初リバティ

今回も本題にたどり着くまで長いよ~。

GWはどこかに出かけなくてはならないと思ってしまう、日本人の悪しき性(さが)。
我が家も例外ではなく、スキーもしないのに、安近短の栂池高原へ。
c0227932_1621316.jpg

とある旅館前でこんな看板発見。
一同?マークが渦巻きました。「T.K.A」ってなんじゃ?
お笑い芸人?はたまたAKBの亜流?新しくできたテーマパーク?

正解は
T(立山)、K(黒部)、A(アルペンルート)の略なんだってよ!
業界ではいまやこのように呼んでるようであります。確かに全部書くと長いわな。
お膝元の私富山県民にとっては初めて聞く呼称でしたが、都会ではこう呼ばれてるのか??

途中、糸魚川のブラック焼きそばを食べました。
c0227932_16212441.jpg

おもったよりあっさりしていて美味。周りのキャベツとのなどの野菜とのコラボも
ばっちり。
車内では、大好きなアメトークを流しながら。
「OPP(お腹ピーピー)芸人」特集だったのですが、
あろうことか、宿に着いて落ち着いたら私もOPPに。
(どうも↑イカスミと相性がよくなかったらしい)
TKAでOPP‥と訳わかりません。
にしても、OPPですが、奇しくも地元富山県で、焼肉えびす(←我が家もよく
行きます)のユッケを食べ、4人の方が亡くなるという惨事に発展。
折りも折り、強烈なOPPにちょっと怖くなりました。

OPPに耐えながら、久しぶりの読書にいそしみました。
最近旅先じゃないと読書できないのが悲しい。

わたしの彼氏

青山 七恵 / 講談社


青山七恵ちゃん。(←うん、83年生まれ。文体の感じからちゃん付けしたくなる)
文芸の分野においてのみ先物取りなんですが、青山七恵ブーム近々来ると思います。
めっちゃおすすめです。
こないだ読んだ「横道世之介」同様、こちらも、女性作家による青春小説って
感じかなぁ。ああ、大学生に戻りたいっす。

先日買ったおリバティ様。
裁断の後、しばらく放置プレイだったのですが
重い腰を上げ、先ほど完成しました。

最近簡単なものしか作ってなかったので、ブラウス(と言っても、カットソーと
変わらないパーツの数だけどね)の重圧に押しつぶされそうになり
気分を盛り上げようと、ボンジョビベスト(先日gleeでやってたの)
をガンガン流しながらようやく完成。
c0227932_16221014.jpg

パターン:リックラック(フリルブラウス)

「フリルブラウス」だけど、フリル思いっきり省略。
でもそこはおリバティ様。丁度履いてたジーンズに合わせてもきまるし
職場着のカーディガンにあわせてもいけますねー。

なにより、肌触りがしなやかでものすごく着心地がいいです。
次回のリバティはいつになるやら?ですが、節電の夏にはリバティ!?なんて
思ってしまったのでした。

因みにOPPは、無事収束に向かいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-05-05 16:24 | 自分服TOPS | Comments(14)

Commented by zoe at 2011-05-05 18:51 x
そうそう、ユッケネタでウテオンマさんの住んでいる地域じゃん、とちょっとびっくりしました。
OPP,収束してよかったです。
おリバティ様、いいですよね~~
特に、真夏40度を超える時期には、涼しくてうれしいです。。
Commented by タエ at 2011-05-05 23:32 x
ちょっとオヒサです♪

あの焼肉店の話題で富山と知ったとたん、
ウテオンマさん宅の事が心配になりました。
本当に怖いねぇ。
OPP無事収束、良かったです。
ブラック焼きそば、なかなかのビジュアル(笑)

そして、おリバティ様。ええわ~。
すっごく上品で、このブラウスの形に合ってるね!
カジュアルにもエレガントにもいける!さすがです。
私も夏に向けて作ろうかな。マジで節電の夏に
なると思うので。。
Commented by よもたん at 2011-05-06 10:27 x
OPP、大丈夫ですか?
そうですよね、ユッケ事件でドキッとしますよね。
私も昨日市販のローストビーフ買ったけど、ちょっと迷いました。
牛肉全体に恐怖感が若干;
富山に住んでいるんですね~。
富山は日本の中でも学力が高い地域。
夫は仕事で立山に何度も登ってお世話になっているので、「立山」に反応しました♪
初リバティ、涼しげですね。
リバティ=春夏=ブルー系みたいな感じで、私もブルー系に目がいっちゃいます(@_@)
リバティは柄が命だからシンプルな感じが一番合いますね^^
ウテオンマさんのとこにすぐに行けるようにもしよかったらリンクさせてもらってもいいですか?
Commented by chuwawa at 2011-05-06 14:34 x
OPPは、お一人だったのかしら?
大変でしたね〜。お大事にどうぞ。
そして、祝・初リバティ!
パターンと、とってもよく合ってますね!!
フリル無しでいいじゃないですか?
色や柄が、凛として涼しげなお顔立ちのウテオンマさんにピッタリだと思います♪
いつか着画を希望しま〜す^^
Commented by えみぞう at 2011-05-07 20:49 x
なんとまあ、よいタイミングで(?)我が家の男子がただいまOPPに苦しんでます・汗 なんか変なもの食べたっけ?そういや、博多で鶏刺し食べたじゃん(+o+)といろいろ考え、不安になっちゃいましたよ。ウテオンマさんはもう大丈夫なのよね?ご無事で何より。

で、で!初リバティ、素敵なブラウスだわ~!!この涼しげな色合いでこの形、春夏にぴったりのブラウスになったね♪♪いいわ、うん、素敵よ^^
実はこのパターン、去年の夏に切りっぱなしフリルがマイブームになったときに購入してみたものの、作らずに今に至ってるんだけど、フリルなしでも裾のひらひらっとした感じが可愛くていいね。今年こそ私も縫ってみたくなりましたっ。chuwawaさんに同じく、着画希望しまーす^m^

ところで、T・K・Aって・・・笑
初耳だわ、なんでも略してみたくなる時代なのかしらねえ。ついてゆけてません^^;

Commented by raichitea at 2011-05-08 13:03 x
ブラックやきそば、初めて見ました!!!
見た目はコッテリそう、そしてイカ墨パスタのようですが、食べるとあっさりなんて想像できません 笑

リバティのフリルブラウス、すごく可愛いです!!
なんか初夏を思わせるやんわり感がでて、いいですね~☆
私もエレガントな服を作りたいなぁとおもいましたよ^^
Commented by ちる at 2011-05-08 22:50 x
おお!すばらしい!形になってる~~~~><
素敵ですね^^
私も早く形にしなければ!!
もはや、何を縫おうとして買ったのか記憶にございませんが~(汗)
早くいろいろたまっていることを片付けて、リバチーに着手したいです!
Commented by uteomma at 2011-05-09 08:34
zoeさん
最近、よくないニュースで注目されてる富山です‥
OPPひさびさにちょっと強烈でした。折りしも、でしょ~。治ってよかったわ。
リバティ、実際着用してみて、柄の美しさだけじゃないんだなぁと思った。この着心地病み付きになりそうですわん。
Commented by uteomma at 2011-05-09 08:52
タエさん
GWお疲れ様でした。(笑)こちらの方にもいらしてたのかな??
ユッケでしょ。ありがと~。韓流好きの私、いかにも食べてそうよね。
ここの焼肉屋さんはよく行くんだけど、ユッケは食べたことないのよ~。
結構周りで、4月に入ってから食べたって人がいて、青くなっておりました。(症状は出てないわ)
OPPねぇ。タエさんもお好きなアメトーク、OPP芸人見たせいだと思ってるよ。ブラック焼きそば、このビジュアルなんだけど、爽やかな(?)お味なのよ~。

おリバティ様、みなさん一度作るとやめられないの、わかるわー。
あのお値段なので大量買いできないから、1.5mくらいでできそうなパターンを探しまくってる。(笑)
ほんと今年は節電の夏だからねぇ。クールビズにも一役買いそう。
Commented by uteomma at 2011-05-09 08:58
よもたんさん
まさかのOPP、あの一晩きりでやれやれでしたわ。
ほんと、おかげで牛肉はスーパーでも一瞬、ん?ってなりますよねぇ。
よもたんさん、富山検定1級お持ちなのでは?こんなマイナーな富山のことご存知でびっくり!
学力は、娯楽がなさすぎるからじゃないでしょうか。(笑)
ダンナ様、お仕事で立山ですか~。ありがとうございます。一応私の住む富山市のキャッチフレーズは「立山仰ぐ特等席」なんですよ。

リバティーは、血迷ってもっとも自分に似合わなさそうな柄を‥
でも、みなさんおっしゃるように一度手に取ってしまうとやめられませんねぇ。リバティの魔力すごいです。こちらこそリンク貼らせていただきました!
Commented by uteomma at 2011-05-09 09:02
chuwawaさん
OPPは私一人だけなんですよー。だから、イカスミにアレルギーがあったのかな?とか。こんなにイカスミ食べたの人生で初めてだったかも、です。おかげさまで治りましたよ~。
おリバティ様、パターンと合ってますか?うれしいです。
この柄の優秀なところは、カジュアルでも、フォーマルでもいけるとこですよね~。節電の夏こそリバティを!と呼びかけたりして‥
ただ、この柄もひとつ似合わないんですよねぇ。(泣)
Commented by uteomma at 2011-05-15 17:02
えみぞうさん
すごい偶然!OPPの共演(?)だったのね。ゆうぞうくんも私もあのまま治ってよかったよね。口に入れるものはちゃんと火を通さなきゃだなぁ‥

これ、意外と使える形でしたよー。
襟ぐりの開きも丁度よくてね。一枚でもいけそう。でも、この柄、もひとつ似合わないのよねぇ。ついでに言うとリバティ全体似合わない?って感じなんだけど‥(涙)
えみぞうさんのブーム覚えてる~。(えみぞうおたくなので笑9
そっかぁ。これはフリフリのし甲斐あるだろうねぇ。えみぞうさんのブラウス楽しみにしとります。

TKAってねぇ。地元民誰もわからないっていう。(笑)
Commented by uteomma at 2011-05-15 17:05
raichiさん
いかすみパスタともまた違う感じなのよねぇ。ほんとにおいしかったの。でも、OPPのトラウマで、見るだけでお腹ゴロゴロ‥よ!?

このブラウス、そこそこ大人しめの服を着なきゃいけない職場にはぴったりだったよ~。普段着にはちょっと、遊び心ないかなぁ(フリル省略だけに)なんだけど。raichiさんも私服出勤の日にええかも!
Commented by uteomma at 2011-05-15 17:07
ちるさん
今年は、脱布山化なので、スピーディーに処理してんのよ。ん?
リバチーは、縫っててもノーストレスざますわね。ちるさんも大イベント終了したから、リバチーと戯れる(?)日々が訪れそうだねー。

<< C&Sみやげ GW初日 >>