撃沈あれこれ。

昨日は長男石田の小学校の運動会。
ピーカン照りに最高気温30度超え。(ありがたや泣)
これにビールでもあれば最高だったんだけどね~

終わってから場内パトロール係の生活指導委員(←中学生かよ)Tちゃんに
「絶対ビール飲んでたおとっつぁん、おったやろ~?」
と問えば、
酒飲んでるやつに限って、旦那の同級生で
せめてタオル巻いて隠してくれ、しか言えなかったわーだって。
そうか、その手があったか。(うそうそ)
ぜひとも運動会にビール解禁を訴えたい!←冗談

ビーチパラソルどころでは、全然間に合わず
来年は3家族合同でテントを張ることに合意しました。
肝心の石田の出場競技も、入学式以来久々に会うお友達と盛り上がりすぎ
大玉ころがししか間に合わなかったわ‥知らぬ間にいろんな競技が終わってました。
小学校の運動会ってそんなもん??

さて、前回こども服のテーマを、「北欧テキスタイル」と
決めたばかりですが
c0227932_19265346.jpg

↑これ、子供より思いっきりNG。
snappylifeさんのこの柄、まさに!だったんだけどね。
なにより、うちの子供たちには全く似合わず‥
こども服作りにおいて一番大事なことを忘れていた瞬間でありました。
いい夢見させてもらったぜ!あばよっ、北欧さんよ~。(gleeのスー先生で)
この柄は今後、部分使いになりますかな。
(というか、柄がさかさまなんですけど‥6/1ローさんのご指摘で発覚・笑)

GWの地元のハンドメイドオフ会でちるさんが持ってきてくれて以来
毎週末のお楽しみになっている、竹林堂の蒸したて酒まんじゅう。
c0227932_192782.jpg

ああ生きる活力‥

ところで今、ブラウスをインする着こなしがはやっておりますが
手持ちのキュロットにインしたいな~と思って作ってみたんだけど
c0227932_19273140.jpg

このボコボコの生地って何ていうんだっけ?
c0227932_19274448.jpg

生地だけ見てたら、ワッフルっぽい感じが可愛かったんだけど
形にするとただの下着。(泣)

パターンは、ソーイングナチュリラvol.4 ノーカラープルオーバー
驚くほど簡単で、お昼から布を買いに行って、夕方できたんですが

本にもあるように、やっぱり横から腹が丸見え。なので
キャミ必須です。WBさんのおまけパターン、ドルマンワイドプル(だっけ?)
みたいな感じかな。
c0227932_19281610.jpg

こんなコーデ。
やっぱり、本通り、レース地がしっくりきたかなぁと思います。
[PR]

by uteomma | 2011-05-22 19:29 | 自分服TOPS | Comments(8)

Commented by momo at 2011-05-22 19:47 x
こんばんわ~!
早速お邪魔しにきてしまいました。

↑この生地リップルってやつですかな~?
夏生地ですよね!?
爽やかで良いと思います^^
子供がまだ小さいので白はどうしても避けがちですが・・・
夏に向けての白はグットチョイスですよね~♪

ところで、ウテオンマさんの日常が気になります(笑)
文章がとっても上手で、過去記事も読んでたのですが
面白いのが沢山ありました。
読みきれなくて途中で諦めましたが(^^;)

また、お邪魔させてもらいます!
Commented by cla:sia at 2011-05-23 09:55 x
運動会でビール売ってくれればいいのに(小声)
ついでにお弁当も(小声)

息子に北欧風・・・私も憧れ~♪
でも、難しいですよね・・・。
母の意に反して、変なTシャツ&ジャージ男になってしまいました、うちは。
あ~、失敗。
Commented by くれもな at 2011-05-23 16:21 x
運動会ご苦労様でした!
兄の小学校には、ペットボトルカバーみたいなやつに500を入れて飲んでたおっちゃんがいましたよ。すごい陽気だったので、酔ってるのが分かりやすかった。。
うちも今週です。アドバイス通りテント持参します!
保育参観までに間に合えば、ドルマン縫おうかなと思っています。

白は、これからの季節には良さげだね♪
Commented by zoe at 2011-05-27 00:25 x
酒まんじゅうに真っ先に食いついてしまいました~~

一番上の布、好きなんだけどな~、子供には大人っぽすぎなのかしら、、残念です。

ところで。今日きりやんさまの舞台を観てきました。歌で感涙しました。
主演の舞台、観劇したのは初めてなんですよ。はまりそうです。。
Commented by uteomma at 2011-05-29 07:52
momoさん
今頃レスすいません!!こんな間口の狭そうなブログまでようこそです!!
それそれ、リップル~!。危うくニップレスって書きそうだったわ。(←〇毛に対抗のつもり笑)確かに白着てるとこに限って、ボールペンでビーとやっちゃったりするんですよね。たぶん出番ないな‥

日常はね、職場やら子の学校やらが全部半径300m地内にあって、恐ろしく狭い日常よ。(苦笑)ありがとねー、貴重な時間をこんなものに。
私もまたお邪魔させてくださいねー。
Commented by uteomma at 2011-05-29 07:56
cla:ciaさん
だよね、だよね。(こっそり)
もっとお祭り感覚にした方が絶対盛り上がるってぇ。
ああビールほしかった運動会。

こんなに険しい道とは‥でしたよ。
うそ~、この春までちゃんとママの作ったパンツ愛用されてたじゃない??何が起こったのか息子に。
Commented by uteomma at 2011-05-29 07:59
くれもなさん
昨日は運動会日和だったじゃない~。お日様出てないのが一番です。
雨も後半パラパラぐらいでしょ?お疲れ様でしたぁ。
そういや保育参観も先週あったねぇ。最近あれやこれやと行事多すぎて、一つ一つの印象が少ない。(苦笑)
ドルマンって娘ちゃんのかな??
白、たぶん出番なさそう‥
Commented by uteomma at 2011-05-29 08:02
zoeさん
蒸したてのは、送ってあげたくても‥なんですよね~。富山に観光でいらしたときに是非!
子供からは、へんな柄と一蹴。(泣)
きりやん様のあの歌でしょ~!私もホロリでしたわ。たとえ、ユニコーンのシーンがマキバオーと言われても、やっぱりあの歌でね。うん、zoeさんならきりやんの魅力わかってくれると思ったわー。

<< ナチュリラさんよ‥ 2011夏のテーマ >>