人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇服

このところ2月は映画・舞台芸術に触れる月(仮称)となっておりまして
美輪さまの舞台を観た後のシャンソンブームに始まり
3年前は映画「ドリームガールズ」で劇場に3回も足を運び、1人ビヨンセ(もとい、体型的にエフィー、つーか渡辺直美)
昨年は、同じくミュージカル映画「マンマミーア」を観て、いたく感激し
一緒に行ったよーこちゃんとスタンディングオベーション(マジで笑、田舎で客いないから)…と
毎年劇的な一ヶ月を過ごしてまいりました。

今年は何だと思います?

タ・カ・ラ・ヅ・カ(・に意味無し)観劇でーす!

昨年秋に地方巡業(じゃないや公演か)に来た雪組公演を観て、親友よーこちゃんが
トップスターの水さまにお熱になったからですが
実は私、ヅカファン歴は、20年選手です。(笑)
修学旅行で宝塚歌劇を観て…のよくあるパターンのやつやから~!!なんですが
大阪・東京のメッカを離れた後も、3年に1度は足を運んでるかも。

で、例によって日帰り強行パターンで、6時に富山を出て、11時公演を観て
夕方梅田でショッピング19時台の電車で帰富の予定が
昨日水さまの退団が発表され(よーこ呆然)、急遽15時公演も観ることにしたので
行きも帰りも特急サンダーバードまで猛ダッシュ決定になりました。今日から脚力強化に努めます。

観劇というとやっぱりステキなおワンピース(敬語の使い方変)なんかで行きたいものですが…

たまたまうちにあった、ハナミズキさんの激安コーナー(恒例の)で買った
1M300円の千鳥柄ウールで


観劇服_c0227932_7507100.jpg



ワンピースともチュニックともつかぬ微妙なものを作ったのですが
(本にはワンピースとあったんだけどチビ仕様に丈ツメ)


観劇服_c0227932_7502446.jpg


着用すれば、ああ部屋着だよっ。
このところワンピースで失敗多し。
夏にギンガムチェックでノースリーブワンピを作ったときもそうですが
この連続柄ってエプロン?割烹着を連想させんのね。
もっと袖をバルーンぽくして、胸元で切り替えみたいな発表会衣装仕様(?)
にしたら、よかったかも‥
シンプルな形のワンピって、低身長には難しいなぁと思いました。
(←なんか裾が重い‥)

初挑戦のウール地は、ほつれも少なく意外に縫いやすかったけどねー。

作った後で閃いたのが
この生地で、息子らのハンチングとパンツを作り、結婚式用に回そうかな?と
ジャケットは、コムサ(イズムの方笑)かなんかで安いのあるよね?
あと2M以上あるので、なんとかなると思うんだけど。



型紙:「Smile Sewing ワンピースの本」基本のワンピース
生地:ハナミズキ 先染ウールチェック千鳥柄(ブラウン) 300円/m

by uteomma | 2010-01-16 08:00 | 自分の服 | Comments(8)

Commented by zoe at 2010-01-17 02:18 x
このワンピース、材料費のこともそうですが、可愛さと安さにのけぞり。部屋着に見えてしまう?問題は、ちょっとアクセントになるような大きめのペンダントかネックレスがあると、難なく解決かも。
私も千鳥格子好きなんですよ~。
ところで、ヅカ月間ですか。
実は私も今ヅカの波が来てます。宙組のお芝居、明日観に行きます。来月のチケット二枚の引き取り先も探しています。関心のある人、いないかなぁ。。
Commented by uteomma at 2010-01-17 12:50
zoeさん>材料費はそうだけど(笑)、可愛いかなぁ~。まあ、もっとスタイルいい方が着るとアリ?かもですが‥
なるほど、ペンダントかネックレスね!なんとか観劇服に昇格させたいんだけどなぁ。昨日、近くのトーカイのおねえさまにダメ出しを求めたら
襟ぐりをもっと広くしたらよかったね‥だって。日々勉強です。

ほほほ、年に一回くるヅカ月間です。(笑)
とはいえ宙組のトップスターさんすら浮かんで来ない有様ですが‥うーん、ヅカ人脈はゼロなので、残念ながらご協力できないなぁ。 メッカの近くにいたら絶対引き取るんだけど。(涙)
Commented by heja at 2010-01-17 18:39 x
なかなかいいのにね。
襟ぐり、私は好きだけど。
チェーンベルトでも雰囲気変わるんじゃない?

ところでルミコのはちゃんと録画してないけど少しだけはいってた。それでも見る?
Commented by minto at 2010-01-17 20:52 x
え~?
部屋着っぽいかな?
私もペンダントとかでもっと可愛くなると思うなぁ^^

宝塚ね~!
ということはうちの近所を通って大阪まで行くのかしら?
私もサンダーバードに飛び乗りたい!
Commented by uteomma at 2010-01-18 09:23
hejaさん
そっすか~。ちょっと自信出してもいい?(笑)
LEEの街角スナップ見てたら、これに丈短ジャケットとかはおれば
いいかな?とか思った。なるほど、あとウエストのマークね。

少しだけでも見たいです!!お願いしまーす。
Commented by uteomma at 2010-01-18 09:26
mintoちゃん
このままだと部屋着じゃない?ペンダントかぁ~
なんとか観劇服に昇格できるよう試行錯誤してみます。

そっか!mintoちゃんて神戸の方だったよね~。
いいな近所に宝塚…。今回梅田の新阪急?見学しようと思ったのに
サンダーバードのドアtoドアだよ。(涙)
Commented by minto at 2010-01-18 19:56 x
またもやお邪魔します^^

うちは滋賀の彦根よ~ん♪
近畿の中では忘れさられがちな(笑)

実家は今でも大阪なので宝塚はよく遊園地に行ったわ~^^
Commented by uteomma at 2010-01-19 12:38
mintoちゃん
彦根かぁ!!うちの姑の親の故郷で、結婚式もその辺で挙げてるんだって!おととし彦根城に行ってきたよー。
ますますmintoちゃん親近感。
うん、うちも旦那が大阪なんだけど、小学校の遠足?は宝塚ファミリーランドなんだってね。

<< リベンジ・ワイドプルオーバー ワンハンドルバッグ >>