かりふぉるにあ。

なぜこの時間に更新かといいますと‥
長男石田、やや遅い流行に乗っかりました。B型だそうです。
卒園式にぶつかるのだけは~と思ってたので、ほっと一息ですが、明日からひとつ‥とジジババに頼みに行くと顔ひきつってました。(申し訳ございません)

さて、いいまつがい女王のうちの母親を上回る作品を私、生み出しました。
ロー!さんの、「フロリダ」という天竺のグリーン杢の生地を、
何を思ったか「カリフォルニア」と呼んでました。
(↓下の記事のコメ欄、tocco** さんのところでゆーとるから笑)
たぶん♪ホテルカリフォルニア、がそのとき廻ってたんだと思う。
ほら、今gleekだから~。
そんな、アメリカの地名を聞いても、全部カリフォルニアに変換されてしまうほどの英語オンチの私がはまるんだから、相当なもんよね、glee。

親友よーこはんはもちろんのこと、保育所仲間で洋楽聴きそうな、KっちとSたんに1巻目を貸したら見事にはまってくれ、(この感染力はインフルB型以上!?)昼休みには、「私のすきなスー先生語録」と題したメールが回っております。
スー先生
c0227932_1215524.jpg

ああglee、あと2話でシーズン1を見終えてしまうわ。シーズン2見たいのでFOX契約します。(←ところでちるさん、これスカパーだよね??)

さらに、どうやらマイブームは一気に押し寄せてくる体質のようで。
c0227932_12161796.jpg

上橋菜穂子の「守り人シリーズ」、はまってます。
ジャンルは児童文学?ファンタジー系は苦手で、ハリーポッターも素通りの私がです。
そしたら、前述保育所仲間のKっちも弟に借りて以来のフリークだそう。
お互い男と女で出会ってたら、結婚してたと思うよ。(爆)近いところに、趣味が合う人がいるとうれしいもんだねー。
↑昨日本屋に行って、「守り人シリーズ」2巻目と、酒井順子&猫村さん作家(←猫村さん、2、3年前流行りましたね)の女子旅エッセーを。

↑だらだら書きましたが、こんなプライベート忙しいのに、お針子、1週間に1作品守ってる私すごかろぅ?って展開にしたかったが。(富山弁)

ワンピースとチュニック+ジャケット―はじめてぬう。毎日着る。S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社



この本からノーカラージャケットを作りました。
c0227932_12173094.jpg

ひできさんの福袋に入ってたイタリア製ウール生地で。
これを見るやいいまつがい師匠の母親開口一番
「いい喪服やね~」
ハイハイ。

ボタンは、ちるさんの作品が置いてあるお店で。アンティーク?舶来もの?謎です。
100円の破格値でした。
c0227932_12174586.jpg

裏地もないので(ほんとは裏地付けも攻略したいんだけど)、ジャケットという割りにとっても簡単でした。
見返しや、袖口に接着芯を張るとしっかりするので、「カーディガン以上」、にはなりました。
生地変えて作りたいかもー。

着画です。明らかにジャケットだけ浮いとるけど。(笑)
c0227932_12181425.jpg











先日のドルマンカットソーの着画です。身長150cmだと裾リブを伸ばすと長すぎるので、曲げてます。
リブを取って、裾をゴムにしてもよいかなぁ。(にしても、美容院行きたいわ‥)
c0227932_12194411.jpg
[PR]

by uteomma | 2011-03-07 12:35 | 自分服TOPS | Comments(15)

Commented by ちる at 2011-03-07 14:38 x
おお!着画ありがとうございます!!
ステキです!
私もステキ女子を目指し、ドルマン作らねば~^^

ボタンは舶来もので、あちらのお店でいつの間にかアンティークになった・・・みたいなものらしいです。数揃ってないから安いけど、なかなか面白いボタンありますよね。

昨日からgleeのセカンドシーズンはじまりましたよ!!
やっぱり面白かったです!
うちは、「ひかりTV」でFOX見てます。ドラマチャンネルが多いから、毎日忙しいです。毎日FBIの殺人事件ばっかり見ているという・・・。

「フロリダ」50cmしか買えんかった。何にしよう・・・。




Commented by uteomma at 2011-03-07 15:14
ちるさん
いやいや、こんなの見ると私ってスタイルいいって思うでしょ?(笑)みなさんに自信をもっていただくための企画です。
ドルマンですが、首レス&チビがせっかくのパターンを台無しにしとるけど、みなさん着るともっと今風になれると思います!

ボタンはお店でアンティーク化したのねぇ。横にあった組み合わせ変えれるボタン?ちるさんがいたく興味をお示しになったと、お店の方言っておられたわ~。次回もっとじっくり見てきます。

はじまったのね!今調べたら、ケーブル富山では対応してないんだってよ。(で、高岡とか滑川はOKなん、どういうこと!)うちにスカパーのアンテナあるから、そっちかな。始まったとなれば急がねば‥
いろんなドラマでFBIの殺人事件なんだねー。(笑)

「フロリダ」、やっぱりニュアンスあるいい生地だったわー。
長Tのバッグラインとか、部分使いでも目立ちそうでない??
Commented by shizukaze at 2011-03-07 17:56 x
ウテオンマさん!!

相変わらず冷静トーンでおもしろいです!!
新しい生地屋さんも知れてルンルン♪

自分服、かわいいじゃないですか~!!ドルマン、私も作りたかったのでこのパターンやさんもチェキだわっ

そうそう、私のボーダーバッグ、RRさんのワンマイルバッグ大のパターンを横に5㎝大きくしただけなの。簡単すぎて恥ずかしい~。
ちなみに、持ち手は50㎝にしてます。
お役に立てれば嬉しいです♪
Commented by uteomma at 2011-03-07 20:00
shizukazeさん
こんなところまでお呼び立てしてしまい申し訳ありません!!
ドルマン、てづくりcafeさんのなんですが、是非~。着画もお願いします。せっかくのパターンが↑この着画じゃあんまりなので。

お知らせいただきありがとうございますっ。RRさんさっそく行ってみたんですが、ワンマイルバッグすでに廃盤なのかしらん。残念です。shizukazeさんのバッグ、ガン見して作ってみようかな。(ムリだー)持ち手50cmは頭に叩き込んでおきます。
Commented by raichitea at 2011-03-07 21:19 x
わ~い!着画待ってました~
春っぽくてとてもステキです^^
ノーカラージャケットもいいですね~!ひできさんの生地ってこうやって仕立てたらいいんだ~と参考になります^^
それにしてもお仕事もなさっているのに、ウテオンマさん多趣味でスゴイです!!
私は4月以降自分のブログに
「このブログは一ヶ月以上更新がありません」って広告が貼られていること間違いなしな感じになりそう・・・笑
ウテオンマさん目指して?頑張ります~☆
Commented by えみぞう at 2011-03-08 10:35 x
こんにちは^^
長男くん、辛そう??お大事にしてあげてね~。
で、母さんは看病して、仕事して、観て、読んで、縫って!!
書いてみると改めてすんごい活動量でびっくりしたよ。ウテオンマさんのそのパワーわけてもらいたいっ。
私なんて縫ったら読まない、働かない。読んだら縫わない、お出かけしたら家事は休業というしょうもない出来そこない主婦なので、マジで尊敬します。
で、このジャケット、かっこいいね。ロールアップパンツ&素足にヒールもかっこいいわ。
実は最近ソーイング友達とこのジャケット、よさげだよね~って本屋で立ち読みしてたばっかり。素晴らしいタイミングで着画のご披露ありがたいです。しかも、縫いたい気持ちUPしたよ~。
そろそろ卒園式に入学式に・・・今年はお祝い事目白押しの春だもんね♪去年は自分がそうだったと思うと、一年あっという間ですな・・・
Commented by カメ地蔵 at 2011-03-08 16:32 x
こんにちは^^
「glee」おもしろいよねえ〜 って、私はツタヤディスカスで1巻だけレンタルして中途半端に見ただけなんだけど(子どもに邪魔されるの)。
どれもこれも歌うまいし。本当にお馬鹿な展開だったりで面白すぎる。また時間を作ってじっくり見たいけど……いつになることやら。

ジャケットもカットソーも素敵に作ってますね〜^^
うーん ヒデキさんに福袋があったとは初耳。なんか高級そうな生地がわんさか入ってそう……。関係ないけどヒデキさんて、私の中では「スタイリストゴトウ」とタメ張るほど強烈な名前を持つ布屋です。
Commented by タエ at 2011-03-09 18:29 x
ありゃ~長男石田くん大丈夫だったかしら??

でもホントに卒園式に掛からず良かった~。

すごーい、ジャケットまで作ったのね!!
このままちょっとしたお食事会に行けそうな
上品さだわ♪
そしてドルマンさんもステキです☆

私も自分服がんばらねば・・・と思いつつ、
作って無いなぁ。
あ~、てづくりCAFEさんの型紙買ったよ。
全部ヒメ服だけど(笑)
ステキな型紙&本情報、これからも期待しております☆

私結構ファンタジー物、イケる口です(笑)
Commented by uteomma at 2011-03-09 20:55
raichiさん
まぁ、このかっこは5月くらいまでできないけどね。(笑)
ドルマン、フリーサイズなので、私の場合は子供用の150cmがよかったかもー、などと。
ひできさんの生地って、ジャケット用なのかしらね??
この生地はこれしか思いつかなかったわー。
多趣味というか、どれでもちょっとずつ絡みたいってのは、あんまりよくないと思うよ。全然深くないし。今年は、1つを深く追求するのが目標だったんだけどなぁ。
raichiさんも、テレビ見ながらアクリルたわしなんだから、大丈夫よ~!
Commented by uteomma at 2011-03-09 21:05
えみぞうさん
それが初日に40度近く出たっきりで。4日間相当暇をもてあましてたらしいよ。公文の宿題すりゃいいのに、丸々残してあったわ、さっき見たら。(泣)
いやいや、活動してないよー。土日は一歩も家から出ないもんなぁ。(そういう意味じゃなくて?笑)オタク道はいい加減にして、体動かす趣味を持ちたいもんだわ。
喪服ジャケット(笑)、意外に使えるかもと思った。生地変えて作りたいわ~。しかし、このカッコ、雪国のうちらにすると妄想の世界だね。
おお、なんと!えみぞうさんの目に止まってたのー、このジャケット。リネンの紫のがまたいいよねー。ほんと簡単だから、えみぞうさんならおでかけ前にできそうだよん♪
うん、慌しい1年生の春だわ。この弱っちい男がやっていけるのかひたすら心配だよー。(っていうのも1年経てば懐かしいかな)
Commented by shizukaze at 2011-03-10 05:59 x
RRさんのワンマイルバッグ、パターンとして売られてるものじゃないんです~~
RR基礎ブックに入ってるんですよ~
紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい><
一応参考までに♪
Commented by uteomma at 2011-03-11 09:16
カメ地蔵さん
カメ地蔵さんは、字幕版、吹き替え版どっちで見てる??私はミシンしながらだから吹き替えなんだけど、スー先生の声優さんがぴったりでね。gleekになったのも、スー先生の声優さんのおかげ?のような気がしてます。ストーリーやキャラの心情にリンクした楽曲がたまらんよね。お互い子が寝静まってからじっくり片しましょう。

わはは、スタイリストゴトウと肩並べるインパクト?(笑)ゴトウさん長野にもある?金沢が本店だからこっちにもあるのよ~。ひできさん、あまりの衝撃でブログのネタにしたような気がするわ。福袋ですが、まぁ、正直言ってこりゃ、売れなかったんだろなみたいのが多いです!?
Commented by uteomma at 2011-03-11 09:25
タエさん
注射のおかげで、初日の40度近く以外は、ずっと平熱だったわー。でも4日休まなきゃで、ジジババには迷惑かけたわ。ほんと、罹ってない年長児ママたちは、今うつれーとか言ってます。

ジャケットって名前は付いてるけど、手間はカーディガンレベルだわ。生地変えるともっとお洒落になると思うよー。これ喪服だし。(笑)ドルマンさんは私が着ると参考にならんから、みなさまの着画で確認してね。

てづくりさん、タエさんもツボだと思ったの!
でも最近ようやく、あのお店の「バリエ」の意味がわかったとこでね。(頭悪すぎ!)同じパターンでも、体型に合わせて買えるとこがいいよねー。

ファンタジー、タエさんそうなんだぁ!またお勧めあったら教えて。ほんと、今まで読まず嫌いだったなんてバカだったわ。この作家さん、文化人類学者だから、食べ物とか衣装、生活様式とかの描写も丁寧で読んでて引き込まれるわ。よかったら、読んでみてー。文庫になってるし。
Commented by uteomma at 2011-03-11 09:27
shizukazeさん
たびたびありがとうございます!基礎ブック、気になってたんだけど、やっぱりあの本使えますねぇ。さっそくチェックしますね。
Commented at 2011-03-12 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 大丈夫でしょうか。 Roh!マニア >>