人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスシャツ完成

yurily さんのご子息の巧みな五七五作品にうなっておりましたら(大喜利好き)
長男石田も、学校から手作りカルタを持ち帰ってきました。
ドレスシャツ完成_c0227932_14274929.jpg

♪あたりまえ、あたりまえ、あたりまえ体操
おまけに漢字の「手」はありなのか。(笑)

毎週笑点の大喜利を一緒に見てるわりには、その効果が現れておりませんなぁ。
(ちなみに我が富山県、笑点の視聴率全国47都道府県中1位らしいです)
来年のカルタ作りに向け(あるのか?)、プロジェクト開始か。

こういうのをがんばってしまうのは家系的なものらしく
毎日孫の漢字テストの問題作りに命を懸けている実父(元教員)の作品。
「今日のは自信作」とアピールして来られましたので、ここに掲載いたします。
ドレスシャツ完成_c0227932_14281421.jpg


さて、前回お知らせしたドレスシャツようやく完成しました。
襟、剣ボロを突破し、出来上がった気でいたのが甘かった。
その後にとんでもない困難が待ち受けていたとは‥
ドレスシャツ完成_c0227932_14283545.jpg

脇と袖下を袋縫いした後の表地からの様子。
生え出る様、腋毛のごとし。
母、夏のお手入れとかぶりまくり。
袋縫いの前には、生地の始末をきちんとしましょう‥ということに初めて気づきました。
というか、次回からは迷わずロック始末ですが。

最後のカフス付け、裾ミシンを一週間ほど放置してしまい、まったくやる気が起こらず
終いには一杯やりながらやっつけました。
ドレスシャツ完成_c0227932_1429422.jpg

柄合わせは完璧だったはずなのに、ボタンを留めるとずれております。

仕様書にも謳ってあるように、「洋裁の基本的な縫製」が取り入れられてていて
折ふせ縫い、袋縫いがその代表格だと思うのですが、この二つが時間かかって仕方なかったなぁ‥というのが正直なところ。

ドレスシャツ完成_c0227932_751913.jpg

このようにはおりものとしてしか考えてなかったんだけど
そもそもこのドレスシャツのデザイン、こうやって着るのは推奨されてないのでは?疑惑。
115cmが120cmを着てるのでもともと大きいのだけど、裾のデザインがパンツにインしてはみ出さないよう長めに設定されているのでは?
まぁ、一つ出来たので、次回は折ふせ、袋縫いなしで、えみぞうさんが作られてた洋裁本の男児シャツを作ろう、に決定。(ごめんなさいパタレさん)
男児のはおり用シャツパターンご存知でしたら、是非とも教えいただきたく。

あと、理想のニットパンツを探そう企画、第一弾
ルシェルシュさんのブーツカットパンツを。
ドレスシャツ完成_c0227932_14294926.jpg

ドレスシャツ完成_c0227932_1430260.jpg

着画。
この形といい、フィット感といい、長男が小さい頃愛用してたFOキッズのニットパンツそのままですね。
ニットだけど、かっこいいを実現してます。これはヘビロテ決定だわ。
FOのパンツ確か1700円くらいしたと思うので、コスパ的にも(これ、大人ユニクロパジャマのリメイク)申し分ありません。裏毛で結構厚味あるんだけど、すっきり見えるんじゃないかなぁ。

木曜から韓国です。
韓国子供服が今こっちでも人気なので、東大門でじっくり見てくる予定。
あと、↓のバッタ物を韓国の子供が着てるらしいので、買って来て年末年始着せたいんだけど(笑)
ヒョンビンのキラキラジャージ。
ドレスシャツ完成_c0227932_14302347.jpg

3日分の食糧(カレーとかミートソースとか)これから仕込みまーす。
(ウテオンマのマニアックソウル旅計画、興味のある方はこちらまで)

by uteomma | 2011-12-18 14:43 | こども服 | Comments(18)

Commented by yurily at 2011-12-19 00:10 x
わ、すみません、もしや私が一番・・・?
うちの長男カルタを上手と言って下さるのは、ウテオンマさんくらいでは…。
長男石田くんのカルタ、可愛いじゃないですか~♪「手」もすごくいいです~それに絵がとっても丁寧で上手じゃないですか~!私も一度は、長男の絵札もブログに載せたんです…がこれはちょっと…彼が可愛そうかなって思い、削除したんです。見事な走り絵(走り書きじゃなく!)なんですっ。
自作の漢字テスト、うらやましいです。

ドレスシャツ、お疲れ様です。いいですねぇ♪私もこの色合いのシャツが欲しいんです。しかし袋縫い縫い終わってビックリ「毛」ほんとにその通りで笑いが止まらない…。
ちなみに私も袋縫い、してません。ロックです☆

ニットパンツ、最近ご無沙汰でした。でもシルエットきれいですね。我が家の長男くん、デニム以外、muniさんパンツ通学で私もたまには他のものをと思いながら、またmuniさん作ってます。

韓国、楽しんできてください♪またお邪魔しまーす。



Commented by zoe at 2011-12-19 01:14 x
韓国、行ってらっしゃい~~
生地おっと間違えた記事をお待ちしてます。

そうなのか、あのスパンコールジャージの子供服が流行りなのか?
大人のは、うちのハ・ジウォン私設ファンクラブの方が購入して着て見せてくれて、一同受けました。
でも、スパンコールびっちりで、重かったな~
Commented by keron at 2011-12-19 09:11 x
パタレチェックシャツ,かわいいではないですか!
袖下の袋縫いor折り伏せ縫いに関しては,なにか楽にきれいに縫う秘訣でもあるんだろうか・・・・どの仕様書もあっさり「折り伏せ縫いする」とか書いてあるけど,狭いトンネルをくぐるがごときあの工程は本当につらいもんがありますね(--;)

もうすぐ念願の韓国旅行ですねっ.
戦利品のご披露を楽しみにしております!
Commented by norikichi1978 at 2011-12-19 09:56
おはようございます!
すご~い!!韓国語もべんきょうされてて。
頭痛くなる、知恵熱めっちゃわかります!!
私も大人になってから勉強するのってこんなに
脳味噌をぐにゃぐにゃにすることだったんだなって
思い知らされた経験ありです。私の場合ひどい頭痛を
患い薬をのんだほどですから・・・
韓国気を付けて行ってきてくださいね。
そしてシャツかっこいい!!!素敵~
私はまだシャツ作ったことないんですが
かなり難しそうと尻ごみしていまして・・

そしてスパンコールジャージの子供服が流行ってるんですね!!知らなかった・・いいのゲット出来ますように^^あとニットパンツラインがキレイ♪子供も履きやすいしおしゃれでいいですね!!
Commented by ランタ茄子 at 2011-12-20 09:54 x
>腋毛

ブハハハっ!
ウテオンマさんはまだ現役なのねー。
私は産後、パタッと生えてこなくなったんだけど・・・
いやいや、ここだけなんでしょ?
私なんか袋縫い箇所ぜんぶこんな感じよ(笑)
mplの「本」には、5mmで縫い合わせたあと3mmにカットして
さらにアイロンで縫い代割って!から返して7mmで縫え!
とか書いてあったけど無視。だってめんどくさいんだもーん。
はみ出たとこカットすると最初は目立つけど
着せて、洗濯するうちに、大抵の問題は雲散霧消よね〜
と反省の気配もない私。
柄合わせ、腋は完璧だね!(人様に見てもらえないけど)
前の柄がちょっとズレてるの、かえって好もしいと思うなぁ。
完璧なシンメトリーは威圧感があるよ。これくらいが素敵☆

男の子のシャツ、「子どもだってきちんとした服」のはどうですか?
「きちんと」は違うんだよ、とお思いでしょうが、
16p.の写真見たら、途端によく思えるかもよ(笑)

では韓国行き、いってらっしゃーい!

(さっき投稿してみたら改行が・・・だったので。やり直しました^^;)
Commented by uteomma at 2011-12-21 09:06
yurilyさん
今頃のこのこすいません~。平日に休むのでめずらしく熱血社員しとりました。いやー、でも主婦が3日家を空けるのは大変ですわね。出発するころにはヘロヘロになってそう・・
長男くんのセンス、私は買っております!やっぱり本とか好きなんじゃない?うちは、どっちかというと理系(もへったくれもないか一年生)なのか、どうも言葉遊び系は苦手みたいです。その才能伸ばしてあげてください!

yurilyさんの変わり生地?のシャツ、ツボだったんですよー。これは何のひねりもないんだけどね。袋縫い、もう2度とすることはないだろう。(笑)
muniさんのパンツあれもこれも縫いたいなーと思うのですが、いつも妄想だけで終了してます・・でも、パンツ好き(←変態ではない)にはぐっとくるデザインがいっぱいですよねー。あ、自分用のねじさんだけは地道に作ってました。これ簡単だからいいよねー。

韓国、明日からです。ウォンが大暴落したので、ちょっと高めの生地も問屋で買えるかな?と期待してます。また買い物レポしますね~。
Commented by uteomma at 2011-12-21 09:10
zoeさん
今日もうち帰ってから激しくソウルナビの記事プリントアウトが待ってるけどね。(モバイル系全然だめなので)きっとヘロヘロになって出発でしょう。(毎度のことか)
zoeさんの一人旅持参品リストもチェックしてから行きますね~。
スパンコールジャージ、結構流通してるものなんだろうか??
確かに!これは重いのかぁ。本物はイタリアの職人?がひとつひとつ手作業で付けてるんだってね。行ってきます!
Commented by momo at 2011-12-21 13:46 x
脇毛ーーーーー(笑)
私も、色んな毛がふさふさで困っております。
(暴露するところじゃないですねw)

もう、シャツ完成したんですねー!
ウテオンマさんの仕事早いー!!
柄合わせ、、、合わせたのに合わないのって
かなり切ないっす~><;
かっちりシャツを、羽織るのも
着崩した感じでおしゃれですよー^^
うんうん、素敵♪

明日から、韓国ーーー!!
羨ましいです!
海外逃亡は、まだ一度もありません(笑)
楽しんできてくださいねー^^


Commented by えみぞう at 2011-12-22 11:11 x
こんにちは~!って今頃飛行機の中かな?たっくさん楽しんできてね♪

シャツ、無事完成したね、すんごく縫製大変そうだ(>_<)折伏せ縫いに袋縫い?気が遠くなります。長い道のりを途中放棄せずに縫いあげたのすごいよっ!頑張った甲斐のあるかっこいいシャツだわ^^
これを縫いあげた後に私が縫ったシャツパターン縫ったら「シャツってこんなに簡単なの~♪」って鼻歌歌いながら、ビール飲みながらさくさく縫えちゃうに違いないよ・笑 どちらがウテオンマさん好みかな?いろいろなパターン縫って好みシャツが見つかるといいよね。

帰国はクリスマス??韓国子供服事情&布事情レポも楽しみにしてます♪
Commented by かっか at 2011-12-22 15:10 x
今日は木曜日、知恵熱の国、韓国ですね☆
楽しんでおられるのでしょうね♪
私は超インドアです(-_-;)
どうなんだろう、この違い・・・

シャツ、完成ですね☆
ボタンを閉めると全然雰囲気変わりますね。
私も羽織り派です、かっこいいですよ♪

ニットパンツも、きれいなシルエット☆
まさにこんなパンツ、持ってたなぁと懐かしく拝見しました。
(あれ、どこいったんだろう・・・)
ニットパンツの枠を超えた、オシャレパンツですよ☆
Commented at 2011-12-22 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:22
keronさん
きゃ~、いったい何日遅れのリコメ。ごめんちゃい。
国外逃亡まで怒涛の数日を過ごしておりました‥
折伏せ縫い、ちょっと考えれば↑この惨劇も想像できただろうに、相当てんぱってたのかなー。逃亡前に仕上げたくってね。ほんと、秘訣ってあるのかねー。こればっかりはググっても出て来ず!?
そうそう、折伏せ縫いしたばっかりに、裏表がわからん!!と朝からいらっとされてしまいました。まぁ、二度とすることはないかな~などと。

ああ、戦利品。(泣)今回、タイトな日程の割りに詰め込みすぎ、中途半端な結果に終わりました。えーん。
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:33
norikichiさん
今頃になってごめんなさいね~。
norikichiさんの脳味噌ぐにゃぐにゃ体験って何を勉強されたんでしょ~。ほんと、大人になって勉強するのってこんなに過酷だったなんてねー。私の年になるとボケ防止に近いものがありますが、週一回がんばるわっ。
norikichiさんみたいに丁寧にお仕事できる人だったら、ものすごく美しく仕上がると思いますよ。根気がないのではしょりたいところいっぱいだったわ。楽なシャツパターン探しております。(笑)

スパンコールジャージですが、ヒョンビンが着用したドラマが一年前くらいに終了?したみたいで、すっかりブームは過ぎ去ってしまってた感が‥悲しいー。
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:38
ランタ師匠
いまごろのこのこすんまへん
剛毛なので、まだまだ現役ですわよっ。衰え知らず。(脳細胞の活力低下と反比例‥)いいなぁ。私の周りもランタさんみたい方多いですよ。
袋縫い、やっぱりそお??きっと私だけだろうなぁと思ってたのでうれしいっ。しかし柄合わせどうでもいい脇が完璧で肝心なところずれるってどうなん?私の人生を反映しているわ。

渡韓前にランタ師匠のコメ読んで、その本で頭いっぱいだったわー。やっとパソ前に来れたのでポチってみるわん。
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:42
momoさん
帰ってきております。もー、帰ってから家がしっちゃかめっちゃかで(なぜかコタツまで出現してるし)片付けまくっております。
momoさんちで「毛」ネタよく拝見してます。(笑)
なので勝手に親近感を‥。この毛根の元気さを、もっと別の方向に生かしたいもんだよね。
海外逃亡したものの、実質現地滞在が2日?くらいだったので、その辺の温泉地に行ったのと変わらん感覚かなぁ。
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:47
えみぞうさん
ありがとー。えみぞうさんにコメいただいた頃は関空に行く列車の中かな。(ソウル行くより関空行く方が時間かかるってね)
ほんと折伏せ縫いに袋縫いって私ってマゾか!じゃない~?(笑)ま、二度とやらんけど。ゆうぞうくんのシャツ、↑ランタ茄子さんが教えてくれた本かな。今から確認に行きま~す。お正月だし、ビール飲みながら縫うよ。
韓国でネル素材を一つ買ってきたんですが、なんか去年あたり日本でよく見かけた柄かも。(色合いがね)
今回布問屋に行って、生地ショップさんの偉大さをつくづく感じました。目ききというか、そういう嗅覚はやっぱりすごいものがあるよねぇ。
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:52
かっかさん
年寄りなので旅の疲れが2日後に出ております。
いやー、私は暮れから正月明けまで超インドア予定です。楽しみにしてるのよん♪
羽織り男子が好きなんですよねぇ。でも長男はまじめなので全部留めてしまうのでイラっとします。

ニットパンツ、かっかさんの下のお子さんとかうちの長男が1、2歳の頃だから5、6年前、こういうの結構出てたのかなぁ。やたらこの形履いてた記憶あります。(笑)
Commented by uteomma at 2011-12-26 20:56
鍵さま
それが、食関係は不発ぎみでマッコリはコンビニで買って寝る前に飲んだっきり。(でも生マッコリだったからうまかったけどね)あー、新大久保であなた様と待ち合わせたいですわ。

ちょっと!王子やっぱりその方向に進まれたのねー。うんうんやっぱり街歩いててもスカウトされるよーと常々思ってたの。楽しみにしてますわ。お知らせありがと~。
それって新作?韓国で買えなかったのでリベンジできそう!?

<< 韓国いとへん 知恵熱 >>