敗北タートルネック

今年保護者会役員の仕事をいっしょにしている、元ヤンGちゃん。
普通のおばちゃんの私ともどこかウマが合い、最近よくつるんでいます。

こないだ一緒に洋服を見に行ったときのこと。
店頭に豊富に並んだインナータートルをみて一言
「これ着てしまうと、敗北って気ぃすんだよねー」

その日のGちゃんの服装、開きの広いヒョウ柄セーターに、ファーブルゾン。
冬でも前は開けてナンボだそうです。(笑)

でも35すぎると、タートルネック着なきゃ冬越せないんだよ~。
因みに私の先週の通勤着、週3でタートルネックでした。(爆)
今度Gちゃんにヒョウ柄のタートルネック贈ってみようかしらん。

「敗北」がいたくツボってしまい、この形を「敗北タートルネック」と命名。
息子らにも作ってみましたが‥

c0227932_863519.jpg


文字通りの敗北感。
敗因は、柄がどう見てもパジャマ。(なので、仮面ライダーワッペンでごまかしてみる)
柄合わせがことごとく失敗している。男子においてこの形、着用機会はあるのか‥

ですが、着せてみるとネック周りがなんともいえず可愛い~。
柄はパジャマでも、保育所のスモック効果に期待します。量産しちゃいそうだわー。



そろそろお気づきかもしれませんが、木曜日から子供の新型インフルエンザで篭城生活中です。
最初は、一週間も休める~とガッツポーズでしたが、一日にして←撤回。
1時間おきに巻き起こる兄弟けんかに割って入り、お昼にはシンケンジャーの顔のオムライスを作り、
完全にメイドと化してます。期待したお針子も遅々として進まず‥。
世のおうちにいるお母さん、心から尊敬いたします。早く会社行きてぇ。
子らの保育所復帰まであと4日。(プロジェクトX風)


型紙:Milimili タートルネック(男女兼用) 100,110サイズ
生地:ニット工房 プリントフライス
    
[PR]

by uteomma | 2009-12-05 08:14 | お針子よもやま | Comments(4)

Commented by zoe at 2009-12-06 20:25 x
>冬でも前は開けてナンボだそうです。(笑)
そうみたい~
私も以前職場で一緒だった元ギャル嬢(しょこたんそっくり。私との年の差はもはや母娘。。。)が真冬でも気合いでミニスカ履いているので、尋ねたら似たような答えが、、
でも、80年代に短身長短脚でも気合いでミニスカ履いていたおばさんから忠告。35過ぎたら冷え性になるから、30過ぎたら引退してね、と伝言願います。
ところで、「敗北タートル~」、男児が着ていると可愛いのよ~、勝利。
ただし、賞味期限があるから~。
ウリアドゥルみたいに小5になるともう違和感だから、今のうちにどんどん作って着せて、サジン残してね。
Commented by せいももママ at 2009-12-06 23:17 x
敗北・・・ 胸が痛いわ。 もうすぐたぶん32になるけどタートル命だわ
首を冷やすと風邪ひくからね。って言ってたらだめねー
せいか見習って冬でもスカートでがんばるか。 あと化粧も! 「ママは出かける時しか化粧しないの?」ってきかれてたらやばいね。

ギンガムのタートルかわいいよ!カメンライダーってのもいいわ。なんでも作ってるんだね  またたのしみにしてます。 おやすみ
Commented by uteomma at 2009-12-07 08:16
zoeさん
あはは、こちらは足出してナンボの方なのね~。尋ねるzoeさんも可笑しい~。(笑)気合でミニスカ、同じくです。ほんと、35過ぎると厳しいですよねぇ。最近必ずお腹壊すんですけど‥伝言いたします。
うん、意外と可愛かったわー。やっぱり賞味期限あるのかぁ。
小5でもドンウォニだったらアリだと思うなぁ。ドンウォニのタートルネック妄想中‥(なぜか手にはボムボムの焼酎グラスが)
Commented by uteomma at 2009-12-07 08:23
せいももママ
せいぜい35まではがんばるように。(爆)せいももママ、デコルテ美人なんだから
冬でも出しておくよう‥あれ~、結構ミニスカのイメージあるけど、↑こちらのミニスカは生足だっけか。(笑)
さすがせいちゃん、同性の目厳しいわ~。でも娘とのこういう会話あこがれるぅ。
ギンガムだけどね、男の子にギンガムがギリギリの線だと思ってたけど、地味な色だったら水玉もアリってことがわかったの。また布ばっかりポチポチしちゃいそうだよ。

<< リベンジレッグウォーマー レッグウォーマーのつもりが‥ >>