人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贈り物2種

ほっとくと受信トレイに激しく溜まり行くちょっとうっとうしいmixiのお知らせメールですが
今回はこれに救われました。

広島の心の友あんちゃんの誕生日が、松山千春と一緒(←あんちゃん談)の本日12月16日だったのですが
マイクのやたら下の方を持って歌う松山千春の映像ばっかりがインプットされていて、肝心の日にちを失念。
14日に届いたmixiの誕生日お知らせメールで、「あさってやーん!!」。
あせあせとアームウォーマーを仕上げ、なんとか前日の発送に間に合いました。ふぅ。

地方の特産品なんかも一緒に送りたかったけど、朝コンビニくらいにしか寄れず
丁度目に入ったワンカップ清酒立山とともに(親父かよ)発送。すんません。来年リベンジ。

そして、あることで今がんばっているおかちん母娘にこれ送りました。

贈り物2種_c0227932_19481044.jpg


ファーベストは、カリスマブログno.310さんちで見てキュンとなっていたら
ham*aさんちで型紙をダウンロードができることがわかり(ありがたや、ありがたや…)
作ってみました。おかちん母娘には、ソーイングを始めた当初から、実験台みたいに
なってて申し訳ないのでありますが。

ベストは、例によって図形問題苦手すぎてやっぱりボタンとループの位置逆ですね。(泣)
no.310のmitoさんのように裏地でくるみボタンにしたかったけど、ジャガード地って厚すぎてムリでした‥
(10か月の女の子用に80サイズ)

アームウォーマーは「今日も愛想笑い」のかえるさんのレシピです。
指を出すところが大変なことになってるので(レシピが悪いのではなく腕の問題)、お見せしませんけど、
3回くらい着用するとほどけそう。
でも送るわ。(毎度毎度すまん)

着画です。
2歳児90㎝という絶好のモデルがいるのに拒否られ、
見かねた4歳児105㎝が着てくれました。(長男ってほんと気遣いよねぇ)

またぎボーイ。背景汚いけど、自分への戒めのために出す。
贈り物2種_c0227932_19483282.jpg


♪パッパッパラッパ、パールライス(CM)の手←U35理解不能、もしくは北陸限定かも。
私の手は子供サイズなので、普通の人だと先が第二関節くらいまでかな。
贈り物2種_c0227932_1949813.jpg


こないだ書店に行ってやっと買えましたソーイングナチュリラ。

ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)

主婦と生活社


思えばこの本が私にソーイングの扉を開けてくれたんですよねぇ。
vol.1から初めて作ったのがこの作品。(もう一つの趣味の韓流ブログから引っ張ってきました)
贈り物2種_c0227932_19493811.jpg

バイヤスとは何ぞやだったもんなぁ。

今回のvol.3ですが、キュロットスカートが印象的でした。
今はやりつつあるのかな?
昭和40年代後半生まれの私、母親の服の一番古い記憶が、運動会のときの
デニムのキュロットスカートです。当時のお母さんてみんな着てたような気すんだけど‥?
今でこそ、洋式トイレが普及して、キュロットスカートでも用を足すには問題はありませんが
当時の和式トイレとキュロットスカートの両立って並々ならぬものがあったろうなぁと
思いを馳せてしまいました。あー、おしゃれって大変。
って何の話だったか?
今回もソーイングナチュリラさん、手作り心刺激しまくりですよん♪

by uteomma | 2009-12-16 20:11 | 小物 | Comments(24)

Commented by えみぞう at 2009-12-17 09:06 x
おはようございます♪同じジャガードニット、もってます^^
しかし、洋服にしようとすると微妙に似合ってない気がしてかれこれ一年以上放置してたのでした。このアームウォーマーいいですね!
真似させてもらっていいでしょうか?ちなみにパターンはどちらで・・・?
よかったら教えてくださいませ。

おしゃれって大変。←そうですよねー。
すぐに伝染するストッキング(古っ!)とか、
脚が痛くなるハイヒールとか・・・
私はそれ系は遠い昔にやめちゃってますが、若いお嬢さん方を見ては「きれいにしててえらいなあ頑張ってるなあ」と思います・・・
っておばさん発言失礼しました!!
Commented by uteomma at 2009-12-17 09:54
えみぞうさん♪
おはよーっす。お!、おそろですか~。うれしいな。
>洋服にしようとすると…←わかる、めっちゃわかるわ~。
この柄って、帽子、靴下限定って気がしないでもなく…?
ぜひぜひ、おそろアームウォーマーで雪かきしましょう。(笑)
「いつも愛想笑い」のかえるさんが、無料でレシピを公開されてますので
行ってみてくださいませ。

すぐ伝染するストッキングは、私実体験あります。(笑)
中学生のとき、黒ストッキングに黒靴下が指定だったのですが
(雪国仕様?)、ヘタすると1日1足消費するので、水のりで補強したり
必死でしたもん。
ほんとお嬢さん方(みのもんたのそれではない笑)、がんばってるわ~ですよねぇ。そういうモチが最近著しく低下の、しっかりおばちゃんのウテオンマでした。
Commented by あん at 2009-12-17 12:32 x
届いてたよ~
千春先生と同じ誕生日だったってこと、本人すっかり忘れてたわ。
自分の年も+1歳で記憶してたくらいだから私も人間捨てとるよね(涙)
偶然にも、全国区のパールライスの手で着用具合を確認したんですが、なぜわかった?(笑)
下のハイネックパーカーに引き続き、アームウォーマーも初めて知った。
開封直後に「この穴は何だ?」と母と頭を抱え、手紙見て「穴は親指用で、腕にはめるもの」だと知った母娘。。。
「自転車で保育園の送り迎えしてる妹にちょうどいいじゃん」とは母談。
さっそく今朝出勤時の車中で使用しましたわ(使うとこ違う?)
急遽ながらも心のこもった品、ありがとね~ワンカップは早くも父の手中におさまっておりましたが、取り返すのでご安心を。

ベストかわい~ね~それ着ると上品なお嬢ちゃまになるよね。
雪国だといかに身軽でおしゃれに厚着するかが大きなポイントになるんだろうね。
こっちも寒くなると言われてるのにぽかぽか陽気だわ。
Commented by minto at 2009-12-17 15:50 x
あんちゃんさん、お誕生日おめでとうございます^^
私も広島に心のお姉さんがいらっしゃるので勝手に親近感を抱いております。

このベスト、昨日私も作ったよー。(同じsatoちゃんのパターン)
いつも作ってるものが同じだよね^^
内側にジャガードか!
あったかくていいね。

アームカバーは作ったことないんだけど、かえるさんとこお邪魔してみよう~。

パールライス知ってるわよ^^
しゃもじを持った人がポーズを決める!
Commented by yucco at 2009-12-17 21:03 x
ジャガードニット、可愛いんだけど、私にはあの柄が使いこなせないような気がして手が出ないんですよぉ。
アームカバー、いいですね~。
私も作りたいな♪
自転車で送り迎えしていて、ハンドルにオバちゃん丸出しのカバーが付いてるのに寒いんです・・・。
あとで検索して覗きに行こうっと!
Commented by clim_clim at 2009-12-17 22:21 x
運動会の時、キュロットはいてるお母さん達いましたよねぇ~!
ちょうどふくらはぎの真中の丈、みたいな。
そしてサンバイザーだったかしら(笑)

ソーイングナチュリラ3、私も買いました。
毎日眺めては楽しんでおります。
表紙のフレアキュロット可愛いですよね(*^^*)
メンズもののカーゴパンツも密かに企てていますが、一体いつになることやら。。。
Commented by uteomma at 2009-12-18 09:39
あんちゃん♪
届いてよかったわ~。ここからだと下手すりゃ2日かかるのでめちゃめちゃあせりました…ってあれだけ千春連呼で、忘れとったんかい!(爆)
あー、でも+1歳ってのわかるわ。私も人に+1で申告してしまったけど訂正しようとも思わず。(笑)

パールライス、全国区だった?うちのダンナ(大阪)は知らん、て言うけど、職場の栃木の人はわかるっていうから東日本限定?とかいろいろ考えてしまった。よかった。

ぽかぽか陽気なのに、着用してくれたのね。(涙)
妹さんに差し上げてもよし、あんちゃんにはまた何か考えるので。
あ、またよもぎ蒸し送るの忘れてたよ…
Commented by uteomma at 2009-12-18 09:44
mintoちゃん♪
おー、mintoちゃんも広島に心のお姉様が…
お互い広島と聞くと反応しちゃうもんがあるのかぁ~

ぶはは、mintoちゃんも昨日作ったの。(爆)
かぶるねー、うれしいわ、お裁縫上手な人とかぶると。
アームいいよ~、はまるよぉ、是非是非作ってね。プレゼントにグゥ!です。
パールライスCM、やっぱり関西でもやってたんだよね?
未だにしゃもじを持つとあのポーズやりたくてうずうずしちゃうんだけど。(笑)


Commented by uteomma at 2009-12-18 09:50
yuccoさん♪
ジャガードニットはそうですよねぇ。柄合わせも必要?だし。
アームカバー?アームウォーマー?是非是非作ってみてくださいまし。
yuccoさんの技術だと、もっとキレイにできると思うわー。
オバちゃん丸出しのカバーってあのぎょうざっぽい形の?
あれあったかそうだけど、そうでもないのか~。
Commented by shizukaze at 2009-12-18 09:52 x
uteommaさん、こんにちは☆
先日はコメントありがとうございました!

たくさん可愛いお洋服を作られていますね☆
しかも、縫いのスピードが速いです~尊敬しちゃいます。

私もこのソーイングナチュリラ持ってます♪
息子たちにフードカーデ(だったかな?)を作る予定です。

そしてU35ですが、パールライス知ってます^^
この歌好きで、カラオケで歌ったこともあります~恥ずかしいっ!!

Commented by uteomma at 2009-12-18 09:54
clim_climさん♪
そうそう、運動会といえばキュロットだった(?)時代。
今のトレンドと微妙に違う、ふくらはぎ真ん中でしたねぇ、そういや。
そうか、あれはサンバイザーとセットだったのかも。(笑)

ソーイングナチュリラ、あれ見て作るってより眺めるものかもしれません。
クリムさんやっぱりダンナさんに優しいよねぇ。私あの本にメンズものがあったなんて、気づきもしませんでした。(笑)
Commented by uteomma at 2009-12-18 10:02
shizukazeさん♪
わ~、ご訪問うれしいです。
まだまだ始めたばっかりで、shizukazeさんの参考になるものは
何一つございませんのですが…

家に帰ると、ほぼ家事は放棄のまま、ミシンに向かっておりますので
家の中が大変なことになってますヨ。
そして、ナチュリラさんのフードカーデ!
あの縁取りが水玉のやつですよね~。
昨日チェックしてました。shizukazeさんが作られてから
作ってみます。(笑)

おお~、原曲は金井克子でしたっけ?♪なんとかで他人の2人
みたいなフレーズないです?
私も忘年会で歌ってみっかな~。

Commented by あん at 2009-12-18 12:50 x
mintoさん、お祝いコメありがとうございます!
心の○○ってのは広島に住む確率が高いということでしょうか?(笑)
こちらのウテママとは真の心の友になってから2年ですかね?(もっと長い?)

ウテママ本業は最近こっちになってるよね。
こっちの方が気楽に来れるのはなぜだろう(本音暴露して良いものか?)
和み系だよね、ここって。
コメントされてる方もほんわかしてて居心地良いわ~
よもぎカイロも心地良いんだろうか?
送ってくれるの?夏前までに届けば良いよ(笑)ありがとね。
Commented by みーは at 2009-12-18 14:57 x
ぎゃーお針子ブログ立ち上げてたんですねー
スバラシイです~
レッグウォーマーとかつくれちゃうんですか?
ハイネックのパーカーなんて既製品のようじゃないですかぁぁぁ
アタシなんか先日やっと中古ミシンを買ったお店に下糸の出し方教えてもらいにいってきました。
しかもダイヤル(?)のまわし方が反対だっただけ(オバカ)
で、息子の枕カバーを縫っただけ
またしても袋物
いつかは息子の服つくるぞー
Commented by heja at 2009-12-18 16:03 x
最近ご無沙汰と思ったらこちらで常駐してたのね。
なかなかお針子が進化してきてるのね。
私なんかもう一月もバッグ用に裁ったまま放置してたしミシン出しっ放しも埃っぽくて片付けたところ。見習わなきゃ。
チュニック買おうと思って店に行ったんだけど気に入ったのなくて自分で作れるかもって思ったんだけど。
少し前にチーム旅行で下呂に行ってバス苦手で行きだけ1人で名古屋経由で電車で行ったんだけどこのまま終点まで行くとウテママ家方向だと思ったわ。
あんちゃんがセンイルだなんて知らなかったわ。チュカエヨ~
Commented by uteomma at 2009-12-19 08:25
みーはちゃん♪
こんなところまでお足をお運びいただき申し訳ない‥
一つはまると突進しすぎるんですよねぇ。でもいのしし年とかではないんだけど。(笑)
お、ついにあのミシン、押入れから出したのね!いや~、下糸出したらあとはこっちのもんよ。みーはちゃんの作品楽しみにしとりますわ。
枕カバーなんてどうやって作るかわからんよ。
息子くんのぜひぜひ~。コッシー作ったあなたならできる!
Commented by uteomma at 2009-12-19 08:31
hejaさん♪
そうそう、常駐。(爆)
進化かどうかわからんけど、数は作ってるような気が。
裁っただけでももう半分いったも同然なのにー。片付けんように。(笑)
うん、チュニックは早いと思うよー。自作の織物で作れるのに~。
お、下呂まで来たんだぁ!そうそう、高山線終着は富山だもんねぇ。
思い出してくれてうれしいよ。
あんちゃんのセンイル、何年か前みんなで一斉に松山千春検索した気すんだけど。
Commented by uteomma at 2009-12-19 09:06
あんちゃん♪
リコメ抜けてた↑!?
なるほど、広島には心の○○さんが多いのかぁ。(爆)
真の心の友で2年か(一緒に旅行行きだしてから?)知り合ったのは5年前くらいじゃないかねぇ??

本業はこっちよ!(笑)
気済むまでやるから~。
和んでってよ。仕事忙しいしね。
夏まででいいんかい!クリスマスまでにお待ちを~。
Commented by おかちん at 2009-12-20 00:00 x
がーっ、オトトイ受け取ってたのに、今頃お礼参りで申し訳ない!
今日、新型インフル改め“ただの風邪(でも38度の熱出たのよ)”から完全復活。
んで、頂きもののベストを子に着用させたよ。
おーっ、これ使える。
すごい、かわいいではないか。
下が西松屋とかユニクロのシャツでもオシャレに見える。
着画とゆうやつを別途送りましたんで見たってください。
前に頂いたチベットの帽子もかぶっとります。
そうそう、アームフォーマーやった。ごめん。足にはこうとしてサイズキツいなと言ってしまった。それから、子に履かせようとした。最後、同封の手紙でようやく気づいた。感心。なるほど、あったかいわ。
Commented by zoe at 2009-12-22 23:56 x
このピンクのブラウス、激しく好みだす。
さすが、ウテオンマさん。
ところで、キュロットが最初のオンマ服の記憶ですか。若いなあ。
私は、ウリオンマの大根レッグ全開のミニスカート姿だす。そう、私は昭和ナイスミドル世代(爆)。
Commented by uteomma at 2009-12-23 11:23
おかちん♪
いえいえ、こっちも実験台で送り付けてるし。(笑)
やろ~、ただの風邪だと思ったよー。S40年代生まれは絶対大丈夫です。でもそんなに熱出たんだ。大人がそんなに出ると相当しんどかったと思う…よかった復活。
使える?うれしいなぁ。すごい簡単なのよん。
>下が西松屋…←なんかリアルな表現うれしすぎるよぉ。
防空ずきんをチベット帽だなんて。(感涙)
アームウォーマーは、そんなにいろいろ試してくれたのか。わはは。
自転車に乗るときにでもどうぞ。
Commented by uteomma at 2009-12-23 11:26
zoeさん♪
うれしいです~。この夏着倒したよー。
キュロットは、昭和50年代のはじめあたりを席巻しとったような気がするわ。
zoeさんのオンマはあのミニスカート世代ド真ん中かぁ!そう、私は‥フレーズ、
あの方のネタよね?(笑)
Commented by heja at 2009-12-25 23:36 x
この間アディラスのパーカー買ったんだけどうちに帰って着てみたら、このアームウォーマーみたいな形だったよ。
あれどっかで見たなあと思ったらここだった~
はやりなんだね。私は初めて見たけど。
Commented by uteomma at 2009-12-26 22:47
hejaさん♪
パーカーの袖口がアームウォーマーかぁ!今の雰囲気ですよね。いいなぁ!!
うん、結構はやってるみたいだよねー。

<< 親父系WBプルオーバー!? またMilimiliさんで‥ >>