人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C&Sはじめてのおつかい

なぜにこの時間に更新かと申しますと‥

関西で風邪までもらってきたーっ。(たぶん、宝塚大劇場での隣の人より)
日曜日の関西弾丸ツアーの翌日、午前中から激しい悪寒と関節痛に襲われ、仕事を早退。
その足で病院に行くと
「その症状だから、インフルエンザに間違いないね。この時間だからまだ検査薬しても反応ないから吸引薬してって」

その瞬間から超危険人物となり、職場は4日間の出勤停止。
家では、奇跡的にインフルエンザにかかっていない男ども3人と隔離。
母親がいないといないでどうにかなるもんですね。(まぁ日頃から、週末しょっちゅう平気でいなくなりますが)

しかし、インフルエンザ特効薬を吸ったものの、その後も、発熱、喉の痛みはまったく癒えることがないのでさっき病院に行ってきたら
「こりゃ普通の風邪だったみたいやねー」
だって!だって!!
抗生物質を摂取したらウソのように治りましたって。
(でもあと数日休みたいのでこのままにしておく)

以上、鳴り物入りで(?)関西C&S&宝塚ツアーに行ったものの
いらんものまでもらってきた、報告でした。

一応レポ的なものも残しておきますね~。

関西の白金台?をイメージしていた阪急線芦屋川駅周辺ですが、思ったより牧歌的な雰囲気。
(いや、もうちっと奥に行けばオサレカフェなどあったのでしょうが、C&Sしか頭にないので)
改札を抜け右手に進み、橋を渡ると見えてきました。
C&Sはじめてのおつかい_c0227932_1593787.jpg


店内での写真もOKだったかもしれませんが、緊張しすぎてこれが精一杯。

もんさんが後で「リバティのYoshieの先行販売があったので混んでたんじゃ?」と教えてくれたのですが、そんなこと知る由もなく。(笑)リバティコーナー前に人が群がる光景はなかったので、落ち着いてたのかな。

私と同時刻に入店した3人組は、駅前で待ち合わせてたのですが、近くにC&Sがあったらソーイング仲間と連れ立ってあれやこれやワイワイいいながらお買い物できるんだぁとうらやましかったり。

リバティーは初心者なので、まずはC&S定番物コーナーへ。
私の心をわしづかみしたのが
あのナチュラルコットンHOLIDAY
C&Sはじめてのおつかい_c0227932_15102182.jpg

C&Sソーイング本にも、「ありそうでなかなかない生地です」の説明にあるように、確かに出会ったことないような触感。ほどよりシャリ感(飯にあらず)と柔らかさを兼ね備えた名生地。
なんとなくジャケット縫いたいなぁと思い2m買いましたが、足りるかな。(泣)

あと、えみぞうさんもC&S札幌巡業(←クレーム来そうだ)の際手にして絶賛されてたナチュラルコットンダブルガーゼ。これにはガーゼのイメージを覆されました。最後まで迷って買わなかったんだよな。(禿しく後悔)

どうしても実物と対面したかったナチュラルコットンチノクロス、これも好みだったなぁ。子らのパンツを作ったら映えるだろうなと思ったのですが、あいにく白と黒しかなく。ブルー系が出たら次注文。

戦利品一同。
C&Sはじめてのおつかい_c0227932_15103687.jpg

こうして見ると、ほしかったのこれだっけ??みたいな感じ。(笑)

うむ、やっぱり実店舗に行くと無駄に興奮して、ほんとにいりますか?みたいな生地まで買ってる傾向が。やっぱり私は通販でじっくり考えて買うのが性に合ってるよな気がします。(えらく早い結論)

これだけ裁断していただくのも時間がかかるので(結構お客さんも多かったので)、地下のワークスペースは週末カフェになってたのでお邪魔しました。
C&Sはじめてのおつかい_c0227932_15105262.jpg

お客さんの中で、いつもは自由が丘店に行くんですがぁーと言ってたハイソな若いママさん二人組。リバティーのバイアステープを数種類5m買いしていきました。入園準備にいるんです、と言ってましたが、幼稚園グッズ軒並みリバティーバイアスなんでしょうか。豪華!

そんな興奮の初めてのC&Sのおつかいの後、宝塚へ。
宝塚阪急のアフタヌーンティールームで(suuさんのブログでなんか行かなきゃいけないような気持ちになり笑)アボガドと鶏肉のトルティーアランチプレート(だっけ?)を食べ
C&Sはじめてのおつかい_c0227932_15112342.jpg

こちらへ。
隣の席の人が開演前から鼻をずるずるしてたので、「いや~、始まるまえから涙。熱いファンでいらっしゃるのね」などと思ったんだけどどうも風邪だったみたいやね!
通常の公演プラスさよならショー付きで合計4時間、鼻ずるずるさんと密着していたことになります。途中で私も鼻ずるずる(←泣いて)になったので、風邪だか何だかわからんようになったのですがね。
キリヤンこと霧矢大夢さんの歌声に惹かれて通った3年余り。しばらくここに足を運ぶこともないのだなぁ。

by uteomma | 2012-03-07 15:15 | お針子よもやま | Comments(20)

Commented by えみぞう at 2012-03-07 22:34 x
わあい!待ってましたよ「初めてのおかいもの」レポを♪
↓の記事にコメントしそびれたのでね、心待ちにしていたの^^
私たち、すっかり同時期にC&Sさんに翻弄、いや魅了されていたようね・笑
私もいままで実店舗行ったときは舞い上がるばかりで満足に物色できてなかったような気がするんだけど、今回は定番系布じーっくりしつこいくらい触りまくってきたよ。(って、ここだけの話、実はイベント3回も足を運んでしまったの^^;)
HOLIDAY、素敵だった!なんか男前な感じだよね。カーキが素敵でかなり迷ったけど予算オーバーにより諦めたのよ・涙
ウテオンマさんのは何色かな?いいなあ、これ絶対いいジャケットができるよ!
上ふたつは海ブロ?いやピンクはシャンブレーかな?ギンガムのはオリジナルのマスタードだったらおソロだ♪
ナチュラルコットンダブルガーゼはシャツ縫おうかと思って白を買ってみたけど、今まで買ってなかったことを後悔するくらい^m^よくあるWガーゼよりも数倍縫いやすそうじゃなかった?これならシャツいけるかと思ってしまったわ。
リバティのセレクトもいいねえ、花柄より大人~な雰囲気だし、ウテオンマさんに似合いそう。

Commented by えみぞう at 2012-03-07 22:38 x
と、興奮冷めやらぬおばちゃんがまくしたててしまいごめんね~!
文字数オーバーとのことで^^;連続コメントお許しを。

いやいやレポ楽しかったです。ご近所だったら是非C&Sお買いものご一緒したかったです♪

あ、宝塚土産はその後いかがですか?思わぬ休日が出来てラッキーくらいに回復されてればいいですが・・・どうぞお大事にね!
作品楽しみに待ってます(*^_^*)
Commented by suisui53 at 2012-03-07 23:19
ウテさん、こんばんは!suuです。
その後、単なる風邪の具合はどうですかー?
いえいえ宝塚にていただいてきた風邪は単なる風邪とはちょいと違うか。。。
それはそうとC&Sさんの実店舗に行ってきたんですね~。
私も去年自由が丘店に行きましたが、そうなんです、実店舗に行くと舞い上がってなにがなんだか~という調子で買い物をし、家に帰ってきて戦利品を確認すると、はて?と思うことしきりでした。
ウテさんの戦利品の中に同じ布を発見して、ニヤリとしてしまいました。
さて、おソロで何作りましょうか?
それと、アフタヌーンティールームでアボガドと鶏肉のトルティーアランチプレートを食べたんですかぁ?(しつこく言っていたので、洗脳された?)
私は先日スコーンセットになんとかありつけただけだったのに~、ちぇっ、先越された!
Commented by かっか at 2012-03-08 08:17 x
ウテオンマさん、こんにちは♪
「キリヤン」って、女優(俳優?)さんの名前だったのですね(笑)
あぁ、無知だわ~・・・
風邪、どうですか?よくなりましたか?
隣の方が風邪だろうと、席を移るわけにもいかず・・・災難でしたね。
C&Sさんの戦利品も、うっとりと拝見いたしました☆
春の予感満載な色ですね♪
この生地たちが形になるのを楽しみに、見張ってます(笑)
怖いわぁ~(笑)

ウテオンマさん、リンク貼らせていただいてもいいですか?
Commented by kobbulso at 2012-03-08 19:50
こんにちは。
体調大丈夫ですか?インフルじゃなくてよかったですね。
宝塚は伯母が好きで、小学生に入るか入らない頃に一度連れて行って貰った事があります。(東京でです。日比谷?)
でも寝ちゃった気が・・・。

C&Sレポ嬉しいです^^
確かに(どこでも)店舗って、ついついいろんなものが目に入っちゃって、来たからには買わねば!ってなるんですよね。
でもステキな生地ばかりなんだろうなぁ。
だから、今はなんで買った?って生地もいつか良い作品になりますよ。
私が買ったわけじゃ無いのに、かってに妄想が・・・危険!
↑の生地しっかり覚えておいて、買える日が来たら、ぜひゲットしたいです!

アフタヌーンティーもずいぶんご無沙汰だなぁ。
ボウルに野菜とバゲットの切ったやつが入ってるのに、なんたらサンドイッチってネーミングのが好きでした。(いや、名前違うか?)
さすがにもう無いかなぁ。アボカド食べたくなってきたぞ。

Commented by cla:sia at 2012-03-09 00:14 x
こんにちは。
私、先日、宝塚マニアな友人に連れられて、宝塚初観劇を果たしたところです。
いきなり和物でしたが、面白かったよ!
私の隣の席の人は、おなかがぐうぐうう鳴りまくり人でした。
でも、私は、変なところでびっくりしたりするリアクション変人だったかもしれませんので、おあいこ。
とりあえず、美しいもの見るって、いいよね。
かっこよかったわ。
あれは、うらぎらない理想の男性像ままって感じで、
はまる人の気持ちわかる!
いつかそのうち、がっぷりはまる日もくるかも~。

生地、きれいな色ばかりで、服になるのが楽しみですね。
春服縫いましょうね~。
Commented by cla:sia at 2012-03-09 00:19 x
あ、ごめんなさい、言い忘れたけど、どうしても言いたいので、
連投させてもらいます。

ウテオンマさんに影響受けて、最近、井上荒野読みまくりです!
おもに不倫ものばっかり~笑
いひひ、疑似体験。
大人の読み物だよね~。ありがとう、教えてもらってよかったわ。
Commented by uteomma at 2012-03-09 12:31
えみぞうさん
ほんとお互い魔性の女に翻弄された感!?やっぱり思ったのは、なかなか素人の目利きでは理想的な布に出会えないもんだけど、C&S嬢にまかせとけば、数打ちゃ当たるじゃなくて確実にすばらしい布に出会えるってことだわねぇ。
そうそう、定番系、じっくり触ってきたわ、私も。
さあ次はリネン系と思ったら、すでに1時間も経過しててさぁ。リネンは手付かずだったのよ。またえみぞうさんのレクチャー聞こうっと。そうよ、やっぱり3回通わないとあのコメントムリ。(笑)
布たちの銘柄、↑ご名答!マスタードのは、えみぞうさんこれでなんか素敵なの縫ってた、と思い購入しましたわん。
HOLIDAYはたぶんあずき色。最近この色が好きなのよ~。あーん、でも返す返すダブルガーゼの白って発想にならなかった自分にバカバカだったわ。

えみぞうさんとご一緒したら、いちいち歓声上げるやかましい二人組だろうねぇ。吉祥寺店はわざわざ上京してでも行くでしょ。(笑)
Commented by uteomma at 2012-03-09 12:41
suuさん
あはは、ありがたいヅカ風邪、堪能してます。(うそうそ)
やっぱりsuuさんも家帰ってきて思ったー?私は、ネット通販が向いてるなというのが今回の結論だけどね。でも、いわゆる定番系をじっくり触ってきたので(迷惑な)、次回からのネット勝負に自信がついたというか。
同じ布どれどれ~?と言っても教えてくれないと思うので(笑)、出来上がり楽しみにしてますわ。(↑ほぼブラウス用しか買っていない)
suuさんの上京の記録に漏れなくアフタヌーンティーがあるので、洗脳されたよー。(笑)宝塚阪急のそれは昼時でも思ったほど混んでなくてよかったわ。↑昔、こんなランチプレートみたいのあったっけ?と隔世の感だったわ。どんだけ久しぶりだったか。suuさんのおかげで慌しい弾丸ツアーのゆったりとしたひと時でした。
Commented by uteomma at 2012-03-09 13:41
かっかさん
キリヤンでわかったら、あなたも好きねぇ~なので(?)わからないのが普通だよ。(笑)
ありがとう共感してくれようとしてて‥
今日から仕事に出てます。まだ喉の痛みが続いてるわー。この時期の風邪ってしつこいね。
生地春色かな?放っておくと、ブルーとかグリーン系ばっかり選ぶのでちょっと意識してみた。‥って見張ってますか!そうだねー、こうやって出すとあの生地はどうした?と突っ込まれかねないね。(笑)
がんばるわ。3つはなんとか近いうちにいけそうだよ。
かっかさんの素敵ブログに拙ブロ、場違いじゃないの~?大丈夫??
Commented at 2012-03-09 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowmama at 2012-03-10 13:37 x
おかえり~~ウテさん!!
具合はいかがでしょうか。
私も、のどが痛くて花粉か風邪かわからない。笑

素敵な一日でしたね。
はぁ~C&S、田舎物の私にとってあこがれだす。
今年は行きたいな。
Commented by koko-natsu at 2012-03-10 23:15
こんばんは^^
C&Sも宝塚も楽しまれたようで何よりです♫

ナチュラルコットンチノクロス、いいですよねー。
私も長男のズボンにと思って80センチ買いをしたはずなのですが、もう90センチいるかも・やばいです^^;

私はウテオンマさんとは逆で、最近C&Sではネット買いをやめよう!と。
私はネットの方が買いすぎてしまうんです。。。
ほんとに必要な時に、実店舗に行って、運良くあれば購入!の1年にしようかと。

風邪、お大事にしてくださいね!
Commented by uteomma at 2012-03-11 15:42
kobbulsoさん
昨日まで喉の痛みがあったんだけど、今日から完全復活よ~。医者いわく、発症から2日目にインフル検査してシロだったから、「特効薬が効いたのかも」とインフル説否定しようとしないの。そこまでしてインフルエンザにしたいかっ。韓国はインフルエンザはどお?
コップルさん関東の方だから日比谷が聖地なの。何の題目で寝たの~?私が大学生の頃、日比谷で観てた頃だと思うけど。(笑)

そうそう、ソウルに行って明洞のコスメストリートでいつ来れるかわからんからってスキンフードでシャンプーまで買い込むのに似てるわ。その感覚よ。コップルさんは次お里帰りのときだから、吉祥寺店できてるね!HOLIDAY触ってきてー。(笑)
アフタヌーンティーは、トルティーアか、そのボールにバケットで迷った気がするよ。だから健在のはず~。私もアボガド好きなのよ~。ビールのつまみにペロっと。
Commented by uteomma at 2012-03-11 15:53
cla:siaせんせ
おお~、まさかの宝塚に食いつきありがとー。
もしかしたら宙組かな?初ヅカがいきなり日本物ってのも難易度高いけど、面白かったと聞けてうれしいです。
そうそう!観劇の場面って結構隣の人のこと気になるんだよね。アクション変人ってあ~た。(爆)
はまる人の気持ちわかってくれる?cla:siaさんと宝塚談義できる日を楽しみにしとりますぞ!
春物、春物~。第一弾は何かしらね~。春布は眺めてるだけで楽しいね。

井上荒野さん!!cla:siaさんのコメ読んで昨日古本屋でいろいろ買ってきたわ。結構作品数ある人だねー。この人といえばやっぱり不倫ものらしいけど(笑)、私も「だりあ荘」ってやっぱり不倫ものから入ったから、初志貫徹でいくわ。おすすめ教えてね!昨日、まずは直木賞受賞作と思い「切羽へ」読み始めたとこです。大人の読み物だね~。ほんと。荒野の会結成だね。
Commented by uteomma at 2012-03-11 15:59
3月9日鍵さま
おかげさまで完全復活です。鍵さまもあの鼻に突っ込むのやったのね。びっくりだよね。子がされてるの見ててもこれほど苦痛を伴うものだと思いもしなかった。お互い陰性であっぱれだけど(私は医者が陽性→陰性に変わったって言われてるけど)ほんと健康のありがたみってすぐ忘れるんだよねぇ。
HOLIDAY鍵さまも反応してくれたね。ひどい画像だ。(鍵さまのご苦労が偲ばれまする)これ、是非触ってきてね、吉祥寺で。←近々できるんでなかったっけ?
も~、とっくにチェキラしてましたってぇ!でもトップページしか見れなかったから、教えてもらえてうれしいです。さっそく見てきます。
Commented by uteomma at 2012-03-11 16:03
snowmamaちゃん
いろいろ代償を払った弾丸ツアーでしたが‥
確かに!我が家全員花粉症だから、風邪と紛らわしくってね。全員くしゃみで目覚めるみたいな感じだから。お互い春は待ち遠しいけど、こちらもあったね。(泣)

今回行ってみて、家族旅行で東京・大阪方面行っても2時間ほど別行動取れたら行ってこれそうだと思ったよ。なので、今年はもう一回くらい行けたらいいなぁ‥なんて思ったりしてます。
Commented by uteomma at 2012-03-11 16:07
ここなっつさん
ここなっつさん地元だもんねぇ。地元の方とおぼしきお客さんが何人もいらしたので、この方ここなっつさん!?と勝手に妄想を繰り広げておりました。(でも娘さんいるから違うかーとか)お客ももれなくお洒落なのね。絶対地方から来たのバレてる‥とかドキドキでしたもん。(自意識過剰)
ナチュラルコットンチノクロスは、ベージュと黒展開なんですね!黒買ってくるんでしたーー。これ絶対パンツにいいよね。
なるほど、地元の方ならではの意見だなと思いました。そうかぁ。ここなっつさんの布買い、今年も注目してます。(笑)
Commented by ri*ao at 2012-03-14 10:46 x
ウテオンマさん、こんにちは~。
私も一度は行ってみたい!C&Sさんの実店舗。はぁ~、素敵☆
実際に見て、触って選べるって、全然違いますよね。
すごく参考になりました!ネット注文の時も、気を付けてみよう~っと。
最近、ネットで買い過ぎちゃうけど(-_-;)
そういえば、リバティ。見たことあったような気がしたので、調べてみました。
Snug(スナッグ)のネイビー?
お洋服になったら、また素敵な感じ~。ウテオンマさんにすごく似合いそう!
楽しみにしていますね☆
Commented by uteomma at 2012-03-14 12:29
ri*aoさん
ありがと~!さっそくsnugでググりまくってるわ~。
こちら完全にブラウス目線だったんだけど、素敵ブロガーさんの記事を見るとスカートしか考えられなくなったり。
実店舗、一度は行かれたらいいかもしれない。生地のイメージ湧くし。ri*aoさんなら東京の方が行きやすいかな。吉祥寺のお店のレポお願いしたいわー。
いやいや、形にするとあまりの似合わなさにげんなりしそうだけど、リバティって何作ろうって妄想してるときが楽しいのかもね。

<< 長男石田にご褒美シャツ 初C&S実店舗アゲアゲ企画 >>