脱敗北タートル(ほんとはタートル着たいのよ、の巻)

この時期行事が目白押しですねー。
子運動会×2と町会運動会をこなしたと思ったら
息つく間もなく、発表会シーズンに突入。
先週は、長男石田の学習発表会(キャラにぴったりの地味~なナレーター5人衆役で、ずっとステージ隅にぼんやりたたずむという意外な儲け役)今週は地区の文化祭@小学校。
今年も、公民館勤務ということで、地区のサークル発表会の司会を仰せつかったのですがね。
例えば、おばあちゃんたちのハワイアンフラダンスの発表のとき最後に
「〇〇校区のアグネスラムちゃんたちありがとうございました」とか
お年寄りの社交ダンスの発表のとき
ルミ子&賢也も真っ青な華麗なるステージを‥」
とかを脚本に盛り込んだのですが(若干表現が古め)、何一つ言えませんでした。かけつけ3杯ほどいけば言えるんですがね
あらためてみのもんたやきみまろ氏の偉大さを思う2011年秋。

さて秋も深まってきて、タートルネックが恋しい季節となりました。
例年ならば、保育所のヤンママに敗北と言われようと(こちら参照)連日ユ〇クロのヒートテックのタートルを愛用しているところですが、今年はちと考えました。

いつぞやの着画。
c0227932_18434049.jpg

ひどい!ひどすぎるっ。
首のしわと、2重アゴ及び短首という己の欠点をこれでもかと強調するデザインではないかっ。
タートルって私にとって鬼門ともいうべきデザインだということが、不惑の40前に気づいたのでした。
かといって、くだんのヤンママのように、冬でも開きの広いカットソー一枚では絶対無理なので、これを作ることにいたしました。

スタンドカラー、というやつです。
着てる人というと羽田元首相と料理研究家の服部先生くらいしか思い浮かびませんが。
c0227932_101618.jpg

とりあえず試作です。(←ってランタ師匠みたいに使ってみたかったの~)
うそ、しっかり外に着ていこうとしてるけど。

たぶん子のブラウスを作ろうと大量買いしていたギンガムチェックのブロード生地。380円/mの激安だったはず。(縫ってるときは、C&Sの海のギンガムと思い込ませていた笑)
パターンはソーイングナチュリラVol.3チュニックシャツ。
しかし、こうしてみると寝巻き感が否めず‥

久々に、パターンを写し取り作業をしたので、最後まで絶対どこか間違えてるーとドキドキだったのですが、
初体験の落としミシンも意外に難なく?全体的に苦労もなくしれっと作れました。
でもそんなときに限って寝巻きなんだよなぁ。
c0227932_10164959.jpg

昨年韓国で大量に買ってきた緑のウール地(空港で麻薬の運び屋と勘違いされるおまけつき)やモ・ダール様と合わせてみました。
c0227932_10173265.jpg

袖の開きが結構ぶかぶかなのが残念!重ね着すると特にそんなところが気になります。

息子らの似非北欧柄トレーナーもこの週末で作ったのですが、これは次回に回しまーす。
[PR]

by uteomma | 2011-11-07 10:20 | 自分服TOPS | Comments(14)

Commented by タエ at 2011-11-07 20:09 x
ホントに行事が目白押しだわよね~。
司会、脚本通り是非やって頂きたかった(笑)

長男石田くん出ずっぱり、美味しい役だったのね。
ウチの次男石田は「寒い風」の役だよ。もはや
自然現象の役だわよ。当日が楽しみだわ。あは♪

私、2重あごとか見て見ぬフリをして冬場は
「とっくり」ばかり着てますよ。

にしてもスタンドカラーステキですけど~。
緑もパープルにもお似合い。

たぶん~の為に大量購入していた、のくだり、
めっちゃ親近感を覚えるわ(笑)
Commented by pc5takahashi at 2011-11-07 22:15
司会大変御上手だと思って聞いていましたよ。
Commented by uteomma at 2011-11-08 09:19
タエさん
おお~、タエさんお元気~?
やっぱり学童がいるおうちはどこもそうね。
ハイ、ノミの心臓です。絶対無理っ。
そうそう、学芸会、孫かわいさのうちのジジは、「主役じゃないか!」と興奮ぎみでしたわ。来年からこの位置狙っていただこう。
おたくの石田くんは自然現象なのかー。絶対主役級よ、それ。(確かに石田体型だと役は選らばなそうではある)
タエさん、2重あごじゃないじゃんよー。長さもある!
首レスの自分を客観視できてなかったのよー。いいな。「とっくり」。(笑)
スタンドカラー、とっくりと変わらんではないか!と突っ込まれそうだけど、ささやかな抵抗である。
あはは、そのくだり、タエさんちでもよくお見かけするぅ。
Commented by uteomma at 2011-11-08 09:20
pctakahashi様
わー、ありがとうございますぅ。タカハシさんも当日役員で現場にいらっしゃったのよね。↑フラダンスのおばあちゃん‥のくだりとかどうかご内密に。(笑)
Commented by よもたん at 2011-11-08 09:32 x
憧れのスタンドカラー☆
私も欲しい~~よ~~~。
キレイな色ですね~~♪たしかに、羽田さん、服部さん定番。
たくさん出番ありそうですね。
しかし、私も脱タートルしたい。
というのは、冷えとりしてるんで、上半身はなるべく涼しく特に首周りは開けていた方がいいらしいので。
そう言われるとやたら窮屈感を感じる;影響されやすい女です。
AW定番のアイテムでもちろんお世話にはなるだろうけど、秋冬=タートルっていうのもちょい飽きてきたな。
ユニクロさんではVネックのウールセーターにハマってます。(軽くて暖かくて首がすっきり)
秋冬はニットに傾きがちだけど、今年は私も布帛系着こなしたいな^^♪
Commented by keron at 2011-11-08 09:37 x
ウテさん,オハヨ~♪
わお~,今日は顔写真付きだぁ♪
ウテさんて,かわいいよなー(--)つくづく

司会,ぜひ聞きたかったなぁ~!
ところで,やっぱりシラフでないといけないのかな.
酒が入ったほうが舌のすべりがよくなりそうなんだけど.でも,調子にノリすぎて,ウケねらいで言ってはいけないことをホロリ失言しかねないなぁ(自分の場合).

スタンドカラーかわええ~(><)
あったかくなったら,ボタン開けてキャミと重ね着とかして着たいっす(←オイオイ,オマエのものじゃないだろ!)

ところで,わたしのブログのコメントでいただいた,ヤンママの「敗北タートル」発言,実はかなり波紋をよびまして,
ヤンママの真意をめぐって,アラフォー・アラフィフ軍団(?)が某所で熱い議論を展開したのだ.
「タートル自体が敗北なのかっ?」
「タートルに何でも重ね着すると言うコーディネイトが敗北なのかっ?」
・・・どっちなんだろね・・・

Commented by uteomma at 2011-11-08 12:18
よもたんさん
よもさん(←ごめん、略してみました)ちで見たような気がするよー。もっと素敵なおブラウスを。
ほんとはタートルらぶなんだけどね。(涙)己に似合わないのもどうかなと思ってねー。そうなんだ!よもさんちで、冷えとり学習してるんだけど、そうなんだぁ。首周りは涼しくね、メモメモ。
いやいや、ほっそり首周りのよもさんにはタートル着てもらいたいよー。私の分まで。(懇願)
おお~、ユニクロのVネック?さっそく週末見てくるよ~。ありがとう!冬布帛、なんかこれはというパターンがあれば教えてくださいな。
Commented by uteomma at 2011-11-08 12:30
keronさん
何を言うか。2重あご写真は己への戒めのためですよ。やっぱりリンパマッサージとかしなきゃだめかしらん~。
司会はねぇ、ほんとマジで一杯やってからしたかったよーー。
↑と、どうでもいい枕のネタ(あれー、これじゃぁピロートークだね。つかみネタというか)にまで食いつきありがとう。しかし、そんなことより、「敗北タートル」がそんな物議をかもし出しておったとは・・
ヤンママも罪な発言をしてくれたもんだ。
まぁさして深い意味はないと思うんだけど、ヤンキーの辞書にタートルネックはないってことか?(笑)
もしかしたら、ウテオンマ、あんたのその「首レス」にタートルネックは似合わないと言う意味だったのか・・今となるとその真意はわからぬまま。実はそんな深いイミを追求せず、「敗北タートル」と言ってただけなのだ。すんまへん。
でも、このヤンママ、タートルは着ないのに豹柄のマフラーみたいのに顔うずめてんだけどね。これはいいのか。(爆)
keroさんよ、私もあ~たみたいなすっきり首周りを所有してたら、これでもかと毎日タートル着るよ。ああうらやましい。
Commented by えみぞう at 2011-11-08 22:50 x
ホント秋って行事目白押しよね、ウテオンマさん幅広く活躍されてますね~。司会とかやっちゃうのすごい!しかも台本時点では結構余裕な感じじゃない?
私前に幼稚園のPTA議会の進行を頼まれてやったんだけど前日は緊張で眠れなかったし、終わった翌日熱出したわ^m^

ブラウス変態、おわってないね~・笑 こうやって数こなしていくとどんどん腕も上がりそう♪これもさくっと縫っちゃったみたいだし・・・
私もいつか台襟やカフスをドーパミン噴出しつつ(笑)しれっと縫いあげ、ボタンホールまでそのテンションでやっつけるくらいになってみたいもんです・・・。たぶん無理そうだけど・苦笑

敗北タートルのお話ですが、タートルやヒートテックを敗北とおっしゃる年若いおじょうさんも、あと10年もすればその必要性を実感すること間違いなし!寒いのに無理して脱タートルしなくってもいいよ~!ウテオンマさんのタートル姿、全然変じゃないし。べっぴんさんは何着ても大丈夫(^_-)-☆寒いの我慢してオサレしてたら春まで身体がもたないお年頃じゃないかと思いますわよ^m^(私と一緒にすんなって怒らないでね・笑)
Commented by uteomma at 2011-11-09 07:44
えみぞうさん
えみぞうさんもバザーで大活躍だったもんね~。毎週末何かしらあって、今週末はひさびさも何もない週末だわ。(楽しみ)そうそう、台本時点ではね。(笑)妄想だけはたくましいというか。
えみぞうさん、物事には動じないイメージあるんだけど(すまん笑)そうなんだぁ。仲間仲間!!

変態道まっしぐらよ。最後にボタンホールでフィニッシュしないとミシンした気にならん、みたいな。でも、冬物のズボンとかスカートが全然なくてさぁ。しばらく封印して厚物(?)も縫わんとねぇ。えみぞうさんみたいに、アイテムをまんべんなく作れる人になりたいわー。

あはは、そうだねぇ。彼女の10年後しかと観察するわ。ああタートル恋しい‥ま、似合おうと似合ってなかろうと他人は全く気にしてないと思うんだけど。(笑)今気づいたけど、肝心なスタンドカラーは似合うのか検証してないし。
そうそう、うちら雪国在住でしたもんねぇ。肝心なことが欠落していた模様‥来週から何事もなかったように週5タートルに突入すると思います。(笑)そう!素敵タートルパターンを発掘することだわね。これ現時点の結論。
Commented by ちる at 2011-11-10 20:26 x
そこまで考えていらっしゃったのに、もったいない(笑)
次に司会をされるときには、酒ひっかけてからどうぞ!!!

って、スタンドカラー、私も好きなんですがwww
見た感じ、さほど問題ない感じですがね!着るといかんのですか・・・。
完成して着てみるまで形がわからないからなぁ・・・(T_T)
裁断済みのスタンドカラーのブラウスが放置状態なのを思い出しました。縫わなきゃ><
あ、日曜日はGleeプロジェクトでよろしくです!
Commented by uteomma at 2011-11-11 12:23
ちるさん
来年はたぶんないと思うので、やっときゃよかったかねー。どうでもいいが酒呑んでカラオケするのが好きで、こないだボンジョビ&クイーンメドレーしたよ。(完全にglee選曲)

スタンドカラー、ちるさんも!そうなんだぁ。着るとね、ハイジが着てるような寝巻き。(苦笑)裁断済みあるのねー。はよ形にするように。あ~、イベントでそれどころじゃないよねぇ。がんばってね!!
それどころじゃないというのに、gleeプロジェクト!(笑)これは知らなかったよ~。アメリカンアイドルのglee版って感じ??
Commented by ランタ茄子 at 2011-11-19 22:51 x
いやいやいやいや、ウテオンマさんは美人っす!
いや、アゴ引いたらふつう2重アゴでしょー。
わざわざ不利な証拠写真を載せてしまうなんて〜
このっ正直者!
この写真もじゅうぶんおきれいですよ。
口角がキュッと上がってて、法令線もなくて、
隠しても隠しきれない凛々しい目・・❤

髪の毛ショートだし、もっと首にぴったり添うタートルとか
ぐるぐる巻き物とか、すごくキュートになりそう〜!

脚本、天才っすね。
これはこのまま葬ってしまうのは惜しすぎます。
これからの時期、使い回しできる機会はなんぼでもありますよ。
ここは酒の力を借りて(笑)年末デビュ〜してみましょか。

お父様の「主役じゃないか!」のお言葉、
可笑しくて素敵であったかくて、私まで幸せな気持ちになりました^^
Commented by uteomma at 2011-11-20 12:03
ランタ茄子師匠
何をおっしゃるか!こうやって出したら何か言わなきゃいけないもんねぇ。すんません。いやいやいや、でもこの首レスハム状態はどうやっても隠せませんことよ。

なるほど、弱点の首レスにぴったり添うタートルって、敢えて弱点クローズアップ化マジック?keronさんがいっぱい作られてたクルールのあのパターンとか、この足でポチってしまいそうです。(すぐ調子に乗る)
あはは、酒の力あればねー。
こないだ酒の勢いで、カラオケ行ってクイーンとボンジョビメドレーを前の職場の方々にお見舞いしてしまいました。(すげー迷惑)

なかなか自分の子どもではそんな気持ちにはなれないもので、将来孫でそんな気持ちになってみたいものですわん。

<< 製作こども服の理想と現実 スキニーパンツ考 >>