人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背脂かあさん

いや~、週末が遠いですな。
まったくやる気がおこりません。

そんな自分の労働意欲低下と全く関係のない話ですが(笑)
この正月激しくはまったもの、読書の他に、これ

背脂かあさん_c0227932_6565954.jpg


背脂こってりでおなじみ「来来亭」のラーメン。西日本中心に展開してるチェーン店なんですが
最近やっと地元に初上陸。
おせちの合間に2度も足を運んでしまったヨォ。(なんでラップ?)
背脂に絡む博多とんこつラーメン仕様の麺、私が求める究極のラーメンの形!!!
ま、同時に自らの背脂も溜め込んでいることは紛れもない事実ですがね。
西原理恵子がよく自分のこと背脂かあさんと呼んでますが、ここにも一人おりますってな!?

そんな締まらない年明け、
リハビリにとミシンに向かいましたが

どーにもこーにも。
背脂かあさん_c0227932_6572119.jpg


長男が最近覚えた言葉「ちゅーとはんぱ」に意義なーし!な
フロッキーの位置?形?
いや、これ酔いのいきおいで3Mポチポチした生地なんですが、使っても使っても減りません。

そして今回、黄金の「トレーナータートル」パターン推奨生地を自分なりに思いつきました。
つか、年末作った黒タートルの生地なんだけどね。これです。
「綿、ポリエステル混 ストレッチミニ裏毛 テンション高」←ニット工房の説明そのまま(笑)

このパターン、トレーナーであるにもかかわらずのタートル感(日本語変?)が売りだと思うのですが
普通の裏毛トレーナー地だと、パーツが多いので裏毛のもさもさの破片が動かす度にばさばさ落ちて
イライラすることこの上ないのですが
ストレッチミニ裏毛だとその辺のイライラはO。ネック部もトレーナー地であるにもかかわらずよくのびるという特性が
このパターンにぴったりではないかど。大発見のようにいうけど、みんなそこにおちつくんじゃ?

まだまだこのパターンで作る予定なので
禿げしく「ストレッチミニ裏毛生地」検索してます。

それと、予定日が12日で陣痛カウントダウンのKさんに
贈る予定のスタイ。

背脂かあさん_c0227932_6573583.jpg


こちらの無料型紙なのですが
作り方を見ると「スタイを科学する」みたいな緻密な製作工程を紹介してくださってるのですが
全く無視して作ったら特徴的なひょうたん型が全く現れて来ず。(縫い目ガタガタだし)
とても人にあげられる作品じゃありません。ま、無理やりもらっていただくけどね。(笑)

しかし陣痛待ちって相当怖いでしょうねぇ。
私は帝王切開なので、ハラキリ日が決まると 意外と安心してしまうものでした。
いつくるかわからないってのは、私にとっては想像を絶する恐怖です。がんばれー。

ところで弟の結婚式が2月末に決まり、子らの服
あのパタレ様のアンコンジャケット、いっちゃう~?てな気になっております。
いや、どんなパターンでも、ポチっとする瞬間って妄想アドレナリンが満タン状態(タエさん風)
なので、なんでこんなもの買ったのか!(パターン墓場直行)になることが多いのですが
今回はしばし熟慮してみたいと思っております。
パタレさんのアンコンジャケット、製作秘話みたいのありましたら教えてくださいませ。

by uteomma | 2010-01-07 07:03 | こども服 | Comments(13)

Commented by clim_clim at 2010-01-07 12:40 x
結婚式にアンコンジャケット!
よいではないですか~(^o^)
生地によっては、春先のお出かけにも使えますものね。

結婚式ということは、もちろん上下セットアップでお考えなのですよね?
アンコンジャケットは、兄弟おそろいで作るにはかなりボリューミィなアイテムなので(価格もね♪)、早めに取り掛かるのをオススメします!

でも、男の子がジャケットを着ている姿はカッコいいですし、兄弟オソロイのスーツ姿はかなり目立ちます。
絶対オススメですよ!ぜひチャレンジして下さい!p(^^)q

もし良かったら、私のブログの2009年5月21日と27日・28日の記事をご覧になってみて下さい。
私が作ったセットアップと着画が出ています。(^^)
(記事のアドレスを入れたかったのですが、スパムコメントにされてしまい入りませんでした、笑)
Commented by uteomma at 2010-01-07 17:48
clim_climさん♪
さっそく拝見してきました。いやー、やっぱりやめときます。即答。(爆)
あんなすごい作品見せられると、私にはとてもとてもですわ。
今日からクリム様とお呼びいたします。
旅行用にアンコン上下と帽子作られたのですよね?
弟の結婚式ごときで、そこまでがんばるモチにならないような気にもなってきました。(笑)といいつつ、優柔不断のA型なので、パタレさんのサイト行ったり来たりしそう。もう少し逡巡いたします。
Commented by zoe at 2010-01-08 01:55 x
背脂ラーメン、おいしそうです。。そんな私も背脂オンマ。しかも息子は「ああ息子」殿堂入りだしねぇ。

この大雪だと、タートルは役立ちそうですね。3M使いきれるか?

スタイかわいいっす。家の息子が赤ちゃんの時に是非入手したかったわ。でも、よだれ大王だったんだよね、家の息子。。よだれで汚れるのが勿体無いか。
Commented by えみぞう at 2010-01-08 09:11 x
おはよう!
タートル増えてるねえ。簡単にできちゃうせいか、ワンポイントつけすにはいられないでしょ?今しつこくアイロンプリント検索中よ^^
アンコンジャケット、私もちょっと気になってたの。春の入学式に。。。なんて妄想してましたが、たぶん投げ出しちゃいそうな気がするからやめとこうかなって・苦笑
おすすめ生地、チェックしてみるね。しかしちぇっくするとまた散財しそう。

そうそう、トレンカ、2回履いて洗濯しといたよん・笑
本来くつしたのように一回で洗濯すべきものなのか?不明ですね~
Commented by uteomma at 2010-01-08 12:52
zoeさん♪
やっぱり背脂にびびびと来ましたよね~。ほんとzoeさんちは、母親が漫画家じゃない西原家、って旦那さん健在だって。
最近早期教育の精霊(おっさん風)がうろつきだしたよ。(笑)

やっぱり寒いから拍車かかるのかねぇ。あと50㎝何に使おう。

私もスタイ、もう少し早くブームが訪れたかったわ。
市販のでコレっていうのに出会わなかったもんなぁ。へぇよだれ大王かぁ。食欲も旺盛だったのかな。うちは食べないからよだれも少なくて
張り合いなかった…
Commented by uteomma at 2010-01-08 12:58
えみぞうさん♪
今寒さのピークだから、すごい拍車かかってんだけど
春の訪れ早かったらどうしよう。(笑)でも4月まで絶対着せるわ。
そう!毎日、ワッペンとかフロッキーの捜索しまくり。同じ道をたどるもん
なのねぇ。

アンコンジャケット、同じく妄想で終わりそうです。(笑)
ここ数日なんか幸せだったわ…遠い目。現実に戻るとムリだということが
わかりました。一ヶ月でも丸々これに費やせたらいいけどねー。

おーおー、洗濯問題。(爆)
やっぱりトレンカは、直接踏むから頻度高いだろうねぇ。
だけど、アームウォーマーって微妙に汚れが付きそうなとこ
避けてるからさ。悩むわ。結局5回履いて一回しか洗濯してないけど。
言わなきゃバレないし。(笑)
Commented by minto at 2010-01-08 18:15 x
私も来来亭大好き~♪
いつも唐揚げ定食とギョーザ定食で麺大盛りを4人で分けて食べてます~。
おいしいよね^^

ジャケットを作ろうかと思うところがすごい!
うちはきっと誰かに既製品のを借りることになりそう・・(笑)

スタイって意外と難しいよね。
もしかして私の師匠さまのスタイかしら?
これを縫う時はかなり縫い目の長さを短めにして細かくゆっくり縫うと
けっこううまくできるよ♪
下の子がよだれ大王だったのでかなり作ったわ^^
Commented by chuckle902 at 2010-01-08 22:57
こんばんは〜。
こんな時間に見ちゃいけない画像が、、、。
麺食べた後にんにく投入→ご飯浸して完食コースです。ごっつぁんです。

ストレッチミニ裏毛、初めて聞きました〜メモメモ。
スタイも可愛いなぁ〜

今日のお気に入り「パターン墓場」に決定です(笑
Commented by uteomma at 2010-01-11 10:00
mintoちゃん♪
唯一来来亭のことわかるのmintoちゃんだけかな?と思ったけど
そんなツウすぎる食べ方。(笑)ギョーザはまだ未体験なの。さっそく試すわ~

思うだけはタダだからねー。(爆)
帽子とズボンをお揃で作ってジャケットだけ買う?とか妄想してますが
私もmintoちゃんと同じになりそうです。

へぇ、こちらに師事されてらっしゃるのねー。
すばらしいセンスの作家さんですよねぇ。
ゆっくりは、今でも相当ゆっくりめだけど(笑)細かくなのねー。
スタイコレクション、まだ残ってたらほしい人いっぱいいそうだよ。
Commented by uteomma at 2010-01-11 10:07
chuckleちゃん♪
ぶはは、あ~たも結構好きねぇ。にんにく投入→ご飯浸して完食!!ですかぁ。親父か。(爆)私のchuckleちゃんのイメージがぁ~。(でも次回試すけど)

ストレッチミニ裏毛って、FOキッズ(だっけ?)のストレッチブーツカットの生地を思ってもらえばわかりやすいかな。あの生地探してたので、これかぁってうれしかったの。(自己満記事におつきあいありがとー)
スタイ、そうかぁ。あなたなら、アップリケ入りのすごいの作るだろうねぇ。

パターン墓場、どこかで目にしたと思うんだけどねぇ、すっごい言い当ててるよね。
今年は生地もだけど、墓場行きを少しでも減らすことが目標だわ。
Commented by heja at 2010-01-11 11:27 x
おいしそうだね~未来亭のラーメン、関東にも進出しないかな。
一昨日大阪で池袋のラーメン屋の行列見たんだけど一瞬並ぼうかと思ったがせっかくだからジモチックなとこにした。

スタイのカーブ、むずかしそう。
Bにはできそうにないわ。
結婚式用のジャケットがんばってね。
完成楽しみにしてるわ。
Commented by zoe at 2010-01-11 12:14 x
>母親が漫画家じゃない西原家
光栄すぎます。有難うございます。ご本人、二回ほどお会いしてサインを頂戴しツーショットサジンも撮影させていただきましたが、可愛い綺麗だったしバランスの取れたいいお人柄、の印象でした。
旦那にはいえませんが、旦那はある意味鴨志田さんテイストかも。本人は絶対否定しそうですが。。
でも、家の中で一番西原様宅に近いキャラは、うちの息子だな。。
早期教育の精霊も裸足で逃げ出しそうな壮絶な天然です。
ところで、そちらでも精霊様はご健在なのですね。。
Commented at 2010-01-11 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ワンハンドルバッグ 清清しい涙の正月 >>