いっちゃんママの思い出

先日、上の子が赤ちゃん時代に仲良くしてもらっていた、
いっちゃんママ(東京在住)と電話で話す機会があり、

スーパーで菜の花見ると、(富山名産)ほたるいかのパスタ思い出すよ~と
言ってたので久々に作ってみました。
c0227932_8242162.jpg

今年は大漁なんだって。

コツ、ホタルイカをこれでもかというくらい投入すること。(笑)
イカの内臓が、パスタソース代わりとなるので、味付けもとくにいりません。
塩コショウくらい。物足りなかったら、アンチョビのソースを加えたら
さらにコクが増します。オリーブオイル、焦がしニンニクと和えます。

赤ちゃん一人時代はとかく時間をもてあますので
数人のママ友とよく集まっては、うさばらしをしておりました。その仲間の一人、
前述のいっちゃんママは、暮らし方がとってもお洒落な人でした。
お昼時にお邪魔しても、話しながらいつの間にか、カフェごはんみたいなお料理が出てきます。
今でもたま~に人を自宅に招くことがあると、いっちゃんママのおもてなしが
教科書になってるなぁ。キッチン用品、ファブリックのセンスなんかも。
あるとき彼女が子供用の毛糸の帽子をみんなに作ってくれたことがあるんだけど
思えば、これが私のハンドメイド作品との初めての出会いだったなぁ‥と。
(まさか数年後に、自分が作ってるとは思わなかったけどね)

出会いに感謝。また会える日を楽しみに。

さて。
最近の職場着は、カーディガンにブラウスパターンが多いので、
ブラウスモチ(餅にあらず)が上がってます。
c0227932_8315832.jpg

パターン:Hooray「ドルマンパフブラウス」
生地:ホビーラホビーレ

いや、これ先月だったか、袖タックバージョンを作って、結構大きいなと思ったことをすっかり失念。
ブラウスというより、プルオーバー、チュニックって感じだったな。
あと、黒ギンガムが今年の気分だったのに、柄が小さすぎました。
職場の制服ベスト(細かい千鳥柄)と遠目一緒だし。(泣)
ギャザー袖は気に入ったので、次回は普通のブラウスでリベンジしたいものです。
(お勧めブラウスパターン教えてください!)

職場用のユニクロカーデの下には大きすぎるので
苦肉のコーデネートをば。
c0227932_8274078.jpg

こんなんしか思いつかないなぁ。夏場は、一枚だと脇から見えそうなので
キャミ着用必至ですね。

それから、ジーンズを作りました。
長男石田用に。小学生になり、ワードロープ倍増作戦中です。
そろそろお気づきかもしれませんが、次男には、長男の昨年用のを着せてます。
去年はお揃いでたくさん作ったので、彼は2年連続同じ服を着ることになってるのですね。
(本人気づかないのをいいことに‥苦笑)

c0227932_904069.jpg

パターン:てづくりcafe「ベルボトムパンツ」
生地:mikasfactory ストレッチデニム

ほんとはベルトのところもステッチ2本取りくらいでこってり行きたかったのですが
重なり部分でミシンが動きませんでした。
なので、なんか中途半端な作品‥

前回のパタレの2WAYパンツはトラウマになりそうなくらい難しかったですが
こちらのパターンはほんっとお手軽にできます。
しばらくこの形量産かな~、と思ったら、そろそろハーフパンツの季節。
パターン探しから始めないと。

内ポケットは趣味の悪い柄~。(笑)
c0227932_8283415.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-17 08:34 | 自分服TOPS | Comments(14)

Commented by ちる at 2011-04-17 21:21 x
んまそうです!食べたい~~~~><
ホタルイカって、あんまり食べない・・・。たまに食べたくなります^^

なんちゅうタイムリーな!実は、ドルマンスリーブの型紙、昨日届いたのですよ!なるほど。タック袖はでかいのですね。ギャザー袖はどうですか?私も早く作りたい!
このてづくりさんのパンツ、簡単ですよね^^
私も作りたくなりました~
Commented by uteomma at 2011-04-18 12:55
ちるさん
いやいや料理ベタなので、ひとつもんまそうでないけど~。
私も地元にいながら居酒屋のつまみで食べる程度だったんだけど、このパスタを知って、季節に一回は食べるようになったわ~。

おお!ちるさんも作られるのねー。
ただフリーサイズなので、私のようなチビにはブラウスってより
チュニックだな。ギャザー袖も脇から見えそうなので、1枚で着ることを想定するなら、補正したらええかも。
Commented by 703* at 2011-04-21 10:10 x
ほたるいかのスパおいしそ~♪
アンチョビのソースは、そういうものがあるのですか?缶詰に入っているオイル?アンチョビも入れる?
質問ばかりでしたが、ちょうどスーパーで、ホタルイカみかけて買っても旦那のつまみくらいにしかできないしな~(料理下手だからそれしかレパートリーない)と、躊躇していたのですよ。
でも写真見て
「食べた~い!!」
もう頭がいっぱいです。食べたい食べたい♪ああ、バージンオイルの匂いもしてきたような・・・
まだ10時なのにおなかがすいてきました~

ブラウスの袖、おもしろいですね。身頃にがっちり入り込むアームホールライン。着用するとどんな感じのシルエットになるか楽しみです。私も似たような幅広のシャツニットで作ったのですが次回は身幅型紙つめます。フリーはやはり大きいですね。
でもいきなりつめるとそれはそれでシルエット崩れることもあるから一度は作らないとわかりませんよね~。あ~平均身長体重になりたいです。
Commented at 2011-04-21 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raichitea at 2011-04-22 11:26 x
わぁ~ホタルイカのパスタなんて初めて見ましたが、美味しそうですね!!!
こちらではボイルしたホタルイカしか見ないのでうらやましいです^^
ドルマンパフブラウスはすっかり春の装いでいいですね~細かいチェックの方が品があって、個人的には好きです~☆
長男君にもパンツ、作ってますね~
(このパターンは足長効果ありそうですね!)
うちも作ってあげなくちゃ・・・と思いつつ、面倒なパターンはモチが上がらず、時間もまだうまく作れず・・・って感じです 汗

Commented by えみぞう at 2011-04-23 07:25 x
このパスタ、そそられる~!
実はホタルイカ、好きなのよ。スーパーでボイルしたのがパックで売られてるからそれをそのまま食べたことしかないのだけど、美味しいよね!たっぷりホタルイカに菜の花まで入って春っぽい大人味のパスタだろうなあ・・・白ワインとともに頂きたいデス!

ドルマンパフ、こちらもやはり可愛い形だわ♪細かいチェックって無地感覚であわせやすくてち重宝しそうだけど、制服とかぶるのか・苦笑 それはたしかにテンションがさがるかもね^^;
脇から中身丸見えだからキャミは必須だけど、それでも涼しいこのパターン、夏にはきっと活躍するよ♪

パンツもあいかわらず作ってるのね。うちはすっかり〇ニクロデニムとジャージで落ち着きましたわ^m^
長男石田くん、その後学校楽しんでるかしら・・・しばらくは心配ばかりで母も疲れるよね^^;

Commented by zoe at 2011-04-23 23:18 x
ホタルイカパスタ、レシピいただきま~す。菜の花とあわせるところがそそられます。
ブラウス、いいですね~~
またまた、頭の中でコーディネイトしております。
Commented by ナツ at 2011-04-24 21:36 x
うわー。
パスタ、すっごい気になる!!!
ウチ、いつもクリーム系しか作らないから・・・笑
いや、作れないのか?!
アハハ。

今度真似してみまーーーーすぅ。

たくさん縫ってますね★
アタシも、縫うぞーー!!
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:29
703*さん
亀レス申し訳ありません‥
アンチョビソースですが、キューピー製で、まさにそのまんまの名前で、主要スーパーで見かけたのですが。(最近買わないのでわかりません)
このパスタ以外にも、バーニャカウタの味付けに使ったり結構重宝しますよ~。いや、私も酒呑みなので、酢味噌和えとかそんな感じなんですがね。一度お試しあれ。

アームホールラインていうんですね~。
やっぱり洋裁は体系的に学ばないとだめですね。最近痛感します。
703*さんみたいに自在にカスタマイズできれば、ハンドメイドの意味もあるんですが、私の場合は型紙どおりにしかできないので、せっかく作っても体に合わないこと多々あり‥
ほんと、最後のセリフ私もよくつぶやいてます。
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:29
鍵コメさん
ありがと~!週末楽しみです♪
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:34
raichiさん
いやはや、こちらでも結局ボイルなのよ。
小さいときは、ホタルイカのお刺身なんてのを食べられたんだけど
最近は、絶対火通しますね。悲しいね‥

このブラウス、重ね着より、やっぱり夏に1枚で着るんだろうなぁって感じです。ただやっぱり私のようなチビには大きくて、球技のときに着るビブス風になっちゃう!?
このパンツ、期待以上のスタイルUPパンツでね。
また撮れたら着画出すわ~。
結構ピタピタになるので、ストレッチ入ってたらいいね。
これraichiさんなら2時間パターンかな。
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:42
えみぞうさん
もっとお料理上手だったら、菜の花こんなゆですぎにしないってね。(笑)
味付けは、やっぱり塩コショウよりも何か別のものを使ったほうがいいと思ったよ。白ワインだなんて~。ああ、えみぞうさんのオサレ食卓思い出したわ‥

たしかに涼しそうだわ!
今年は節電の夏だし、省エネルックってことで。(笑)
えみぞうさんのブログ見てブラウスモチ上がっちゃって、ブラウス生地ばっかり買ってます。(GWにいくつできるかな)

男子はやっぱりジャージみたいね。
うちの子も、集団登校のときの上級生の男の子が着てる
体育服みたいやつ!とか言い出したわ‥
(あー、男の子のハンドメイドの寿命って短い)
おかげで楽しそうには行ってるんだけど、お友達の話はほとんど聞けません。(苦笑)
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:42
zoeさん
うん、久々に作って、味付け塩コショウだと薄めなので
だし醤油か、↑のアンチョビソースをお使いくださいまし♪
このコーディネートでこないだ出かけたんだけど、球技のときに着るビブス状態で悲しかったわ‥
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:47
ナツさん
簡単なんだけど、味付けはちょっと凝った方がええかも‥って↑久々に作った感想。アンチョビソースお試しあれ!
私もクリーム系好き好き!おいしいけどカロリーが可愛くないよねぇ。

一応1週間に1作品目標にしてんだけど、苦しくなってきたわん。

<< 代読かあさん 痛恨の初リバティ様 >>