人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ・ワイドプルオーバー

心の友あんちゃんより届いた佐賀みやげ。

リベンジ・ワイドプルオーバー_c0227932_18243568.jpg


なんと有田焼のミルク入れと針山のコラボ!!
お菓子はがばいばあちゃん。
ソーイングを始めるとこういうおみやげってほんとにうれしいもんですね。

もっとも忘れられやすい県の1位を我が富山県と競っていた(らしい?)佐賀県ですが
はなわのSAGA佐賀♪やがばいばあちゃんで、最近はすっかり水をあけられている模様。
かくいう私も、一番行きたいのが、GW(お盆だっけ?)に行われるらしい佐賀の有田焼陶器市ですが
いつもさすがにムリだよねーと近くの九谷焼陶器市でお茶を濁しています。(笑)
あー、有田焼陶器市行きてぇ~

で、こないだ生地選びを間違え、親父のセーターとおそろになってしまったワイドプルオーバー
リベンジしました。

リベンジ・ワイドプルオーバー_c0227932_18245177.jpg


休日の朝から引きこもりの汚い顔ですいませんが(電波公害)
このパターン、神パターンと命名したい‥工程のお手軽さに反比例するデザイン性の高さ!
→ワイドになる前に裾カットされてしまった、悲しきユニクロのワイドジーンズも
ちょっとおサレに見えませんかぁ。(?)
襟ぐりの処理とか、技術面での課題は残るものの、いろんな生地で作ってみたいものです。

今日、non**さんちでLEEの記事を見て、2月号さっそく買ってきました。
来月は、大阪・東京行きを控えてるので街角スナップガン見です。
リバティー柄のワンピとか見てると、春物縫いたい衝動に駆られます。
もう冬物は封印して、春物いっちゃうかな~。

型紙:ワイルドベリー おまけパターン
生地:ニット工房 天竺杢グレー

by uteomma | 2010-01-17 18:28 | 自分の服 | Comments(15)

Commented by minto at 2010-01-17 21:25 x
前のも可愛かったけど、こっちも可愛い!
色もいいね♪
これが無料のパターンだなんてね。

私はサイズが無理だと思うので、残念だけど
もし入るサイズなら量産したいわ~^^
Commented by uteomma at 2010-01-18 09:31
mintoちゃん
前のはおっさんだったけど(笑)、ちょっと軽快になったよねー。
色は、ニット工房の200円/50㎝天竺だから、選択の余地なかったんだけど、意外によかったわー。ほんとはスカートに合わせたかったんだけど、チビだから丈が長すぎてもっさりでした。(今度はショート丈にしようかな)ほんと無料だなんてありがたや…

あ、そうそう、こないだ王将ネタありがとう~。うちも、来来亭か王将を週替わりでローテなのよん♪やっぱり餃子はそうよねぇ。
Commented by clim_clim at 2010-01-18 18:04 x
あ!これが噂の春素材カットソーですね。
8部袖なのでしょうか、スタジオクリップ風の“ユル感”がとてもオサレです♪
これがおまけパターンとはオドロキ!
ワイルドベリーさん、いつもチェックはしているのですが、私は買ったことがないのです。
可愛い布がたくさんありますよね。
Commented by タエ at 2010-01-18 20:02 x
縫い縫いしてますね~。

おワンピといい、ワイルドベリーさんのといい
カワユスじゃないですか♪
おワンピは千鳥格子の柄が上品で
大ぶりのネックレスなんか合わせちゃったりしたら
タ・カ・ラ・ズ・カ観劇によさそうだと思いますけど~。

ウテオンマさんも遠征(?)されるんですね。
たしかに脚力は大事かもしれません。
私、今日も足の付け根がイタイのですよ。
Commented by えみぞう at 2010-01-18 23:08 x
こんばんは^^
千葉から雪国に戻ってまいりました~

ワイドプル、第2段ですねー。
いいです、これ絶対にユニクロジーンズもオサレに見えますよ♪
でも、春物に気持ちがいっちゃうのもわかるなあ。
雪国ではまさにこれから1,2カ月が勝負(なんの?)なんだけど、気持ちだけは春に・・・♪
私も最近はげしく妄想してます!
実は帰省中にリバティを買おうと思い手芸屋さんにも行ったんだけど、小心者の私はなかなか決意できずに買わずじまい・涙
私は「花柄」を着るって柄でもないのだけど、もうすぐ春だし、ねえ♪
たまにはさらっと素敵な柄物ワンピなんて着こなしてみたいな^^
ワンピといえば↓のワンピ、いいじゃないですか!
よくお似合いに見えます♪ワンピの丈が短めだからか、全然身長も低くは見えないよー。
2月はお楽しみいっぱいなのね。
タカラヅカ、私も一度見に行ってみたいです♪
Commented by uteomma at 2010-01-19 12:44
clim_climさん
いやいや、当初はそのつもりだったんだけど、クリムさんちの春物仕込み(!)見てたら、こんなのまだ暑苦しいわ、みたいになってきたよ。(笑)
天竺よりも薄い生地、探しまくってます。
ほんとは6分袖くらいなんだろうけど、私が着るとこんなかんじ。
スタジオクリップ?さっそく検索です。(笑)
ワイルドベリーさん、行くと必ずポチポチしてしまいそうになるので
しばらく行ってないの~。
Commented by uteomma at 2010-01-19 12:49
タエさん
なんか止まったら死ぬジンベイザメみたいになっとります…

確かに千鳥柄のみ観劇に対応してますかねー。
おネックレスざますね。この言葉使いに似合うような宝石持ってないわー。(飛躍しすぎ)

文字通り遠征ですよー。タエさんの東京ー名古屋みたいな可愛いものでは(?)ないっすよ。毎度5時おき。(涙)次の日1日のびてます。
若いときにはなかった足からの崩れ…鍛えるわー。
Commented by あん at 2010-01-19 12:54 x
記事にされるだろうことを考慮して買ったよ(笑)
言われて初めて「ミルク入れ」ということに気付いたよ。
有田陶器市、渡韓に飽きたらご一緒する?(飽きるのか?)

旅の度にお針子ペースがあがってるよね?
1日で作り上げるの?すごいよね~
私もしたいわ~
道具は揃ってるんよ、母が結婚してすぐからずっと洋裁に通ってるから困ったら教えてもらえるし。
子供でもできれば私にもお針子の神が降臨すると思われる。
作品見るの楽しいからガンガンアップしてよね。
Commented by uteomma at 2010-01-19 12:56
えみぞうさん
ネズミの国近くからご帰還ですねー。お帰りなさい!!

うん、第二弾ですー。えみぞうさんのワイドプル祭り追随してますワ。
うちら、他の地域よりも春を待つ気持ちが強いから
気持ち的にもその方向行っちゃうんですかねぇ。
ああ、リバティ…ほんとにお高いですものねぇ。失敗は許されませんみたいな。
ファッション誌みてると、今年はリバティワンピが来るみたいから余計にね。
下のワンピそうかなぁ。上に合わせるジャケット?コートで雰囲気変わらんかな~と期待してんだけどね。
ヅカ、是非是非~。まずは北海道に巡業に来たら、行ってみられるのが
オススメです。
Commented by uteomma at 2010-01-19 13:04
あんちゃん
わはは、読みが深いわー、相変わらず。
ミルク入れで表現よかったっけ?このアルミ製のよく喫茶店で見るよね。
まあ、5年後くらいにあんちゃんと陶器市に出没しそうな気がしてきたよ…

最近、さらに拍車かかってきた。いつものパターンなら
この辺で失速しそうなのにねー。不思議。
日曜日は予定を入れず、一日ミシンに向かってること多いかなぁ。
イコール、家の中がどうなってるか想像もつきましょうとも。(笑)
お母さん、洋裁の方だったんだぁ。あんちゃんちに何か送るのこれから
緊張しそうだわ。
仕事忙しいあんちゃんだったら、ソーイングが気分転換に…ってなるかもだから、どう?近くに先生もいるし♪
Commented by heja at 2010-01-19 22:30 x
そっか、5年後にはウルチ終了してるのか(笑)
でもミルク入れでなくて名前あった気がするよ。

ワイドプルオーバー、素敵だね。手軽に作れるならほんと生地の安いのみつければ洋服代浮くよね。やっぱロックミシンか~
Commented at 2010-01-19 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2010-01-20 15:21
hejaさん
ウルチじゃなくて、細川?(その辺りって細川氏とかいなかったっけ)に変わってたりして~。
そうそう、ミルク入れじゃないんだよー。出てきそうで出てこないのが悔しい…

体型カバーにもなっていいんよー。↑材料費600円か。わはは。
ロックミシン、最近はお安くなってるよ♪
Commented by uteomma at 2010-01-20 15:22
鍵コメさん
どうもすいませんですー。めちゃめちゃうれしいです!!
その疑問については、あちらの方でお答えします。(笑)
Commented by zoe at 2010-01-21 00:26 x
格好いいです、ワイドパンツに合わせたトップス。
>ワイドになる前に裾カットされてしまった、悲しきユニクロのワイドジーンズ
↑ああ、わかります×2。身長153ですがあんよがその身長の平均値より短めな私、いつも裾ラインが。。
でも履いてますけど。
このトップス、中に色々なものを組み合わせできそうで、お役立ちそうですね。素敵。

<< ソーイングナチュリラvol.3... 観劇服 >>