2011夏のテーマ

気がつけば、AMEMIYAの冷し中華始めましたぁ~♪
ばっかり口ずさんでおります。

さて、お針子デビューもそろそろ2年ですが
ますます、自分は本当は何が作りたいのか?(とくに子供服において)
わからなくなるこのごろ。

お針子にはまる前から時折覗いている
デザイナー(テキスタイルだったかな?)ママによる
有名育児ブログ。茶と花

ここのお子たちの着ている洋服が、またその辺には売ってないような
ヨーロッパ的?色使いも斬新で、その組み合わせが素人の域を超え(ってプロか)
いつも覗いてはうっとりしておるのですが

アイテムは例えばこんな感じ。
(最近、お子たちの着ているブランドを集めたショップを始められました)
c0227932_1556226.jpg


こういう洒落た布が売ってたら、似たようなの作れそう!?
(などと恐れ多くも)

長い前振りですが、こんな北欧テキスタイルというのかな
こんな柄のニット地というと、真っ先に浮かぶRoh!さん、復帰を心よりお待ちしてます‥って話でした。
あ、それから、2011夏の子供服のテーマ、突如決定。
「北欧テキスタイル」。(笑)

必要に迫られ、長男石田の7分パンツ。
c0227932_15565071.jpg

パターン:ポルカドロップス、クールワイドパンツ(クロップド丈)
生地:mikasfactory ストレッチデニム

前回ベルボトムパンツを作ったときは、ステッチが1本取りで目立たなかったので
2本に。
c0227932_15571859.jpg

ポルカさんの内ポケット、あの完璧な仕様書を見ても毎回失敗するんですけど
初めて成功したわー。

まぁ、なんてことはない作品。
ここに↑前述、北欧テキスタイル味を加えたいところですが
全く思い浮かばずだったわ。(早くも前言撤回か)

それから、前回の初御リバティ様ブラウスで
すっかりあの風合いと着心地の虜になってしまいましたが

お財布事情により、1Mのケチケチ買いで、必死に1Mのパターン探しましたとも。

c0227932_15575881.jpg

パターン:ソーイングナチュリラvol.2、「襟付きプルオーバー」(の襟なし)
生地:リバティ クレアオード(←店員さんが言うのを必死にメモってきた)

しかーし、あまりのケチケチ裁断がたたり、後ろ身頃の裾の縫い代を忘れるという失態。
すっかり昔はやった丈短Tシャツ系です。
その前に、襟をつけなければならないのですが、襟の形成が恐ろしく難しく
早々にあきらめました。
襟ぐりと袖口のパイピングはそこそこ面倒ですが、あっという間にできました。

着てみると、私には襟ぐりが開きすぎ。
キャミ合わせ必須かなぁ。(節電の夏には厳しいですが)
c0227932_15583979.jpg

明らかに合ってないキャミと合わせてみましたが、やっぱり短いなぁ‥(泣)
今年はスカートにインしてブラウスを着ることが多いので、ほんとに残念。
[PR]

by uteomma | 2011-05-15 16:04 | 自分服TOPS | Comments(10)

Commented at 2011-05-15 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみぞう at 2011-05-16 14:33 x
AMEMIYA・・・知りませんでした。富山のメジャーどころ??
北欧系柄の子供服かあ、オサレだね~。子供服に北欧柄なんて考えたこともなかったから新鮮!そんなの着こなせる男子、かっこいいわ!
クールワイドもあいかわらず縫ってるね♪デニムにステッチきいててカッコイイよ。しかもポケットきれいについてて素晴らしいデス。

そして大人服はリバティ続きだっ!魅力にはまっちゃった?よね~笑
この柄、私が生まれて初めて買ったリバティですわ。(当時ユザワヤで半額セールだったのに50センチ買いだったよ)
10年前くらいに買ったけどいまだに好きで大事にチビチビ使ってるの^^;可愛い柄よね^^好きです♪
リバティは布だけで充分存在感があるからシンプルな形が似合うね。これかなり使えそうな形。スカートインでお仕事には難しくてもパンツの上にさらっと着たらバランス良くない?短すぎには見えないよ(^_-)-☆でもキャミ必須かあ。盛夏には厳しそうなら初夏のうちにばしばし着なきゃだね♪
Commented by 703* at 2011-05-19 13:02 x
北欧のテキスタイルは、あの自然の色からきているのでしょうかね。森の色といいますか。それにしても私だと大胆な色あわせに見えるものも、なぜか自然にバランス取れていてステキなんですよね~。センスといいますか育ってきた環境の色彩なんでしょうか。水玉は私も大好きなので、snappylifeさんのビック水玉ゲットしました。センス良く使えればいいのですけど~。テキスタイル負けしてせっかくの柄をだめにしないようがんばります~。
パンツシンプルと言いますが、ポケットのうち布のさりげなさやステッチ、ステキじゃあないですか。忙しい中の頑張り、尊敬します。
リバティブラウス、デニムにも合いますね。インでは着用無理でも出したバランスはちょうどよさそうだし、下からカットレースつきキャミ見せてもかわいいかも♪

リンクの件、ぜひよろしくお願いします。私のブログにもリンクさせてもらってもいいですか?
Commented by タエ at 2011-05-19 22:39 x
北欧てきすたいる(単語すら言い慣れない 笑)
こういうの、着こなせたらめっちゃオサレキッズ!

クールでワイド、さすがです。

あぁ、センス、とやる気、楽天で売ってないかな(笑)

いつかはリバティ・・・今年の私のテーマにします。
Commented by rachitea at 2011-05-21 13:43 x
おぉ!ウテオンマさん縫ってますね~^^
うちの子にもクールワイドパンツ、縫ってあげなきゃ~とは思ってますが、なかなかお針子進まず・・・です^^;
わきポッケ、キレイです~!中の小さなチェックのチラ見せがいいですよね~

北欧風ってインテリアだけかと思ったら服も流行っているのですか!?可愛いです~
(でも残念ながらうちの子には似合わなさそうだわ^^;)

リバティはやっぱり華やかでいいですよね~
こればかりは手に取ってからじゃないと買えないかな・・・と思ってしまいネットではなかなか手が出せません。。。
6月にホビーラに行く予定があるのでその時に、気に入った柄があったら購入してこようかなぁ☆
Commented by uteomma at 2011-05-25 12:44
鍵さま
ありがとう~!!
Commented by uteomma at 2011-05-25 12:51
えみぞうさん
AMEMIYAって、いかにもうちの地元にありそうなローカルなお店の名前ちっくだけど(笑)、R1グランプリで優勝して今話題のギター漫談(?)知らない?たぶん耳にしてるとおもうわー。

北欧柄はね、典型的田舎の子のうちの子らには、まーったく似合いませんでした。いや見事なくらい。(爆)
クールワイドは、サイズ大きすぎてね。履かせるとデカパン先生だったぁ‥
ハーフパンツのサイズ選びって意外に難しくない?

これ、えみぞうさんのファーストおリバティーなのね!!いや~、うれしいわー。記念すべきなのね。ってことは、これは定番柄なのか??やっぱりムック本買おう!すっかりリバティの魅力にやられておりますわ。あの手触りというか、扱いやすさを体感するとなかなか止められないねぇ。

真夏には、キャミとセットで暑いので今のうちにガンガン着るね~。
結局パンツが多いので、結構便利な丈だったわー。
Commented by uteomma at 2011-05-29 07:38
703*さん
今頃レスすいません。
703*さんの北欧柄解釈で、なるほど~です。やっぱり環境が違うからか(あれ?緑が多い田舎なのにね)妙にしっくりきませんわ。(苦笑)小さい頃から着こなしてないとダメね。
snappyさんのビッグ水玉、まさに!だよね!!いいなぁ。形になるの楽しみにしてます。

リバティはね、やっぱり贅沢に使わないとよさを生かしきれないのかな~なんて。(笑)どことなく貧乏感が漂いません?下からキャミも可愛いね!リンクの件ありがとうございました。
Commented by uteomma at 2011-05-29 07:41
タエさん
だから撃沈だって。(爆)
急に着せてもオサレキッズになれないのね。小さい頃からの積み重ねが大事‥ ああでもこんなのさらりと組み合わせられる人になりたーいー。

クールでワイド様は、サイズが大きすぎデカパンでしたのよ‥。意外に小学生男児のハーフパンツ苦戦だわ。

センスはともかく、やる気はなんだろうね?本業(仕事)は山になっておるのに‥
もうタエさんなら受け入れ態勢万全でしょうにぃ。いざ自由が丘、でしょ?
Commented by uteomma at 2011-05-29 07:46
raichiさん
クールワイド、ジャストサイズじゃないとダメみたいよ。
これ、デカパン先生になってしまい、途方に暮れております。
男児のこんなパンツでおすすめ何かない?(簡単なの希望)

うちも似合わなそう×2‥であります。(泣)
理想と現実に、大きな隔たりだったわー。やっぱりインテリアに留めておくべきだったかしらん。
リバティは、1mで作れるパターン探しまくりよ。(笑)でも、やっぱりこの柄は贅沢に使わないと貧乏くさくてね。ホビーラでリバティ3m買いするおばさま見かけたけど何作るのかしらね~。raichiさんのリバティ作品楽しみにしてまーす。

<< 撃沈あれこれ。 C&Sみやげ >>