着画ってなんか字面が卑猥。
ぱっちりというか、よくアニメに出てくる顔だねといわれる。わー、そうか長男がああなるはこの漫画みたいな目のせいか。(んな訳ないでしょ!!)
丸衿ねぇ。これ首レスには鬼門パターンだったみたい‥首埋っちゃってるでしょ。ほっそりすらっとした首の方に来ていただきたいかも‥

『ヘルプ』食いつきありがとー!
初日に行きましたって。好きな匂いがぷんぷんしたから。んもー何ていうんでしょ、今まで観た中でベスト5に入るわー。重いテーマなんだけど、ユーモアに包んだ雰囲気がとっても好きな感じ。原作本も買っちゃったし。suuさんの感想も楽しみ~。(あ、いい男は全く出てこないよ笑)
Commented by もん at 2012-04-10 08:52 x
かわいい~♪色も形も♪
襟もギャザーも甘い感じだけど、ショートのウテオンマさんにお似合いですよ^^
こんなパッチリお目目の美人さんなんだから、トルソーさんも良いけどバンバン着画載せて下さーい^^うらやましいです、その目ヂカラ♪

デニムも~!ワタシなんかより全然ステキですよ~。
ワタシお尻まわりとかパツンパツンだもん^^;
お買い上げありがとうございました!

Commented by uteomma at 2012-04-10 12:18
もんさん
なんかね~、60年代のアメリカが舞台になった映画を見たら、こんなおりこうさん風(?)ブラウスをみんな着てて、作りたくなったのだ。
しかーし、丸襟って体型選ぶよ。がっくり。甘いデザインは園児になってしまうーみたいな。
トルソーさんはスタイルよすぎて現実離れしてるので(笑)、これからも現実に戻っていただくねっ。
目ヂカラそうかい?黙ってたら、なんか言いたいことある?って言われるだけど。ひー。

デニム、もんさんのコーデとあいまって、めっちゃかわいかったの~。あのお店に行って、結局クロップド丈のを買ったんだけど、おそろかな♪オサレもんさんのアドバイスまたよろしくね~。
お店のお姉さんに、ブロ友さんの旦那さんの会社なんだよ、っていうと、突如VIP扱いになりました。(笑)
Commented by かっか at 2012-04-10 13:37 x
ウテオンマさん、こんにちは~♪
twitterに本にソーイングに、充実の時間をお過ごしのようで・・・☆
なのに私のポンコツ具合ときたら・・・(涙)

ブラウス、お店でかわいいなぁと見ていたもののパターンに似ていて、いいモノ見せていただきました♪
かわいい、かわいい!!
ブラウス、ホントいくつあっても重宝するわ☆
あのいちごちゃんカラーを着こなしているウテオンマさん、何者~☆
かわいいわ♪
Commented by uteomma at 2012-04-10 22:40
かっかさん
よくいうよ~。すごいお仕事ぶりじゃないー。一仕事終えて、ちょっとお休みしてたのよね。

私かっかさんセレクトのパターンってかなりのツボなので、そう言っていただけるとすごくうれしい!
今年はとくにカットソーよりブラウスに目がいくのよね。
着こなしてないない。ほんとは首上で切ろうとしたんだけど、あまりに首がなくてうまく切れなくて見苦しいものすまないよ‥
いちごカラーはどうなんかね?着る人が着ればなんだろうけど、これアリ~??
Commented by ナツ at 2012-04-11 11:51 x
相変わらず、布帛を制してらっしゃる!!!
素晴らしいわっ!!

siriかー。
使おうと試みて、一瞬でやめた気が。笑
音声で電話をかける機能を試したら
全然違うとこにしかかからなかった。笑
すげーイタ電の嵐!!!(゚Д゚)ノ!!笑

そうそう。
初クリオネはロックももってない時代のなんだけど
友達が欲しいって言って
持って帰ったの。
自分用に、縫いたいけどまだ縫ってませーーーん。
ふんばって、ヌーベル買っちゃおうかな。って企ててるんだけど、買ったら縫おうかな。
年収激減(あたしがね・・・)の中、なかなか欲しいモノが買えなくて、切ないわー。
あああああ。
仕事変えたい!ボーナスがほしいいいいいいい!
Commented by clim_clim at 2012-04-11 12:31 x
うお!トルソーだ!
いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~(うるさい?)
私も欲しい欲しいと思いつつ、吟味しすぎてワケが分からなくなったまま保留状態です。。。
やっぱり作品が映えますよね~。

ところで、ウテオンマさん少し痩せられたのでは???
ニューブラウスとてもステキに着こなされてますね(^^)

私事なのですが、今までのブログを新HPに移すことにしました。
まだまだ発展途上のサイトですが、これからも楽しいお付き合いをしていただけると嬉しいです。
m(_ _)m

追伸:ウテオンマさんのブログをリンクさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
Commented by よもたん at 2012-04-11 14:34 x
相変わらず気軽に大物完成させてますね!
かわいいね、イチゴ色。
まる衿も好き。好きなものだらけ。年取ったらピンクにひかれるよね~~
シャンブレー、持ってないんだ~。
若干光沢がある感じ?仕立て映えしそうだね。買ってみたいな。
そして、前から思っていたんですが、ウテさん若いころの母に少し似ているんです。
目クリでちょっと外人ぽい感じが。
お坊ちゃん(どっちかな?上?下?)そっくりですね~~かわいっ☆
iphoneいかがですか?
私はもう手放せないですよ。中毒だから。
ツイッターにFB、あとinstagramってツイッターの写真バージョンみたいアプリがあって(昨日FBに買収されたらしい)、写真の加工ができて楽しいよ♪
ぜひダウンロードしてみて♪♪
一緒に韓国行ってみたいな~~~(^m^)
Commented by uteomma at 2012-04-11 21:44
ナツさん
いや、制してはおりませんが、ニット苦手なだけ。
はい、我が家は、siriは実用化しておりません。もっぱらおもちゃ用。こないだ「何歳?」って聞いたら「いくつに見えますか」だってさ。こういうの大好き。

クリオネを制されたんなら、こんなの簡単でしょうよ。(笑)ヌーベルさんすごいじゃないですか!あの自動糸切りだけでも体験してみたいわー。
世の中不況ですからねぇ。でも、子どもの学費とかあまりかからない今のうち買っておくってのも手ですわねぇ!?
Commented by uteomma at 2012-04-11 21:50
clim-climさん
久々の肉声(?)うれしいですっ。
相変わらず精力的に活動されてるんでしょうねぇ。
トルソーは、キイヤ製(ボディのメーカー?)の一番安いシリーズのやつです。値段がわかるわ。お恥ずかしい‥

え?痩せた?と思い、体重計乗ったらぜんぜん変わってませんことよ。クリムさんちに行く度に私も鍛えねばと思うのだけど。

すてきサイト、さっそくお邪魔してきました~。
また一段とステージが上がりましたねぇ。(なんか表現変?)かっこよすぎますよー。是非お邪魔させてくださいね。こんなブログでいいんでしょうか。返ってすみませぬ~。
Commented by uteomma at 2012-04-11 21:58
よもたんさん
業務連絡。あれグリーンシリーズって言うんだってね。(笑)週末借りるよ!
そっか。ピンクに惹かれるのはそういうことかー。
最近の自分で似合わないと知りつつ、目が行って仕方ない。
そうそう、光沢がいいのよ~。シャンブレーってそうなんだっけ??お買い得だし一度どうぞ~。

お母上そうですかぁ。すごい親近感だわー。現在のお母さんを拝見して将来の自分を想像してみたーい。
iphone、よもたんさん使いこなしてるよねぇ。私機能の10分の1も使いこなせていないんじゃないだろうか。未だ、メールになると無口だし。(あの指操作慣れません)でも、それダウンロードしてみます!ツイッターは一週間でリタイヤしちゃったけどね。(こっそり)
私もマポに一度こってり行ってみたいと思ってたので、ほんとダンナさんがうらやましいです。
Commented by ランタ茄子 at 2012-04-12 14:47 x
ウテオンマさん、か〜わ〜い〜い❤
とってもよくお似合いよん。
いちごミルクもシャンブレーの微光沢も、しっかり手なずけてるわ。

私も一時期、年とったらきれい色を着るべし!って挑んでみたけど
見事に裏切られたわー。似合わなすぎて早々に退散組。
だから、モンゴロイドにこの通説は当てはまらない、
って結論づけてたんだけど・・・
こんなラブリーな色が似合ってしまうモンゴロイドがいるとは!
ウテオンマさんは老後も楽しそうだね〜。
その頃お会いしてみたいわ。笑

袖の開きね、最近のmplのは、どっちにも倒さないのばっかりだよ。
私もそんなのヘン…て、倒すタイプに変更したりしてたけど
倒さないタイプに慣れてきた、ってかこっちに傾いてきた(笑)
スタンダードシャツドレスとか、往年のシャツパターンは短冊開きだし、
mplとしては、短冊か、最も簡便な開きか、二者択一なんでしょかね?

Commented by uteomma at 2012-04-12 19:34
ランタ茄子さん
ごめんねー、なんか言えといわんばかりの。
いいのよ~。似合わないのわかってるよー。(笑)
シャンブレーはそう、微光沢って表現がぴったりね。
シャキシャキとか、ツヤに弱い気がする~。

うそーっ。ランタ師匠の着画遡ってみたけど、淡いピンクなんかも雰囲気だと思ったよぅ。
モンゴロイドか‥いやでもね、色は白いんだけど、毛深いからお手入れ大変なんだって。(苦笑)アフリカの奥地で見つかった多毛族が祖先ではないか‥とかマジで思うしー。
しかしなんで老後の話。(爆)うち男二人で老後は確実に寂しいから、友達の女児と仲良くして一緒に温泉行ってもらおうとしてるよっ。

mplさん、意外にその辺はおおらかなのね~。どっちかに倒すもんだとばっかり。そっか短冊開きが主流なのかぁ。↑なんかこれ、作った後も悶々としちゃうので、短冊開きをがんばって練習しようかと思う!
Commented at 2012-04-20 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-22 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ri*ao at 2012-06-06 14:58 x
ウテオンマさん、ご無沙汰しておりまーす。
いくつも素敵な大人服までたくさん作られていて、尊敬しちゃいます(*^_^*)
久しぶりに覗いて、びっくりしちゃいました。
ウテさん、か…可愛い(>_<)
スタイルだって、いいですよ~。
ちゃんと着画載せられるんですもん。
今度のオフ会、私に会って、がっかりしないでくださいね(期待してないか~(^_^;))
ちびぽっちゃりさんなので…。
あぁ~、ウテさんに、そんな大きな瞳で見つめられたら固まってしまうのではないかと心配してます(笑)
でも、とっても楽しみ~♪
Commented by uteomma at 2012-06-15 20:26
ri*aoさん
ここ放置プレイごめんね~。
ありがとう!明日楽しみです。30分は挙動不審ですがよろしくね。
いやいや、着画は、150cmのお仲間のために少しは参考になればいいなと勝手な使命感。ほんと、うちらチビ族は実際作って着てみるまで賭けに近いとこあるから。(笑)
あ、私鎖骨のないおデブよ~。
ではでは、明日~♪

<< オブロング御大で参観日 妖怪縫代フリフリ >>