人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会コーディネート!?

各方面(どの方面だ?)から意外に評判のよかった↓ファーベスト。
これを生かすようなワンピがあんまり手持ちでなかったので作ってみました。

Smile Sewingワンピースの本 (レッスンシリーズ)

パッチワーク通信社


表紙のシンプルなAラインワンピースなのですが、裁断入れて3時間くらいでできるお手軽さ。

忘年会コーディネート!?_c0227932_19115515.jpg
生地は冬物を何か作ろうとなんとなく買ってあった、かーふさんのヘンリーボーンですが
やっぱり冬物ワンピに裏地は必須ですなぁ。
父たちが小さい頃洋裁の内職をしていたという祖母ちよ(仮)
←chuckleさん風・笑 に聞いてみたところ
「襟ぐりのバイアスはずして、そこに裏地はめ込んで一緒に縫えばできるちゃー」と
いとも簡単に言ってくれたので裏地用のきれも買ってきたのだけどどうなりますやら。


で、着画です。(ちょっと自主規制)
チビには、トップス短めが鉄則といいますが、そのセオリーとおりの身長2割増しでないの~。(?)
毎年、「むち打ち症」といわれながらもつい買ってしまう白のリブタートルに合わせてみました。
今年は無印良品で見つけた「首元チクチクしないタートル」、ネック部だけ別素材なんだってー。
忘年会用のコーディネートです。(年末、ハレの舞台これしかないの、悲しい‥)



忘年会コーディネート!?_c0227932_7285979.jpg
さて、久しぶりに街に出ると世の中クリスマスムード一色ですねぇ。
憧れのソーイングブロガーさんたちも、おうちの素敵なツリーをご披露されたりしてますが
我が家のツリーですか、はぁ‥
というのも、ニ○リで、10個380円ほどで買ってきたオーナメントに、3色信号色電飾
これまた3色キラキラのレイ?(以上男ら3人の趣味)、クリスマスというか商店街の
歳末大売りだし用オブジェって感じ。
さらに今年は、ダンナの会社名入りメモ用紙に「仮面ライダーなんとかのベルトください」とか書いて
セロテープで止めてあるし。(泣)
←来年こそこんなブルー系のお洒落なツリーにしてやる!









そんなクリスマスムードOの我が家なので、せめて車内ではクリスマスソングをと
今年も引っ張り出してきた、ナタリー・コールの「HOLLY&IVY」。JAZZYなクリスマスメドレーもいいですよ♪
忘年会コーディネート!?_c0227932_7292534.jpg


実はこれ、大学生のとき、彼氏とスウィートな夜を過ごそうとスケベ心丸出しで買ったものですが(笑)
後に10数年も毎年聴き続けると思わなかったなぁ。
今年は新たにクリスマスアルバムを買おうかなとも考えてるのでお勧めがありましたら
教えていただけるとうれしいです。

ナタリー・コールといえば、これも20年くらい聴き込んでるかも。

アンフォゲッタブル

ナタリー・コール / イーストウエスト・ジャパン



Aラインワンピース
型紙:洋裁本
生地:かーふ ヘンリーボーン・ブラック 68円/10cm 

by uteomma | 2009-12-12 07:45 | 自分の服 | Comments(0)

<< またMilimiliさんで‥ ファーベスト >>