人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛恨の初リバティ様

阪急グループの回し者のような、我が携帯ストラップ。
痛恨の初リバティ様_c0227932_13554730.jpg

近日公開の映画「阪急電車」ストラップ、先日関西に行ったときもらいました。
原作本、おもしろかったです。
作家は、ドラマ「フリーター家を買う」の原作者なんですね~。
数年前に観た映画「ラブアクチュアリー」のような、オムニバス形式で話は進んでいくのですが
登場人物が必ずどこかで交錯しあい‥ってな感じ。
どのキャラか一つは自分と重なり合うものがあるじゃないかなぁ。
ただ、ウェディングドレスの役、中谷美紀というのは、イメージ違うなぁ、と思ってます。
「まほろ駅前‥」、「阪急電車」と原作にはまった映画が続々公開で、
GWが待ち遠しいです。

さて長男石田の入学式。

式典は順調に進み
(先日の卒園式の突然の振りがトラウマとなり、無駄にドキドキしましたが)
校歌斉唱となり、母校の校歌を息子の入学式でも歌えるという
感慨に酔いしれておりましたら、隣の夫が
「この校歌ありえん」
「こんな高い音で、終わるのはおかしい」
ぶつぶつ言っておるではありませんか。

♪光あふれる、あふれるよ~
の「れるよ~」が「レソ(高い)ド~」と高い音で終わるので、
確かにみんな歌えてませんがね。
イラっとして、「あふれるよ~」と声高に歌ってあげましたとも。
(なんかくやしかったのね、きっと)

その後、PTAの役員選出。
クラスから代表5人を選出しなければならないのですが、
みなさん事前の情報で低学年で役員を済ましたほうが楽と知っておられたのか、
あっという間に4人は決定。
残る「お父さん枠」選出は難航するなと思ってると、
横に座った夫を見るとスタスタと正面に進み出ているではありませんか。
クラスの保護者の皆さんから拍手喝采。
校歌の批評、および、父親委員立候補、並々ならぬ意気込みが感じられます
‥が、いったいどうなったんだ!?

肝心な石田は、帰り道
「友達になれそうな人、ひとりもおらんかった」と
ちびまるこの長沢くんばりのセリフを吐き、一同青くなりました。
休み時間は、一人お絵かきに励んでおられるそう。
友達の話を一日でも早くきかせておくれ。

ということで、石田応援トレーナー。
痛恨の初リバティ様_c0227932_1357866.jpg

生地:SMILE(オーガニックコットン/ミニ裏毛
パターン:ポルカ本(シンプルトレーナー)

肝心のVの部分が、Vにならず、立山連峰のごとく(?)重なりが表に出てしまいました。
長男を心配するあまり、ステッチも集中できず、がたがたになっておりまする。
母の思いを込めたトレーナーで、学校生活乗り切ってください。(←重い)

たまたま、SMILEさんの生地の服を二人とも着ていたので撮ってみました。
痛恨の初リバティ様_c0227932_13572530.jpg



ブロガーさんの記事で見てるだけ~だった御リバティ様が
地元の百貨店内の「ホビーラホビーレ」で買えることを知り、
商品券を握り締め昨日行ってきました。

舞い上がりすぎて、買った生地の名前もわからず終い
痛恨の初リバティ様_c0227932_1358552.jpg

よく見れば、2010って書いてあるし!(どなたかこの柄の名前教えてください)

うむ、家に帰って冷静になると、リバティでも、今年の雰囲気のもっと
濃い目の、赤色がポイント使いしてあるよな(?)のにすりゃよかったよ~。

店員さんいわく、「こちらの商品は、ホビーラホビーレオリジナルになっております」
って、ますますわかりません。

ブラウスになる予定でしたが、もっと事前調査が必要だったな。
またランチはお弁当持参で、リバティ貯金がんばります‥

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by uteomma | 2011-04-10 14:02 | こども服 | Comments(17)

Commented by ちる at 2011-04-10 19:08 x
長男石田くん、ご入学おめでとうございます!!
うう、爆弾発言・・・。でも、友達ちゃんとできると思います!
お母さんの思いは伝わってますよ^^
立山のようなV?ここは富山だから、気にせんでいっちゃ~!

とうとう、リバチー様に手を出されたのですね!
ようこそ、ようこそ(笑)
ウテオンマさんが行かれるとわかっていれば、ホビーラで待ち伏せしていたのに><
私は今日、ホビーラに出没していました・・・。すれ違い(;;)
この柄、アーンデイルだと思います。これですかね?http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g305023/
私も、全く同じのを持っているのですよ!色も一緒!
多分、お店の人が言っていたのは、ホビーラオリジナル色ってことじゃないかな~?と。私もよくわかってない^^;
私はブラウス予定です。早く形にしなければ!
Commented by くれもな at 2011-04-10 21:36 x
長男君、おめでとうございます^^
入学式無事に終わって良かったね。
旦那さんもエライ!の一言です!!父親のはなかなか決まらないと有名?よ。

次男君も幼児から男の子!になりましたね~^^
次男君のファンのくれもなです ←知ってました?

綺麗な柄だね!発色もいいけど、手触りが普通のと違うんだね。
と、車柄のはぎれを買った時に思ったよ。。
先日、C&Sさんでも予約をしました。私も貯金しよう。

と、とりとめなく終わります。
Commented by えみぞう at 2011-04-11 08:39 x
長男くんのご入学おめでとうございます!!
今までの幼稚園(保育園)は遊びにいくような場所だったけど、学校はまあいろいろと決められたり好きにはできないし、初めは子供もストレス感じるみたいだよね。。。うちなんていまだに時々「幼稚園はよかった・・・」みたいなこと言ってるし^m^
でもきっと大丈夫。そのうちに気の合うお友達も見つかり、楽しくなってくるよ。女の子はわりと早くからがっつりグループ作ってみたりしてるみたいだけど、男の子はうちも含めて漂々としてる子も少なくないみたいよ。親は友達出来ないんじゃないかと心配したりしちゃうんだけどね^^;
安心して「行ってらっしゃい」と送り出せる日が早く来るといいですね♪

リバティ、キレイな色でリバティらしくて素敵~。ホビーラさんオリジナルのは日本人に似合う色合いのが多いと聞いたことあるよ~。きっと涼しげな雰囲気の素敵なのができそう。形になるのが楽しみ♪
「リバティ貯金」かあ・・・私も「ソーイング貯金」と名付けて貯めようかしら・・・。
Commented by raichitea at 2011-04-11 21:20 x
石田君、ご入学おめでとうございます!!
きっと新しい学校で、慣れるまで大変だとは思うけれど、ウテオンマさんのご子息だから大丈夫なんじゃないかなぁ~なんて思ってます 笑

オーガニックコットン、とても肌触りよさそうに見えます^^
これからの季節、汗ばみますし、ヘビロテ間違いなしですね!

私も以前ホビーラさんで買ったことがあるのですが、よく違いが分からないんです^^;
私だけかと思ったら、よかった~(ちょっと安心!?)
お弁当持参で私も仕事に通ってますが、私もお弁当貯金してみます~ 笑
Commented by uteomma at 2011-04-12 08:31
ちるさん
ありがとうございます!入学からかれこれ一週間、意外と楽しそうに通ってるものの、「オレ友達いらんし~」とか爆弾発言は続いております‥安堵の日々は訪れるのか。

ちるさんに教えてもらって、ようやくリアルリバチー様とご対面でしたわ。
で、お店のお姉さまに、「富山のソーイングブログの方に教えてもらって」っていうと、それ、〇〇さんだわ!だって。ちるさん、どこ言っても有名人だわーと思いました。
ホビーラで、ちるさんとお会いできるの楽しみにしてま~す♪
さっそく名前も判明し、ちるさんも持ってらっしゃるのね!!
おかげで自信出ました。
ちるさんの作品見てから、着手しよっかな。
Commented by uteomma at 2011-04-12 08:37
くれもなさん
早くも何の悩みもなかった保育所に戻りたいです‥
小学生親って悩みが尽きませんねぇ。また教えてください。
うちのは、父親委員会の「夏休みキャンプ」に惹かれたらしいわ。
まぁ小学校のPTAはダンナに丸投げできそうでラッキーだけどね。

次男につっこみありがとう。
同級生には全く相手にされてないようなので、お姉さま方の
熱い視線(?)に期待です。これからもよろしくぅ。

そうそう、シルクのような肌ざわりというか。やっぱりこれくらいのお値段しちゃうよね~と思います。C&Sさん、いつもカートオープン終わってから気づきます。(泣)
Commented by uteomma at 2011-04-12 08:48
えみぞうさん
ゆうぞうくんのセリフにちょっと心が軽くなりました。そうなのね。
私も新しい環境になかなかなじめない方なので、自分の小さい頃と重ね合わせちゃってつらいんだよね~。これが女の子だったら同化しちゃって余計大変だったかも。まぁ、気長に朗報待ってようと思います。

なるほど、ホビーラさんセレクトってことになるのね。
名前は、レシートにでも打ち出してあるのかと思ったら、そうじゃなかった。買うときに自分でチェックしなきゃね~。
世界の国旗を見て国名が言える子供みたいに、リバティ柄見てすぐに名前が言える人になりたいっておもったわ。(笑)
Commented by uteomma at 2011-04-12 08:55
raichiさん
いえいえ、私のこどもだから心配なんだよ~。
いいおばちゃんになっても、初対面の人と話すときはキョドってるし。
似てほしくないところが似るもんだわ‥

そうそう、このオーガニックコットン、ミニミニ裏毛なので、天竺やフライス感覚で着れて、暑くなく寒くなく丁度いい感じでした。うちの地方、半そではまだまだ先なので~。

ホビーラさんから帰って、あのホビーラ新聞みたいのをガン見して、普通のリバティとの違いは?とか考えてたんだけどわからんかったわ。結局、ホビーラがセレクトしてます、ってことなんだねぇ。
弁当は節約できるかどうかより、節約した気になるのは確かだよね。(笑)
Commented by ちる at 2011-04-12 13:11 x
すみません。再度登場です(笑)

えええっ!ホビーラでは、目立った行動をしているつもりはないので、お姉さんの勘違いではないかと~~~(汗)

私も早く形にしたいところですが、なかなか着手できません!
ウテオンマさん、お先にどうぞ^^
地元だし、実はどこかですれちがっていそうですよね。これから、キョロキョロしながら歩きます!
Commented by uteomma at 2011-04-14 09:07
ちるさん
そう~?赤ちゃんとお姉ちゃんと一緒に、っておっしゃってたから、てっきりちるさんだとばかり~。
御リバティ様、やっぱりもったいなくてハサミ入れられないわ!眺めるだけで半年くらい経過しそう‥
うん、絶対すれ違ってるわ。年齢不詳のメガネちび女がいたら、私です。(笑)
Commented by ちる at 2011-04-15 17:19 x
しつこく登場・・・。
うっ、それは私かもしれません・・・。いつも、子供たちが大騒ぎしているから、覚えられてしまったのかしら。ガーン。
リバチーは、形になってこそ!だと思うんですけどね。なかなか勇気がいります!!

何か疲れていそうなメガネ女(うるさい子供2人連れ)がいたら、私です(笑)
ホビーラに行かれるときは、予告してください^m^
Commented by 703* at 2011-04-17 07:34 x
ご長男のご入学おめでとうございます。
我が家も積極的に友達を作るほうではありません。はじめの頃は同じマンションの子と遊んでクラスの友達の話は出てきませんでしたが、公園で遊んでいると、とりあえず遊びに出てきた同じ学校、学年のことクラス関係なくごちゃまぜで遊ぶようになったら顔見知りが増えたようで、自然とお友達ができるようになりました。
積極的な子が息子をみつけて「一緒にあそぼーぜー!」って声かけてくれるんですよね。
ちゃんとその中から気が合う子と良く遊ぶ友達を作っているので、まあなんとかなるもんだなあと思いました。
ご長男、もしかしたら、お友達をなにげに観察して、自分に合う子を模索しているのかもしれませんね。慎重なのですね。

ホビーラ ホビーレは、参考・観察場所として利用するだけで、生地の購入はとてもとてもの値段で高値の花です。
リバ様も、さすさすさわって、あのシャリシャリ感を楽しむばかりです。私の腕だと、あと5.6年は手にとらない気がします~。
でも、小さいカットクロスのセット、かわいくってつい欲しくなりますよね。でも買ってそれを生かす自信がなくっていつも眺めるだけなのです。

Commented by uteomma at 2011-04-17 12:25
ちるさん
いやいや、ありがとうございます!!
やっぱりそうでしょ??うちも子供が放っておいたら鬼ごっこを始めるので
ゴトーさんなんか、車に待たせて5分勝負ですよ。(泣)
ママと一緒にとりあえずは見てくれるんだから、うらやましいよー。
ホビーラ、私にしては大放出してしまったので、しばらくはきびしいかなぁ。もちろん行くときは予告しまっせ!
Commented by uteomma at 2011-04-17 12:30
703*さん
ありがとうございます。
なんとかなるんですよね~。でも、お友達の話が出ないと心配‥
とくに長男は自分に似て人見知りでね。おまけに近所は、新興住宅街ではないので、子供がいないところで、いろいろ悪条件が、って感じです。
でも親が思うほど深刻ではないようで、学校は楽しいそうなので、いっかぁ。よいお話ありがとうございます。

あはは、ホビーラさん、参考観察場所!確かに~。
まぁ、次の生地の何の変哲もないコットンも、いざ縫うとやっぱりいい生地かも!と思うので、お高いだけありますね。
703*の腕って、私だったら20年早いわっ。確かにカットクロスは、女の子の服を作るとかなら、使い道ありそうだけどね。我が家ではあんまり出番なさそうだわー。
Commented by honig. at 2011-05-09 00:27 x
はじめまして!
私富山出身なので勝手に親近感抱いてしまいコメントしましたー
迷惑でなければよろしくお願いします(?)

そこって大〇ですか?帰省した時行ってみます
地元ネタ楽しみにしてますね!

(長男さんはなんで石田なんですか?さかのぼって読めば判明するのですかね?)
Commented by uteomma at 2011-05-09 09:44
honig.さん
こんな間口の狭そうなブログまでようこそです!
富山出身でいらっしゃいますか~。随所に富山ネタをちりばめておりますので、里帰り気分味わえますです!?

大〇ですわよ。リニューアルして3回くらいしか行ってませんが。
そんな全国規模のお店が入ってたなんてね。

honig.さんのブログお邪魔したんですが、あのサルエルパンツの虜になってしまったわー。で、お店に飛んだらお休み中だった‥

石田は、ノンスタイル石田のようにひょろひょろで貧相な感じがそっくりだからです。(笑)
Commented by honig. at 2011-05-10 14:21 x
あたたかく迎えてもらってどうもありがとうございますー

長男石田くんの由来そうなんですね~ 私も息子に気の利いたネーミング思いつきたいです

プチオペラーゼ、今オープン中ですよー 多分今日だったような…

ブログにもコメントありがとうございます! 

<< いっちゃんママの思い出 新年度 >>